2008年02月24日

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

さて、東アジアサッカー選手権2008の3連戦が終わりました。

3試合の結果は1勝2分。
 日本代表 1 - 1 北朝鮮代表
 日本代表 1 - 0 中国代表
 日本代表 1 - 1 韓国代表

■ この大会の意義に疑問
・ワールドカップに向けた3次予選の期間中の開催であるため
 この大会に参加している3カ国とは最終予選で対戦する可能性がある状況
・世界のサッカーカレンダーではA代表の日程では無いこと
 (欧州リーグの選手を呼べない…)
・1週間に3試合…

などなどの状況から、『強化試合』という意義しかなさそうに思ってテレビ観戦してました。


以下、「強化試合」というつもりで見た視点での感想です。(長文になっちゃいました)

■ フォーメーションと守備について
この大会で岡田監督が試した布陣ですが…
 4-4-2
 4-1-4-1
 4-2-3-1
 4-1-3-2
(4-3-2-1)
 4-1-2-3
なんだか色々試していたように感じました。

最終ラインの組合せも
 加地 水本 中澤 内田
 加地 水本 中澤 駒野
 駒野 今野 中澤 内田
 加地 今野 中澤 内田
って4通り試していました。
岩政が離脱していなければ、中澤、岩政って組合せも試したかったのかも知れませんね。

・加地の左サイドって…あまり良くないと感じました。
 攻撃参加も中途半端でしたし…
・内田の守備って軽すぎません???
 (繋ぐのか、セーフティに外に出すのかの判断に?って思うこともあるし…)

加地、内田のカバーに中澤、今野(水本)が釣りだされて、真ん中で相手選手がフリーになっている場面が結構あったように思うんです。
で、センターバックが釣りだされた場所に啓太がカバーに入ることもありましたが…そうなると…真ん中のバイタルエリアがスッカスカで怖かったです。

啓太がサイドに釣られた↓みたいな感じもありましたね…

 啓太     〇
〇 〇   〇

比較的守備が安定していた時間帯(中盤でのプレスが効いていたり、セカンドボールを拾えている時間帯)って

   遠藤  憲剛
〇    啓太    〇
   〇    〇

みたいに、遠藤、憲剛が下がり目になっていたように思うんです。
遠藤、憲剛、啓太の3人のうち誰かがサイドのカバー(プレス)に行けるので、相手FWやバイタルエリアのスペースを埋められるんでしょうね。
2ボランチ(or3ボランチ)のほうが、マッチするメンバーだと思うんだよなぁ。


さらに気になったのは、ボールを奪う位置です。
日本が攻撃していてボール失った時、最初の守備ってのは良かったと思うんですが、相手がボールを前線に運ぼうとしている時にプレスが掛かってないですよね??
センターライン付近でボールをカットして奪う場面もありましたが、ほとんどの場合、最終ライン付近までボールを運ばれていた印象があります。
もう少し前のラインでプレスしたほうが良いんじゃないかな??


それと…サイドバックの選手って…もう少し守備力のある選手呼んでほしいなぁ。誰かいません???


■ 1トップ or 2トップ or 3トップ

FWの組合せも色々試してましたよね。
 田代  播戸
 前田 田代
 田代
 田代 矢野
 田代 矢野 播戸

田代はフル出場で体を張って頑張っていたと思うんです。ポストプレイもこなしてましたし。でもね…中盤までボールを受けに下がっていたり、サイドに流れている場面が多かったように思うんです。
引き気味の相手が多かったこともありますが、もっと真ん中で相手の最終ラインの裏を狙ったりしても良かったのではと思ってます。

サイドからのクロスに対して、ペナルティエリアに入ってくる人数も少ないと思うんですよねぇ…

■ 中盤からの組み立てとサイド攻撃

今回、中盤の組合せも色々と試していましたが…組合せ以前に攻撃の組み立てパターンが単調だったように感じました。山瀬のヒールとか面白い攻撃パターンもあったと思いますが…

細かいパス(ワンツーも含めて)でゴールに向かって、サイドバックが上がってきたらサイドに渡してサイドからクロス。
ってのを繰り返してましたよね。
これが「接近、展開、継続」のひとつの形なのかも知れないけど…選手の個が見えにくくなっているように思うんです。山瀬のドリブルでの突破力であったり、憲剛、遠藤の長いスルーパスとか…武器になると思うんだけど。

サイドからのクロスって、得点パターンではありますが…岡田監督就任後の試合流れの中での得点を挙げてみると…

vs ボスニア・ヘルツェゴビナ
・大久保が出したスルーパスに2列目から飛び出した山瀬がシュート
・今野のロングボールを播戸が頭で落として、走りこんだ山瀬がシュート

vsタイ
・相手のクリアボールが憲剛の足に当たって跳ね返り大久保が押し込む

vs北朝鮮
・安田が左サイドを突破しクロス、前田が頭で合わせて。

vs中国
・駒野のクロスをGKが弾いて、2列目から飛び込んだ山瀬がシュート

と、サイドの深い位置からのクロスで得点できたのは2回だけなんですよね。
で、思ったのは…

サイドに広く開きすぎているんじゃないでしょうか?
得点に繋がったクロス(安田⇒前田、駒野⇒山瀬)って、結構、ペナルティエリア近くに切れ込んでいたと思うんですよね。
細かいパスで相手のマークを中央にひきつけて、サイドに展開ってのも悪くないと思うんだけど…結局、サイドからパスを上げたときには相手のDFが中央に残っているんですよね…
もっと単純に攻めるパターンがあっても良いよね。

クロスを上げるにしても、もっと速いクロスとか、高低を変えるとか、アーリークロスとか…色々なパターンでクロスを上げて欲しいものです。


■ 「強さ」って…
この大会の日本代表って「強さ」が無かったですよね。
(『強化試合』という位置づけと考えていたとしてもです)
前半の早い時間に先制されて、なんとか追いついたってのが2試合あったからかも知れませんが…2点目が入る気がしなかった…

日本代表のボールポゼッションとシュート数
 vs 北朝鮮  64%  シュート数 19
 vs 中国    49%  シュート数 13
 vs 韓国    53%  シュート数 8
って数値が出ています。

北朝鮮戦は比較的、高いポゼッションですが…「攻めあぐね」てボールを回してた印象があるのですが、韓国戦ってポゼッションの割にシュートまで持っていけることが少なかったと思うんです。
繰り返しになりますが…「もっと単純に攻めるパターン」が欲しいですね。

「このメンバーでも負けなかった」ことは収穫かもしれないですが、「このメンバーでも勝ちきる」姿を見たかったです。

posted by loser |02:00 | サッカー(日本代表) | コメント(8) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/loser/tb_ping/241
この記事に対するトラックバック一覧
サッカー日韓戦! 【naotoの一人暮らし(仮)】

今日も前説はサッカーnaotoです。けが人が多く総力戦だった日本代表。MFに橋本、左サイドに加地でした。引き分けでもよかった韓国は形がきっ...

2008-02-24 02:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

田代はちょいミス多すぎ的な感じが、、

FWは若手の成長が待たれますね。

posted by foot | 2008-02-24 02:29

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

加地の左はイマイチ。でも守備は悪くない。というか対人の強さや中央のカバーとか運動量はSBの中ではかなり良い。
なので加地は右で使うべきです。

個人的にSBにWG的なスキルは求めません。オーバーラップするなっていうんじゃなくてね。当然バイタルエリアで前向けば勝負しろと思う。でもCロナみたいな突破や、ベッカム並みのクロスなんて求めない。もしできる選手がいるなら勿体無いので前で使ってほしいです。
要は攻撃が守備よりプライオリティは低いということ。

あと何度もアップダウンできる運動量は必須。
日本人は攻守共に1対1に弱い。だからいろんな局面において数的優位を作らなきゃいけない。その為にはSBの運動量は欠かせない。

SBに多くを求めるのはある意味オフェンス陣のスキル不足の責任転嫁だと思ってます。別に多くを求めること自体悪くはないですけどね。

posted by ちゃっぴー | 2008-02-24 02:38

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

確かに右SBは加地がいいですね。内田はまだだいぶ荒削りな印象を受けました。

左SBは安田でいいんじゃないでしょうか。
自分には駒野のよさが全然分からない(笑

やはり引いた相手だと結局バイタルエリアではSBが仕掛ける形が増えるので、SBの重要性が顕著になりますね。片方だけでも個人で打開できる選手が欲しいですね。


posted by 通りすがり | 2008-02-24 03:26

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

左に安田、右に駒野(加地)

なら破壊力ありそうですね
安田の守備は不安視されていますが
内田を我慢して使ってるくらいなら問題無いでしょう

posted by 中田浩二or今野or... | 2008-02-24 03:59

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

加地、駒野は最悪控えでも良いから使うべきでしょう。
Jリーグでクロスの本数と成功率がトップなのですから。
もし2人が良くないと断言するならば、他に誰が良いのかを具体的な名前を挙げて示すべきじゃないでしょうか。

posted by am | 2008-02-24 04:50

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

実は、内田や安田を使ったのは五輪に向けてのテストマッチ的な意味も有ったんじゃないかと思う今日この頃。
DFラインでのオーバーエイジも含めの・・・。
って事は中澤辺りが選出されるのか…な。
ま、それは妄想としても内田辺りは、今が経験時なんではないかと思います。
現時点での才能と言う部分に問題はありませんから。
出来れば橋本もいいんだけど徳永も見てみたい。
駒野の左は大分良くなってきてると思いますけどね。もうチョッと見てみたい。
あれはデカイ武器ですよ。
今後連戦なんかになった時には。
今は結果は要らないから
存分にテストして欲しい。

posted by やす | 2008-02-24 07:58

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

なんで右サイドは内田なんでしょうね?
これだけ、内田の起用について意見が出てるんだから、誰か記者会見で聞いてくれてもいいのにと思いますね。

と言ってもまともに答えてくれないかも。
なんか試合前の会見でも、後の会見でも話を濁しすぎて何を言いたいのか正直わからないことが多い。

どんな評価基準で選手を起用してるんだろう?

posted by 疑問 | 2008-02-24 08:20

東アジアサッカー選手権2008 まとめて感想…

SBは守備重視がいいと思います。

特にこんな準備する時間が少なくて、連携が悪い場合はそうすべきだと思いますね。
連携不足で前からのプレッシングが弱いのに、SBもフィジカルの弱い内田じゃ危険極まりないです。
まず、相手の攻撃を止められる選手起用をすべきです。
どんなに攻撃で優れた選手を起用しても、攻撃より守備をしている時間が多いんだったら意味がない。

アタッキングサードで手詰まりになってしまうのは確かに問題ですけど、アタッキングサードまでボールをほとんど持っていけないのはもっと問題だと思います。

今回は台所事情が悪かったこともあるから仕方ないとしても、次からは少し考えて欲しいですね。

posted by tyu-k | 2008-02-24 08:35

コメントする