Lock-on Giants

ジャイアンツ日報【11月20日】 秋季練習終了で示された2つの課題

このエントリーをはてなブックマークに追加

TV情報
熱ケツ情報(23日7:40頃~・土曜日・日テレ系)
ファンフェスタ中継(23日16:30~19:00・土曜日・日テレG+)
徳光和夫の週刊ジャイアンツ(25日22:00~23:30・月曜日・日テレG+)
ネプリーグSP(12月16日19:00~・月曜日・フジ系):阿部・内海・村田・山口・菅野出演


契約更改(単位は万円)
なし


今日のトピック(数字は便宜上のものです。何らかの優先順位というものはないので悪しからず)
1.秋季練習終了、監督から2つの課題
2.大竹と第1回目の交渉
3.澤村、来季は先発へ
4.西村・大田が伊豆大島訪問へ
5.「しゃべくり007」収録、粋なプレゼントも?
6.江柄子、急遽中4日で登板も好投(プエルトリコ)
7.川上哲治氏に県民栄誉賞授与へ



1.秋季練習終了、監督から2つの課題
秋季練習は今日で終了。監督から訓示があり、「キャンプまでに体の疲れをとること」と「全力で投げること、走ることができるようにしておくこと」の二つが課題として示されました。単純ではありますが、どちらも完全に実行するのは中々難しそうなもの。日本一奪回へ向けて、オフの過ごし方も大事ですね。

最終日も普段と変わらない光景でしたが、ルーキーとしては最後の練習となる菅野は「来年からは新人じゃないんだな」とコメントしつつも、「研究されると思うので、それを上回れるように頑張りたい」と既にその視線は前を見据えていました。

村田コメント
(今季は)打ち方もいじったし、忘れないように取り組んでいきたい


2.大竹と第1回目の交渉
FA宣言した大竹と第1回目の交渉。一部報道では今日にも妥結とありましたが、話がまとまったわけではないようですね。ただ、SBが交渉を打ち切るなど入団への流れは出来てきたようには思いますが。

大竹コメント
非常に高く評価していただいた。感謝している。条件を含めて、野球の話などいろいろさせていただいた。巨人さんからの気持ちは自分の中に伝わった


3.澤村、来季は先発へ
澤村が原監督と直接話し合いを持ち、来季は先発でスタートすることを確認しました。会談では今季の反省をどう活かすかということを問われたそうで、「自分(沢村)の考えている投手の形になっていると判断したら、先発ローテーションに入れる」と開幕からのローテ入りにはハードルが置かれたようにも感じます。シビアな戦いにはなるでしょうが、期待したいですね。


4.西村・大田が伊豆大島訪問へ
西村・大田が12月に土石流被害のあった伊豆大島の小学校を訪問すると発表されました。選手の訪問で、小学生が少しでも楽しい時間を過ごせるといいですよね。また、選手会の企画で震災の被災地を慰問することも発表されました。

西村コメント
僕らが行くことで少しでも元気になってもらえればうれしいです
大田コメント
大変な状況だと思いますが、一緒に楽しい時間を過ごしたい


5.「しゃべくり007」収録、粋なプレゼントも?
「しゃべくり007」が19日収録され、12月2日に放映されるそうです。出演は阿部・内海・山口・長野の4人ですね。

ところで、収録後の写真が公開されていますが、バッティンググローブやバット、練習着・アンダーウェアなどが写り込んでいるのでおそらく阿部らから出演者にプレゼントされたものだと思われます(ツイッター上では否定的でしたが…)。広島ファンで知られるチュートリアル・徳井にはカープ出身の青木のユニフォームを贈呈ということで、かなり心憎い演出ではないでしょうか。

長野コメント
緊張しました。皆さんしゃべりが上手で勉強になりました。来年は自分の言葉でうまく話せるようになればいいですね


6.江柄子、急遽中4日で登板も好投(プエルトリコ)
チーム事情で急遽先発が決まったらしい江柄子ですが、前2回の不調はどこへやら、課題のインコース攻めもこなして5回をソロHRの1失点のみ。勝ち負けは付きませんでしたが、これを反攻の足がかりにしてほしいですね。

江柄子コメント(抜粋)
「こちらでは予期せぬことが色々あると覚悟していましたし、もともと前々日を予定していたブルペンを前日に変えたと思えばいいわけで、慌てることなく今日を迎えることができました。」
「前回、前々回とは根本的に異なるのは、1球を、1アウトを、1イニングを全力でいってやろうという気持ちです。メンタルの部分でも、初回の二死満塁のピンチや、五回の2連続フォアボールの際、『ここは絶対に引きずらないぞ』という気持ちを自分に対して示すため、ピッチャー・プレートの土を足で払い除けることで、気持ちをまっさらにリセットしました。」


7.川上哲治氏に県民栄誉賞授与へ
先月亡くなられた川上哲治氏に、県民栄誉賞が追贈されるとのことです。蒲島県知事が定例会見で明らかにしました。




ウィンターリーグの巨人選手成績
江柄子:5回 82球 失点1 被安3 与四2 与死1 奪三振6

1回 空振・空振・右安左2死球・一ゴ
2回 三ゴ・右本・中飛・空振
3回 二ゴ・一直・空振 
4回 中飛・空振・二ゴ 
5回 空振・四球四球・二ゴ・二ゴ



以上、お読みいただき有難うございました(今日はあとがきみたいなものはなしです)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジャイアンツ日報【2013年】
タグ:
蒲島郁夫
川上哲治
江柄子裕樹
青木高広
長野久義
山口鉄也
内海哲也
大田泰示
西村健太朗
澤村拓一
原辰徳
大竹寛
村田修一
菅野智之
ジャイアンツ日報
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

観戦記こぼれ話 今年の新応援歌たち【これからの「鷲」の話をしよう】

契約更改でシーズンを振り返ろう②【札幌ドームが見える部屋から】

【読売交渉遊戯】原監督が大竹寛に直電ラブコール!「FA大竹獲得に微妙な反応の巨人ファンたちへ」とは?【プロ野球死亡遊戯】

FAバトル・・・【関西在住から見たジャイアンツ】

ポジションの穴【巨人の動きが気になって】

ジャイアンツ、FAに続き、トレードでどう動くのか?【頑張れ!ジャイアンツ 2016】

正二塁手(・o・)<まだ見ぬその人をいかに得るか【考・巨人】

大竹は必要か?【小さい頃からGIANTS】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3626132

(10月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss