ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ

トップリーグはやはり面白い!・・・が?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は仕事の都合もあり、秩父宮で観戦できたのは、今のところパナソニック対東芝だけである。 それ以外の試合は、週に3試合くらいのペースで録画で観戦している。

サントリー対ヤマハ、面白かった~! 加えて、NTTコムやリコーの進歩には目を見張るものがありますね。 上位チームにどこまで食い込めるか、こちらも目が離せない。

全体的に、どこもスクラムが良くなっていて、一方がスクラムで圧倒するようなゲームが少ないように感じる。 全体のレベルが上がった上での互角のスクラム勝負が観られるのだから、ラグビーファンにはたまらない。

キックの使い方やキックチェイスの精度も、全体的にすごく上がっているように感じる。 こちらはジョセフジャパンの影響か? 観ていて迫力のある試合が多い。

しかし、ここまで観てきて、大いなるモヤモヤがいくつかあることも、また事実である。

そのうちの1つは試合日程と試合数。

でんちゃんは、「トップリーグは、やっぱり総当たりでなきゃなぁ」と言っていた。 今シーズンは、秩父宮で観られるチームも限定されていて、我々のように古くから秩父宮に巣食うオールドファンとしては、かなり不満である。 でも、まぁ、これは、ワールドカップを視野に入れた地方のラグビーファンの掘り起こしという目的もあるようなので、文句を言っちゃあ、いかんのだろうなぁ・・・ガマン(泣)

文句を言いたくなるのは試合数に関してである。 これは当ブログでも何度か触れてきている話なのだが・・・

どうも、このレッドだホワイトだというカンファレンス制と交流戦という、どうにもこうにも複雑で理解する気にもなれない、この制度に納得が行かないのである。

これ、ずっと続けるつもり? 無理があると思うよ・・・かなり。

そもそも、サンウルブズと代表にトップリーグを加えると試合数が多すぎて選手がぶっ壊れちゃうってとこから来てる話だよね、これって? それは分かるのです。 昨シーズンのスケジュールとか、ハッキリ言って狂気の沙汰としか思えなかったし。

だけど、今シーズンのこれって・・・なんで、みんな、おかしいって声上げないのか不思議。

だってね、試合数が多すぎてぶっ壊れちゃうのはサンウルブズと代表に参加している選手だけでしょ? それなのに、なんで、それ以外の全ての選手のトップリーグ出場機会を減らさにゃならんの? 意味不明だよね。 これって、代表レベルの選手のことしか考えてないと言われても仕方ないでしょ。

試合を減らさにゃいかんのは、プロリーグ(サンウルブズ)と代表に参加している選手たちだけなんです。 だから多くの上位国では、選手の年間出場試合数に制限をかけ、管理しているんです。 全体の試合数を減らすとかじゃなくて、過度に働かされる選手が出ないように、個々の選手を見て、管理して、守ってるんです。

日本は、日本古来の美しき全体主義思想からなのか?  なぜかサンウルブズと代表に参加している選手たちの出場試合数に他の選手が合わせるという、ようわからん制度になってしまった。

プロチームを日本に誘致したら、国内選手の出場試合数が減る???? これって逆だよねぇ???

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

トップリーグはやはり面白い!・・・が?

so1maedaさん
はい、ありがとうございます。

トップリーグはやはり面白い!・・・が?

まさにその通り。

こんな記事も読みたい

15人が目指す先にある歓喜に声援を【グラウンドから愛を込めて】

瀬戸市民グラウンドにて【グラウンドから愛を込めて】

高校ラグビーの秋、開幕【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconlove_rugby

ラグビーがズッと大好きなオッサンのブログです。
  • 昨日のページビュー:163
  • 累計のページビュー:241742

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 田村優選手の現状が日本ラグビー界の現状か?
  2. 薫田氏の発言に異議あり!
  3. サンウルブズに”プロ”を名乗る資格なし!
  4. ヤマハのスクラムって反則じゃないの!?
  5. ラグビー人気はなぜ上がらないのか?
  6. 帝京8連覇!ってホントにいいの?
  7. ”キックを多用する戦術”は本当にやめるべきか?
  8. マイケル・リーチとヘンドリック・ツイ
  9. 田村兄弟から始まるラグビー界再編に期待する
  10. 代表=サンウルブズは良いけれど・・・

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss