Lock-on Giants

ジャイアンツ日報【9月19日】 去年に続いてナゴヤで王手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

TV情報
熱ケツ情報(21日7:40頃~・土曜日・日テレ系)
スポーツ酒場“語り亭”(21日13:00~13:50・土曜日・NHKBS1):角盈男氏の忘れられない1球



試合情報
・一軍
○巨人3―2中日

昨日とちょうど逆のスコアで3連戦勝ち越し。2年連続で名古屋で王手を決めた形になりました。そういえば、去年もマジック5からの3連戦でしたね。

2度の満塁機で全て内野フライというのがなければもう少し楽に勝てたかなと思いますが、最後はリリーフ陣がしっかり締めて今季の中日戦を終えることとなりました。マジックはいよいよ1。デイゲームの阪神次第ではありますが、土曜日は今年を象徴する試合になってほしいものです。



・二軍
試合なし




今日のトピック(数字は便宜上のものです。何らかの優先順位というものはないので悪しからず)
1.ホールトン、CS4番手へ7勝目
2.村田→阿部→由伸、クリーンナップ揃い踏みで全打点
3.山口、6年連続60試合登板の金字塔



1.ホールトン、CS4番手へ7勝目
だんだんと調子が上がってきましたね。3連勝で7勝4敗となり、数字的にも見栄えが良くなったんじゃないでしょうか。

今日もいつも通りにフライアウトを量産していましたが、それに加えて左打者へのアウトローがよく決まっていましたね。初回と7回以外はピンチらしいピンチもなく、彼本来の投球で試合を巨人ペースで進めてくれました。

ただ、7回のツーランが悔やまれますかね。いわゆるフライピッチャーだけにある程度のホームランは割り引いて考える必要があるかとは思いますが、ちょっとかっ飛ばされすぎたかなぁ…(笑) なにはともあれ、これで3連勝とCS4番手争いの先頭に躍り出た格好、このままいけば阪神とは今季初顔合わせ、広島とは2度の対戦と対戦機会が少ないので秘密兵器になってほしいですね。


2.村田→阿部→由伸、クリーンナップ揃い踏みで全打点
そして攻撃陣の方は長野が3安打猛打賞とチャンスを作り、クリーンナップが文字通りお掃除するという野球の理想を体現したような形に。

まず初回、長野がヒットで出塁して松本が送りバントをきっちり決めて…の場面で村田。巧みなバッティングで一二塁間を抜き、ついに80打点目となる先制タイムリー。点が欲しい所で点を取る、という4番らしいバッティングで初回先制といういい形を作ります。しかし、6月ごろは20台だったはずなのに、村田の打点の伸びが半端ないですね。7月以降ことごとく点に絡む活躍をしているせいか、相当な伸びなんじゃないでしょうか。

そして3回、長野が10球粘った末の再度のヒットで松本が送って…打席には阿部。前の打席で凡退していましたが、大野の逃げていく球を逆らわずにレフトへはじき返して追加点となるタイムリー。思い返せば去年の同じ日、大野から神技級のバッティングで3ランを放ち、王手を決めたのも阿部でした。今季は中日戦で抜群の相性を誇っていますが、そんな相性を象徴する締め方でしたね。

更に6回、村田が代わった田島の初球を捉えてセンターオーバーの二塁打を放つと、続く由伸が2球目をセンターへしぶとく抜けていくヒット。これに村田が二塁から緩めず走り、更なる中押しとなる3点目。わずか3球で1点を取るという、流れるような攻撃を見せつけてくれました。

結果として、クリーンナップが全打点をたたき出すという野球の理想形のような攻撃。満塁で打てなかったことは痛いですが、打線が不調な中でそういった攻撃の「形」が戻りつつあるのはよかったんじゃないでしょうか。


3.山口、6年連続60試合登板の金字塔
そして取り上げないわけにはいかないのは山口。7回途中からホールトンのリリーフとして上がり、高橋にはヒットを打たれたものの後続2人をきっちり凡退。今季36個目のホールドを達成しました。

それにしても6年連続ですか。先発に転向したり、1月ほど離脱したりと登板が少ない、あるいはないといった時期もありましたが、その中でそういった記録を達成できている。それだけチームの要だということですし、コンディショニング能力含めて素晴らしいの一言に尽きますね。しかし、CSなども含めた隠れ登板も数えると、一体何登板になるんでしょうか。まさに山口様々ですね。



公示
昇格△:なし
降格▽:なし



以上、お読みいただき有難うございました(今日もあとがきみたいなものはなしです)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジャイアンツ日報【2013年】
タグ:
山口鉄也
松本哲也
長野久義
高橋由伸
阿部慎之助
村田修一
デニス・ホールトン
ジャイアンツ日報
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

経験値上昇中?【ハンサム村日記】

さすがに酷い【雄平よ大志を抱け!】

平田良介14号2ラン・・・だけ【燃えろDragons】

【読売M1遊戯】ついに巨人軍マジで優勝ぶっこむマジック1!巨人ファンの「今週末は阪神ファン宣言」とは?【プロ野球死亡遊戯】

9/19 巨人 3-2 中日 → 今日は巨人らしい勝ち方で、ついにマジック1!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【中日vs巨人第24戦】M1だあ~!土曜日が待ち遠しい!【孤独のプロ野球】

2年連続リーグ優勝に王手【巨人 大鵬 卵焼き】

対中日最終戦を3年連続の勝ち越しで〆、マジックはついに「1」!21日にも「2年連続本拠地でのリーグ優勝」に王手!【ジャイアンツの旗のもと】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:3625989

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss