Lock-on Giants

「西村の登板回避」という選択肢はありかなしか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の試合は能見を打った、阪神に勝ったという結果もさることながら、収穫も大いにあった試合でしたね。

まずはやはり宮國。阪神打線の拙攻に助けられた部分があるとはいえ、最悪の出来であった序盤を2失点でまとめて、その後にきっちり修正できるのは流石。あれだけ悪い状態から8回を投げるまでに持っていったというのは本人にとって貴重な経験になると思います。今季初勝利という結果もついてきましたし、このままノッていってほしいですね。

そしてその宮國をアシストした阿部。攻撃面のスリーランもさることながら、守備面でも宮國に上手く発破をかけて修正のきっかけ作りをしていましたね。またそれに対する宮國の返しがいいですよねぇ。「ど真ん中に構えてください」ですかぁ。バッテリーの呼吸、間合い、そういったものが素人目にもはっきりと感じ取れる試合でしたね。

打撃陣も「チームとして攻略した」と阿部が言った通り、打線になって攻撃していましたね。スリーランの流れを作った寺内・猛打賞のロペスなど各選手がいい働きをして能見にリベンジしてくれましたが、個人的に取り上げたいのがボウカー。

昨日のボウカーの成績は逆方向のヒット1本のみでしたが、実は前回の対能見戦にも逆方向へのヒットを打っているんですよねぇ。これを以って左投手にも対応できているというつもりはないですが、少なくとも相手バッテリーに嫌な印象を与えているのではないでしょうか。


さて、そんな中でちょっと心配なのがタイトルで触れた西村の登板数。勝っているチームゆえに仕方ない部分ではあるのですが、ここまで15試合の内10試合に登板。実に試合数の2/3に登板というちょっと多めのペースなんですよねぇ(山口・マシソンは7試合と1/2ペース)。試しに西村の登板日をカレンダー形式にしてみました。

nishimura-touban

というわけで、やっぱりちょっと多いかなぁというのが実感。このところ、大体先発が7~8回を投げて(先週で当てはまらないのはホールトンのみ)いる上に、どうしても大差の試合にならないのが原因なんでしょうか。

もちろん、開幕してそれほど期間が経っていませんのでそこまでナーバスになる必要はないのかもしれません。ただ、個人的には勝負は夏場だと思っているので、この傾向(先発がある程度イニングを稼ぐが、接戦での勝負に)が続くと、どこかで抑え経験のあるマシソン辺りをセーブ機会で登板させることも必要になるかなと思うんですが、どうでしょうか。


以上、お読みいただき有難うございました。


おまけ~山口・マシソンの登板日





yamaguchi-toubanbi
mathieson-toubanbi




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人あれこれ~2013年
タグ:
宮國椋丞
阿部慎之助
寺内崇幸
ホセ・ロペス
ジョン・ボウカー
山口鉄也
スコット・マシソン
西村健太朗
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

nwawwf 様

nwawwf 様、いつもコメント有難うございます。返信遅れて申し訳ないです。

>西村ですか?投げ過ぎですよw 昨日は、余り良くありませんでしたね。

ですよね。フォークでガンガンいってましたが、状態は前よりは…という感じでしたからねぇ。

>内容は当然違いますが、言葉は悪いですが便利屋としてチーム事情に左右されながら…巨人ファンはもっと…もっと西村に感謝しなくてはいけないのではないですか?

なまじ先発・リリーフ両方で高い適性があるだけに、空いた所に西村の名前を加えている感じは否めませんよねぇ。昔山口が先発転向での迷惑料か何かで1000万アップしていましたが、西村にも必要だよなぁと常々考えています。

>そして、もっと大切にしなくては。
>老婆心ながらそう思います。いなくなったらゾッとしますよ、きっと。

同感です。この間、寮生活の若手の送迎役をやっているという記事を見ましたが(※1)、山口と共にブルペンでの精神的支柱なんですよねぇ。純粋な戦力面ももちろんですが、そういった面でも離脱すると大変な選手ですよね。

>管理人様は下の日刊スポーツの配信記事、ご覧になりましたか?

いやぁ、見てませんでした。有難うございます<(_ _)>

>宮國の記事なのですが、実はこの20歳(ほぼ21歳)とんでもなく凄い奴なのではないですか?w

足跡観察は驚いた、というより度肝を抜かれましたね。単純に観察しているだけでも驚きですが、3登板目とはいえ開幕から勝ちがつかない中での行動っていうのがスゴイ。普通の投手ならそんな余裕はないはずなんですが…終いには「楽しみなんです」とか言ってますし(笑) おっしゃる通り、「恐ろしい」ですね。



是非またお寄りください。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

(※1)http://www.sanspo.com/baseball/news/20130414/gia13041404040000-n1.html

ジャビット 様

ジャビット 様、お久しぶりです。コメント有難うございます。返信遅れて申し訳ないです。

>阿部が宮國の好投を称えるとともに一皮向けて欲しいから宮國がど真ん中に構えてと言ったというようなコメントをしたんだと思います

そうですか。まぁこの登板で修正する引き出し(のパターン)をモノにできればいいですね。

>西村は昨季最多Sならなかったので、本人もそれに向かってやっているので、回避は西村も嫌がるんではないでしょうか?
>宮國の球数も交代していい球数でしたし…

そうですね。昨日の采配には特に文句はないです(一応1日空いているので)。ただ、昨日もそれほど状態はよくなかったということも踏まえれば、「近いうちに」こういうことを考えないといけないかなぁというのを念頭に書きました。

セーブ争いは…まぁ序盤で2位に2個差ですし、多少休んでも終盤戦での配慮次第で引っくり返せるかと。個人的には西村が08年に前半ハイペースで投げてそのまま離脱していったのが未だに頭に残っているので、こういう記事になってしまうのかもしれません。

>同点延長 3点差以上の場合などになった場合は休ませてあげて欲しいですね

ですね。その辺りの配慮はほしいところ(「3時間半ルール」撤廃が痛いですが)。

>そのためには、調子落としてる京介や 笠原 小山などがセットアッパーもできるようになってもらわないといけないですが…

そうですねぇ。今日は残念ながら見られなかったので(同級生コンビのお立ち台見たかったなぁ)、京介がどの程度復調しているかは分からんのですが、まぁ調子を落とさずなんとか左腕リリーフの一角として踏みとどまってくれれば。

>全員先発要員として調整してもらいたいですが…

高木康の離脱が結構効いてますよねぇ。これでしばらく京介は動かせなくなりましたし。9連戦の谷間は順当に小山になるんでしょうか。

>アコスタや夏以降に久保 越智などが復帰してくれれば中継ぎ陣にリフレッシュタイムが与えられますから期待したいですね

ですね。「夏場にみんなが疲れているときに、…(中略)…負担を軽減させてあげることができれば」というのは久保のセリフですが、そんな感じになってくれることを期待しています。


是非またお寄りください。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

「西村の登板回避」という選択肢はありかなしか?

こんにちは。
西村ですか?投げ過ぎですよw
昨日は、余り良くありませんでしたね。
彼が入団してからの活躍時期と、内海の一軍活躍時期が重なるそうですね。内海は今やエースですが、実は健太朗も同じ年月、巨人投手陣を支えている、ほぼ19歳の時から。
内容は当然違いますが、言葉は悪いですが便利屋としてチーム事情に左右されながら…巨人ファンはもっと…もっと西村に感謝しなくてはいけないのではないですか?
そして、もっと大切にしなくては。
老婆心ながらそう思います。いなくなったらゾッとしますよ、きっと。
それはそうとしてw
管理人様は下の日刊スポーツの配信記事、ご覧になりましたか?
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130417-1113436.html

宮國の記事なのですが、実はこの20歳(ほぼ21歳)とんでもなく凄い奴なのではないですか?w
能見の足あとを研究していたとは…恐ろしさすら感じました。

「西村の登板回避」という選択肢はありかなしか?

本編の内容とはズレますが
宮國の登板後の談話で阿部がマウンド行った時に、調子悪いのは誰にでもあるど真ん中に構えるから思い切り来い と“阿部に”言われて奮起したというコメントが中継時に言ってましたから、阿部が宮國の好投を称えるとともに一皮向けて欲しいから宮國がど真ん中に構えてと言ったというようなコメントをしたんだと思います


西村は昨季最多Sならなかったので、本人もそれに向かってやっているので、回避は西村も嫌がるんではないでしょうか?
宮國の球数も交代していい球数でしたし…

同点延長 3点差以上の場合などになった場合は休ませてあげて欲しいですね
そのためには、調子落としてる京介や 笠原 小山などがセットアッパーもできるようになってもらわないといけないですが…
京介は調子が戻れば、他二人などは速球とフォークはいい感じですから、それを活かせればできるような気がします
全員先発要員として調整してもらいたいですが…

アコスタや夏以降に久保 越智などが復帰してくれれば中継ぎ陣にリフレッシュタイムが与えられますから期待したいですね

こんな記事も読みたい

4月16日(火)埼玉西武ライオンズ×オリックスバファローズ・栗山1000本安打【埼玉西武ライオンズについて】

打線は今のままか?貧打も限界に…【虎一筋】

4/16 対獅(埼玉) 1-10 8勝7敗【Go Go Buffaloes!】

リベンジ【鈴木臣人のジャイアンツ魂!】

【読売ハタチ遊戯】Gキラー能見攻略で東京ドーム9連勝!巨人軍史上初「みんなで育てるエース・宮国椋丞」とは?【プロ野球死亡遊戯】

4/16 巨人 4-2 阪神 → 今日のキーマンは攻守にわたって阿部だったな・・・【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

伝統の一戦inカリフォルニア【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

貯金を独り占め【巨人 大鵬 卵焼き】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:3632485

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss