2007年10月19日

反町監督の過剰な要求

ひとつ前のエントリーでは、反町監督のマネジメントが選手から成功体験を奪い、そのことが選手の自信につながっていないのではないか?ということを書きました。
このことを仮に自分たちの社会に置き換えて考えてみると、反町監督が選手に対し過剰な要求をしているのではないかと考えられます。
また私たちファン自身も、選手に対して過剰な期待をしているのかもしれません。


※以下すべて仮説です。
 半分妄想にも近いので、ゴシップ記事と思ってお読みください(笑


チームを会社(メーカー)と仮にしてみます。
そして監督・選手・ポジションなどを以下のように考えます。

監督=社長
選手=従業員
ポジション=部課
テクニック=ビジネスマンとしてのスキル

ポジションはこんな感じでしょうか?(なんとなくイメージです)

FW=営業部
MF=開発部
DF=経理部
GK=法務部


私たちが会社に入ったとき、未経験の業界であればその会社独自の手法や特徴以前に、業界のこともわかりません。そんな状態でいい仕事はできません。
サッカー選手はずっと小さいころからサッカーをやっているはずなので、未経験であるはずはありません。しかしその会社(チーム)独自のやり方や特徴というものは、すぐに分かるものではありません。
いい仕事をするにはまず環境に慣れることが大切です。

それはそれぞれのグループの中に入っても同じことです。
部の中に入っても、役割は様々で一つの役割を極めるのも大変なことです。
それぞれの課に配属されても同じことです。
今日は開発部の設計課、明日は経理部の経理課ところころ配属を変えられて、いい仕事ができようはずがありません。
またそれは部課間の異動だけではなく、課の中での役割が変わることも同じです。左のMFだからといっても役割が変われば、違う仕事をしているようなものです。


しかしサッカー選手は往々にしてそれを求められることがあります。
そしてそれに対して100%の出来をもとめられます。
これは自分たちに置き換えてみると、ものすごく大変なことです。
会社で考えてみると、コロコロ配置換えをされてもやっていくには、相当な知識と経験が必要になってきます。仮に知識と経験があったとしても、営業から法務みたいな配置換えはすぐに成り立つものではありません。


さらにこの状況で、毎回一緒に仕事をするメンバーが変わっていけば、自分のパフォーマンスを最大限に出し切ることなど不可能です。練習で一緒にプレーしているというのは、勉強会に一緒に参加している程度のものにしかならないと思います。
一緒のプロジェクトで失敗や成功を繰り返してこそ、相互理解が深まりいい仕事ができると私は思います。


しかし反町監督は、何度もチーム編成を変えています。
そんな会社で自分が働くことを想像したらどうでしょうか?
やる気満々のあなたは、いいパフォーマンスで働くことができますか?


サッカーはスポーツですので会社組織とは少し違います。
サッカー選手はどんな状況でも結果を求められます。
環境に対応する能力もサッカー選手には求められています。

しかしサッカー選手といえど人間です。
慣れない仕事より慣れた環境で慣れた仕事をする方が、効率もクオリティも高くなっていくのは当然です。
オシム監督率いる日本代表が現在高い連動性を持っているのも、ある程度メンバーを固定しながら戦ってきたことと無関係ではないと思います。


このように考えると、反町監督は選手に対して一度に多くを求めすぎているのではないか?と私は思います。
多くのことを求めるのはオシム監督も同じです。
しかし、オシム監督は少しずつ求めることを増やしているように思います。
試合や練習内容を伝える記事を見てそう感じるのです。

一度に多くのことを選手に求め、選手はどこから解決していけばいいかわからない。
だから結局全部100%にこなすことが出来なくなっている。
そういう人材育成面での機能不全が起こっているのではないか?
そのように私は現在のU-22日本代表を見て思いました。

オシム監督と反町監督、同じ時に就任しほぼ同じ時間を経た結果が、現在顕著になってきているように思います。
その理由は両氏の人材育成能力の差にあるのではないか?と私は推測しています。



あぁ、実際に練習風景なんかを見て、何に原因があるのか調査したいです。

  • 共通ジャンル:

posted by long |13:36 | 日本代表 | コメント(19) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/long/tb_ping/12
この記事に対するトラックバック一覧
カタール代表 【何でもスポーツ】

何と逆転負け! FWは点をとれないですしどうなってしまうんでしょうか? 逆にA代表はFWが点をとって勝つという理想的な勝ち方でしたね。 特に大久保選手がよかったですね。

2007-10-19 18:26 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
何が言いたいのか不明

コメント投稿者ID :

くどすぎて、途中で読む気がしなくなった。人に意思やメッセージを伝える時は、「結論」を先に書くのが礼儀ってもんよ。それにアンタの文章の最後はメッセージにもなっとらんがな。

posted by おやじ | 2007-10-19 15:04

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

>一度に多くを求めすぎているのではないか?

そういう人を一言で言うと、
「上司、失格」ですね。。。


>その理由は両氏の人材育成能力の差にあるのではないか?

激しく同感。

posted by emi | 2007-10-19 15:05

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

>一度に多くを求めすぎているのではないか?

そういう人を一言で言うと、
「上司、失格」ですね。。。

>その理由は両氏の人材育成能力の差にあるのではないか?

人材育成とは難しい仕事。。。
代表監督の仕事にそれがあるのか?という疑問はありますが、しっかり育成しているオシムはズゲーなー、やっぱ。

posted by emi | 2007-10-19 15:10

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

はじめまして。
切り口が面白くて興味を持ちました。
企業でもサッカーチームでも一番大切なのが、イメージの共有と意思の疎通なのだと本当に思います。
U20代表は出来ていて、A代表では出来つつあるのに、悲しいことに五輪代表では共に欠けていると思います。
おそらく時間が解決してくれる問題ではないのだと思います。
所詮は草サッカーの監督レベルですね。

posted by 和製フリット ひらめ | 2007-10-19 15:17

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

反町さんがそんなに配置転換してるようには見えませんが。。。
毎回違うメンバーではありますが、一度同じ「仕事というか試合」のしたことのあるメンバーで戦っているのでは?
おっしゃりたいことは解りますが、実例には乏しいかと思います。
これからもがんばってください。

posted by JJお子茶 | 2007-10-19 15:18

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

おやじさん>
ただの私個人の考察なのでメッセージ性がなくて当然です。
結論は最初に書いています。
よろしく。

emiさん>
人材育成にもいろいろあると思います。
ただたんにテクニックなどの能力に関する育成に関して言えば、代表監督の仕事ではないように思います。
ただ、監督自身のプロジェクト方針を分かりやすくメンバーに伝えるというのは、監督・コーチ関わらずリーダーの務めだと思います。育成というより教育に近いでしょうか。

posted by long | 2007-10-19 15:20

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

和製フリット ひらめさん>
興味もっていただきありがとうございます。

ある程度時間が解決してくれる問題ではありますが、時間だけの問題でもないと私は思います。
成功イメージの共有化を図れるリーダーたるには、何があっても折れない気持ちが必要なのだと思います。
反町監督にはそれを持っているのか、もてているのか伺いたいですね。

JJお子茶さん>
たった一度、サッカーでいうと多くても90分一緒にやればそれで十分なのでしょうか?
私はそれほど組織を熟成させることって、簡単なことではないと思います。

オシム監督は色んな批判を浴びながらも、アジアカップを強化の場に使ったように思います。
後々のことを考えて、勝負に徹しなかったと私は思っています。
そういう我慢がチームを作っていくうえで大事だと私は考えます。

反町監督は勝たなければいけない試合が続いたといえ、そういう我慢はしてきたでしょうか?

これからも細々とやっていきます。
ありがとうございます。

posted by long | 2007-10-19 15:42

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

コーチ=人事部(採用も、教育も行うから・・・監督が人事部長兼任かな・・)

どうでしょうか?w

posted by ジーコ後遺症 | 2007-10-19 17:15

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

面白いとは思いますけど、ちょっと無理矢理感が漂いますねw

反町監督もある程度メンバーは固定していると思いますが…
この間の試合も、本田拓也と梶山が出場できていれば、彼らを起用していたでしょうし…
また、代表への選出メンバーという意味では、ほとんど一緒のような…

頭の良い方らしいので、よく相手を研究して、
多少、フォーメーションや戦術を変えているのでは無いかと思うのですが、
相手に合わせすぎてるんじゃないかと。
とは言ってもフォーメーションというものは、
試合が始まってしまえば、臨機応変に変えるものだと思います。
一番の問題は、『これ』って形がいつまで経っても作れていない…というトコではないかと…

これまでこの世代は、とりあえず平山に当てとけ!ってパターンで何とかなってしまった部分があると思います。
その平山が不調になり、平山を外した事により、困った時の形というものを作り出せなくなってしまったのではないかと思います。

ま、これは反町氏だけでなく、新しい形を作りだせなかった、これまでの監督全体の問題でもあると思うのですが、いかがでしょう?

posted by プリン | 2007-10-19 17:57

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

クラブを会社、代表を合同プロジェクトとしたら、も少しスッキリするんじゃなかろか?


posted by B | 2007-10-19 18:22

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

a代表と五輪代表の公式戦の試合数や合宿期間も関係有るんじゃないかな!?a代表はアジアカップや四カ国トーナメントで長い期間代表でいる時間があったけれど五輪代表はほとんど無かったし中国遠征にしてもオールスターに配慮して主力選手をあまり連れて行けなかった。メンバーにしてもオシムも反町さんもある程度固定してると思う。逆に五輪代表に関してはメンバーを固定せざるを得なかったんじゃないかとも思ってしまう。たった6試合で五輪行きが決まってしまうから、反町さんが本来やりたいサッカーを捨ててまで結果を重視したサッカーをして、システムはちょこちょこ変えてもメンバーは固定してるんだと思う。あくまで推測だけど…。まぁメンバーを固定した故に誰かが欠けるとあんな事になってしまうんだけど………。

posted by takei | 2007-10-19 18:50

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

連続ですみません。↑では長々とすみませんでした。

posted by takei | 2007-10-19 18:52

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

ジーコ後遺症さん>
そうですね。
そんなイメージです(笑

プリンさん>
プリンさんのおっしゃるとおりだと思います。
一つまえのエントリーで書いたことは、プリンさんがおっしゃっている内容とほぼ同じつもりです。

短い期間で「これ」という形を作るには、一点突破するのが近道だと思うのですが、反町監督はいろいろやろうとする方です。「これ」という形を作るのにフォーメーションを変えたり、戦術を変えたりすることは、どれだけ難しいことなのか、実際に有効なのか、を自分の立場に置き換えて考えてみたのが今回のエントリーです。

私の文章力が稚拙なのと、たとえを使ったので、わかりにくくなったかもしれませんが、前のエントリーと合わせて言いたいことはプリンさんとほぼ同じです。

Bさん>
なるほど合同プロジェクトですか。
また時間のあるとき考えて見ます。

takeiさん>
皆さんのコメントをみて、今回のU-22代表はあまり十分な強化期間がなかったかもしれないな?とは思いました。
ただ一つ思うのは、そういう状況でありながら、一貫した戦術が見えてこないことです。
メンバーは固定していても、毎回受ける印象が変わっている気がするんです。

新潟時代の反町さんを私は知らないので、なんとも言えないのですが、やりたいサッカーを彼は捨てているんでしょうか?戦術家の彼は逆に理想を追いすぎなんじゃないか?と私は感じています。

そんなにいっぱい戦術を考えても、出来ることってそんなにないでしょ?
もっとシンプルに貫けばいいじゃない?
と私は思うんですがどうでしょう。

p.s.ありがたい意見、全然問題ないですよ。
ありがとうございます。

posted by long | 2007-10-19 19:43

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

ソリは頭でっかちなんだよ。ベトナム戦なんか、平山ジャンボと、マイクハーフナンを並べて、ガンガンクロスあげてれば、3点くらい入るよ。

posted by hide | 2007-10-19 20:00

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

多分、反町はオシムがジェフ千葉の監督やっていたときのサッカーをしたいんじゃないかなあ。
守備はマンマークで選手をつけて前線から追う。
最終ラインは相手チームのFWの人数に合わせて常に一人余るようにする。
攻撃はカウンターだけどマンマークを捨てて人数を掛けて攻め上がる。

守備はある程度形が出来ていると思いますけど、
攻撃はボールを奪ったらマンマークを捨てて全力で前線に上がる、阿部や羽生のような選手は柏木くらいだし、
ストヤノフ、ハースのようなプレーが出来る選手も見当たらないので、
その部分はこのチームならではの形をつくらないと駄目だと思います。
(個人的には平山に放り込んどけ!が手っ取り早く結果がでそうな気がします。)

posted by じぇふびいき | 2007-10-19 20:28

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

カタール戦のような試合を見せられると、監督に問題ありと思いますが、何だか、チーム全体がしっくりしていないように思います。
リーダーシップを執る選手が不在なのかな?Aにも招集されている水野あたりが、明るくチームの雰囲気を盛り上げてくれたらなと思います。
とりあえず、カレンと梅崎を呼んで、よどんだ空気を換えてもらいたいです。

posted by がんばれ反さん | 2007-10-19 23:05

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

全く同感です。反町監督は日本にとって「期待の若手監督」の一人なのかもしれませんが、試合内容をみると、現時点では代表監督としての力量不足感は否めません。予選も大詰めを迎えた今となっては解任は難しいでしょうが、仮に予選突破ができれば、本戦はオシム監督に指揮をとることがベストだと思います。その方が長くチームをみてきた反町監督よりは、選手個々の力を引き出してくれると思います。もしそうなったら反町監督は「結果だしたのになんでや!!」と思うでしょうが、まだ監督としては若いんだし、屈辱を糧にまたがんばってほしいです。今の状況だと予選突破できたとしても、それは反町監督の采配等はあまり関係ない、選手のがんばりと運次第でしょうから。

posted by ken | 2007-10-20 01:04

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

反町監督は相手に合わせて戦術・編成を組みすぎな気がします。
オシム監督は最初からどんな相手にでも応じて戦える戦術・編成を考えている気がします。
ちょっと伝わり難いかもですが、そんな印象で。

posted by うに | 2007-10-20 11:00

Re:反町監督の過剰な要求

コメント投稿者ID :

反町さんは
①自分の目指す形がないのか
②目指す形を実現する方法を知らないか
③それを選手に伝える技術がないのか
④選手が戦術に応える能力がないのか
⑤能力があるけど選手はただやらないのか

と考えると、②のような気がします。

僕ら一般のサッカー好きと一緒じゃないですか?


どうも、多くの日本人監督でメディアによく出る人は、世界の流行の上っ面だけをまねて取り入れようとして戦術を語ろうとする人が多いような気がします。

posted by イユポオハヲンヨ | 2007-10-20 12:00

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」