2009年01月05日

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

昨日の記事【審判のレベル低すぎ!犬飼さんのらしさより、審判のレベルアップを!高校サッカー 】に関して、
たくさんのご意見、ご批判、ありがとうございます。


確かに皆さんが言われるように、自分の考えは藤枝東に偏りすぎだとは思います。
ちょっと言いすぎたかな?なんて思いましたが、自分のブログですから、言いたいことを書けば良いと思い、あえて書かせて頂きました。

ただ記事を引用させて頂いた
【藤枝東敗れる!高校サッカー選手権4日目の結果】の管理者ke様にも、批判のコメントが行ってしまい、ご迷惑をおかけしてしまった事をお詫び致しますm(__)m


藤枝東対大津戦の事は別としても、
高校サッカー、Jリーグに関らず日本のサッカーの審判のレベルは低いというのは確かだと思います。

わたくし一人がここで何を言っても、なにも変わる訳でもありませんが、何年も前から気になっていたので、あえて言わせて頂きました。

posted by lost1224 |16:27 | 高校サッカー | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lost1224/tb_ping/43
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

>高校サッカー、Jリーグに関らず日本のサッカーの審判のレベルは低いというのは確かだと思います。


これ思いこみだと思いますよ
だってヨーロッパだって南米だってしょっちゅう誤審のニュースやってますから

プレミア2部では枠を外れたボールがゴールと判定されて大問題なってましたし、こないだのCLでもリバプールに異常に有利な判定の連続でアトレチコぶちきれて大問題なってましたよね
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20081106-00000007-spnavi-socc.html

だいいちJリーグの誤審でよく問題になる岡田主審ですら、Wカップの決勝トーナメントで笛吹いてるんですから

日本のサッカーしかほとんど見たことないくせに、誤審は日本だけの問題だ 日本の審判はレベルが低いんだ!って思いこんでる管理人さんの考え方こそ島国根性って奴ですよ

病気みたいなもんだと思うのでお大事に

posted by 太郎 | 2009-01-05 17:30

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

確かに低い。

例えとするなら天皇杯のサンフレッチェ対レイソル、ゼロックス杯のサンフレッチェ対アントラーズ。

まず、サンフレッチェ対レイソルの試合ですが槙野がシュートをうちました、2,3秒はゴールラインを割っていた(ように見えました)。しかし、審判は笛を鳴らしませんでした。

次に、サンフレッチェ対アントラーズの試合。
久保がペナルティエリア内で自ら倒れた(ように見えました)そして、審判は笛を吹き、PKを与えました。

以上2つを例として取り上げましたが他にも疑問に思ったことがたくさんあります。

某週刊誌でも京都パープルサンガのシジクレイが言ってたことは、「Jリーグをもっと盛り上げるには審判の改善が必要だ」。

やっぱりそう思いますね

posted by riku | 2009-01-05 17:34

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :


>これ思いこみだと思いますよ

誤審のニュース?え・・・?日本語で言ってくださいね。

たまたま大きく取り上げられた海外の誤審を引き合いに出して説得力のなさすぎる文章書いてる上に個人のブログに対して「病気」ですか。自覚症状がないだけならまだいいけど他人に当たるのはどうかと・・・。

寝言は寝て言ってね。

posted by 次郎 | 2009-01-05 17:40

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

次郎は英語読めへんやろ?
海外のニュース速報とか見られへんやろ?

俺は誰~でも分かる例を挙げただけや
あんなメジャーな例でもここの管理人は知らんやろけどな

ホンマしょっちゅう問題なっとうで
ちなみに英語で誤審はreferee errorや
お前もはよ英語成長して向こうのメディアに自由アクセスできるようにならなあかんで

思い込みは怖いからな

posted by 次郎の兄 | 2009-01-05 17:52

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

記念カキコ

posted by 三郎 | 2009-01-05 17:56

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

2006年ぐらいまでは、かなり低かったですが
最近は、大分改善されてきたと思っているんですけど。

それまでは、明らかに許せないというが多かったですけど
最近は、そこまでひどいのはあまり感じません。

まあたまにありますけど、昔はそれが頻繁でしたからね。

松村和彦さんとかは、すごくいい審判だと思いますよ。
彼はSRじゃありませんし
SR制度はあまり意味がない気がしますが・・

posted by ZX | 2009-01-05 18:21

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

日本だけじゃなくて、世界的に誤審問題はあります。人が行うものだから仕方ないけど、少しでも少なくするために講習会なんかをもっと増やしてもらいたいですね。

posted by ふむ | 2009-01-05 18:33

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

Jリーグしかみてないが、
誤審はともかく、判定基準が曖昧な審判多いし、試合をコントロールできなくなってカードを乱発する審判も結構いるし、無駄にファール取って試合をつまらなくしているし、世界レベルからすると低いのは間違えないね。

posted by 九朗 | 2009-01-05 18:35

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

審判に関する批判は昔から絶えませんが、大半は無知や誤解によるものです。
JFAの審判員制度は緻密に組織化されたものであり、Jリーグや高校全国大会レベルの試合を仕切るレフェリーは、サッカーに対して高い志を持ち、十分な教育・訓練を受け、かつ一定の評価を得てきた方々です。ですから基本的には敬意を払うべきなのです。
彼らは、ピッチ上で選手の言動・態度を直接受け止め、ファールの質、特に偶然による悪意のないものか、それとも厳罰で臨むべき非紳士的なものかを瞬時に判定しなければなりません。テレビカメラで俯瞰したスローモーションでの印象と異なっていても実は彼らの判断が正しいことが少なくないのです。
もっとも人間ですからミスはあります。まれには決定的な誤審もあることでしょう。しかし、それも含めてサッカーなのです。
それでも納得できない方は、4級審判の資格を取って、小学生の試合を仕切って下さい。多分、認識を改めることになるでしょう。

posted by なんとも | 2009-01-05 19:35

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

基本的にどこの国でも審判のミスはあるでしょうけど、日本の場合はそれに関して追求するだけの媒体が存在しない、存在を許そうとしてないってことじゃないかなぁと思います。

審判のミス、レベルの低さはどこにでもある問題だとは思うのでネットだけじゃなくてもっとオープンに論じられる機会があればなぁと思います。

posted by 五十六 | 2009-01-05 19:45

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

誤審はどこの国でもありますけど、
Jの審判を見てて思うのは優秀審判なはずのSRほど
プロの試合での拙い誤審が多いかな?と。

家本氏や西村氏などは、感情的になってカード乱発
しちゃう代表格ですし。

もうちょっと、Jは審判に厳しくていいかなとは思いますね。
SR資格の是非はともかく、その人がSRに相応しいか
というと、メンタル面で怪しい人が多いと思いますのでw

posted by いむ | 2009-01-05 20:07

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

家本さんは色んなところで有名ですが、個人的には最近彼が裁いてる試合はそこまでおかしな判定は無いとは思います。
審判が選手に対して先入観を持って裁くのがダメなようにそろそろ家本さんに対する先入観も良くならないかなぁとちょっと思います。

西村さん、岡田さんは毎度辛いですが…

posted by 五十六 | 2009-01-05 21:10

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

 僕も日本の審判のレベルが一方的に低いとは思いません。海外の試合でもしょっちゅう誤審だのおかしいジャッジだのは目にします。遠い日本ですらニュースになるのだから実際はその何倍もの誤審があるのでしょう。
 荒れた試合や怪しいジャッジのときは審判にばっかり批判が集まりますが選手に問題がある場合も良くあります。
上のコメントにもありましたが昨年のゼロックス杯は最初に退場になった鹿島の選手の不用意なプレーが引き金のように思いました。あれがなければあそこまで荒れたかどうか?
 ただ、ジャッジに問題があるのは事実です。でも、それは審判のレベルの問題ではなく一人の主審が裁ける限界を超えているのだと思います。
 ペナルティエリア専門の副審二人を増やすべきだと考えます。

posted by もー | 2009-01-05 22:24

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

もーさん>僕が言ったことは退場についてではありません。久保の自らこけたように見えたことについて話したのです。

posted by riku | 2009-01-05 22:26

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

 rikuさん それは理解していますが久保のPKも試合が荒れていたから誤審に見えたのだと思いますよ。
 僕はあのPKは誤審ではないと思っています。
 テレビで見ていましたがあのプレーは審判からは死角になっていたと思います。スルーパスに抜け出す久保と後ろから追いかける鹿島の選手二人。おそらく副審からも死角だったでしょう。死角で見えなくてもジャッジは下さなくてはいけない。そこで下されたジャッジはたとえ間違っていても誤審ではないんです。
 あのプレーを正確にジャッジしようと思えばゴール方向から見るしかないでしょう。
 ペナルティエリア専門の副審を置くべきだと思うのはそういうことです。

posted by もー | 2009-01-06 00:28

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

ならば死角だったらペナルティエリア内でわざとこけてもPKなのですか??

posted by riku | 2009-01-06 12:03

昨日の記事『審判のレベル低すぎ!』について‥

コメント投稿者ID :

前から気になってたのですが、Jのレフリングの基準は協会が主導でやってるのですかね?誤審からは少しずれるのですが、Jのレフリーは笛を吹き過ぎの様な気がします。多少のボディーコンタクトなどは流していいとおもうのですが。プレミアの試合の解説で原博美さんが、今の場面ではJリーグだったらファウルとられますと、Jとのレフリングの違いを言われている。プレミアも誤審はよくあるし、試合の後審判が誤審を認める発言をしている。しかしプレミアの審判は頻繁に笛を吹き試合の流れをむやみに止めたりはしてないと思う。見る側からすればこちらの方が楽しいと思うのですが。

posted by ちくご | 2009-01-08 12:34

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」