サッカー観戦記

ACL川崎対浦和〜槙野の酷すぎる守備〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合は川崎が3対1で勝利!! 内容もほぼパーフェクトでした。

◼︎川崎の2点目(レッズ2失点目)について ★遠藤のマークを外す、小林の素晴らしい動き ネットがボールを持った瞬間、小林は左から中央に向かって斜めに走りこむ動きを見せます。

小林をマークしていた遠藤も、その動きを見て対応できるよう中央に向かって走ります。 この遠藤の動きは間違ってません。

が、そこで小林は斜めにに走りこむのをやめて、少し外に膨らむように動き直しました。 これにより、小林と遠藤の間にスペースができました。

遠藤は、ボールを持つネットから目を離すことができず、かつ体が中央を向いていたため、背中側の小林の動きを同時に見ることができず、小林の動きに対応できませんでした。 1秒にも満たない瞬間での駆け引きです。

パスを受けられるスペースができた一瞬のタイミングをネットは見逃さず、小林の足元にパスを届けます。

これで、小林がシュートを撃てるシチュエーションが出来上がりました。

マークを外してスペースを作り出した小林の動きと、見逃さずにパスを通したネット。どちらも匠です。

★槙野の酷すぎる守備 2失点目は、99パーセント、槙野の責任だと思います。

技術的なミスや、チームの守備戦術の問題とかではなく、根本原因は槙野個人の「サボり」と「守備意識の低さ」です。

ネットが小林にパスを出した瞬間、中央のマウリシオは最終ラインより前に出ていました(この時点でラインが揃ってないという問題はありますが)。 よって、最終ラインには遠藤と槙野がいた状態です。

最終ラインにパスを通された時、槙野はどうすべきか?

遠藤がボールを持つ小林に対応に行くので、槙野は中央に絞りつつ遠藤と同じラインまで全力で戻らないといけません。

これは、最終ラインのDFであれば、当たり前の対応だと思います。

では、実際の槙野はどうしたか?

ボールを目で追いながらジョギングでゆっくりと戻っていました。

大外からエウシーニョに追い抜かれても気づかずに。

結局、小林のシュートを西川が弾いた所で、ようやくエウシーニョの存在に気付きましたが、後の祭りです。

草サッカーレベルのDFでも、戻りながら周りの状況確認しますけどね。

失点の直接原因は下記2点。

①槙野が最終ラインを突破されているのに全力で戻らなかった。

②槙野が戻りながら周りの状況を確認せず、ボールウォッチャーになっていた。

では、槙野はなぜ、上記のような対応をしたのか? 何か特別な理由があったのかもしれません。

2失点目の状況を整理すると・・・。

・時間帯は、後半5分(体力はまだ十分残っている)

・0対1でレッズが負けている(勝つためには、もう失点できない)

・その後槙野はフル出場した(怪我はしてない)

この状況で全力で戻らないDFって、なんなんでしょう?

「自陣深くまで攻められた場合、槙野は最終ラインまで戻らずに、奪った後の攻撃に備えよ」

みたいなチームとしての約束事があったのか?

ないでしょうね。ただのボールウォッチャーだったので。

①戻らないといけないとは思ったが、多分大丈夫だろうとゆっくり戻った → サボり

②そもそも、全力で戻ろうとも思わなかった → 守備意識の低さ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:
槙野
ACL
川崎
フロンターレ
レッズ
浦和

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『グランパス』VS 横浜FC戦~覚悟が足りない~【赤の血潮と、青の魂】

明治安田生命J1リーグ 第23節 鹿島アントラーズvs清水エスパルス レビュー【hirotaiのブログ〜オレンジの落書帳】

《セレッソ》もう一度見つめ直そう【南大阪に吹くマリンの風】

【浦和レッズ】8/23 2ー0でOKって(笑)【スポーツが好き過ぎて】

ACL 準々決勝第1戦 川崎☓浦和 貴重なアウェイゴールだと願いたい【浦和な生活】

浦和さー、守備的を履き違えるなよ!【地球は青い!】

少しずつ、だが着実に進化している堀レッズと明日の川崎戦について【パルシェン】

【浦和レッズ】8/19 しっかりと勝ちきれたことは素晴らしい【スポーツが好き過ぎて】

ブロガープロフィール

profile-iconlove_soccer

川崎フロンターレファンです。ガンバ大阪も好きです。2008年はヴィッセル神戸のスタジアムに通う予感。
  • 昨日のページビュー:57
  • 累計のページビュー:134734

(09月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 柏木の守備意識の低さ
  2. 札幌対浦和の雑感
  3. 日本対ボスニアの1失点目は長友と柏木が原因?
  4. ACL川崎対浦和〜槙野の酷すぎる守備〜
  5. [CS]レッズ vs アントラーズの雑感(レッズ失点シーンについて)
  6. W杯-日本代表総括~GK・DF~
  7. 樋口監督
  8. ブーイングしないという文化(川崎フロンターレ)
  9. ありがとうジュニーニョ
  10. 国立決勝のジンクス~左利きの・・・

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
12
06
2015
04
2014
06
2013
12
2012
01
2011
09
2008
10
09
07
06
05
04
03
2007
12
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss