2008年06月07日

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

日本代表の先発フォーメーション

  玉田 大久保
松井       中村
  遠藤 長谷部
駒野       内田
  闘莉王 中澤
    楢崎


サブ: 川島、寺田、憲剛、啓太、山瀬、今野、矢野

【前半】

前半12分
 コーナー付近で与えたFKのこぼれ玉を決められた…
!!!

~前半終了~

オマーン代表 1 - 0 日本代表

【後半】
後半8分
 ペナルティエリア内で玉田が倒されて、PK!!
 遠藤が、このPKをコロコロと決めて、同点ゴール!!!

!!!

後半12分
 闘莉王が、ペナルティエリア内で相手を倒してしまい、PKを与えてしまった。
 大ピンチ…
 これは楢崎が止めた!!!

後半29分
 玉田のクロスに飛び込んだ大久保が相手GKと接触。
 接触後に報復…ということで、大久保にレッドカード…
 オマーン代表も、DFにレッドカード。
 ということで、それぞれ10人で戦うことになりました。


日本代表の選手交代 
 後半33分 松井⇒山瀬
 後半44分 内田⇒今野
 後半44分 玉田⇒矢野

~試合終了~

オマーン代表 1 - 1 日本代表

この試合、こんなに苦しい展開になった理由のひとつは、「岡田監督」だと思うのは、私だけ??

この過酷な状況で、後半33分まで選手交代をしないってのは、どうなのよ??
後半40分過ぎなんて、中盤の選手は完全に脚が止まってたでしょ。
44分まで、交代枠を残す意味が分からない…

例えば、後半開始直後に、長谷部⇒憲剛 or 啓太 とか交代していれば
もう少しルーズボールが拾えて楽に試合が進められたと思うんだが…

で、もっと言ってしまえば・・・先発メンバーにも疑問。

ケガで外れた長友は仕方ないとしても、なんで内田なんでしょ??
駒野は右サイドで、左サイドは今野先発で良かったんじゃないの??
前の試合で、最後に試したのは何だったんでしょうか??

FWにしても、玉田と大久保はスペースがあって生きる選手。
オマーンが引いてくることが予想できていれば、大久保+矢野とかの組合せのほうが良かったんじゃないか??
後半、脚が止まってスペースができてから、玉田投入ってほうが、相手はイヤだよね。


悪い意味で目立ってしまったのが…ウッチー。
守備が軽すぎるのは分かってましたが、攻撃でも空気読めないクロスばっかり…
特に後半40分、オマーンの13番が入ってからは…ドキドキしっぱなしだよ。


なんとか、引分けに持ち込んで、勝ち点1を積み上げました。
残り2戦。なんとかスッキリ勝ってもらいたいものです。

posted by loser |23:38 | サッカー(日本代表) | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/loser/tb_ping/252
この記事に対するコメント一覧
W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

オマーンが引いてきたのは、前半の早い時間に点が入ったからです。
最初から「オマーンが引いてくること」を想定したスタメンなんて組むわけがないです。

posted by MW | 2008-06-08 00:39

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

まったく同様の感想を持ちました。

オシム監督が攻撃的でありながらバランスをちゃんととっていたことが今回の試合で腑に落ちました。

岡田監督はバランスとか攻撃以前に海外組と自分色という意味なのか変な若手起用がとっても気になります。

これからもどきどきが続くのか。

posted by 奈々氏 | 2008-06-08 00:40

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

長友の代わりに関しては同感です。

内田が悪いというわけではないですが、駒野は右に固定で。アウェーということを考えても守備に計算が立つ今野でよかったと思います。

ただFWに関しては今のメンバーなら今日のスタメンがベストかと。だって今日の試合、オマーンが引いてくるなんで想像できませんでしたよね? 向こうは今日勝たないとチャンスがない上にホームゲームのわけですし。
予想外の先制点を奪われ、結果としてドン引きされちゃっただけだと思います。 

posted by まー | 2008-06-08 00:45

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

>この試合、こんなに苦しい展開になった理由の
>ひとつは、「岡田監督」だと思うのは、私だけ??

いえ、管理人様だけでなく、大抵はそう思ってるはず。

今回は駒野・内田が全く機能しませんでしたね。

特に駒野!PKとられたのは駒野が簡単に
やればいいのに、妙な持ち方したせいだし。

内田も、前半今野、後半内田のほうがいい味出したかも。
後半の相手の足が止まったところで、矢野or巻と
一緒に出したら、結構効いたかも…。

大久保も、相手にも馬鹿が一人いたからいいものの…。
あいつは説教だな。今日は。

それにしても、審判。見事に買収されてましたね。

あー!!今日はストレスたまったなぁ!もう!

でも、遠藤と楢崎は最高でした。

posted by 基本賛成です。 | 2008-06-08 00:45

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

駒野の軽率なつなぎなのかわからないクリア?

大久保の冷静さを欠いたキーパーへの蹴り

遅い采配。

この3つで~~~~

posted by 羽生に日本代表希望! | 2008-06-08 00:46

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

PKではなく、失点の原因になったFKですね。
駒野のクリアミスからやられたのは。

すいません。まだ整理ついてなくて・・・。

posted by ちがった。 | 2008-06-08 00:48

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

両サイドバックの守備の脆さを狙われてしまった日本。これからの対戦相手にマネされそう。加持よ戻ってきてくれ。

posted by チャキー | 2008-06-08 00:48

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

オマーンが引いてくる?普通に予想出来ないでしょう・・・先制したからヒイてきた訳で。

交代枠?あんな環境の中、いつ選手の足がツってしまうか、動けなくなるかも知れないのに、早めに交代枠は無くせないんではないでしょうか?

リードされていれば、モチロン交代してきたでしょうが、日本として負けれないわけで、それこそリスクマネージメントではと思います。

posted by thin | 2008-06-08 00:57

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

大久保は改心したんじゃなかったのか。親善試合で我慢してW杯予選でキレてどうする。

信頼したいのに、しきれない。

posted by あ~あ… | 2008-06-08 00:59

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

ホントですね。試合を通して特に運動量の減った後半などサイドへのロングボールでピンチになってましたよね。サイドバックの守備力の問題なのか、戦術的な問題なのか、暑さで運動量が低かったからなのか。狙いがポゼッションだから仕方ないのか。。。
両サイドバックが上がったり中盤センターが二人とも前線近くまでいったりする場面もあったけどオマーンをなめてたんですかね。そこまで攻めて点が入ればもっとコントロールできたんでしょうけど。

posted by 不思議 | 2008-06-08 01:10

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

岡田監督って、そんなにひどいの?
詳しくないからオシムさんとの違いがよくわからないけど、
今日勝ってたら、こんなに悪く言われなかったのでは・・。

posted by カヨ | 2008-06-08 01:13

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

イヤー、フラストレーションのたまる試合でしたね。

あんな酷暑の中の戦いになるってわかってたわけだから、
苦しいときのゲームプランをいくつか用意していくのが、監督ってものでしょ?岡田監督の鈍感きわまりない終了間際の交代は、そのシュミレーションをしていなかったということの証明。そんな基本的な準備を怠る監督はいらないと思います。

みなさんが感じているこの「じり貧感」
おそらく、点は取れないだろうなーという中盤のかったるさが、ずっと継続する感じ。それをどうにもできないずるずるべったりの監督はいらないと思います。

後半、始まり、情勢を確認した段階で、(つまり7,8分頃)内田out 紺野IN 駒野とサイド交代、長谷部out 中村憲in でしょう。で、残り20分の段階で、FWどちらかと、山瀬でしょう。終了間際のパワープレーで、矢野、巻が効いた試しがありません。それならば最初からどちらかを使うべきですね。

とにかく、選手交代による刺激という、監督の最大の武器をうまいこと生かせない。それがオシムとの最大の違いです。

対戦前の策の練り方があまりにも無感覚で、自分の小宇宙に住んでいる=アウェーの待ったなしの状況の中で、全体を見回した的確な判断が出来ない、岡田さんの視野の狭さが露呈された試合でした。

解任の危機に瀕したホームでの戦いは、気合いを選手に注入し、そのマネージメントはすばらしいと思いましたが、一回限り。のど元すぎると、またずるずるべったりの、判断がとろい監督になってしまった。この危機からくる気合いー>ゆるゆるの怠惰の繰り返しに、つきあわされるのはまっぴらです。

日本サッカー協会は、結果でなく、「内容にはっきりと改善がみられない」という理由で、そっこ解雇、オシム監督カムバックにすべきです。

posted by 岡田監督はひどいですよ | 2008-06-08 01:19

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

岡田さんの選手起用にも、戦術にも(あるのか?)
人格にも大いに疑問があるので、試合についても他人事のように感じてしまいます。

オシム時代にはありえなかったことが多々起こって
いるのも、岡田監督に起因してると思います。

posted by 正直 | 2008-06-08 01:27

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

オシム、オシムって…

それこそ視野がせまいんでは?

オシムさんを悪くは思いません。確かに理論や目指すべき目標は分かりやすかった・・・が、結果は?

アジアカップはWカップの次に大事な公式戦では?

志半ばで断念せざるなかったのは残念ですが、なぜアジアカップで結果を出せなかった方を、それも現場復帰は限りなく難しいのに、名前をすぐに出して比較するのか理解できません。

いつまでも、いつまでも過去にしがみついていては、未来は創造出来ません。

決して岡田さんがBESTととは思わないが、今はどんなにイイ内容の試合したって負けたら終わりなんです。予選はいかに勝点を積み上げるかです。

特に中東ではいくら格下といえど、アウェーは環境・レフリー等すべてに難題にぶちあたります。

前監督でアジアカップ取れなかったチームです。今アジアNO.1ではないんです。

それとも、ひょっとして日本が負けて欲しいんでしょうか?

posted by はぁ | 2008-06-08 01:42

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

そんなはずないでしょう。

過去にしがみつくかどうかのもんだいではなく、日本代表の改善を前向きに考える問題として、今日本にいるオシムさんという財産を有効活用すべきだということです。

それぐらいすばらしい人ですから。

確かにアジアカップの結果はよくありませんでした。
しかし、これ以上にない希望を感じさせてくれる戦いでした。内容はよかったと思います。中盤のビルドアップ、なんとかシュートで終わらせようとする意識付け、それは岡田監督も同じようなことを目指しているのですが、現場のコーディネート能力として、有機的な人の連鎖を作り出し、選手に成功感をあじあわせ、チームを束ね得ゆく知力、判断力は岡田さんとは雲泥の差です。

これだけいっておいて何ですが、前向きに考えるという意味でいいますと、オシムさんが体力的にどうしても難しいのであれば、ベンゲルにラブコールしかないと思います。














posted by cowtown | 2008-06-08 01:54

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

いやぁ賑わってますね。


オシムさんの次はベンゲルですか?

そんな事いってると、また過去にしがみついてって言われますよ…どちらも非現実的でしょう。

もっと、フリーもしくは状況次第で獲得可能な有能監督ならまだしも…ラン・カーテとか、日本のサッカーに合いそうだと思いますけど。

posted by ふ~ん | 2008-06-08 02:41

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

・ベンゲルとかありえない

・オシムも当分無理
http://www.sanspo.com/soccer/news/080607/scg0806072107003-n2.htm
約30分間の指導を含め、1時間以上も立ち続け、「どれだけできるかテストをした。こんなに長い時間立っているのは久しぶり」

posted by また | 2008-06-08 03:41

W杯アジア3次予選 オマーン代表 vs 日本代表

岡田監督はひどいですよ =cowtownかな。

ベンゲルは日韓の時に断られてるからな~
キャリアにならないとかで。

posted by n | 2008-06-08 17:01

コメントする