2007年12月17日

具体的な「技術の差」とは何か?

CWC準決勝、浦和対A.C.ミランの一場面。

左サイドでボールをキープする浦和。
相馬(?)から右サイドでフリーの細貝にサイドチェンジ。
細貝はトラップするもボールを浮かしてしまい、ワンタッチでボールをコントロール仕切れない。
そこにここぞとばかりに走ってきたミランの左SB、ヤンクロフスキが猛烈にダッシュ。
細貝からボールを奪う。


このシーンは直後にボールがタッチを割ったため、浦和にとっては致命傷になりませんでしたが、A.C.ミランと浦和が決定的に違う部分を、表していたシーンだったと思います。細貝のトラップは確かに大きかったですが、Jリーグなら見逃されているレベルだったように思います。

細貝にトラップをぴたりと止める技術があれば良かったか、というとそれだけでも無いように思います。サッカーとはミスを犯すスポーツです。いかにミスをしないか、ミスをしてもいかに致命的なミスにしないかが重要です。
この場面で細貝は相手ゴールを(確か胸で)向いてトラップしました。
ヤンクロフスキは、そのワントラップが大きくなったのを見て加速度を上げました。それまでは右サイドへのチェックを行うレベルのスピードで、細貝に対し詰めていました。

そこで細貝は体の向きを変えませんでした。
もし細貝が体の向きを変え、体をボールと相手の間に入れていればボールを取られていなかったかもしれません。(たらればの話ですが、可能性の話です)
これはたくさんあるプレーの中のひとつでしたが、細貝とヤンクロフスキの判断のスピードが全く違うことを如実に表しているシーンだなぁとテレビをみて思いました。


「日本人は技術がない」と言われますが、その技術ってなんだろか?と思うわけです。
そんなに日本人は下手なのか?と疑問に思うんです。
前々から思ってたんですけど、技術とひとくくりに言っても色んな技術があるわけで、一側面の技術では日本人ってものすごい上手いと思うんです。

立ち止まった状態でのトラップや、プレースキック、リフティングなどのテクニックは、周りのアマチュアの人を見ても、ものすごい上手い人ってちらほらいたりします。
でもそういう人が「必ず試合で活躍できるか」というとそうでもなかったりします。ボールを持ちすぎで全体のリズムが悪くなったり、自分でのラストパスにこだわったり・・・・というのは、サッカーをやったことがある人なら、経験したことあることなんじゃないでしょうか?

草サッカーレベルだったら、ある程度通用して気分はリケルメやC.ロナウドみたいなのかもしれません。でもちょっと強いメンバーがそろうチームと当たると、そういう人はほぼ間違いなくすばやく囲まれて潰されていました。
いかにテクニックがあろうが、プレースピードが遅い人はレベルが上がればついていけなくなるんだろうなぁと思います。上手いのに試合での実効力があまり無い人を見ると、いつも「そんなに上手いのにもったいないなぁ」と思います。


A.C.ミランのカカー、ピルロ、セードルフ辺りを見ていると、状況判断がものすごい早いなぁとため息がでます。トラップの時にボールを置く場所がものすごい正確で、適切に思いました。だから次のプレーが素早く行える、ボールをキープできる、無理な体勢にならない。(正確に行えるのは、足元の技術があるから。適切に行えるのは状況判断がいいから。)
これはパスが正確だからできるというのもありますが、ルーズボールなどに対しても同じだったので、ただ単にトラップが上手いだけではないと思います。「どこに置くか」を判断するのが物凄く早いのだと思います。


そこの違いが浦和とミランの試合でポゼッションという形で、如実に現れたのではないかと私は分析しています。
今後の日本の選手育成を考えると、「止める蹴る」「戦術をこなす」というトレーニング以外に、考えるスピードを上げるということが、今まで以上に必要になると思います。日本人は止めるのも蹴るのも上手いと思います。戦術理解力も世界的にもかなり高い人種だと思います。

しかし状況判断能力はまだまだ遅いと思います。
組織だフォーメーションだと言っても、ピッチ上の全ての事象をそれで補える訳ではありません。組織・フォーメーションを考慮した上での、状況判断力を身につける。
そして早くなったプレーにもついていける、キックの技術を身につける。
それが大切なんだと思います。


ミランの中でもフィジカルの劣るピルロが、チーム随一のキープ力を持ち長短のパスを高確率で通すことができることを考えたら、日本人だって同じことが出来る可能性があるかもしれないわけです。
練習では物凄い上手いけど、試合ではいまいちの選手を増やさないように。
状況判断だけでサッカーは出来ませんが、日本人が世界と戦うために必要な技術の一つだと思っています。

日本のサッカー界に期待すると共に、自分自身も早い判断力を!と思ったCWCでした。

  • 共通ジャンル:

posted by long |00:14 | つぶやき・コラム | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/long/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

ボール扱いはうまいけど、サッカーは下手といわれますね。日本人は。
特に遠藤は止まってボールを蹴れば上手いですけど、世界にでれば、プレスが早いのですぐに潰されてしまってます。いなしたり、体を使ったりするプレーが格段に下手です。状況判断も遅いので相手をかわすプレーもできない。小笠原、小野もですけど。
憲剛は日本人のなかではいいプレーをすると思いますけど。

posted by れい | 2007-12-17 00:50

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

レッヅでは山田の判断は良いと思った。

posted by ねい | 2007-12-17 00:54

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

状況判断力の言及していたが、それは正しい指摘です。
日本人はどうしても技術というと、トラップ、パス
に偏った見方をしますが、いくら技術があっても
判断力に劣るプレーヤーは精神的に余裕もなくなり、
危機察知もできないので、簡単にボールをとられたり
します。日本の選手は明らかに視野が狭く、攻撃の
大きな枠組みを作る動きができない。それはサッカー
文化が浅いということも関係ありますが、指導者の
質を高めるということも重要です。
ミランの技術部長のレオナルドも浦和の選手の
メンタル面の問題点を指摘していましたが、
どんな状況でも落ち着いて、常に勝者のメンタリティー
でプレーするって、簡単なようで一番難しいことです。
ミラン相手に相馬なんかは完全に舞い上がっていまし
たからね。どんな状況でも冷静に自分のタイム感で
プレーすることができれば、強豪相手でももっと
いい試合ができるでしょう。

レオナルドは浦和のプレースピードが一定過ぎる
という問題点も指摘していました。長谷部など
も それなりにうまいプレーヤーだが、時間を
コントロールすることができない。ボクシングで
いえば、1、2、3、4の4でジャブを打つみたい
なもので、それでは相手に先を読まれてしまう。
日本にはピルロやアーセナルのセスクのように
『タメ』を作れる選手がいない。

ただ、いろいろ課題はあるが、ビッククラブと
本気で試合が出来たということは日本サッカー
界にとって、今後大きなプラスになることは
間違いない。こうした試合を大衆が観ることで
日本のサッカー文化そのものが変わっていく
可能性もあるわけですからね。


posted by ken | 2007-12-17 00:55

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

確かにミランの寄せは早かったですね。以前ミランの練習場のなかにテニスコート位の大きさに全面壁という施設で休む間もなく5対5をやっている映像を見た事があります。ガットゥーゾもやるのが嫌だって言うくらい厳しい練習らしいです。でもそのおかげで判断力、持久力が上がったとも言っていました。これは一例にすぎませんが、スーパースターたちがすごい練習してるからあのプレスができるのだとおもいます。

posted by マルコス | 2007-12-17 01:12

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

判断スピードの差。これも確かに決定的ですね。特にボールを置く位置の判断の速さ、的確さはかなり差があるように見えました。もう一つ感じるのはシュートの技術の差です。いい形で崩すところまでは行って、ほぼフリーでシュートを撃てても、決まらないんですね、これが。ボカのカルドソの決めたのと似たような位置から、山田が蹴って決まらない。日本サッカーの積年の課題である決定力ってやつがこれでしょう。

posted by 山人 | 2007-12-17 01:50

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

私は同じ浦和に在籍しているポンテの身体の使い方がヒントになると思っています。
彼はボールを受ける前に必ずワンフェイク入れてからトラップしたりします。
それに彼は必ず相手選手とボールの間に身体を入れてボールをキープします。
フィジカルに優れている訳じゃないポンテが何故あんなにボールを取られないのか・・・
その為の知恵が込められたプレーだと思ってます。

posted by tarako | 2007-12-17 02:07

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

いや技術の差ではないと思いますよ。
とにかくミランの選手はポジショニングがよかった。
やっぱり長いこと培われてきた経験では。
チームが変わってもヨーロッパの場合、ベースは一緒ですからね。
そこにカカみたいなブラジル人が加わるとアクセントになり昨日のようなミランになるのでは。

posted by Tk | 2007-12-17 10:12

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

サッカー初心者です。とりあえず小中高の体育レベルってことでw
質問なのですが"歴史"っていったい何なんでしょうか?
「よく歴史が違うから~」なんていわれるのですが、それって結局サッカーにおける動きとかのパターンの引き出しの多さってことなのでしょうか?
例えば相手3人に対して、味方2人でこういった人の配置で攻撃するとき、まず味方一人がこう動けば相手がつられるからそのスペースに・・・みたいな。
そういう動きのパターンのうちのどれを選択して、それに対する相手リアクションがこうであればまたそれに対応して動きをこう変えるとか。
少林寺拳法とか柔道とかでいう"返し技"みたいなイメージでしょうか・・・。結局局地戦はその返し技の読み合いになる。
もし"歴史"ってものがそうであるならば、その差って簡単に埋まりそうな気がするのですが。
そのパターンをいっぱい覚えてあとはミスしないようにボールのコントロールをすればいいのかと。
あとはプレーヤーそれぞれの個人技っていうものが付加されてくるとは思うのですが、その個人技も歴史なのですかね?
サッカーとかを競技としてきちんとやられている方はそういった戦術のパターンの練習(返し技含めて)も個別にたくさんするんでしょうか?
よくわからないもので教えていただけるとありがたいです。

posted by fuu | 2007-12-17 12:15

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

Jの試合の展開が遅く見える理由が、このプレスの質やタイミング、あと特に持久力の差にあったんだと。今大会ではっきりと分かりました。

日本人選手も若い頃からヨーロッパで、あれだけのハイプレスの中でやっていたら、素早い判断力もつくのでしょうが。逆にそういった能力のない選手は出て来れないんでしょうね。

だから特に若くして海外に行った選手には、その差が歴然とでるのでしょうか?
日本で将来を渇望されても、世界に出たら意外と大した事なかった選手。沢山いましたね。今どうなってるのか分からない人、結構多い気がします。

posted by とにー | 2007-12-17 15:24

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

れいさん>
フリースタイルの世界では日本人はかなりトップクラスの人がいますよね。
ボール扱いは子供のころから徹底してるだけあって、みんな上手いと思います。

憲剛はフィジカルがない分、確かに状況判断で勝負しているところがあるように思いますね。
自分の良さを知ってる気がします。


ねいさん>
暢久はですね・・・・
Jではいつも判断遅いなぁと私は思っています。

kenさん>
遠藤は結構タメを作るのがうまいなぁと思うんですけど、如何せん彼はシュート撃たないですからねぇ・・・・。

と愚痴は置いておいて、Jを観ているとずーーーっと走りっぱなしのイメージを受けますよね。
バタバタしているというか、カウンター合戦というか。

これからもっとJが発展していって、そういう駆け引きの部分も長けてくることを期待してるんですが。
これから欧州・南米王者を倒す!を目標に頑張ってもらいたいですね。


マルコスさん>
へぇ。そんなトレーニングが・・・・想像しただけで確かにきつそうです。
中田が「練習から本番を意識していないといけない」と言っていましたが、本当にそうでないと本番では戦えないんでしょうね。


山人さん>
シュートの精度にしてもトラップの差が大きいのではないかなぁ?と思います。
Jのシュート練習とか見てると、みんないい精度で撃ってますよ。
やっぱり撃ちやすいところにボールを置くというのが大事なんじゃないでしょうか。

まぁ、アンリとかドログバとかはちょっとずれても、打ち込んじゃう身体能力がありますけどね・・・・


tarakoさん>
ポンテはほんとにもらい方が上手いですよね。
はたくと見せかけてターンしたり。
ターンすると見せかけてキープしたり。

ああいう選手を育成するにはどーしたらいいんでしょうね?


TKさん>
ポジショニングは状況判断の一部だと思います。
そして状況判断は技術だと私は思っています。

経験を細分化していけば、最終的に技術になるんじゃないかと思っています。

fuuさん>
歴史があるとなぜ強いのか?

PL学園はなぜ野球で強いのか。
市立船橋はどうしてずっと強いのか。
柔道で日本はなぜ強いのか。

これに似たテーマの話ですね。
興味深い。

ただ単純に歴史を重ねてきたところは、勝ちも負けも繰り返してきて勝つために不必要なものがそぎ落とされて、洗練されていく。そんな感じじゃないでしょうかねぇ?
歴史は確かにアドバンテージになりますが、でも歴史だけで勝負がつくわけではないと思います。

またゆっくり考えさせてください。


とにーさん>
たしかに色んな話がありましたけど、結局活躍できるのはほとんど居ませんねぇ。
ただ、海外でやっていくのって、技術以上にメンタルの部分で負けないことが大事なんだと思います。
そこのギャップを埋められずに上手くいかないんじゃないか?と思っています。

posted by long | 2007-12-17 16:39

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

自分の考えていたことが的確に言葉になっていて
とても読み易かったです。

海外に出ていない日本代表の選手を見ていると、
やはりボールのもらい方が下手だな、と思うことがあります。
中田や中村とか海外で一定の評価を得ている人は
前を向ける技術を身に付けていると思います。
質のよいプレスがないと、状況判断の早さ、キープ力、トラップなどが
育たないのではないでしょうか?

posted by 昼 | 2007-12-17 20:26

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

技術の差は、「1.そもそも持っている技術の差」と試合で
「2.正しい技術を選択できるか」の2つでしょう。

1はそのままの意味で、ボールをトラップできるかなどと
いった技術。

しかし、試合では2も大事。
「パスがきた。前後からプレッシャーが掛かっている。」
こんな瞬間にどのようにボールをトラップするか。この
選択肢が間違っている。
ここで足元に止める?、やや右に流すトラップ?、左?、
浮かす?。右に目線でフェイントを入れて左に流す?、右で
止めてすぐに左でつく?、etc・・・
このように1つ1つのプレーには毎回数百以上のパターンが
存在する。その中で何を選択するのか?という訓練がされていない。

日本人選手だってできないわけでないのです。
「左足で50cm横に流すとラップをしてすぐに右足で走り
込む味方選手にパス」
こんなことは練習でコーチから上のようなプレーをしろと
言われてやる分には簡単もいいところです。高校生だって
できる。
しかし、試合でプレッシャーが掛かっている刹那の判断で
上のプレーを選択できるかできないかが違う。

posted by 吊られた男 | 2007-12-17 23:02

具体的な「技術の差」とは何か?

コメント投稿者ID :

吊られた男さん

所謂オープンスキルとクローズドスキルの違いですね。

日本の選手はクローズドスキルは優れているがオープンスキルが圧倒的に劣ってます。

posted by OSCS | 2007-12-18 01:42

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」