Lock-on Giants

ジャイアンツ日報【9月16日】 今村の好投に報えず

このエントリーをはてなブックマークに追加

TV情報
熱ケツ情報(21日7:40頃~・土曜日・日テレ系)
スポーツ酒場“語り亭”(21日13:00~13:50・土曜日・NHKBS1):角盈男氏の忘れられない1球


次戦の試合中継
BS:NHKBS1   18:00~試合終了
BS:Jsports    17:55~試合終了

ファーム中継
CS:日テレG+ 16:00~20:00



試合情報
・一軍
●巨人4―5広島

今村がいい投球をしていただけにそれに報いてほしかったですが、山口の8月8日以来の失点などで8回に大量点を挙げられ負け。マジックは5のまま。

8回は山口降板の所でマシソンも調整登板させるかなと思いましたが、ベンチは高木京を選択。次打者が右の梵なので、昇格後のテストの意味合いの強い登板だったんでしょうね。9回に抑えのミコライオを攻めて1点差に詰め寄ったのはよかったですが、3つのアウトがクリーンナップ3人というのが打線の苦境を象徴しているような、そんな攻撃でした。


・二軍
試合なし




今日のトピック(数字は便宜上のものです。何らかの優先順位というものはないので悪しからず)
1.今村、初登板は5回1失点の好投デビュー
2.長野、同点HRも悔やまれる後逸
3.澤村、圧巻の投球で2回をピシャリ



1.今村、初登板は5回1失点の好投デビュー
二軍でチーム最多の10勝を挙げている今村が初昇格・初先発。いきなり丸・キラに四球でどうなる事かと思いましたが、エルドレッドを併殺でピンチ脱出。これで一息ついたのか、持ち前の打たせて取るピッチングで広島打線相手にゴロの山を築きます。かと思えば5回にはキラ相手に外角で見逃し三振を奪うなど、デビューとして上々の投球を見せてくれました。

6回から澤村に変わりましたが、5回終了時に80球とまだ余力を残しての交代。おそらく、6回の攻撃は8番で攻撃が終了するという(自分の打順に代打が出るので)気持ちを維持するのが難しいと言われる場面だったので、ベンチが無理させなかったんでしょうね。初登板ですし、それでいいと思います。


2.長野、同点HRも悔やまれる後逸
今村は4回に1点を取られてしまいましたが、その直後に長野が同点に追いつくソロホームラン。右へ流し打つ長野らしいホームランでした。初回と9回にも制球の定まらない相手とはいえ、2四球を選び計3出塁。次戦へ繋げていってほしいですね。

一方、守備面では8回に右前打を後逸。本人コメントにあるように「外野手としては一番やってはいけない」プレーでしたが、ホームで殺せるかもしれない打球だっただけに焦りが出たかもしれませんね。


3.澤村、圧巻の投球で2回をピシャリ
中継ぎとして3試合目の登板となった澤村ですが、これまでの投球を持続できていて今日もパーフェクトといい投球でしたね。わずか3試合ですが、ここまで安定している澤村は11年の終盤以来じゃないかと思うくらいにいいピッチング。ポストシーズンでの役割はどうなるか分かりませんが、先発に戻るにしても長いイニングをこの調子で投げられれば…




公示
昇格△:今村・高木京
降格▽:福田・一岡

昨日打たれた2人が降格。そういえば、槙原氏によると今日は福田先発案もあったみたいですね。



明日の予告先発
巨人:内海
中日:川上

中日は川上憲伸が先発、由伸はスタメンかな?



以上、お読みいただき有難うございました(今日はあとがきみたいなものはなしです)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジャイアンツ日報【2013年】
タグ:
一岡竜司
福田聡志
長野久義
高木京介
澤村拓一
山口鉄也
今村信貴
ジャイアンツ日報
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Wonderment 様へ

Wonderment 様、コメント有難うございます。

>沢村は中継ぎだと半端ない安心感がありますね~

ですね。オールスターの時もそうでしたが、やっぱり短いイニングだと全力で投げられる分、「制圧」できている感じが半端ないですよね。

>実松、怪我で試合前に帰ってたらしいですね。だから代走出せなかったんですね。

あらら…実は私も阿部への代走は疑問でしたし、今村・澤村のイニング間キャッチボールを全部阿部がやっていたり、何より本人を見かけないのでブログで書こうかと思っていたんですよ(完全に後出しですが)。

昨日の分の「今日のG戦士」に一応出ていたのでブログに書くのは止めていたのですが、本当にケガでしたか。3連敗よりもよほど痛いですね…



是非またお寄りください。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

ジャイアンツ日報【9月16日】 今村の好投に報えず

連投すいません。
実松、怪我で試合前に帰ってたらしいですね。
だから代走出せなかったんですね。

ジャイアンツ日報【9月16日】 今村の好投に報えず

何だか昨日はあまり勝つ気がなかったような気がします。
最終回、阿部になぜ代走を出さなかったんですかね?
確か同点のランナーだったと思うのですが。
鈴木尚が残ってたはずですし、実松もベンチ入りメンバーだったと思いますが…
タラレバですが、足の速いランナーだったら村田のサードゴロはセカンドセーフだったんじゃないでしょうか。
慌てて上本弟が悪送球やらかしたかもしれないし(ちょっと低い送球でしたし)。
沢村は中継ぎだと半端ない安心感がありますね~
来年は、かつての伊東昭光のようにロングリリーフ専任で防御率のタイトル獲れたりして(完全に冗談です)。

こんな記事も読みたい

【ジャイアンツ日記】来年一番の強敵となるカープに3連敗はいただけない・・・。【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

バレンティンの55本超えの快挙と最下位チームからのMVPの可能性【サムライブルーの風】

9/16 巨人 4-5 広島 → 3タテは覚悟してたけど・・・さすがにちと厳しいな【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【読売初物遊戯】19歳今村信貴、5回1失点の上々デビュー!巨人軍「2011年ドラフト組の明と暗」とは?【プロ野球死亡遊戯】

東京ドームで胴上げの為の布石?【巨人 大鵬 卵焼き】

暗雲の中の光【オレンジ色に染められて】

【広島vs巨人第20戦】東京ドームで胴上げ観たいけど、さすがに3タテされて気分が良い訳ないですね...【孤独のプロ野球】

先発今村、2番手沢村好投も、8回裏の迎え方で流れが変わったかな…と。明日からは勝つだけ!(汗)【ジャイアンツの旗のもと】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:3626208

(10月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss