2007年12月19日

クリアはナイスプレーか?

よく草サッカーや少年サッカーで、タッチラインにボールをクリアすると

「ナイスプレイ」

と言われますが、本当にそれはナイスなんでしょうか?


CWC決勝戦で、ピルロが自陣ペナルティエリア付近でボールを拾いました。
体勢は自陣ゴールに向いていて、背中にはボカの選手が2人くらいボールを狙っていました。
ピルロはそこで、ターンして2人とも交わし、左サイドにポジショニングしていた選手(確かセードルフ)にパスをしました。


解説も何にも言ってませんでしたけど、自陣ゴール前で何でも無いようにボールをキープしてしまったピルロが凄いなぁと一人で唸っていました。
このプレーはピルロだからできたのかもしれません。ガットゥーゾなら危なっかしかったかもしれません。そういう条件があるかもしれませんが、結果的にボカの攻めを断ち、スローインさえも許さなかったピルロのプレーは「ベスト」だったと思います(もっともそこでボールを奪われていたら最低だった訳ですが)


「外に出す」と「セードルフにパスを通す」のどっちが良いか?とそれだけを比べたら、間違いなく「セードルフにパスを通す」の方が良いでしょう。
だから可能な限り「セードルフにパスを通す」を選んだ方が、チームにとって有益になるわけです。ただ気をつけるべき点は、この場合「パスを出す」ではなく「パスを通す」でなくては意味がないと言うことです。浦和はこの奪ってからの「パスを通す」ということがミラン戦で出来ませんでした。もしこれが出来ていたら、もう少し状況は変わったでしょう。


「パスを通す」の方が「外に出す」よりもチームにとって有益になるならば、「外に出す」は「必ずナイスプレーか」と言われると疑問に思います。
状況によってはクリアはナイスもしくはベストな選択だと思います。
たとえば、チーム全体が押し上げたところカウンターをくらい4対2の数的不利状況。
ここでクリアを選ぶのはチームの戻りを助けます。
しかし、押し込まれている状況であれば、クリアをしてもまた押し込まれます。
この場合クリアは「バッド」ではないにせよ「ナイス」でもないと私は思います。


じゃぁ、なんでみんなそろって「ナイスプレイ」って言っているのか?
それはクリアの方が確実だからだと思います。
失敗が少ないからクリアを選ぶんだと思います。
もし低い位置でキープして失敗したら・・・・と思うので、安全な道を選びやすいんだと思います。

しかしサッカーはチャレンジせねば勝負に勝てないスポーツです。
セーフティファーストも大切ですが、クリアせずにパスを出して攻めに繋げるチャレンジも必要な気がします。そしてそれを容認する姿勢も教育者には必要なんじゃないか?と思います。もしキープできる確率が低いならば、野洲高校みたいにトレーニングすればいいのです。出来ないんなら出来るように試みるだけです。


南米なんかではボールを取られたりタッチラインを割ったりしたら、仲間が「相手ボールにしてんじゃねぇ!!」とものすごく怒られると、誰かから聞いたことがあります。
日本も世界との差を詰めるなら、そういう部分をもっとシビアに攻めていかないといけないんじゃないか?
そう感じさせられたピルロのワンプレーでした。

  • 共通ジャンル:

posted by long |08:58 | つぶやき・コラム | コメント(17) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/long/tb_ping/28
この記事に対するトラックバック一覧
クリアはナイスプレーか?|BloNg SPORT|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

「パスを通す」の方が「外に出す」よりもチームにとって有益になるならば、「外に出す」は「必ずナイスプレーか」と言われると疑問に思います。 状況によってはクリアはナイスもしくはベストな選択だと思います。 たとえば、チーム全体が押し上げたところカウンターをくらい4対2の数的不利状況。 ここでクリアを選ぶのはチームの戻りを助けます。 しかし、押し込まれている状況であれば、クリアをしてもまた押し込まれます。 この場合クリアは「バッド」ではないにせよ「ナイス」でもないと私は思います。

2007-12-19 10:21 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

確かにあそこで繋げることは大きなことでしょうが、失点する確立というものを考えたら外に出すほうがやっぱり安全なわけで・・。

それにいつもピルロがあそこでキープして通せるわけではないと思いますが。
自分の技術と状況を的確に判断した上でのクリアならなんの非もなく
ただこの場合はピルロがすごいというだけのことだと思います。

posted by @@ | 2007-12-19 09:41

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

南米のチームだってクリアする時は多いのでは?
クリアがベストの選択の場合だってあるわけだし、
ベストの選択をしたならナイスプレーなんじゃないの?
ゴール前に放り込まれたボールや
PA内でのボールカットなら
ファーストオプションはクリアだと思いますけど。
サッカーでは全てのプレー選択は状況に依存します。
絶対につながなくてはいけない、というものでもないし、
絶対にクリアでなくてはいけない、というものでもない。
結果的に良かったならクリアだったとしても
ナイスプレーなのでは?
ブログ主はサッカーした事あります?

posted by 嚢 | 2007-12-19 10:09

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

@@さん>
確かに確率の問題なんですけどね。
ただ常にクリアを選んでいたら、クリアしかできなくなるんじゃないか?と思ったんです。
「安全だから良い」ではぬるいと思うのですがどうでしょう?

嚢さん>
おっしゃるとおりです。
サッカーに絶対はありません。
私もそう書いているつもりですが。

ただキープできる「かも」しれない状況でのクリアは果たしてナイスか?と思っただけです。
ちなみに私はサッカーはやっていますよ。

posted by long | 2007-12-19 10:19

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

クリアミス<ミスパス<クリア<パス成功
って事でクリアもBESTではないが、ベターだって事ではナイスなんでしょう。

相手の流れを切り、ポジション、マーク確認など守備の陣形を整える為にクリアはベストになりえる事もありますが、繋いで、繋いでマイボールとしてポゼッションする事がいつだってベストのハズです。

ブログ主さんの様な考え方で指導出来る環境づくりも大切ですよね。勝ち負けに拘ってちゃクリアが優先されても仕方無いです。

posted by はち | 2007-12-19 10:20

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

自陣に押し込まれてクリアしてもクリアしても相手ボール。
その内耐え切れなくなってゴールを奪われる。
トピ主さんの想定はこういう点を考慮してのことだと思われます。
クリアでは相手の流れを断ち切れない。
何とか中盤でキープして少しでも味方ボールの時間を長くしてくれ、
この間の浦和の試合もそうですし、五輪代表の試合でもよく感じますね。

でもよく考えてみたら最近の日本のプレイはクリアというよりもつなごうとしているんだけどつなげないという場合の方が多いかな?

posted by kuma | 2007-12-19 10:26

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

ひとりひとりが1対1で負けないこと。本来はそれがサッカーの基本であり、出発点だと思います。それの強い人がサッカーが上手だと言えるのだと思います。

自分の技術、状況、相手の力量を読み切った上でプレーしていたピルロのレベルの高さは確かに「凄い」です。しかしこのプレーの本質は、ヨーロッパや南米のトップリーグの選手たちには共通していると思います。つまり、1対1で勝つこと、裏を返せば1対1で勝てなければ、チームとしても勝てないということ。

もし日本において、チームプレーの名の下に、1対1で勝てなくても良いという指導がなされているとしたら、それは選手の能力の伸びを抑えつけることになるでしょう。実際Jや代表でも相手のプレッシャーに簡単にひるんで責任転嫁的なパス
を出すというプレーは見られます。自分の持ったボールは自分が責任をもってキープするあるいはつなげる、その意識が欠けていると思われることもあります。

1対1で勝つこと、それはサッカーの出発点であり原点であると思います。そして日本のサッカーが強くなるために再確認すべきことだと思います。

posted by うが | 2007-12-19 10:30

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

キープできる「かも」しれない状況ならキープできるようになることがベストですね。

ただクリアにもキープにも一長一短があり、どちらも危険性を孕んでるわけなので、状況で使い分けれる判断力とキープ力を高めるトレーニングは必要だと思いますね。

posted by @@ | 2007-12-19 10:36

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

状況にもよりますけどね。


まー日本の場合、私も草サッカーでよく思うのがクリアする必要がない、もしくはクリアより良い選択肢があるにも関わらずクリアを選択してしまうってことですか。



そのあたりは難しいかもしれないけど、上にいこうと思うならその場その場でより良い判断をとれるようにならないとダメかもしれません。

posted by アン | 2007-12-19 10:44

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

U-12世代では指導者によって子供たちがどちらを選択するかチームによって違いますよね。僕は1対1で勝てるような選手になってもらいたいのでクリアはするなと指導してますが、お父さんお母さんのなかにはかなり不満な人もいるようです。ゲーム中に自分の子供に「クリアー!」って叫ぶ親もいますし・・・

大人のサッカーでは状況によると思うのですが子供の世界ではナイスプレーではないと思います。

posted by さと | 2007-12-19 11:27

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

クリアするか、つなぐか、状況によって選択するのは当たり前のこと。
べつにクリアはいけない、とブログ主は否定しているわけじゃないと思う。
ただ、CWCでも顕著だったけど、浦和がつなごうとしてつなげなかったこと。
ワンランク上を目指していくなら、
1.状況判断の精度を上げる。つなげないなら確実にクリア。
2.リスクを背負いながらも、なお確実につないでいく。
私もブログ主に同意で、1を踏まえた上で、2をもっと考えていなくちゃ
世界には追いつけないと思いましたよ。

posted by yoku | 2007-12-19 12:15

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

はちさん>
確かにミスするよりはいいので、ベターではあるんですけどね。
たぶん日本は学生のころからカップ戦が多いので、どうしてもセーフティファーストが選択されがちなんだと思います。
子供のころにはせめて安易にクリアするな!と指導する人が居てもいいと思います。

kumaさん>
そうです。そんな状況をイメージして書きました。

多分日本人選手って、苦しいときにキープするというプレーの経験が少ないんじゃないかと思います。
とりあえずクリア!が多すぎる故の弊害な気がします。


残りのコメントへのお返事はまた夜にでも。

皆様のコメントで自分の言いたいことがまとめられているようで、感謝しております。

posted by long | 2007-12-19 13:30

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

う~ん....ケースバイケースでしょ? プロサッカークラスに成ると底(DF)からでも組み立てれて当然でしょう。
 勿論 敵にゴールを割らせない事が最優先ですが周りにフリーな選手が居ればそこから組み立てられますし。
 失礼ながら草サッカーや少年サッカーを引き合いに出されても.....

posted by オランダの星 | 2007-12-19 19:52

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

タイトルが「クリアはナイスプレーか?」ってんだから、
ナイスプレーじゃないってのが意図されてると理解されるでしょ。
それに相手との相対的な力の差とかもあるでしょ。
ボカとの試合は、あのレベルの試合としてはプレッシャーが比較的弱かった。
同じ日の晩にあったアーセナルVSチェルシーの試合を観ましたか?
あの試合でピルロの状況ならクリアしかないと思う。
クリアしないと怪我しかねない激しさ。
ピルロもあの状況で常にパスを選択するとも限らない。
相手FWがエトオならクリアしかないかもしれないし、
パスと思っても繋げないかもしれない。
ボカのFWはディフェンス時にはおっとりしていた。

posted by zoot | 2007-12-20 00:23

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

うがさん>
サッカーを知れば知るほど、ひとりひとりの技術がしっかりしていないと、チームとして機能しないということを痛感します。子供の頃から、相手のプレッシャーにひるまないようなトレーニングを積むことが、日本のサッカー強化に繋がると思います。

自己中心的なプレーではなく、責任を持ったプレーをするという意味をみんなが共有しないといけないと私は思います。

@@さん>
そうです。
リスクは常に伴います。
しかしそれはクリアにせよなんにせよ、全ての局面で存在します。

そのリスクを如何に減らすか、如何にどんな状況にも対応できるか、そのためのトレーニングはまだまだ必要だと思います。

アンさん>
>私も草サッカーでよく思うのがクリアする必要がない、もしくはクリアより良い選択肢があるにも関わらずクリアを選択してしまうってことですか

そうです。そんな感じです。
このことは難しく、厳しいことだと思います。
しかし、ギリギリの競った状態で勝負を左右するものは、そういった細かい部分のことだと私は思います。


さとさん>
子供の頃からクリアが「良いことだ」と教えられて育ったら、大きくなってもその通りにすると思うんです。きっと大きくなって、その細かい部分でぶち当たるんだと思います。
だから子供のころから厳しくとも、そこで逃げるな!ということを教えるのが大切なんだと思います。


yokuさん>
まさに私が言いたいことのままです。
ありがとうございます。

「確実」に最適な選択し、「確実」にそのプレーをすること。
これが世界に追いつくための条件なんでしょうね。


オランダの星 さん>
ケースバイケースだと私も考えております。

ただ、反論させていただきますが、草サッカーや少年サッカーはプロと無関係ではありません。むしろ密接に関係しあっていると思います。

少年サッカーでサッカーを始めた子供が後々にプロになる。

子供の頃からやっていなかったことが、急にプロになって出来るとは思えません。
プロだからできるじゃなくて、「みんな当然やっている」くらいにならないと、日本サッカーの底上げなど到底できないと思います。

posted by long | 2007-12-20 00:38

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

失礼ですがREです。 自分も小中高とサッカーやってて中学になってからDFやりました。
 中学ぐらいから確かに無意味なクリアはオミットになりましたね。 
 組織プレーを幼いころから叩き込む事は大事ですが、これは欧州、南米に共通してるのですが、まずサッカーの楽しさを教える事が優先らしいです。私の時代は「日本は幼い時から詰め込み過ぎるから駄目だ」とい言うのが欧州の見解だったらしいです。
 もちろん良いプレーを参考する事は良い事ですが、それこそまず段階があるのでは?
 少し話しがそれましたが、私見なのでこれが正しいと言う訳ではありません。
 悪しからず。

posted by オランダの星 | 2007-12-20 01:25

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

 PS:エリア付近でのGK以外のバックパスは厳禁でした!(当時はフィールダーからGKへのパスは捕球OK)  勿論、前線にパス出来ない場合はタッチに切るかクリアと言う事に成ります。

posted by オランダの星 | 2007-12-20 04:17

クリアはナイスプレーか?

コメント投稿者ID :

個人的にはクリア以外の方法をもっと考えて欲しいです。
なにも考えずにその場しのぎで前に蹴るという意味のない"歴史"は、そろそろやめてほしい。
日本の目指す人とボールが動くサッカーはボールポゼション率を高めないと無理な訳ですよね?
であるならば、そのポゼション率を低める"単純なクリア"でなく別の方法を考えて欲しいと思います。
具体的には日本人は個人能力で劣る訳なのでチーム戦術としてポゼションするパターンが考えられたらなと思います。
つまり局地戦でのボールポゼションのチームとしての方法論(パターン)をもっと考えて欲しいのです。
それには、常に1対複数の状況をつくるジャパンオリジナルをなにがなんでもつくりだしていくんだという強い意志がないといけないのではないでしょうか?
またミスをするのがあたりまえの競技であまりにもリスクマネージメントを考えすぎている気がします。
サッカーでももっと"PDCAサイクル"を回すことや"ナレッジマネージメント"をしたらいいのにと思います。

posted by fuu | 2007-12-20 11:34

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」