2007年07月10日

vs カタールを冷静に考えてみる。

アジア杯の日本代表の試合の記事に沢山のコメントありがとうございます。

一通り読んでみましたが…選手個人を否定するようなコメントや監督のようなコメントが多いなというのが感想です。
で、各コメントに返事しようかと思ったのですが埋もれてしまいそうなので、個々へのコメントの返事ではなく、私が思ってることを書いておきます。


まず、試合結果については、はっきり言って「残念」の一言です。
勝ち点3が取れそうだった試合なのに土壇場で同点ゴールを決められて、勝ち点2損した。ということだけです。

では何が悪かったのか???
選手個人?監督の選手選考?先発メンバー?

私が思うのは「試合運び」だと思います。
カタールは決して弱くない相手です。そのカタールがあれだけ引いて守っているのですから、簡単に点が入らないのは仕方ないです。

ちょっと冷静に考えてみます。

前半のカタールは前線でのチェイスはほとんど見られませんでしたよね。中盤からゴールエリアの前まではスペースを埋めるように人を配置して、縦へのボールは執拗にチェックするという方法で日本の攻撃を未然に防ぐという感じです。おかげで日本は前半はチャンスらしいチャンスも作れませんでしたね。

後半になって、多少、カタールの中盤がルーズになった(メンバー交代で前線の人数を増やしたことや、疲れもあるでしょう)ため、縦へのパスが通り始めたわけです。
そして、後半16分の先制ゴールが生まれました。
あのゴールに関しては今野のパスが最高に良かった。

ここで、ひとつの「試合運び」を考える点があります。
後半29分にオシム監督は「山岸」に替えて「羽生」を投入しました。
この時間帯(残り15分です)に攻撃的な選手を変えたということは、「守り切れ」というよりも、「できればもう1点」ということを意識しているでしょう。

実際、先制されたカタールは前線でのチェイスや中盤でのプレスを始めましたのでゴール前にスペースができはじめてました。
羽生が投入されてすぐに、オフサイドのシーンがありましたが、この試合、ペナルティエリアより前でオフサイドになったシーンって少なかったでしょ。

この時間帯は羽生のような飛び出すスピードのある選手を前線で自由に動かさせることで相手のDFを混乱させ、あわよくば2点目を取りたい。ってのが想像できるわけです。

そして、後半37分。
「中村憲剛」を「橋本」と交代させました。

ここからの時間帯とは、ゲームを終わらせるための時間帯といえるでしょう。
ロスタイムを入れても残り10分程度なわけです。
残り10分でリスクを犯してまで攻めるかっていうと、その必要は無いわけですね。1点リードでも勝ちは勝ちです。

ところが選手達は前半から自由にパスを回せたイメージが残ってたのか、不用意な横パスや中央に向かっての攻撃をしていましたね。
中村俊輔や遠藤がサイドにパスを出そうにも、今野も加地も上がってこないため、時間を使ったプレイができなかったわけです。
一人でボールを持って上がっても、それは単なるリスクになるからです。
2人以上がボールを持ってサイド近くでキープすることができるのが理想ですね。

試合の終盤では、勝っているチームは基本的にはサイドに向かってボールを運ぶのが鉄則です。できることなら、相手のゴールラインギリギリ(自分のゴールから最も遠い位置)までボールを運んで時間を「浪費」したいわけです。(よほどの実力差(5点とか6点取れる相手)なら別ですが…)
実際、U-20 Worldcup の日本 vs コスタリカ戦でもそういうシーンが何度もありましたよね。若い世代なのに【したたか】だなぁと思いましたよ。

サイドでボールをキープできない=時間を使えない中盤はバックパス(何度か危ないシーンもありましたよね)や横パスを出さざるを得ない状況に追い込まれたと言えます。
最終ラインでのクリアも、大きく蹴り出すというよりも、中盤へのパスを狙ったものがありましたが…これも終盤では良いプレイとは言えませんね。

この試合運びが…中央付近でボールを奪われ、スルーパスを出され、ファールを取られ…同点ゴールを奪われるというシーンに繋がっていると思うんです。

この最後の10分の「試合運び」こそ、ドイツワールドカップのオーストラリア戦で学んだ教訓だったのではないのでしょうか???

(同点にされてからの残り時間でひとつの決定的なチャンスを作ったことは、褒められますが…)


この試合、オシムさんの采配(選手交代)については、納得できてます。
もし、後半37分の交代が高原→巻 or 佐藤 だったら、「オシムさん何考えてんだ??」って思ったかも知れませんが…


1点リードで向かえた後半の残り10分をいかに過ごすかってのが選手の中で意思統一できてなかったんではないかというのが全てではないかと思います。
以前、代表メンバーの記事にも書きましたが、この日本代表に足りないものは、「試合運びをコントロールできるリーダーの不在」だと思ってます。

2点、3点取れるような実力差のある相手ではないのです。
1点を争う試合で、試合運びをピッチの上で指示できるリーダー的な存在が必要なんだと思います。



Jリーグの公式サイトには、時間帯別の得失点という表が公開されてます。

http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j1&genre=goaldifferential&d=j1fdata&t=timezone&y=2007

このデータだけでは試合内容との相関関係が分からないのですが、ロスタイムに同点というケースも少なくないと思います。
この時間帯(試合の終盤)に、守り切る=時間をうまく使う【したたかさ】ということができるようになることが課題なのかも知れません。

  • 共通ジャンル:

posted by loser |01:18 | サッカー(日本代表) | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/loser/tb_ping/46
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

そうですね。
確かに細かい状況などの意見の賛否は、いろいろあると思いますが
「試合運び」については、多くの方が同じ意見ではないでしょうか。リーグ戦を戦う中で、良い変化があることを期待したいです。それより、その後で見た報道ステーションの福田さんの解説(とは言えない見たままだから)は、相変わらずひどいですね。
「きめてほしかった」とか「これはいい形」とか
プロの解説者じゃなくても言えることばかり。
それにうなずいているメインキャスターが哀れにみえました。
ひどすぎて益々元気がなくなりました。

posted by ふつうのサッカーファン | 2007-07-10 03:05

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

僕はガンバファンなのであまり言いたくないのですが・・・。 橋本の投入で中盤のポジショニング、役割分担が微妙にズレたような気がしてます。これはきっと国際試合の経験不足からくるものじゃないのかな。あの時点の交代でベテラン選手で皆のプレーの意思統一できそうな人がいないですよね。

posted by ちーちゃん | 2007-07-10 04:54

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

試合運びを求めるのはどうかと思います。
それができないのが日本人のサッカーではないのですか?
緩急がつけれないのも同じ理由だと思います。
これを求めるのは無理でしょうね。
Jリーグが根本的に変わらなければ…。
あと守れといわれても守れないので羽生をいれたのではないでしょうか?
憶測な意見ですが…。

posted by アル | 2007-07-10 05:01

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

「試合運び」確かにそうですね。
以前、服部が日本代表の中で
「僕は試合を終わらせるための選手」と言っていたのを思い出しました。
確かに今の代表の中でそういう存在は見当たらないかもしれませんね。

posted by みっちゃん | 2007-07-10 08:50

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

「試合運び」のご指摘は同感です。
ただ、スタメン選手たちはそれだけ消耗していたのかもしれません~特に暑さでは頭(判断力)も消耗しますから。
でも、こういう時こそフィールダーにリーダー(声掛け役)が必要&欲しいです!

ここに来て痛かったのは、DFに加えディフェンシブMFも不足してきた事だと思います..

私は後半30分過ぎに「守り固めたいけど、誰を入れるべきなのだろう」と思って観ていました。そして、やはり橋本しかいなかったかと思います。
消耗してるMFを変えたいですが、チェイサーや潰しタイプの人材が居なくて消去法で経験の少ない橋本しか居なかったかと。(本来なら今野だったと思うのですが..駒野負傷が痛いです)

次戦までにぜひ坪井と駒野に復活して欲しいですが、阿部のイエロー&加地の負傷具合いが非常に気になります..

失礼いたしました。

posted by vabo | 2007-07-10 09:42

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

試合を終わらせる選手はたしかに必要だと思います.まさかもう一人の「鈴木」を投入する訳にもいきませんから.トルシエが「日本には守備の文化が無い」と言っていたのを思い出しました.本当に「文化」の問題かもしれません.

posted by アッシュ | 2007-07-10 09:45

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

昨夜,カタール戦の後,録画しておいたU20のナイジェリア戦を見ましたが,引き分けで1位通過という試合で,0-0での後半終了近く,選手達は相手陣内のコーナーフラッグ付近で徹底して「キープ」してましたね。コーナーキックもゴール前に上げずキープです。相手がナイジェリアであろうがカタールであろうが,国際試合では徹底したしたたかさが必要です。A代表は慢心というか,アジアをなめてかかった節があるのかな。昨日の試合では2点目を取りに行くのか,逃げ切るのかはっきりしませんでした。心の緩みは必ずつけ込まれます。

posted by taka | 2007-07-10 10:01

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

カタール戦、敵の方が一枚上。 彼らは消耗を避け、勝ち点1に徹して来た。 彼らはこのまま勝ち進み、決勝で日本を倒せば良いと考えている。 彼らは国際的な短期決戦の戦い方を良く知っている。 緒戦は引き分けでOK。 これに徹していた。 日本も引き分けならOK。 負けなくて良かった。 両チームとも次の試合が分岐点。 カタールは相手が地元のヴィエトナム。 彼らは足元の球捌きが巧い。 緒戦、UAEに勝っており、引き分けでOK。 しかし、カタールは勝たねば次がない。 これは日本とて同じ。 UAEは緒戦まさかの敗戦で、勝つしか道がない。 激しい消耗戦が予想される。 

カタール戦は、闘莉王の不在が応えた。 (これは昨年のW杯オーストラリア戦にもいえることだった。 当時、ブッフバルトはジーコに闘莉王の起用を進言していたが、受け入れられなかった。) 

彼だったら南米出身のセバスチャンを押さえてくれていた。 やはり、今の日本には頼りになるDFが少ない。 日本サッカー協会も優れたDFを養成するプログラムを作らないと、強いFWに対抗出来ない。 

posted by ixtys | 2007-07-10 10:07

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

「試合運び]
結果論ですが羽生入れるんなら点とった直後がよかったのではないかと思ってみました。
あの時間帯だけ展開がよかったように見えましたし、息の根止めるのならあの時間帯しかなかった。リスクの方が高すぎますかね?

posted by rigu | 2007-07-10 10:36

それもあるけど・・Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

  ボールをキープできて支配している時間帯に、もっと積極的しかけがほしかった・・。試合運びもあるけれど、やっぱり有利に展開している時間に点を取りに行かなければ・・。
  格下のチームからすれば、どんな内容でも前半を引き分けで乗り切れると、「やれる・・戦える!」という気持ちにさせてしまう・・。ケガには気をつけねばならないが、前半の支配している時間にもっと意識して点を奪いにいかなければいけない。皆、余裕を持ち過ぎて確実にくずそうとするプレーばかり・・。カウンター対策は必要だが、個人の技術・展開力では上なのだから、2点奪うまでは強引に奪いに行く気持ちと共通意識が必要! 力が上でも、キレイな確実なプレーだけで点が取れる確率は、運にも左右される。守る相手も必死。こっちも必死になって有利な時間に点を奪いにいかねば・・全然、必死になる場面が無かった・・。 相手が来てないのに、ミドルシュートも無い。確率は落ちるが、シュートで終われるミドルは重要。まず相手守備を引き出して、守備の裏にスペースを作れる(常識)。確実な形を作ろうとして、シュートまで持ち込む前に結局チャンスが無くなってしまった場面が多すぎ。 世界と戦うならば、今からミドルシュートの力を養わなければ・・。 相手が来ていなくて狙えるならば、2回か3回に1度はミドルで打って、ゴールを脅かせるシュートを打てなければ・・気持ちも力も技術も。 こぼれ玉をつめることもできる。キレイな形では無いが点を奪うための立派な戦術だ! これも加えて、もっと点を奪いに行く姿勢をこれから攻撃陣に見せて欲しい。 なんかケガやカウンターを気にしたり、キレイな形にこだわったり・・それでは、勝てない。 次戦から教訓にして、やってくれるとは思うけど。体力を温存することは必要なので多少は理解できる部分もあるが(省エネは上手くいってた・・最後まである程度走れていた・・)、けどイク時はイカなければ、打開が困難な時にキレイな形ができるまでパスを廻してるだけでは、失うチャンスを増やす事が多くなる。困難な時に強引にしかけて、チャンスを作り出しにいく場面も合わせて、点を奪いにいって欲しいですね~・・。
  ヴェトナムは後半走れてました。さすが地元。日本との実力差は大きいけれど、動ける前半で2点差以上にするのが、横綱。もつれると、どうなるかわからなく可能性が出てきてしまう。そうさせないとこまで、日本代表が成長してくれることを祈りたい。
  頼もしいのは高原と川口と中沢くらい・・。あとはまだ試合運びやメンタルで足りない部分もある感じ。技術や個々の実力は皆認められる部分を持っているのだけれど・・。アジアでは勝たないと・・引き分けでは、やはり不十分。仲間や相手に合わせず、1人1人が勝つためにやらなければならないことを感じて考えて、自分から動けるようになって欲しい・・。2010年のためにも・・。

posted by Ani ! | 2007-07-10 10:55

Re:vs カタールを冷静に考えてみる。

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

Ani !さんの書かれたコメントの「ミドルシュート」については、私も同意見です。

ドイツワールドカップでは、ミドルシュートが効果的に使われた試合が多かったですよね。

ミドルシュートが枠内(できればキーパーが弾かなければならない厳しい場所)に飛ぶと、守っているほうは【危険】を感じるわけです。危険を感じたDFはシュートを打たれたくないから、前に出てくこざるを得ない=スペースができる。というのが効果のひとつですよね。

前の記事にも書いたけど、ペナルティエリアの近くで、ドリブルで仕掛ける(ゴールに向かって)、ミドルシュートとかってのを繰り返すことで、日本が得意とするパスプレイが生きるんだと思うんです。
パスしかしてこない相手は、そんなに怖くないけど、パスとシュート、それにドリブルっていう三択を見せられると・・・簡単には飛び込めないと思います。

posted by loser | 2007-07-10 15:12

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」