2007年08月04日

U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

今日も生放送に間に合わなかったので2:00からの録画中継で試合を見ることにしました。
インターネットのニュース系サイトやmixiなどのコミュニティサイト、そしてテレビのニュースなどを極力見ないようにしながら、試合が始まるのを待っています。

友人から入手した先発メンバーは以下のとおりです。

GK:西川周作
DF:河本裕之
   田中裕介
   福元洋平
   安田理大
MF:菅沼実
   上田康太
   谷口博之
   青山隼
FW:平山相太
   李忠成

前回の北朝鮮戦とは先発メンバーを変えてきましたね。

どうやら、審判団も「中国」らしいですね。
親善試合のような扱いの試合とは言え…あり得なくないですか?
開催国で審判団も開催国…これはヒドイ…
国際試合とは思えない運営ですよ。

こうなると私の興味は
 完全アウエイの試合を若い日本代表はどのように闘うのか?
ということになります。
勝敗よりも内容に注目したいと思います。

さて、そろそろ始まるようです。

「君が代」が流れている時もザワザワ(というかブーイング)
モラルが無いな…

って書いたら…中国の国歌斉唱はカットですか?… >日テレさん。
これもヒドイ…
日本のテレビ局もモラルが無いです…


さて、試合が始まりました。


【前半】

日本の選手は、ちょっと気負っている感じがありますね。
完全アウエイで燃える気持ちは分かりますが…この状況だからこそ冷静さが必要かと思います。

判定も不可解で理不尽なのですが、これにイライラしてはダメですね。



前半が終わりました。

ほとんどの時間帯で攻められていましたね。
アウエイらしい試合展開です。

中国の印象は、強くて速い選手が多いですね。
セカンドボールやルーズボールへの寄せが速いです。

中国の守備は、日本のパスに対して受け手を狙うという指示が出ているのでしょう。パスを出させてカットするという場面が何度かありました。
中国が攻めてくるので、スペースが無いわけではありませんので、スペースにボールを出す(受け手が動く)ということが必要かと思います。

中国の攻撃については、ゴール前まで攻められていますが、DFが崩されているわけではありませんので、冷静に対応できれば怖くないですね。

前半を見る限りでは、福元が良い守備をしています。
U-20 World Cupのチェコ戦の経験が生かされているかも知れません。
守備のポイントは当たり前ですが…
 ・簡単に飛び込まない
 ・ボールを持った選手に寄せる
 ・怖がらずにラインを上げる
ということに気をつけることが大切ですね。

オフサイドの判定や接触プレイに関しては理不尽な判定がありそうなので、注意して欲しいですね。

安田と谷口が挑発されていますね。
安田は1枚イエローを貰ってますので、安い挑発に乗らないで欲しいと思います。

なんだかんだ書きましたが、この試合のポイントは
「冷静に燃える」
「集中力」
ってことかと思います。


【後半】

後半も基本的には中国が攻める。日本が守るという図式です。

日本の攻撃に関してですが…

こういったアウエイの試合では、焦らず「ゆっくり攻める」ということも必要かと思います。基本的にはボールをキープしつつホームの中国を「焦らす」ような攻撃が良いと思います。
遅攻と速攻をうまく使い分けるとチャンスが生まれるでしょうね。


後半16分
 青山→岡崎

後半16分
 李→梅崎

この交代が何故か一人づつになりました。
日本の要求じゃないと思うのだけど…

この2人の交代は効いてますね。
だんだんとチャンスが作れるようになってきたように思います。

後半26分
 谷口→枝村

谷口は後半になって審判への抗議でイエローを貰っていましたので、リスクを考えての交代でしょう。

後半35分位の中国の攻撃はヒドイね…まともな審判なら、中国に1or2枚のイエローが出てるよ。この試合だと、アピールした西川がイエローを貰いましたが…


試合が終わりました。
結果は 0 - 0 のスコアレスドローです。

前半、後半と失点する危機はありましたが、粘り強く守れたこと、西川のスーパーセーブで救われたこと、中国のシュートミスにも助けられましたね。


この時期に、厳しいアウエイを体験できたこと、そして守れたことはチームとしてはプラスだと思います。
谷口は…挑発でイラついていましたね。累積警告で次の試合は出られませんが…反省するには良い時間になるのではと思います。

ちょっと不満が残るのは、DFラインと中盤の間に大きなスペースが空くことですね。こぼれたボールが拾えないだけではなく、自由にクロスを上げさせてはダメですよね。

攻撃に関してはですが…

まずは平山(笑)
ちょっと動きが重かったように見えました。もう少しダイエットが必要なのかも知れません。
気になるのは、足元でボールを受けた後のプレイです。もう少し落ち着いてボールを受け渡すことができれば…もっと決定的なチャンスが作れたかと思います。

もうひとつは、この記事の途中にも書きましたが…速攻と遅攻です。
A代表も同じ問題があると思いますが…日本の攻撃ってリズムが良すぎるように思うのです。相手のDFが嫌がるプレイ(イライラさせるようなパス回し)を狙って、速攻と遅攻を組み合わせると効果的かと思います。

例えば、中国のDFラインを上げたり、DFラインを横に広げる(ペナルティエリア付近にスペースを作る)ようなパス回しができると一皮剥けるように思いました。スペースを作ってから、縦にパスを狙う(DFラインの裏を狙う)とか、梅崎や岡崎が仕掛けるということができれば、得点チャンスになると思うのです。

posted by loser |04:10 | サッカー(日本代表) | コメント(34) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/loser/tb_ping/87
この記事に対するコメント一覧
Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

空中戦も考えると体はあのくらいで良いのでは

チーム全体が平山を盛り立てるための戦術を
とっているってのもあるけど、それを加味しても
今日はまずまずの出来と言っていいでしょう

FC東京はFWの役割が多すぎ
特に周りを活かす動きも求められているのが
平山が不遇されている理由なのかな
そういう意味では代表と真逆の環境と言える

でも電柱オンリーで終わらないためには
ヒロミのあれやこれやの要求に耐えていくことも
平山にとってはそんなに悪くないのかもしれない

posted by Tino | 2007-08-04 04:31

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

プレ大会と言ってここまで本番さながらの試合になるとは思いませんでした・・・。

オリンピックで中国は本気でベスト4を狙っていますね。

おそらく対中国戦のレフリーは中国が口利き出来そうな国の人達が務めるようです。
ただ、今回の試合に関しては中国選手の倒れ方が下手過ぎです。
本大会までのあいだに倒れ方の特訓をさせられるはずです。

アジアカップにも言えた事だが大部分がサッカー以外の要素で勝ち負けが決まる大会ってどーなのかなぁ?

蒸し暑さ我慢比べ大会や倒れ方うまさ比べの大会って方向性が間違ってませんかねぇ?

アジアには純粋にサッカーで勝負する文化は無いんですね

東アジアのサッカーはいつまで経っても進歩しなそうです・・・。

posted by ありゃりゃ・・・ | 2007-08-04 04:57

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

まぁ、相手の汚いプレーを審判が取ってくれるなら文句を言ってもいいけど、
審判自体が日本の選手にカリカリしている場合は、ちょっと文句言えばイエロー出るわけだから、
プレー中にカリカリする場合、メリットよりも、デメリットの方が上回る。

あと対案として出ている、「汚いプレーにカリカリ来ている世界のトップチーム」を
具体的に言わないと、議論にもならない。

故にこういう試合の場合は、冷静に対処したほうが良い。こだわり云々は全然別の話。

そして両者挑発しない。

posted by 無為 | 2007-08-04 06:18

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

そのゲームの結果、その強豪国は勝ったか、負けたか。

そのゲームから導き出される答えは一つ。

カリカリして、感情的に行動しても勝てない、ということ。

posted by 無為 | 2007-08-04 06:30

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

報復を行ったわけでは無いが、ファウルもらった時、
詰め寄った選手に即イエローが出た場面があった。

今回の試合のような審判に日本の選手が詰め寄れば(或いは激しく抗議すれば)、
審判の心証がより悪くなることは明らか。

そしてそのことでカードが出やすくなるという悪循環に陥る可能性もある。
それはつまり味方を不利な状況に陥らせ、敗因を一つ増やしてしまうことに直結する。

この世代の選手が皆、殴られたり蹴られた場合に感情を露にし、
審判に激しく抗議するのなら仕方がないが、幸運なことにそうではない。
つまり、抑えれる選手には抑えられるということ。

つまり、抑えられない選手は努力しなければならない。
今回のような試合に勝つためには。

posted by 無為 | 2007-08-04 06:59

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

ppさんは現実

無為さんは理想

posted by さか | 2007-08-04 07:04

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

>まずは平山(笑)
>ちょっと動きが重かったように見えました。もう少しダイエットが必要なのかも知れません。
       ↑
       ↑
平山選手が、ビリーズ・ブート・キャンプをするんですか?

posted by リバウンド王、デブ太 | 2007-08-04 07:26

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

後半しかみてませんが、即席チームだったが全体的に上出来でしたよ。

しかしながらまた国歌斉唱でブーイングがあったとは・・・国際大会を主催してる国が他国に敬意を表さない中国に世界規模のオリンピックを開催する資格はない。

管理人さんは中国は強いとおっしゃってますが、私は中国は強いと思いませんでした。
あれだけ固定メンバーで強化にお金を費やしてるのにあの程度とはがっかりしました。

前半はもしかしたら良かったのかもしれません。
後半は前線へ放り込んで運良くセカンドボール拾って、下手な倒れ方でファールをもらうぐらいしかできてないような・・。
ラフプレーも多いなぁ、ホームなのに。

posted by まぁまぁ | 2007-08-04 07:29

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

もっとやれやれ~

posted by やじうま | 2007-08-04 07:35

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

ppさんに賛成。怒っている、あんたのジャッジはおかしいとちゃんと表現することの方が大事だと思う。審判との駆け引き。黙っていると更に調子に乗るんですよ。審判も酷いジャッジしているって分かってやってんだから。

posted by 大和 | 2007-08-04 07:42

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

皆さん真剣に語ってますね!
昨日の試合って11対14人の日本の圧倒的不利を仮定した試合じゃなかったんですか?www
もちろんあんなくだらん余興に付き合わされた選手はかわいそうです。
あと中国代表(特にU22)が世界中で嫌われてるのは有名ッスよね。。。イングランドでの試合中乱闘事件、、、各国の親善試合の拒否、、、
あとあんなパクっchina人のキモ面で挑発されたらキレますよ。よく手が出なかったわ!偉い!!

posted by kou | 2007-08-04 07:58

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

ppさん、大和さんに賛成~。それにしても日本選手の怪我は大丈夫だろうか?菅沼とか、梅崎も軽く足を引きずってたね。

posted by そうだそうだ | 2007-08-04 08:08

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

来年は史上最低のホスト国による史上最低のオリンピックを目の当たりにすることになるんでしょうか・・・

フランスがボイコットするぞって言うのもわかるような。

posted by 通りすがり | 2007-08-04 08:08

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

試合後、日本人客が中国人達から紙コップを投げつけられたそうですね。3年前のアジア杯と変わってない。全く、中国ってマナーを理解できない国なんでしょうか。国が急に発展したから、道徳面の「発展」が追いついてないんでしょうね。オリンピック見に行きたいけど、考えちゃいますね。食べ物も危なそうだし。

posted by アンリ | 2007-08-04 08:19

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

>皆さん真剣に語ってますね!

幼稚園かココは?

モラルが無い国を愚弄する、モラルがない愚か者。

posted by 幼稚児の真剣な議論 | 2007-08-04 08:29

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

駆け引きは重要だ。黙っている必要は無い。
ただ、駆け引きと己の感情で動くということは全くの別物だ。

確かに、黙っていると審判は更に調子に乗っていたのかもしれない。

では、今回の場合はどうだったか?

相手選手、審判に対して抗議した結果、相手選手や審判の対応は変わったか?
変わらなかった。むしろカードを貰ったせいで状況は悪化した。

そして、そのような状況に陥るであろうことは考えればわかるはずだ。
何せ相手は中国で、審判も中国人なわけだから。

駆け引きをするには相手を見て、状況を踏まえ、その上で最良の判断をすることが重要だ。

今回の試合に限れば、審判に対して厳しく抗議をすることは得策ではなかった。
感情を表に出さず、内に秘め戦うべきであった。

ただ、試合に勝たなくても良い、己の感情を相手にぶつけれさえすれば良い、
というのであれば話は別だが。

posted by 無為 | 2007-08-04 08:33

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

西川選手のコメント
「みんなで踏ん張れました。切り替えの部分でうまくいった。(2人が蹴られていたが)あそこでは言いにいかないといけないかなと思いました。でもイエローが出てちょっと迷惑かけちゃったかな。(後悔は)していないです。キャプテンなんで、言ってよかった。やられっぱなしだったので。」



駆け引きなんだよ

おかげでチームがまとまって引き分けに持ち込めたっていう考えもあるんじゃない?

当事者はそう思ってるみたいだよ

posted by あ~あ | 2007-08-04 08:45

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

無為さんはスポーツしたことあるのかな?

昨日の状況でカリカリしないほうが無理。
感情が高ぶってるんだから納得いかなかったら
詰め寄ってしまう。


ましてはU22なんだから及第点を与えられるのではないでしょうか。

無為さんの言うとおりになればいいですが
それは少し理想が高いかなって思う

posted by のり | 2007-08-04 09:00

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

現実と理想のGAPがあるのは若い証拠^^
まだまだ経験が必要なU-22です。経験という意味では中国戦は良かったと思います。
審判によってプレーを変えるのは一流選手は当たり前です。でもあそこまであからさまに不利なジャッジも珍しいですね。

反町監督も「大会にクエスチョンマーク」とおっしゃってます。反町監督があそこまで言うことって珍しくないですか?
プレ五輪の位置付けなのが皆さん「おいおい本当に中国開催で大丈夫?」と心配されているのでしょう。
実際私も全員中国審判団の意味は「?」です。

最後にあのモラルの無さは怒りを通り越してもう呆れてます。

posted by エルコンドルパサー | 2007-08-04 09:43

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

無為さんのは戦ってもないもんが言うことじゃないな。ちょっとえらそうにしすぎ。PPさんも最初の3馬鹿とか変な発言はいけないと思うけどよくがんばったって意見には賛成。純粋にほめりゃいいやん。無失点ってだけですごいしよくがんばってたと思う。最近ずっと問題視されてるけど俺も平山は動きが重いと思う。本人のモチベーションがいまいちらしいですね。

posted by あ | 2007-08-04 10:04

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

U-22はよく理性的にサッカーしたね!ファールされても黙々とサッカーするなんてできねー相談だね。アドレナリンを発生させずプレーするやつなんかいない。だから悪質なファールを受け続けても大声を出したり、見つかんないように安田みたいにやり返したりして自分の気持ちをリセットすることは必要。それがレッドにならないようにするためにそこには理性と計算がある。今回の彼らは本当に立派だと思う。今回の彼らを挑発に乗ったとか言うやつはTVゲームでサッカーやってろ!

posted by 蹴球 | 2007-08-04 10:06

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

日本を批難してる人は昨日の試合を見ていないか、サッカーをしたことがない人だと思う

多分この推測は天気予報よりは当たる

posted by 同意 | 2007-08-04 10:26

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

試合で絶対的な権力を持つ審判が基本的に中立でないならはっきり言って試合として成立してない。だって蹴り入れられて、審判に詰め寄ったらカード貰うんだよ!?選手としてはやってられないよね。イタイし、下手したらこれからの選手生命だって危ういわけだし。そんな中でも冷静に試合を進めろっていう人は何見たいんだろね。ホントに応援してるのかね。選手を人として見てないんだろね。昨日の試合見て、はっきり言って北京なんてボイコットしちゃえって思ったよ。あの国はスポーツする国じゃないね。

posted by ぷぷっ! | 2007-08-04 10:43

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

pp
在日みたいな反応って何?全然意味分からん。感情でそんなこと言えるあんたどうかしてるよ。俺の周りにも在日いるけど、そいつは言われないと在日って分からないぐらい日本愛してるし日本代表で一喜一憂してるよ。間違ってもあんたみたいな発言はしない。個人で言い合うのは勝手だが知らないのに関係ない事まで話にだすな。
管理人さんのテーマと全く違う話をしてすいません。あまりに腹がたったもので。管理人さんの意図に反するようでしたら削除して頂いても構いません。

posted by gon | 2007-08-04 10:48

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国 録画だけどマジで見てみる。

ここまでして勝てない中国はオリンピックでも駄目だろうね。
日本がこの試合でやるべきことは達成したように思える。

posted by 中洲に | 2007-08-04 10:57

あらら。(Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。)

今まで寝てたのですが…大変なことになってますね(笑)

できればサッカーの話題でお願いしますね。>みなさま。

中国がこの時期(オリンピックの1年前)に、日本相手の試合で自国の審判団で試合をするって意図は分かりかねます。
本気で強化したいのであれば…オリンピックの本番で招聘する予定の審判団を呼ぶべきですよね。

日本にとっては、本文に書いたとおり

> この時期に、厳しいアウエイを体験できたこと、そして守れたことはチームとしてはプラスだと思います。

ということだけが残る試合だったと思います。

posted by loser | 2007-08-04 11:25

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

審判まで中国人なのは確実におかしいだろ?
それが理解できない奴は病気だろ。

ここまでバレバレの工作する3国人クオリティーはすごいな・・・




posted by プギャー | 2007-08-04 11:34

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

皆さん落ち着きましょう!

スポーツにおいては必ずルールというものが存在します。

今回の試合に関して裁くはずの審判がそれを無視してしまった訳です。
もはやスポーツではありません。
興行です。

それに付き合うプロスポーツ選手はたまったものではありません。
下手すると選手生命を脅かされそうな削られ方をして黙っている理由はないはずです。

それで退場させられても良いじゃないですか。
スポーツではなく興行なんですから。

そんな試合をしてきた結果があの中国チームです。
まったく強化には繋がらないのです。
この先数年は国際試合で結果を残す事は出来ないでしょう。

日本の主力が参加しない理由が良くわかりますね。
そんな興行でも確実にチームを成熟させている日本は評価して良いんじゃないですか?

おそらく明日の最終戦も中国を優勝させる為に色々起こるはずです。
勝ち負けよりもチームにとって収穫が有ったかどうかで判断すると気分良く観戦できます。

皆さんもカリカリせず、日本のチームがやろうとしている事を理解して楽しく観戦しましょう!

残念ながらそう言う大会です。

posted by ありゃりゃ・・・ | 2007-08-04 11:41

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

IOSERさんに激しく同意!真に強化するのなら一流の審判でジャッジしてもらい何が良くて何が駄目なのか云々(良くも悪くも)を中国代表選手に伝えるのが強化なのではと考える。
そういう意味で言えばただただ試合数こなしただけで真の強化にはなっていなくて本番でしっかりした審判のジャッジなら2.3人退場の試合(G+で観てましたがアフタ-タックル多すぎ)内容で中国自体個人は強いかもしれないが後半最後あたりは完全に日本がゲ-ムを押されながらもコントロ-ルし引き分けした事はあの環境やある意味急造チ-ムであること考えれば今後に合格なのではと思う。
目指すは最終予選でサウジやカタ-ル・ベトナム
にホ-ムで勝ちAWAYで最低引き分け位の気持ちで戦えるか?!そういう意味ではこの大会の優勝なぞは意味がない(中国の国威発揚大会にしょうがなく日本が参加しただけの大会)ので怪我せず本戦に向かう気構えや組織プレ-の連度上げるための大会と割り切り次のボツワナ戦に向け内容あるそしてできれば勝ってほしいものです。(G+で観戦しますよ。)

posted by RED ROLL | 2007-08-04 11:51

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。


選手が一番冷静にコメントしてます

経験という意味で戦う意味はあったと思いますが
その他は何も収穫が無い

中国は他国からも嫌われていますし
その内こんな事を続けていればサッカー界から追放されるでしょう

それより参加させた協会に落ち度があるでしょうね
協会の奴が中国のハニートラップにハマっているのは有名な話

サッカー界の事なんて考えている奴なんて協会にはいない

posted by ココ | 2007-08-04 11:53

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

あんな酷い状況で退場者も出さず引き分けた選手達を褒めたいですね。私なら選手も審判もぶん殴ってますね(笑)。とてもじゃないが冷静にファイトしろなどと言う偉そうなコメントは出来ません。私はそんなに傲慢な人間では無いです。

posted by 大和 | 2007-08-04 12:06

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

それよりも怪我のほうが心配ですよね。退場者が出なかったのはすごいことだと思うし、冷静に燃えるっていうのも理想が高い気がします。(機能の試合に限ってですが。)

posted by Jun2010 | 2007-08-04 12:35

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

まあ、皆さん落ち着いてください。冷静に考えれば明らかです。
中国人はまともに日本と戦えば負ける可能性が高いことはわかっている。そして、ホームで憎き日本に
負け恥を曝すのが怖いということ。
負けたらストレスの溜まっている一般の中国人の悪感情がさらに倍増。
相手にしないのが一番です。中国はほっといて、しっかりとボツワナに勝って、最終予選突破そして北京五輪で日本の試合をより多く観て、真の強豪、本当の強豪国と対戦できるよう応援しましょう!

posted by 見守り人 | 2007-08-04 12:36

Re:U-22 4カ国トーナメント2007中国 日本 vs 中国  録画だけどマジで見てみる。

こんな試合で、IQ50位に見えるアホな審判も(というよりも、モラル指数かな)、選手生命を脅かされかねない危険なタックルを仕掛けてきた相手をも、ブン殴りもせず、ある意味粛々と頑張って試合して帰ってきてしまう、「良い子」集団のチームに、予選突破のタフネスがあるのかどうか、不安を感ずるのは、私だけではないと思いますね。あまつさえ、「川淵会長は『このチームはポジティブじゃない。もっとトライする気持ちがないと勝てない』と奮起を促した」(共同通信)などという報道を聞くと、川淵さんには、選手を危険にさらし、さらに、最終予選直前の極めて重要な強化の機会をいたずらに費消した最高責任者はあなたじゃないの、と言いたいですね。川淵さんには一日も早く辞めてもらうのが、日本サッカーのためであることが、今回の4カ国大会であらためて明白になったと思います。



posted by 日本とサッカーを愛するオヤジ | 2007-08-08 01:34

コメントする