ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ

代表=サンウルブズは良いけれど・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本選手権も、残すところ決勝だけとなった。 今年の決勝は、仕事の関係で、どうしても観に行かれない・・・(泣) かなりの好ゲームになると予想しているので、本当に残念だ。

ところで、「日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチが、19年W杯はサンウルブズ所属を代表選考の条件とする考えを示した」と報じられた。

これに異論は無い。 そもそも、そうでなければサンウルブズを作った意味がない。 おそらく、リーチやツイ、マフィ、五郎丸なども、来年はサンウルブズに来てくれるつもりだろう。 今年までは胸いっぱいに海外ラグビーの空気を吸い込んで、来年は、その吸い込んできた多くのモノを日本に還元して欲しい。

と、ここまで書くと良いことづくめのように思えるが、やはり、この話に関してもモヤモヤがあるのである。

それは、

サンウルブズというチームの運営は大丈夫か?

というモヤモヤである。

代表選手のほぼ全員を所属させるということは、我々ファンにとっては、かけがえのない宝物を全てサンウルブズに預けるということと同意味である。

昨年のサンウルブズでは、チーム運営上の問題が数多く指摘されていた。 新しく発足したばかりのチームであるし、色々と問題や不具合が起きるのは大目に見よう。 チームが弱いのも仕方がない。

しかし、

選手の待遇が悪いのは許せない!

のである。

クラブハウスが無い・・・ 専用の練習グランドが無い・・・ 遠征先での夕食がハンバーガー1個だけ・・・ メディカルをはじめとする、選手の身体のケアを担当するスタッフがほとんどいない・・・

ホンマかいな、これ? これでプロのチームと言えるのか?

金が無いのは分かる。 おそらく、選手への報酬もかなり低いのだろう。 それは、ある程度はガマンしてもらわにゃ、しゃーない。

でも、最低限の環境はしっかり整えないと。 学童野球のチームだって、もうちょっとマシだぜ~ でんちゃんも、「そんなチーム、やらん方がいいよ、選手がかわいそうだ!」って言ってた。

ジョセフ・ヘッドコーチが言っているのは、もっともだよ。 でも、昨年と同じような運営状態なら、我が愛する日本のトップラガーマンたちを預けるのは、

ハッキリ言って嫌だな

下手すると、皆の選手寿命を短かくさせかねないような劣悪な環境に置かねばならないなら、代表なんて弱くてもいいよ。

協会側もサンウルブズを、環境面でも積極的にサポートしてもらわないと困る。 ディレクターオブラグビーは、メディアに余計なこと言っとらんと、

薫田氏の発言に異議あり!

黙々と環境整備に精を出してくださいな!

昨年のスーパーラグビーが終わった頃に、来季は待遇を良くするようなこと言ってたけど、その後どうなったのかサッパリ分からん。 野球やサッカーに比べて人気が低い競技なので、情報量が少ないのは仕方ないだろう。 しかし、今はネットの時代であり、ラグビージャーナリストが発信しようと思えば、いくらでも情報発信できるはず。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

代表=サンウルブズは良いけれど・・・

素晴らしいコメント、ありがとうございます。
選手がノビノビと怪我無くプレーできる環境を整備する。
全てはそこからだと思います。
選手あってのチーム、選手あっての協会、そして選手あってのファンですからね。
我々がラグビーを楽しめるのは、選手が元気で頑張ってくれているからですものね。

代表=サンウルブズは良いけれど・・・

本当にこの記事に掲載されている通り、プロ契約してる人もサラリーマンも、待遇が悪すぎる。
黙って日本人選手はプレーしてくれているが、協会もバックについてる方も選手をもっと大事にして欲しい。野球なんかと違って、体力、精神力もかなり浪費するスポーツである。全て選手の性にして、もっとバックアップして欲しい。私はバレーボールで実業団にいたものですが、凄くアスリートの気持ちがわかります。愚痴ではなくて、改善して行かなければいけない、とても日本は先進国とは言えないですよ。芝にしても、クラブハウスにしても練習場にしてもかなり更新国です。移動だって普通はビジネスクラスは当然、海外から笑われています。ラグビーは国際社会においてもラグビーの会話は営業力を高めるといいます。もっと恥ずかしくないグランド、待遇、選手をリスペクトして欲しい。先進国としてバックアップが全くなく、恥ずかしい。協会は副理事とか沢山天下りがいるようだが、少しでも経費を削って選手に還元してほしい。ラガーマンの謙虚さ、精神面はほんとに素晴らしい。六本木や銀座で飲み歩ているように選手はいないです。一社会人としても本当に素晴らしい。口説いですが、もっと待遇をよくしてほしい。
大好きな選手を大切に扱ってほしい・・・

こんな記事も読みたい

プレイヤーズブログ~寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

今年度最後の練習会【グラウンドから愛を込めて】

ジュニアも新人大会開催中【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconlove_rugby

ラグビーがズッと大好きなオッサンのブログです。
  • 昨日のページビュー:2188
  • 累計のページビュー:188017

(06月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 田村優選手の現状が日本ラグビー界の現状か?
  2. 薫田氏の発言に異議あり!
  3. サンウルブズに”プロ”を名乗る資格なし!
  4. ヤマハのスクラムって反則じゃないの!?
  5. ラグビー人気はなぜ上がらないのか?
  6. 帝京8連覇!ってホントにいいの?
  7. マイケル・リーチとヘンドリック・ツイ
  8. 代表=サンウルブズは良いけれど・・・
  9. 田村兄弟から始まるラグビー界再編に期待する
  10. ”キックを多用する戦術”は本当にやめるべきか?

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss