2008年04月07日

なにか物足りない1:鈴木啓太

ものすごく期待をしてしまって、その分「もう少し!」と物足りなさを感じてしまう選手に対し、ポジティブな改善を求めて密やかに意見を述べてみようかと思います。

第一回目は浦和レッズ・日本代表の中盤の底、鈴木啓太選手。


個人的に自分も守備的なポジションでプレーすることもあり、鈴木選手にはものすごくシンパシー(共感)を覚えます。
足が速い訳でも、一対一での守備がネスタみたいに強い訳でもありません。
常に労を惜しまず自分自身が守備チェックの起点になったり、見方を動かして自分がボール奪取しやすいポジションに居る。
見方にいればかなり心強い守備の人だと思います。
中村(俊・憲)や遠藤はパスに意図を込めて味方を指揮しますが、彼は守備に意図を込めて味方を指揮しているように思います。
そういう意味で彼は、守備の司令塔であると思います。


しかしながら、攻撃面での実効力は高いとは言えません。
その部分がボールキープ時に目立ってしまうので、代表ファンからも不要論が飛び出していたりします。
中村(俊・憲)や遠藤などの日本代表の他の中盤選手と比べると、圧倒的にボール扱い(止める、蹴る)の精度が低いです。
また視野が狭く判断も遅いので、早い展開になった場合遠くにボールを蹴ることができない。遅い展開のとき以外逆サイドにボールを散らしているところを見たことがありません。

本人も改善すべき点として改善しようとしているようで、一時期前に比べるとプレースピードも上がったように思います。それでも浦和でも決定的なパスミスをすることが少ないとは言えません。


そんな鈴木選手なので、彼が中盤でボールを持つときはヒヤヒヤしてしまいます。


が、今更鈴木選手が中村俊輔や憲剛みたいになるのは、限りなく難しいことに思えます。
それよりはストロングポイントを活かし、欲張らないことがいいのではないかと思います。
ゲームメイク能力は、飛躍的に伸びることは難しいように思います。
ゲームメイクは判断力、テクニック、アイデアがそろっていなければならない、複雑な作業です。
もっと鈴木選手はシンプルなことで攻撃に参加したほうが、相手にとっても脅威的なのではないかと思います。


そこで提案したいのが、ミドルシュートの徹底的な練習。
おそらく予想なのですが、彼はミドルレンジのキックに自信があまりないように思います。
ミドルシュートを撃ってもふかしたり、コースがあるのにミドルシュートを撃たずにパスをしたりしています。

もし彼のミドルシュートが、10回中8~9回枠に飛んでくるようになれば、めちゃくちゃ相手からは嫌な選手になると思います。
Jリーグを見ていても「鈴木が遠くならそんなに気にするな」という雰囲気がなんとなく見えます。
あいつには撃たせるな!と相手に思わせることができるようになったら、他の選手も楽になるし攻撃パターンも増えます。


中村憲剛だって日夜キックの練習してるようなんだし、鈴木も死ぬほど頑張ってもらいたいと思います。

posted by long |18:58 | つぶやき・コラム | コメント(16) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/long/tb_ping/37
この記事に対するトラックバック一覧
浦和と鈴木 【U-20のアナリシス】

「鈴木啓太の離脱」という記事がありましたが、浦和にとってそんなに痛いことでしょうか?たしかに常に試合に出ているという点では代わりのいない存在なのかもしれません。しかし、今年も浦和の選手層は厚いので問題なしでしょう。そんな騒ぐほどではないと思う。 MF:平川・相馬・山田・梅崎・細貝・阿部・(内舘・闘莉王) 中盤のけが人:アレックス・ポンテ・鈴木 長谷部や小野が抜けて、ボランチのタレントは減ったかもしれませんが、Jリーグの他のチームからみれば、見劣りしないメンバーですよ。 よって、浦和は危機なんかじゃないです

2008-04-08 02:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
なにか物足りない1:鈴木啓太

ご利用有難うございます。
スポーツナビでのJリーグ関連ページのブログジャンル読み込みを、従来の「サッカー」から、新設しました「Jリーグ」に変更しております。Jリーグ関連記事は、ジャンル「Jリーグ」の選択をお薦めします。「サッカー日本代表」かもしれませんが。
但し、過去記事のジャンル変更はお控え下さいますようお願い申し上げます。

posted by 新ジャンル選択をお薦めします | 2008-04-07 19:08

なにか物足りない1:鈴木啓太

>そこで提案したいのが、ミドルシュートの徹底的な練習。

これは日本人選手全員の課題のような気が。

posted by え゛ | 2008-04-07 19:31

なにか物足りない1:鈴木啓太

>そこで提案したいのが、ミドルシュートの徹底的な練習。

啓太はここ数年ミドルシュートを意識しているように思います。
精度はまだまだなので、練習は必要ですが。
あまりそういったシーンが見れないのは、最近は、よりバランスに重きを置いて、カバーにまわることが多くなっているからではないでしょうか?

posted by じゃがいも | 2008-04-07 19:42

なにか物足りない1:鈴木啓太

>指揮を指揮します

って何すか?


posted by r | 2008-04-07 20:56

なにか物足りない1:鈴木啓太

>rさん

あげあしとって楽しいですか?すごく自分が賢くなったような錯覚を覚えるんでしょうね、きっと。

posted by aiueo | 2008-04-07 21:08

なにか物足りない1:鈴木啓太

僕も「啓太不要」派の1人です。それも初期からなんですが。

「なにか物足りない」という内容ですが、僕にとっては「かなり物足りない」です。

もちろん、彼の献身性とかカバーリングなど、評価されるべき点はたくさんあるとは思いますが、それにしても、組み立てが… 致命的です。
なんせ中盤の底です、一番展開力が欲しい…

全ての面で、僕は今野・阿部が勝っていると思っています。これには批判もあるかもしれませんが…

まあでも、今まで、彼を中心としたチーム造りなんで、外すのは現実的ではないかも。

posted by nananana | 2008-04-07 21:21

なにか物足りない1:鈴木啓太

コメントさせていただきます。

>そんな鈴木選手なので、彼が中盤でボールを持つときはヒヤヒヤしてしまいます。
同感です。

私の素人感覚では、鈴木啓太選手は「パスコースを作る」のが上手くないと感じます。

高レベルのチームのMFとしては、かなり致命的な弱点かとも思いますが、昨シーズンを見ると長谷部選手、ポンテ選手等が、サイドの選手と示し合わせて「スペースをお膳立て」することで、ビルドアップが機能していたように思います。

チームメイトのケアが必要な選手という意味では、A代表で使うかどうかは監督の好み、ということになると思います。

posted by Tadahide | 2008-04-07 22:02

なにか物足りない1:鈴木啓太

パスの質が低いと思います。攻守においてマイナスといえるのではないでしょうか。もちろん守備での献身的な部分は評価されてもいいとはおもいますが、もの足りなさは感じますね。
一度外してみてもいいと思います。

スタメンが全員いなくなるかもしれませんね・・・

posted by あ、バイトの時間だ。 | 2008-04-07 22:58

なにか物足りない1:鈴木啓太

最近、鈴木はああいう選手なんだなと割り切って見るようにしてますw

それは他の選手も同様ですが。

もうそれは監督の好みでしょうね。中村×2や遠藤にも足りないものはたくさんありますし。

ただ鈴木ほどアンカーに適している選手はいないと思います。

あとミドルシュートは日本人選手全ての課題ですね。

posted by ppp | 2008-04-07 23:55

なにか物足りない1:鈴木啓太

え゛さん>
確かにその通りなんですけどね。
特に撃てよ!と思うことの多い選手なので。。。。

じゃがいもさん>
確かに撃つ意識は増えてるようで、少しずつ惜しいシュートも増えてますが・・・・
まだまだ精度がねぇ・・・・。

rさん>
ご指摘ありがとうございます。
直しました。

aiueo さん>
皮肉っぽく書くのはやめましょう。

nananana さん>
中盤の選手全員にオールラウンドの能力を求めたら、啓太は不要というのは分かります。
でもミランのガットゥーゾみたいな人も居るわけで、啓太のスタイルもアリだとは思います。
特に浦和では展開力のある選手が現在ほとんどいないので、啓太が展開できないことがかなり苦しいというのはありますよね。

Tadahideさん>
確かに啓太は相手を外してもらったりするのは、あまり上手くないですね。
あまりそういうことをするイメージで試合に入ってる感じでもないし。
チームでの役割があれば、ビルドアップにあんまり関与してなくてもいいのかなぁと思います。

ただ、彼の更なるステップアップのために、ミドルシュートだけは!と私は思うのです。

あ、バイトの時間だ。さん>
パスの質が低いから交代っていう理論でいくと、足元下手だから中澤交代、ヘディングできないから中村俊輔交代みたいな話になってくるんですよね。
選手それぞれに特長ってあるわけで、使う使わないはチームマネジメントをする人の考え方次第だと思います。

pppさん>
私も結構割り切って見ています。
どの選手も完璧ではないので、仕方ないものは仕方ないと思います。

でも、現実的な意見としてもっと良くなれるのに、と思うので書いてみました。

posted by long | 2008-04-08 12:43

なにか物足りない1:鈴木啓太

守備の能力が高いのは認めるが
ショートもロングもパスが下手すぎ
あんなのがアンカーに適してるってのは残念ながら同意はできない。

posted by すばる | 2008-04-08 12:52

なにか物足りない1:鈴木啓太

僕も啓太に対しては概ね同意です。
ただ「 あ、バイトの時間だ。」さんがおっしゃる通り、一度外しても良いとも思っています。
今の代表には啓太が不可欠みたいな風潮がありますが、啓太のいない代表も見てみたいです。
本当の所の評価はそれを見て判断したいと思います。

基本的に良い選手であるのは間違いないと思うのですが...。

posted by u | 2008-04-08 15:39

なにか物足りない1:鈴木啓太

ココ最近になって、急にチェルシーのマケレレにパス能力が開花しちゃってます。
あの歳にして。
こんな事もあるんで、パスでもシュートでも練習あるのみでしょ。

posted by VV | 2008-04-08 15:46

なにか物足りない1:鈴木啓太

マケレレはレアルのときからパスはうまかったです。前線へのくさびのパスが速くて正確。

守備の選手は、攻撃面で指摘されちゃうのはしょうがないですけど、あのポジションで、危ないパスミスもしない完璧な選手がいたら、逆に教えてほしいです。

彼の良さは、出来る監督にしかわからないと思ってます。まず、相手のキープレーヤーを見つけるのがうまい、そして抜群に頭が良い。この点で、今野と阿部が到底追いつけないレベルにあると思います。

posted by ZUSHI | 2008-04-08 16:33

なにか物足りない1:鈴木啓太

こういう議論って代わりの選手が具体的に上げられないと不毛な議論になってしまうことがよくありますね。
実際啓太をはずして誰を入れるのかという誰を具体的上げることはなかなか難しいです。
要するに啓太のポジションで総合的に彼の評価を超える選手はいないということでしょう。
なので、管理人さんも啓太に期待しているのかと。

posted by ma | 2008-04-09 00:45

なにか物足りない1:鈴木啓太

すばるさん>
適しているかどうかはチームによるんじゃないでしょうかね。
ああいうタイプが欲しいというチームもあると思いますよ。

uさん>
確かに代表には最近ずっと選ばれているので、他との評価ってしにくいですよね。
ただ選ばれて使われていると言うのは、やはりチームのなかで仕事があるからだと思います。


VVさん>
ZUSHIさんもおっしゃってますけど、私はマケレレは昔からパスが上手かったと思いますよ。
でも年取ってから上手くなってる岡野みたいなのも居ますし、練習あるのみなのは間違いないですね。

ZUSHI1さん>
確かに今野・阿部とタイプが違うように思うんですよね。
今野・阿部ってどちらかというとハードマーカーで、周りを動かしながら守備を率いていくっていう能力に関しては啓太に劣るように思っています。今野も阿部も良い選手ですが、その点では啓太に及ばないというのは同意です。

maさん>
誰を代わりにしよう!という話ではないんですよ。
啓太がサッカープレーヤーとして、もっとレベルの高いところへ行くための提言だと思ってください。
代表に居ようが居まいが、もっと頑張れ!と私は思っています。

posted by long | 2008-04-09 20:10

コメントする