Lock-on Giants

ジャイアンツ日報【1月14日】

このエントリーをはてなブックマークに追加

TV情報
めざましテレビ(15日5:25~8:00・火曜日・フジ系):雪の中…巨人菅野自主トレに密着
VS嵐(17日19:00~・木曜日・フジ系):坂本・長野・杉内・内海・山口・宮國出演
ブラックバラエティ(20日22:30~・日曜日・日テレ系):阿部・実松・古城・松本哲・矢野、関東圏のみ
深イイ話(21日21:00~・月曜日・日テレ系):クロマティ・槙原・江川出演



今日のトピック(数字は便宜上のものです。何らかの優先順位というものはないので悪しからず)

1.G球場も雪の中…15日の新人合同自主トレは中止に
2.林羿豪、WBC台湾代表に招集
3.原監督、ロペスについて語る
4.公文、左肩の回復を優先
5.高木京、落ちる球修得を目指す
6.山口、落ちる球をWBC中は封印
7.昨日・今日の自主トレ模様




1.G球場も雪の中…15日の新人合同自主トレは中止に
関東の方では大雪だったみたいですが(関西では全然でした)、その影響でG球場も一面の雪に覆われました。菅野・公文・田原が雪だるまを作ったなど話題には事欠きませんでしたが、明日の合同自主トレは中止のようです。

とはいえ、菅野は独自の練習に意欲を示していますし、他のG球場組の選手も自主トレに行くのかもしれませんね。路面凍結には気をつけて頑張ってほしいものです。そういえば、一般人の方が滑って阿部に助けられたなんて話が去年ありましたね。


2.林羿豪、WBC台湾代表に招集
遂に10人目の参加者が出てしまいました。まぁ、他の参加者に比べると影響は小さいかもですが、ここまで選手が減るとキャンプも寂しくなりそうです。

ともかく、昨日の繰り返しになりますが残った選手こそ頑張って欲しいですね。


3.原監督、ロペスについて語る
とりあえず一塁起用が基本のようです。二塁・三塁はオプションとして考えているのは既報通りなのですが(メジャーでも経験があるのでそれなりには守れるのでしょう)、一つ気になったのは「遊撃もできる」という監督の発言。これは面白いですねぇ。

すなわち、寺内・藤村・脇谷・古城(・中井・大累)あたりで争われる内野ユーティリティー枠に影響があるかもしれません。まぁ、実際坂本離脱とかでショートのポジションが空いても、寺内がショートに回って終わりで、ロペスが守ることはないんでしょうが(笑)

原監督コメント
「クリーンアップの一角を打ってくれるようになるならば、ジャイアンツとしては幅が出る」
(マリナーズ時代について)「彼の輝きは鮮明に残っている」
「このところ少し、結果が思うように出ていないけど、まだ若いからね。基本的には一塁で考えている」
(ロペスの特徴と補強について)「三塁も遊撃も、二塁もできるのは強みだね。非常に正しい補強をしてくれたと思う」


4.公文、左肩の回復を優先
そんな中で心配なニュース。どうも公文の左肩の状態が万全ではないようです(6~7割)。まぁ、本人も無理せず調整する方針なのでそこは一安心。投手陣が苦しくなるであろう夏場に間に合うくらいでもいいんじゃないかなと。

しかし、そんな状態でも川口コーチが「いい球を投げていた」という訳ですから大したものですね。

公文コメント
無理をしても仕方がない。キャッチボールではスナップを利かせて投げられるように気をつけています


5.高木京、落ちる球修得を目指す
今までの変化球に加えて落ちる球(スプリットかフォーク)も模索しているようです。ツーシームの解禁もありましたし、上手く選択肢を増やしていってほしいですよね。

高木京コメント
(昨年は)打者を追い込んでから苦しい場面があった。だから、決め球として落ちる球を考えています



6.山口、落ちる球をWBC中は封印
本格的に投げ始めるのは開幕以降のようです。山口が新球・フォークについて、WBCはもちろんキャンプ中にも投げないことを表明しました。ただ、現時点で内海も驚くほどの完成度ではあるみたいですし、再調整は比較的楽にいくと踏んでいるんでしょうか。

そういえば、今年は扁桃腺除去手術の影響もなく順調に調整できているようで、喜ばしい限りですね。

山口コメント
「とりあえず今持っている球種で(WBCは)勝負しようと思う。中途半端な状態では投げられない」
(新球・フォークについて)「宮崎キャンプでもブルペンでは投げない。開幕してから、キャッチボールなどで遊びながらやっていきたい」
(調子について)「肩の状態はいい。暖かいのでどんどん投げられる」


7.昨日・今日の自主トレ模様

村田:自主トレを公開、飛距離アップ目指す
大田:柵越え3発
野間口・辻内:雪のため室内練習(※1)
久保:ブルペンでキャッチボールを行う
鈴木尚:栂野にランニングで負ける



新人合同自主トレ、今日のテーマ(こちらから引用)

菅野:行動
大累:準備
辻 :成長
公文:体幹
坂口:対応
田原:体力
松冨:集中


以上、お読みいただき有難うございました。(今日はあとがきみたいなものはなしです)

(※1)報知ツイッターより
野間口、辻内が茨城県内で日本ハムの武田勝らと自主トレ。外は雪ですが、室内で体幹の強化など練習を行い汗だくです



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジャイアンツ日報【2013年】
タグ:
菅野智之
公文克彦
田原啓吾
阿部慎之助
林羿豪
原辰徳
ホセ・ロペス
高木京介
山口鉄也
村田修一
大田泰示
野間口貴彦
辻内崇伸
久保裕也
鈴木尚広
栂野雅史
ジャイアンツ日報
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2013・ドラゴンズ投手陣【ドラグラ徒然日記】

2013期待の若手#11~駒月仁人~【どーも、ライオンズファンです】

はじめまして【バファローズ応援ブログ】

WBC2013でのカナダ代表メンバーが発表【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

【閑話9】山口鉄也が目指すべきは「岩瀬仁紀」か「攝津正」か「オンリーワン・セットアッパー」か【或る野球ファンのひとりごと】

藤村大介の課題【八九余談】

「高木京、先発転向」報道の不思議【橙魂と共に】

大累進 守備と走塁が楽しみ【巨人が少し好きな人間のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:3626154

(10月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss