オリックスバファローズを応援する

柴田亮輔♯56

このエントリーをはてなブックマークに追加

第十三回は柴田亮輔です。

小学生時はサッカーをやっており、県強化選手に選ばれました。
その後、幸田町立幸田中学校の軟式野球部で野球を始め、3年時には1年間で1勝という弱小チームだったが地元の強豪である愛工大名電高校に進学。
新入生同士で試合をしても打つどころかバットに当てる事もできなかったが、俊足と努力する姿勢を倉野光生監督に買われて起用された。
2年春の第76回選抜高等学校野球大会では準々決勝で佐藤剛士を擁する秋田商業高校、準決勝で坪井俊樹を擁する社高校を破り、決勝では鵜久森淳志、高橋勇丞らを擁する済美高校に敗れたが準優勝となりました。。
上級生が引退した秋には主将となったが、他の部員より自身の方がミスが多いと感じて強く言う事が出来ず監督から連日100本以上の個人ノックを受ける事で徐々に自信をつけていきましやた。
3年春の第77回選抜高等学校野球大会では準決勝で大西正樹を擁する神戸国際大附高校、決勝で野上亮磨を擁する神村学園高校を破り優勝に貢献。
春夏連続出場となった第87回全国高等学校野球選手権大会では優勝候補にも挙げられたが、清峰高校を相手に一時は同点となる適時打を放つも延長13回の末に敗れ初戦敗退してしまいました。
秋に行われた高校生ドラフトでオリックスから3巡目指名を受け入団。指名を受けた際の記者会見では高校の先輩で同じ左打ちで俊足のイチローを目標に挙げた。

中学校時代にはサッカーをやっていたのを始めて知りました!
高校から野球を始めたのにプロって凄いですね!

2006年はウエスタン・リーグで主に遊撃手として高卒新人ながら65試合に出場してチーム2位、リーグ7位の8犠打を記録したが打率.185、出塁率.205、リーグ5位の5盗塁死、遊撃手としてリーグ3位の9失策などプロの洗礼を受けてしまいます。

2007年は2軍で主に二塁手として52試合に出場し、前年より三振の割合が減って打率.253、出塁率.287と打撃面で成長が見られた。
しかし、守備では二塁手部門リーグ4位の4失策を記録するなど前年同様不安定な面が目立った。
同年は二遊間の他に守備機会はなかったが1試合だけ外野手も務める事もありました。

2008年は2軍で主に遊撃手として67試合に出場。
前年までより試合数に対する打席数の割合が増えレギュラー格となった。
打撃成績は全体的に前年よりやや落ち込んだが出塁率は向上し、数は少ないながらも初めて盗塁成功率が5割を超えた。
守備はリーグ3位、遊撃手部門2位の10失策と失策数の多さは変わらなかった。

課題は守備ですね。
岡田監督は守りの野球をする監督なのでこのままではやばいでしょう。
まずは守備を安定させる事ですね。
それが出来れば打撃は良くなってきているので活躍出来ると思います。
早く1軍でみたいです。
頑張って下さい!

☆通算成績☆

1軍出場無し



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ウエスタンリーグ
幸田町立幸田中学校
愛工大名電高校
秋田商業高校
社高校
済美高校
神村学園高校
清峰高校
倉野光生
佐藤剛士
坪井俊樹
鵜久森淳志
高橋勇丞
大西正樹
岡田彰布
柴田亮輔
オリックスバファローズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

亀井選手、斗山戦(練習試合)に5番ライトで出場。【~ Catch Ball キャッチボール ~】

岡田監督、外国人に苦笑い【オリックスバファローズを応援する】

ジャイアンツ 「予感」。【YGマークを追いかけて・・・】

山田修義♯67【オリックスバファローズを応援する】

赤星氏が盗塁指導【オリックスバファローズを応援する】

戦力分析という名のシーズン妄想【オリックス編】【スポルトふぁいんだぁ~あをによし~】

長田昌浩♯58【オリックスバファローズを応援する】

金子、木佐貫が好投【オリックスバファローズを応援する】

ブロガープロフィール

profile-iconlove-orix

オリックスバファローズのファンで坂口選手が好き
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:903585

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 同僚に自殺したいメール
  2. 新応援歌発表!!
  3. 柴田亮輔♯56
  4. 伊藤光♯61
  5. 捕手獲得へ
  6. 李承燁獲得へ!
  7. 小瀬浩之
  8. 香月良太♯17
  9. 甲斐拓哉♯21
  10. T-岡田♯55

月別アーカイブ

2012
02
2011
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss