Lock-on Giants

ジャイアンツ日報【9月26日】 ポストシーズンの予行演習みたいな継投

このエントリーをはてなブックマークに追加

TV情報
熱ケツ情報(28日7:40頃~・土曜日・日テレ系)



次戦の試合中継
二軍戦
CS:日テレG+ 16:00~20:00



試合情報
・一軍
○巨人4―1ヤクルト
まず最初におことわりを。今日は試合を見れていないので変なことを言っているかもしれません。その時はご指摘ください<(_ _)>

さて、やっと神宮で勝てました。ホールトンは5回94球ということで、いつもなら次のイニングも投げてそうな球数。ピンチを作っていたことも考慮されたのかもしれませんが、ポストシーズンへ向けての予行演習の側面もあったかもしれませんね。予行演習という意味では、継投が凄かった。

6回から山口を投入してマシソン・澤村・西村と全員1イニングずつリリーフ。先発への安心感という面からでも、6回以降をいつもの勝ちパターンと澤村でゼロで抑えきったというのは大きな収穫ですね。

スタメンも阿部・坂本・長野がお休みで、試合に出場しても代打のみの出場。WBC以来走りっぱなしの3人ですからこのあたりで一休みというところでしょうか。





今日のトピック(数字は便宜上のものです。何らかの優先順位というものはないので悪しからず)
1.ホールトン、神宮連敗止める8勝目
2.ワンチャンスで一挙4点
3.橋本、連日の一番でマルチヒット!
4.西村、球団新の42セーブで初タイトルを手中に
5.原監督日記が更新、「巨人が1番、個人は2番」



1.ホールトン、神宮連敗止める8勝目
連敗ストップを託されてマウンドに上がったホールトンですが、立ち上がりはともかく、ピンチを作りながらも要所要所を抑えていましたね。

これでここのところ4連勝で、8勝目。二軍調整があったとは思えないくらい見栄えのいい成績になりましたね(笑)


2.ワンチャンスで一挙6安打4得点
得点経過を見ていると一気に決めたんですね。まずは村田を一塁においてロペスのツーラン、さらにボウカーツーベースの後二死三塁で立岡が繋いだタイムリー。さらにホールトンも打って二死一三塁で橋本がきっちりタイムリー。とこの回一挙に6安打4得点。

相手先発の八木が崩れた、という要素もあるんでしょうが、それでも一振りで決めたロペスはもちろん、チャンスをしぼませずに繋いだ立岡、下位打線で作ったチャンスを無駄にしなかった橋本といいところで打ってくれましたね。


3.橋本、連日の一番でマルチヒット!
そして連日の1番に座った橋本ですが、今日もよかったみたいですね。第2打席の内野安打はどういう状況かよく分からないですが、貴重な追加点となるタイムリーはもちろん、9回の四球もチャンスを拡大するものでしたし、こう持続して結果が出てるのは頼もしい限りですね。


4.西村、球団新の42セーブで初タイトルを手中に
そして最終回のマウンドに上がった西村。今日は全く危なげない投球だったみたいで、球団新記録をそれにふさわしい形で飾りましたね。これで岩瀬とのセーブ差が6になりましたが、中日の残り試合が5のため、単独でのセーブ王が確実になりました。

というわけで、残るはセーブ日本新記録。7試合で4セーブと微妙なところではありますが、狙えるものは…ということで是非達成してほしいですね。


5.原監督日記が更新、「巨人が1番、個人は2番」
原監督日記が更新。リーグ優勝に寄せて、フォアザチーム選手相互でカバーし合う総合力についてのお話でした。未読の方は是非どうぞ。

ところで、「巨人が1番、個人は2番」のタイトルで某所のカステラを思い出してしまったのは私だけでしょうか(笑)




公示
昇格△:なし
降格▽:宮國

宮國が抹消。一軍には3人しか先発がいないので、土曜日に先発を挙げるのかな?





以上、お読みいただき有難うございました(あとがきみたいなものはなしです)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジャイアンツ日報【2013年】
タグ:
文明堂
原辰徳
橋本到
立岡宗一郎
ジョン・ボウカー
ホセ・ロペス
村田修一
西村健太朗
澤村拓一
スコット・マシソン
山口鉄也
デニス・ホールトン
ジャイアンツ日報
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

特別編 ただ、ただ、感謝...【これからの「鷲」の話をしよう】

連勝続かず【雄平よ大志を抱け!】

楽天優勝!今後の鴎の戦略は【まったりマリン・鴎の日々】

【仙台昇天遊戯】楽天イーグルス創立9年目の初リーグ制覇!巨人と楽天の場外乱闘「因縁の助っ人バトル」とは?【プロ野球死亡遊戯】

9/26 巨人 4-1 ヤクルト → 神宮の呪縛を払い、セ界完全制覇にまた一歩近づいた!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

辱しめを回避【巨人 大鵬 卵焼き】

遂に今季神宮初勝利(泣)!そして西村、球団新記録の42S目!【ジャイアンツの旗のもと】

巨人さえよければそれで良いと思っている巨人ファンが増えたのは、自分のチームのことしか考えていない巨人軍のやり方に原因がある【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:3632849

(12月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss