Lock-on Giants

ジャイアンツ日報【9月17日】 「大人の時間」でマジック3!

このエントリーをはてなブックマークに追加

TV情報
NEWS23 (18日22:54~・水曜日・TBS系):マジック5巨人を直撃
熱ケツ情報(21日7:40頃~・土曜日・日テレ系)
スポーツ酒場“語り亭”(21日13:00~13:50・土曜日・NHKBS1):角盈男氏の忘れられない1球

「NEWS23」のところの「マジック5」は明日になれば3になっているのでしょう(笑)


次戦の試合中継
CS:TBSch1  17:55~試合終了
BS:BS-TBS  18:00~20:54(最大延長21:54)




試合情報
・一軍
○巨人4―2中日

ナゴヤドームで連敗を3で止め、対中日戦の勝ち越しも決めました。そして阪神が負けたのでマジックは3に。3連敗とあまりいい流れではない中で、内海・阿部とチームを引っ張る2人がそれぞれしっかり結果を出したということで、以前対談で言っていた「大人の時間」できっちり活躍した格好。流石の選手会長、流石のキャプテンですね。

最後は少しバタバタしましたが、あそこでの山口への交代は昨日の今日で嫌な記憶を払拭させるという意図があったんですかね。



・二軍
●巨人1-2西武




今日のトピック(数字は便宜上のものです。何らかの優先順位というものはないので悪しからず)
1.内海、三振ショーでチームトップの13勝目
2.坂本、先制打含む3出塁で復調なるか
3.阿部、ミスショットなく32号ツーラン
4.長野、猛爆4安打で最多安打へ1差
5.實松、左脇腹肉離れでCS微妙
6.中井、「7番・二塁」で二軍戦復帰初スタメン



1.内海、三振ショーでチームトップの13勝目
チームの連敗ストップを託して、ということで内海にとっても気合の入るマウンドだったと思いますが、素晴らしい投球でした(8回以外は)。今日は直球も変化球も決まっていて、比較的相性の悪い強竜打線相手にも三振ショーでしたね。本来は打たせて取るタイプの投手ですが、それだけ調子がよかったということなのでしょう。

これで後半戦で7勝目、「後半戦は大人の時間」というフレーズが阿部との対談で出ていましたが、それを証明するような投球をずっと見せてくれていますね。頼もしい限りです。


2.坂本、先制打含む3出塁で復調なるか
ロペスの犠打で回ってきた一死・二三塁のチャンス、ここで打たないと寺内敬遠で内海勝負の可能性が高いという絶対に坂本が打たないといけない場面。甘い球とはいえ、初球からよく打ってくれました。二塁走者の由伸まで還す川上の出鼻をくじくタイムリーで主導権を握ることができましたね。

その後も2四球と繋いで3出塁。このところボールを見れていないような打席が続いていたので、復調の兆しであればいいんですが。


3.阿部、ミスショットなく32号ツーラン
2点入って追加点が欲しい場面、松本が送れず嫌な流れになりかけていたのですが、貴重な一発でこちらに流れを呼び込んでくれました。解説と同様、打った瞬間はちょっとバットの根元かなと思いましたが、「しっかりととらえた」とコメントしているので手ごたえは十分だったようですね。


4.長野、猛爆4安打で最多安打へ1差
打ちも打ったりな固め打ちでしたね。第二打席の足で稼いだヒットはともかく、他は全てきっちりと打ったクリーンヒット。打撃面では昨日からのいい流れを引き継いでいるのかな(1回の走塁はなんだったんだろうか、とは思いますが)。

気付けばリーグ最多安打の村田・マートンまで1差の148安打と、2年連続のタイトルが見えてきました。ライバル候補達の打順を見ても十分狙える位置だと思いますし、村田と共に日大の先輩・後輩同時受賞に向けて頑張ってほしいですね。


5.實松、左脇腹肉離れでCS微妙
ここにきて痛い離脱。實松が昨日の打撃練習中に左脇腹を痛めて今日付で抹消。言うまでもなく、阿部に代わる第二捕手として安定していただけに、とても痛い離脱ですね。記事によるとCSが微妙とのことですが、CSは一応アドバンテージがあるので最低でも日本シリーズに間に合ってほしいところ。

昨日の「今日のG戦士たち」では元気に練習している實松が写っていただけに、試合の相当直前になっての離脱だったんでしょうね。


6.中井、「7番・二塁」で二軍戦復帰後初スタメン
ついに中井が二軍戦にスタメンとして復帰。本人は「実戦感覚はもう少しかかる」と慎重でしたが、センターへ抜けるかという当たりも放ったようです(記録はエラー)。いや、映像見ていないので分からないんですが(苦笑)




公示
昇格△:河野
降格▽:實松

實松が抹消。逆に昇格した河野は井野との二番手捕手の座を争うということになりますね。



明日の予告先発
巨人:宮國
中日:岡田

明日・明後日の試合はそれぞれ宮國・ホールトンが投げますが、ポストシーズンローテ枠争いという意味でも注目ですね。中日は中田賢が負傷のため緊急で岡田が登板ようです。


以上、お読みいただき有難うございました(今日はあとがきみたいなものはなしです)。



ツイッターはじめました。よろしかったら見てやってください。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジャイアンツ日報【2013年】
タグ:
中井大介
河野元貴
實松一成
村田修一
長野久義
高橋由伸
坂本勇人
ホセ・ロペス
松本哲也
山口鉄也
阿部慎之助
内海哲也
ジャイアンツ日報
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

nwawwf 様へ

nwawwf 様、コメント有難うございます。

>内海は素晴らしかった。角度があり、打者が打ちにくそうにしていたのが印象に残りました。

ですね。7回まではヒットは全て内野安打。内1本は寺内の好捕でしたが、総じてまともにバッティングをさせていなかったですよね。

>内角に無意識に反応している時の彼は素晴らしい。

5回の第3打席は流石でしたね。状態は上向きなんだなというのを改めて感じました。

>實松の離脱は、相当ヤバい。ここはカトケンだと思うが、どうなのだろうか…。

實松の復帰時期は極端な話、脇腹に一番負担がかかるであろう打撃はもう度外視でいいので、スローイングさえ何とかなれば復帰してほしいですね。守備面だけでも安心感が違いますしね。

>個人的には坂口を試して欲しいのと、捕手だと鬼屋敷かなぁ…。

坂口は交流戦でいいアピールしていたのでもう一度見てみたいですね。河野と鬼屋敷は1試合ずつくらいはスタメンマスクで見てみたいですね(阿部の休養も兼ねて)。タイトル絡みで微妙かもしれませんが。

中継ぎにしても勝ちパターンと青木(と澤村)に続く選手を見つけたいですね。兆しだけでも見せてくれればな、と思います。

>後、気になったのは松本かぁ…。

昨日は散々でしたねぇ…バスターエンドラン失敗は外されたので仕方ないとして、その後も右へ引っ張って一死三塁にしてほしかったですし、バントミスもありましたし…おっしゃる通り焦りなのか?彼らしくなかったですね。



是非またお寄りください。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

ジャイアンツ日報【9月17日】 「大人の時間」でマジック3!

内海は素晴らしかった。
角度があり、打者が打ちにくそうにしていたのが印象に残りました。
打者では長野。
内角に無意識に反応している時の彼は素晴らしい。
必要以上に意識してしまうと、好きな外目の球に付いていけない悪循環は昨夜は全く感じなかった。
何というか、谷佳知選手に似たメカニズムを持った打者ですね、改めてそう感じた。
實松の離脱は、相当ヤバい。
ここはカトケンだと思うが、どうなのだろうか…。
優勝決定してからは、個人的には坂口を試して欲しいのと、捕手だと鬼屋敷かなぁ…。彼らは良くなっている。この間、ランドで見たが、化ける可能性はある。その逆もあり得ますが(笑)
投手だと、今村をもう一度見たい。
公文と田原の現状の力を一軍で見てみたい。
中井に関しては、力が有るのはわかっているので、じっくりやって欲しい。CSで十分です。
後、気になったのは松本かぁ…。
あんなに内角が捌けない打者だったか?
何を彼は目指しているのか?
HR打者を目指しているわけではないだろう。それとも余裕がなさ過ぎるため、必死過ぎなのか…。
角度の話をしたが、ヘッドが立っていない。
寺内は出来ていた。参考になると思う。

こんな記事も読みたい

【中日vs巨人第22戦】苦手なドラゴンズに内海が粘投!でM3!【孤独のプロ野球】

内海は完投できたな【巨人一筋野郎】

3連勝。ただ村中…。【雄平よ大志を抱け!】

長野久義にとって最も意味のあるシーズンに【NO NAME】

【読売目前遊戯】阿部・内海・長野・坂本の揃い踏みでマジック3!巨人軍が恐れる「広島マエケンぶっこみ」とは?【プロ野球死亡遊戯】

9/17 巨人 4-2 中日 → さすが内海!ここに来てキャプテンの頼もしさは嬉しい限り【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

内海 チームトップの13勝目【巨人 大鵬 卵焼き】

内海の見事な投球。最後は危なかったが笑【巨人ファン】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3632366

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss