ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ

考え直して欲しい、ラグビーの日程変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

サンウルブズの今シーズンの開幕戦が迫って来た。 でも、相手が強すぎる~~~ ボコボコにされるの観るの嫌だから、今年はテレビ観戦にしようと言っていた、でんちゃんと私。 でも、やっぱり心配で観に行くことにしたよ。 昨年の開幕戦も、結果的に準優勝のライオンズといい試合してくれたしね。

ところで今日は、ここのところラグビー界最大の懸案事項になっている、国内ラグビーの試合数とトップリーグの日程について。 協会の発表によると、この問題解決の第一歩として、大まかに言うと、来季は以下のような改革を行うそうな。

1.日本選手権への大学チームの参加を無しにする 2.トップリーグを2組に分けてのリーグ戦として、1月半ばには全日程を終了させる

これに対してのメディアの反応を見てみると、ほとんどが

総論賛成、各論反対

と言ったところか。 つまり、試合数を減らして日程を短くのするのは良いが、大学生が選手権に出られないとか、リーグが総当たりじゃないのはつまらないとか、そんな意見が多いのかな。

モヤモヤするなぁ

私の意見は全くの逆である

総論反対、各論賛成 です。

皆さん、何のために試合数を減らし、日程を短くしようとしているのか忘れてしまった?

過密日程で選手の負担を軽減するため?

そうです。

では、その選手とは、どんな選手のことを言っているのか? 国内の全ラガーマンのこと?

違うでしょ!?

代表やサンウルブズに参加している選手たちの負担を軽減するためでしょう

だけど、そのために大学生および他のトップリーガーたちの試合機会を減らすって、

これ、本末転倒

なんじゃないですか? 本来の目的を忘れてしまっているんじゃないの?

代表を強くし、選手の心身のケアも充実させるために負担を軽減する。 一方で、今は代表じゃない選手たちにはドンドン経験を積んでもらって、代表レベルに上がってもらわにゃならん。

これが真の目的でしょう。 だったら、やるべきことは明確なんです。

代表戦もしくはスーパーラグビーの試合に参加した選手は、 その日から1か月間はトップリーグへの出場を禁止する

これだけで良いんじゃないですか?

これが難しいのは分かりますよ。 色んな「大人の事情」っていうのがあってねぇ… トップリーグの各チームから理解を得にくいと。 わかる、わかる。 あと、代表に選手を多く輩出しているチームには不利になるとかって理由もあるかな。

でも、それくらいの改革やろうっていう性根がないなら、

ハナからスーパーラグビーとかW杯とか言うなっての!

そこまで変えるモチベーションが持てないなら、以前の、弱くて、でも、とっても愛すべき日本ラグビーのままでいいじゃないですか!

トップリーグの「大人の事情」については長くなるから、詳しくは書かないけど・・・(そのうち気が向いたら書くわ) 端的に言えば、トップリーグをはじめとする日本ラグビー界は、トップリーグ参加チームの親企業からの”お金”が無ければ、やっていけない経営体質だってことです。 そして、親企業は、あくまで企業の広報活動の一環としてチーム運営をしているということ。 本当のプロとして、ラグビーチームだけで利益が得られるような状況には、全てのチームが遠く及ばないのです。 だから、ね。 そう、看板選手が出場しないような試合は、親企業としてはやらせたくないのです。 これに理解を得るのは、大変に難しいでしょう。 また、ラグビーチーム単体で利益が出るような経営体質にするのも、これまた極めて難しい。 私も企業経営してるから、これはよくわかる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

松戸ジュニアラグビー練習会2017-5【Dream Rider  西山淳哉】

コーチングレポート~関東大会の第2戦は日体大戦でした!【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

笑顔でむかえた40周年【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconlove_rugby

ラグビーがズッと大好きなオッサンのブログです。
  • 昨日のページビュー:156
  • 累計のページビュー:184856

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 田村優選手の現状が日本ラグビー界の現状か?
  2. 薫田氏の発言に異議あり!
  3. サンウルブズに”プロ”を名乗る資格なし!
  4. ヤマハのスクラムって反則じゃないの!?
  5. ラグビー人気はなぜ上がらないのか?
  6. 帝京8連覇!ってホントにいいの?
  7. マイケル・リーチとヘンドリック・ツイ
  8. 代表=サンウルブズは良いけれど・・・
  9. 田村兄弟から始まるラグビー界再編に期待する
  10. ”キックを多用する戦術”は本当にやめるべきか?

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss