2010年02月16日
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
昨日のエントリーのコメントでadidas_footballさんから、 >ベスト4の目標は、言う間でもなくこれは選手のモチベーションを保つためでしょう。 という書き込みをいただきました。 ぱっと考えると、せっかく掲げた目標を「ベスト16!」と変更することは、選手のモチベーションを下げる可能性があるかもしれません。 ただ、本当に下げてしまうのか?と疑問に思いました。 ちょっと全く違う視点から考えてみましょう。 たとえば、あなたはなかなか営業が取れないで困っている会社の営業の課長さん。 部長は夢見がちな人で「業界4位のシェアを今年中に!」と言っています。 今の順位は40位。(今日本って何位だっけ?^^;) あなたは営業責任も負うので、どのようにその目標を達成するのか部長に聞きました。 「とにかく営業にまわれ。ほかの会社よりも1社でも多くまわれ。 たくさんまわることによりチャンスが作れる!」 「断られてもすぐに切り替えて、ほかのメンバーを送り込め!」 私の岡田サッカーについてのざっくりとしたイメージはこうです。 こんな会社で働いていたら、私ならこう思います。 「今だってたくさん回っていてがんばってるのに、営業が取れない。数を増やしたところで取れないものは取れない。 それは現場レベルで、足りないものがわかっているからそう思う。 たくさん回ることの意味は十分にわかる。 でも一つ一つの営業の質を向上しなければ、どれだけ回っても無駄。」 そしてその部長についていくメンバーに対しては、まじめに言うこと聞いているなぁと思ってしまいます。 本田あたりはそう思ってるんじゃないかなぁ。 私ならこの状況、非常にモチベーション下がります。 マイルストーンが明確に提示されていない状況で「ここまで行くんだ!」と言われても困ります。 また、結果が出てもたまたま飛び込み営業したところだけで続かない。 いつも回っているところからはなかなか取れない。 やる気失せます。 それよりは、「月々に今までよりも1つ多く継続での営業案件を取る!」とか身近な目標を掲げてもらったほうが、私はわかりやすい。 仮にこんな状況だと日本代表を仮定したら、皆さんはどう思いますか? 別にベスト16だって高い目標なんだから、そこに向かって頑張るのは間違ってないと思うんですね。 目標がベスト4なのは結構。 でも、別にベスト4!という目標を立てないと、選手がついてこないわけじゃないと思います。 ベスト4のためについて来てくれ!と言った選手に申し訳ないから、言えないというのはわかります。 でも誰もが「ベスト4なんて無理じゃない?」って思ってしまうような状況で、ベスト4!と言ってしまうのは非常にずれてるなと思います。 岡田監督がなぜ、ベスト4にこだわっているのか、非常に僕は理解しかねます。 ベスト4!と言うならば、「今のままでは非常に目標達成は難しい」という認識の発言をファンに対してするべきです。 「無理だと思うけど、目指さないと行けない訳だから目標はベスト4!」というのならわかります。 岡田監督には、自分たちの立ち位置がどこにあると認識しているのか、発信してもらいたいです。 それだけで岡田さんを信頼できるかできないかって大きく変わってくると思います。 個人的にはベスト4!という言葉にはこだわらなくても、いいと思うんですよねぇ。
- 共通ジャンル:
- サッカー日本代表
posted by long |13:05 |
コメント(8) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/long/tb_ping/63
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
コメント投稿者ID : moneru01
これはマスコミの伝え方、またマスコミへの岡田監督の伝え方双方に問題があると思うのですが、
もともとNUMBERのロングインタビューなどでは岡田監督は管理人さんの仰る通り
「現状のままではベスト4は難しい」「ただ本番までに一人ひとりが意識改革を図って
もう一段階上がれればチャンスはある」「意識改革を行う必要がある目標を置いている」
という表現をされてるんですね(手元に資料がなく正確な情報でなくて申し訳ない)。
一番理解があると思われる中澤選手も同様の発言をしている。
ベスト16は現状でがんばれば目標とするべき目標で、ベスト4は意識改革を行わないと
目標とできない目標という位置づけなのだと思います。
ベンチャーで働くわたしの感覚で言えば、意識改革を促すベスト4という目標の置き方は
違和感はありません。
ただ意識改革を目に見える結果として出すことは容易ではなく、内外ともにケアが必要でもあります。
現状はメッセージを伝えるマスコミが前提を省略し、監督は指摘を行わず、
また監督からも選手からも一段上がった手応えが掴めていない状況なのだと思います。
監督に対してもメッセージを発信するべきだと思いますが、マスコミに対しても
適切な報道を促し、選手に対しても暖かく厳しく応援していく必要があるかと思います。
posted by moneru01 | 2010-02-16 14:24
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
コメント投稿者ID : mm666
>岡田監督がなぜ、ベスト4にこだわっているのか
個人的な感覚なんですが、
「ベスト4」にこだわっているのはマスコミや一部のファンだけな気がするんです。
元々「韓国に出来て、日本に出来ない訳が無い」的な発言から出たベスト4という目標でしたよね。
で、岡田監督自身も
「『ベスト4』とは言ってないけど、(マスコミが)そうやって言うからそれで良いよ」
と当初言ったいた記憶があります。
で、岡田監督も異常に頑固なので、
周りからダメだ無理だと言われれば言われる程
「一度言ったからには、下げる訳に行かない」
となっている様な。
今の(というか東アジア選手権での)日本代表の戦い方は非常によろしくないし、勝てる気も全然しません。
が、敢えて好意的に解釈すれば
今の戦い方をカスタマイズする事で、“日本なりの勝ち方”を得られるかもしれないとは思います。
岡田監督は全然カスタマイズする気がなさそうですけど。。。
posted by mm666 | 2010-02-16 15:00
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
コメント投稿者ID : NID00000235
意識改革すればベスト4にいけるとは到底思えませんね。日本代表の選手個々の能力と監督の資質の問題でしょう。韓国だってベスト4に行ったんだから日本もできないことはないと岡田さんは言われたみたいですが、韓国だからベスト4に行けたわけですよ。ヒディンクだから導けたわけですよ。先日の韓国戦で如実に表れてたでしょ?選手個々の力でも韓国が上です。ヨーロッパリーグでの適応能力も韓国が上です。これは現実ですから。
posted by ponyo | 2010-02-16 15:55
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
コメント投稿者ID : mostovoi
到底達成できないと思われる高い目標を掲げて、組織の意識改革を促す手法は確かにあります。
時々、ビジネス誌や日経新聞に掲載されてますよね。(笑)
ただし、それはリスクの高い方法で、成功すれば確かに高い成績を上げますが、非常に失敗する確率が高い。
なぜなら、多くの場合、組織内の人員が、管理人さんのようにモチベーションをずっとは維持しきれないからです。
また、この手法を使う場合は、ルールは最低限に抑えて組織内の方々の自由度を高め、主体性を最大限に引き出す雰囲気作りがキーになります。
しかし、岡田ジャパンは「コンセプト」が決まりすぎていて自由度が低いので、高すぎる目標を掲げる手法は成功しにくいと思います。
岡田監督は、サッカーには詳しいでしょうが、組織マネージメントは、あまり得意そうではないですね。
posted by ジダ | 2010-02-16 23:30
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
コメント投稿者ID : aritom
W杯での目標がベスト4というのは年間の売上げシェアで40位が4位を目指すのとは質的に違う感じがします。
私の感覚ではある個別のでもとても大きな商談に的を絞って獲りに行く感じです。
前提として勝負できる商品なりソリューションを持っている事が必要になりますが、もしそのような武器を持っているのであれば、大手との競争に勝つために2、3ヶ月毎晩遅くまで提案書作りをするなんていうのはかえって楽しいですよね。当然モチベーションも上がるでしょう。
ただ、現実の日本代表において、勝負できる商品って何?と考えるとそれは恐らく選手自身。
選手が自分の事を勝負できる商品って思えるならばやる気でるでしょうし、逆にやる気出ないという選手は自分が勝負できる商品と思っていないという事になるのでしょうね、、、
posted by aritom | 2010-02-17 02:24
moneru01さん
コメント投稿者ID : long
>「現状のままではベスト4は難しい」「ただ本番までに一人ひとりが意識改革を図って
もう一段階上がれればチャンスはある」「意識改革を行う必要がある目標を置いている」
やっぱり岡田さんはちゃんと認識されてますよね。
あのリアリストがしてないわけがないと思うんですよ。
ならばなおのこと、moneru01さんのおっしゃるように内外へのケアが必要ですよね。
僕はマスコミは言葉尻をとらえて報道しますし、やはり岡田さんがもっとマスコミとうまく付き合う方が手っ取り早いと思うんですね。
現状の認識を素直に言えば、マスコミもファンも納得すると思うんですけどねぇ。
posted by long | 2010-02-18 13:05
mm666さん
コメント投稿者ID : long
>「一度言ったからには、下げる訳に行かない」
まさにそんな感じがするんですよねぇ。
もっと素直でいいんじゃないかと。
個人的には戦い方のカスタマイズ云々の前に、攻撃での全員が仕掛ける意識を持つって方がはるかにいいと思うんですね。
posted by long | 2010-02-18 13:09
目標は「ベスト4」でないといけないのか?
コメント投稿者ID : long
細かく投稿するのが面倒なので一括でお返事!
スポナビさん、管理画面からコメントできるようになりませんか。。。。。
ponyoさん>
意識改革すればベスト4にいけるかどうかわかりませんが、意識改革しなければ絶対にベスト4にいけないとは思います。
本田が非常によいサンプルで、彼はオランダで「ゴールを取らないと生きていけない」と思って、ボランチで加入したにもかかわらず最終的にはFWになっていました。
川崎のジョニーニョもゴールゲッターになったのは日本に来てからです。
意識改革は大事です。
ジダさん>
岡田さんってもともとバキバキの管理タイプだと思うんですよ。マリノスの時とか見てると「俺の言うこととりあえず聞いとけ」みたいな感じでしたから。
今の代表は管理したいのか、自由に考えながらやらせたいのかよくわからなくて、なんだか無理してるんじゃない?って思います。
aritomさん>
たとえ話なんで、正確なイメージではないかもですね。
選手自身が商品だと考えると、意識改革せよ!と言っていることは間違いではないですよね。
ただ、その意識改革できる場を岡田さんが作れているかどうかはわかりませんが。(オシムはその場を作っていたと思います)
ちょっと話脱線しますが、楽しいって思えるのって自発的に動く時だけだと思うんですよね。仮にaritomさんはすごく楽しいと思っていても、aritomが作業を依頼した部下は楽しくないかも知れません。
そういう意味で自発的に発想できて「俺ならこうしたい!」って思えてそれができる場でないとと、楽しくないんじゃないかなぁと思ったりします。
posted by long | 2010-02-18 13:18
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


