Lock-on Giants

2年ぶり2度目の交流戦優勝!MVPは誰になる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 交流戦の最終戦、勝った方が優勝という非常にシンプルな状況。そんな中で勝てたというのは非常に大きいですね。

 細川の送球ミスや片岡のポテンなど運も味方して序盤から一方的な展開に持ち込むことができましたが、亀井のソツのない三盗や各打者のボールの見極めなど、チームが上昇気流に乗りつつあることを証明する場面が随所に出ていましたね。

 先発の小山もフォークの精度が安定していなかったものの丁寧に、粘り強く投げて3勝目。交流戦後のローテ入りは確実でしょうし、そこでも継続して結果を残してほしいですね。

 5月から続いていた連続無失点が途切れた山口、3試合連続での失点となったマシソンは少し心配ですが、ほぼ一週間空くだけにそこで上手く調整してほしいところ。


 さて、ここで気になるのがタイトルにも書いた交流戦MVP。全日程終了後に発表されるとのことですので、少し予想してみたいと思います。

 では一気にいってみます

本命:小山 対抗:山口 大穴:亀井

本命:小山  先発陣トップの3勝、交流戦3位の防御率1.33という成績に加えて、今日の大一番で勝利投手になったので。同じく本命レベルの活躍をした亀井が規定未満なこともあり、小山を本命としました。


対抗:山口  交流戦で12試合登板して自責は昨日の1点のみと本来の成績。序盤~中盤にかけてリリーフの力で勝ちを積み重ねていったこともあり、その辺りも評価されるような気もします。  


大穴:亀井  交流戦4度の勝利打点など、数字・印象・状態全てにおいて打撃陣の中で一番の亀井。管理人も文句なしに打のMVPだとは思うんですがこの位置に。

 というのも亀井、交流戦の規定打席(24×3.1=74.4打席)に僅かに届いていない(70打席)んですよねぇ。そこがMVP選考に影を落としそうなので「大穴」としました。ただ、選ばれても全く不思議ではない成績。リーグ戦に入ってもこれを継続していってほしいものです。


 というわけで、個人的には規定到達を重視して小山が選考されるんじゃないかなぁと思います。


 ただ、一つ感じたのが今年は良くも悪くも圧倒的な候補がいないということ。12年の前回優勝時は内海と杉内が交流戦開始時から圧倒的な投球を見せ、最後の最後で負けた杉内がMVPから脱落という感じでした。しかし、今年は小山にしても亀井にしても途中から一軍に上がった救世主的存在ということもあり、そういう感じでもない。

 考えてみれば、金子に抑えられながらも投手陣が踏ん張った試合(5月31日)や笠原の緊急先発&小刻み継投に打線が奮起した試合(6月12日)というようにチーム全体で勝ったような試合が多かったのが今年の交流戦。

 その意味では、チーム力で成し遂げた優勝と言うのが一番似つかわしいかもしれませんね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人あれこれ~2014年
タグ:
巨人
小山雄輝
山口鉄也
亀井善行
片岡治大
スコット・マシソン

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【F】痛い敗戦だが【閑話「球」題】

杜のザック大活躍。【さぁて、来週の楽天イーグルスは】

5連勝ジャー【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

6/22 巨人 10-5 SB → よし、まずは1冠!完全に小山が覚醒した!…か?【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

『あの日 あの時 あの試合で...』~ジャイアンツが勝利していなかったら、交流戦優勝はなかったかも!?【孤独のプロ野球】

おめでとう。ありがとう。【ま - ま れ - ど 。】

序盤の大量得点で交流戦制した!【巨人と松井秀喜選手を愛する一人の男の日記】

週刊セペダ6月22日号【オレンジの帆風】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3632637

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss