2007年08月29日

朝青龍問題とマスコミ報道

横綱朝青龍がモンゴルへ帰国しました。

その裁定には賛否両論あるだろうし、朝青龍に言いたい事がある人が多いのはよくわかります。
でも、あの報道の仕方には問題ないのでしょうか?

つい先ほどニュースステーションを見ていたら飛行機の中でも朝青龍を
撮影していました。
当然周りに座っているのは一般の乗客だと思われます。
しかもリポーターの方が「飛行機の中では会話は全くありませんでした!」
なんて得意げに言ってましたが、そりゃ話なんか出来ませんって(笑)


何もコメントを出さない朝青龍に問題があるのはよくわかります。
でもそこまでしなければ済まないものなのでしょうか?


今さら横綱本人がどういう形で弁明してもマスコミはまた叩くでしょう。
そこに正当な理由があっても(正当である可能性は低いとは思いますが)。

言い方は悪いですが、「結局は引退するか自殺するまで追い込まなければ
マスコミは気がすまないのか?」と僕個人は思ってしまいます。

加熱のしすぎは見ていてあまり気持ちの良いものではないな~と思いました。

posted by まちゃ |22:20 | 朝青龍 | コメント(40) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lii_mukku_ill/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
Re:朝青龍問題とマスコミ報道

横綱だろうが何だろうが、たかが相撲取り一人が
どうなろうと我々の生活には何の関係もありません。
もっと楽な気持ちで流しておけばいいと思います。

posted by A | 2007-08-30 01:33

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

相撲やめちゃえばいいよ
大晦日に朝青龍対ホンマンの横綱対決でウハウハw

posted by 頼むぜ谷川 | 2007-08-30 02:44

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

マスコミは仕方ないが

相撲協会は 人道的でないろくでなしだ。

posted by 匿名 | 2007-08-30 03:03

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

到着後は大統領並みの移動だったそうです
母国では英雄の横綱をいつまで追うのでしょうか?
将来はモンゴルの政治家のなるかもしれない人を
こんな風に扱ってはいつかは日本もひどい目にあうでしょう


マスコミはバカの集まりなので仕方がないです
居なくなって今以上に相撲人気が低下したら
スター不足とか言い出すのでしょう

posted by sun | 2007-08-30 04:03

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

骨折の治療といったって、リハビリで運動することはある。
ましてスター横綱が、テレビカメラの前で、中田を相手に、子供たちにせがまれれば、少しはサービスしないわけにはいかないだろう。

野球選手が骨折して、走り込みを怠ったら、怠け者のレッテルを貼るマスコミが、なにを言っているのかと。

まして鬱状態なら、しゃべる方がおかしい。
鬱をひきこもりかなんかだと思ってるんだろう。

posted by あ | 2007-08-30 05:01

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

不謹慎だがこのまま引退して格闘技にきてくれと切に願う。あの若さ、身体、動き、気の強さ、使い物にならなくなった相撲取りでない本物がどこまで通用するか見てみたい。曙なんか目じゃない大注目だろう。

posted by n | 2007-08-30 07:33

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>骨折の治療といったって、リハビリで運動することはある。
ましてスター横綱が、テレビカメラの前で、中田を相手に、子供たちにせがまれれば、少しはサービスしないわけにはいかないだろう。


サッカーしてる映像観ました?腰を痛めている人間の動きじゃないよ。
ただ多少動いて軽いパス出し程度なら出来るやろうけど
ヘディングシュートやボレーシュートって疲労骨折してたら出来ひんよ。


posted by い | 2007-08-30 08:59

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

マスコミの報道の仕方は無論問題、(飛行機の中など論外)だが、
腰を疲労骨折している人間があれだけ捻りの効いたヘディング出来る物なのだろうか・・・・

解離性障害は、自発的に行動が出来ないとの事ですが、公式発表直後に知り合いに携帯で電話を掛けています。これってどうなんでしょう。

いきなり抗うつ状態になるほどのショック受けた人間としての窶れ具合を見ても、申し訳ありませんが仮病としか思えません。当初から、素直に認め謝罪すればこんな過熱報道にはならなかったのではないか・・・

サッカー帰国後にまずは記者会見を開き、釈明する事は出来たはず。
メディアに映る人間としての最低限の責務だったと思うが・・・・・

posted by ここまで指導してない親方が一番悪い! | 2007-08-30 09:07

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

一つだけ…

周りに座っていたのは関係者だけです。単なる一般人ではありません。隣はお友達の包茎専門医、後ろは高砂親方たち…

posted by おいちゃん | 2007-08-30 09:20

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/78702/

今回は医師も含めたチーム朝青龍の勝利ですやん。
彼らには朝青龍からどれだけの報酬が出るんやろね。

親方の指導がって話が多いけど、もうすぐ27歳にもなるいい大人やねんから
それくらい自分で分かれよって思います。



posted by い | 2007-08-30 09:26

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

まず担当医、それから相撲協会から依頼をうけた複数の医者が
精神的にまともな状態じゃないという診断をしているんだからまずは治療が最優先。

今の状態だと横綱が自殺するか破綻するまでこういった報道や相撲協会の対応は終わらない要に思う。

どちらも異常ですよ。

最近のマスコミ、ほんとどうかと思います。
特にワイドショー。
ま、見る人間がいるからあんなものが放映されるんだろうけど。

で、横綱の症状が治まったあとで本人が現役を続行する意志があるのならやったことの処分は受けるべきだと思う。

ま、処分に不満があるなら争うということもあるけど。

posted by う | 2007-08-30 09:44

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

モンゴル帰国は療養ですよね?
この期間は謹慎とは別なんかな?

posted by い | 2007-08-30 10:25

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

何で相撲協会に批判の目がいかないんですかね?
今までも本人が問題起こしたのは事実やろうけど、それを罰することなく見過ごした協会にかなり問題があると思うんですけど。

posted by sho | 2007-08-30 11:36

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>野球選手が骨折して、走り込みを怠ったら、怠け者のレッテルを貼るマスコミが、なにを言っているのかと。

骨折治療中の選手を怠け者なんて言うマスコミ
ってどこですが、俺は見たことも聞いたこともないけどね

>まして鬱状態なら、しゃべる方がおかしい。
鬱をひきこもりかなんかだと思ってるんだろう。

鬱の症状って知ってる?

posted by いいい | 2007-08-30 11:37

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

まったくの仮病だったとしても、まったく練習しないで、初場所に間に合うのかね。

posted by bigenjya | 2007-08-30 11:52

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

混迷状態だと医師は診断しているようだが、妻が混迷状態に陥った時は、目はかっと見開き話すことはもちろん、自分で動くことも出来なかったです。映像を見る限りでは普通の状態です。
よくもまあいけしゃ~しゃ~と・・・という感じです。自己中の横綱の1人芝居に皆が踊らされて滑稽です。それにしても弟子を管理できない師匠とは・・・・相撲界も落ちぶれ果てたモンです。
鬱になったら目の焦点は合わず普通じゃない事が誰にでも一目瞭然・喋らないからって・・・そんなモンじゃない事は経験した家族なら皆判ります。

posted by シリカカト | 2007-08-30 11:56

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

どう見ても鬱じゃないし、このまま帰ってこない可能性が多いだろうな
地位は作ったし、次のビジネスへ移行

posted by   | 2007-08-30 11:58

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

今回のモンゴル療養は、いわばお遊びに近い静養ですよ。
相撲関係者からみると、疲労骨折(診断書アリ)のはずが、あのシュートなどを見ると、地方巡業で汗を流しながらやってる自分らがアホらしくなる。某大関が言ってたように、モンゴルでの療養は『謹慎』じゃないよ。俺に言わせると『放任』だョ。野に小心者のトカゲ(小龍)を放った。
また、精神医学の権威○○晋博士は、診察医が直接会話もしてないのに「 ~ 症」や「解離性障害」というのは可笑しい。患者を診断してない。そのくせ、朝青龍はモンゴル人力士や兄貴らとは話してる。要は、横綱ともあろう大人が、駄々をこねて喋らないだけだと。それを、診察した医者は、「分かりません。」とは言えないので適当な病名をつけた。.......と。
結局、廃業になるだろうと思うけど、相撲協会&高砂親方の対応にも問題あり。早めの対応と説明があれば、問題の視点が違っていたかもネ。モンゴルでは未だに、朝青龍の疲労骨折や診断書の件、地方巡業の欠務は知らないみたいだ。国営モンゴルテレビでも、前記(仮病?)の件は視聴者に対し説明していない。「可愛そうな朝青龍。あれだけ相撲に貢献したのに日本人は...!」 という状況。協会はモンゴルの人達に対しても事実経過を説明すべきだョ。
マスコミ⇒プライバシーの件は難しいね。ダイアナ元皇太子妃の件を見るまでもなく、過熱化するのは避けられなくなってきている。
結局は、自らが「後ろ指を指されることがない」あるいは「指されても良い」ようにすること。
コレシカナ~イ。

posted by stonehead | 2007-08-30 12:19

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

マスコミ達は,多分分かってるんじゃないのかな?
すべて仮病であるということが。
事情があって証明できないだけで。

だから,ぼろが出る瞬間を追いかけているんじゃないかな?

posted by とんとん | 2007-08-30 12:23

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>混迷状態だと医師は診断しているようだが、妻が混迷状態に陥った時は、目はかっと見開き話すことはもちろん、自分で動くことも出来なかったです。映像を見る限りでは普通の状態です。

精神的な疾患の場合症状はそれぞれだし、一概には言えません。状態にも波があるし一時的な映像だけでは判断できません。
と言うか、動けなくなったら当然移動も出来ないわけで、動ける状態になったから移動したんでしょ。そこだけを切り取って普通だと言うのはどうかと…。

>鬱になったら目の焦点は合わず普通じゃない事が誰にでも一目瞭然・喋らないからって・・・そんなモンじゃない事は経験した家族なら皆判ります。

なんて言えるほど鬱は単純な病気ではないです。そういう誤解が鬱患者を追い込むことも多いんですよね。

posted by AA | 2007-08-30 12:35

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

鬱や混迷状態について解説されているシリカカトさんは、実際ご家族が経験されているそうですが、それを否定されるAAさんは、鬱に対して、どのようなご経験をお持ちなのでしょうか。

posted by お教えください。 | 2007-08-30 12:53

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

ついでに、
公式発表が事実とするならば、歩けない程深刻な鬱状態が続いていた時でも、あの体躯を維持できる程の食欲だけは常にあるものなのでしょうか?

詳しく知りもしないでの批判はいけませんので、精神疾患に詳しい方、是非教えて下さい。

posted by 教えて下さい2 | 2007-08-30 13:02

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

確かにマスコミ報道は過熱かも?でもその原因は朝青龍が悪いです。  出国の時、いやその前にでも一言メディアの前で言う事があるのでは?部屋に閉じこもって音沙汰なしはおかしいです。            横綱までなった人がそんなに弱いとは思えないんですが。病気になるほど精神的に弱いとは思えません。 本当に病気?って。         だから日本国民はその後の朝青龍の事が知りたいんです。それはマスコミからしか知ることは出来ません。   モンゴルに帰ってしまったから。  

posted by noko | 2007-08-30 13:19

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

朝青龍は日本での苦労の積み重ねで横綱になりました。
先日あるテレビで、年収1億円以上、一説によると1億5000万円近くではないかと言われてました。
モンゴル国営企業の民営化に伴う払い下げなどにおいて、朝青龍とその一族は有力な買手であり、多くの資産を有する新興実業家だそうです。
また先日、モンゴルに帰国した旭鷲山も、モンゴル国内では実業家として知られており、来年のモンゴル国会議員選挙に立候補するみたいです。
今後について、これらの状況を考え合わせると、朝青流はうまく廃業する方法を探したほうが良いんではないでしょうか。クビになった横綱として名を残すよりは、美しく身を引く(非常に日本的)ほうが、今後の生活・事業に有利ではないかと。

posted by Blackie | 2007-08-30 13:22

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

しかし、包茎手術の名医が同行って、彼はそんなに具合が悪いのか、真性か?

posted by 俺は仮性! | 2007-08-30 14:24

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

2時から某テレビで、朝青龍の症状等について専門医などのコメントがありました。八○心理士は、「エスカレーターの場面で、病気なら不安心理があるため、本田医師は視界にいるはずで、医師が先頭を歩き、後ろが朝青龍になるハズ。しかし、朝青龍は黙って医師の前を歩いている。朝青龍は自分が先頭を歩き、医者を頼りにしていない。十分気力は残っている。・・。」小○博士は、「エスカレーターの場面で、解離性障害なら、ボーとしており、あれだけマスコミに囲まれ質問されたら動揺するはず。うっかりした反応はミスになると知ってるから、無視することが一番としている。これは精神障害でない。」また、あるスポーツ関係者は、疲労骨折なら飛行機に4時間もゆっくり座れないだろう。動作もしっかりしている。更に、旭鷲山が出演し「モンゴルはバブル景気であり、横綱も投資を行っている。」ナレーションでは、5つの国営企業を手中に収め、先日サーカスを落札、観光施設の落札を狙っている。しかし、規約で横綱は経営できないから、家族などが経営している。(勿論、廃業したら有数の事業家。日本の1億円が、モンゴルでは80億円の価値だそうです。)以上、聞いたままを書きました。

posted by ntv | 2007-08-30 14:57

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

↑ 段落がなく、読みにくいので再送信します

2時から某テレビで、朝青龍の症状等について専門医などのコメントがありました。
八○心理士は、「エスカレーターの場面で、病気なら不安心理があるため、本田医師は視界にいるはずで、医師が先頭を歩き、後ろが朝青龍になるハズ。しかし、朝青龍は黙って医師の前を歩いている。朝青龍は自分が先頭を歩き、医者を頼りにしていない。十分気力は残っている。・・。」
小○博士は、「エスカレーターの場面で、解離性障害なら、ボーとしており、あれだけマスコミに囲まれ質問されたら動揺するはず。うっかりした反応はミスになると知ってるから、無視することが一番としている。これは精神障害でない。」
また、あるスポーツ関係者は、疲労骨折なら飛行機に4時間もゆっくり座れないだろう。動作もしっかりしている。
更に、旭鷲山が出演し「モンゴルはバブル景気であり、横綱も投資を行っている。」
ナレーションでは、5つの国営企業を手中に収め、先日サーカスを落札、観光施設の落札を狙っている。しかし、規約で横綱は経営できないから、家族などが経営している。(勿論、廃業したら有数の事業家。日本の1億円が、モンゴルでは80億円の価値だそうです。)
以上、聞いたままを書きました。

posted by ntv2 | 2007-08-30 15:02

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

朝青龍の対応の悪さを前提にブログを書かせていただきましたが、
いろんなご意見を聞かせていただいて新たな発見もありました。
また、大変勉強にもなりました。

書き込みしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

posted by まちゃ | 2007-08-30 22:50

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

 サッカーをしたからどうの、喋らないからどうのって。自分が朝青龍ならこう言ってやるよ。おまえらみんなくたばれ。一体、日本人の頭の中は、どうなっていんのか?@j@
俺にはさっぱり分からず。

posted by たけちゃん | 2007-08-31 21:53

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>たけちゃんさん
朝青龍も口には出さないものの、腹の中では
そう思っているような気がします(汗

posted by まちゃ | 2007-09-01 14:15

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

いや稼いだ金持って帰って投資したいだけでしょ

posted by   | 2007-09-01 16:32

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

> さん

コメントありがとうございます。

日本とモンゴルで物価が80倍違うとなると
モンゴルだけの商売ならなんでも出来そうですね。

日本でお詫びのコメントを出したいなんて事も言ってるそうですが、
今さら感が拭えません(^^;

posted by まちゃ | 2007-09-01 17:52

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>鬱や混迷状態について解説されているシリカカトさんは、実際ご家族が経験されているそうですが、それを否定されるAAさんは、鬱に対して、どのようなご経験をお持ちなのでしょうか。

身内に鬱やパニック障害、境界型人格障害等を抱えた者がいます。
職業柄かもしれませんが友人や同僚の中にも自律神経失調症や鬱の治療中の人が多く、鬱で自殺した友人もいます。

鬱であっても調子のいい時は普通の人と全く変わらない人もいます。一旦落ち込むと際限がないですけどね。
一概に言えるものではないんです。

ついでに言うと
>公式発表が事実とするならば、歩けない程深刻な鬱状態が続いていた時でも、あの体躯を維持できる程の食欲だけは常にあるものなのでしょうか?

朝青龍がそうだと言うわけではないですが、たとえば鬱が過食を伴うこともあります。鬱=食欲がないわけではないです。
酷い鬱で1年近く療養していた友人は外出できなかった結果、むしろ太りましたよ。
朝青龍の場合は一人でいるわけではないし、周囲が常に食物を取れるような状態にしていたようですので食欲が落ちていたとしてもそんなに急に落ちることはないように思います。(少量でも栄養が取れるような食事をとらせていたでしょうし)
むしろ一切外出も稽古もしていなかったのだから、普通に食べていたらかなり太ってしまっていたのでは?

posted by AA | 2007-09-03 23:51

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>AAさん
横から失礼します。
書き込みありがとうございました。

鬱にもいろんな症状があるんですね。

自分は病気に対する知識はあまりないので、
大変勉強になりました。

ありがとうございました<(__)>

posted by まちゃ | 2007-09-07 00:34

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

要は朝青龍が嫌いってこと。

posted by zp | 2007-09-07 03:44

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>zpさん
コメントありがとうございます。

良い所も少しはあるとは思うのですが、今の状態では仕方がないですね。
日本のスポーツはマスコミを敵に回すとヤバイ事になるという事を
今回の騒動で感じました。

posted by まちゃ | 2007-09-07 12:39

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

不幸なことですが、環太平洋国家には、多くの反日運動家がいます。さらに、米国も日本との関係より、中国などを重要視しつつあります。孤立しつつあるのは日本です。こうした状況で、「モンゴル国は日本にとって最後の最も重要な国」ですが、今回の問題で、日本人は一丸となって、モンゴル国と日本国との親睦を引き裂こうとしています。この問題は長引けば長引くほど、反日運動にとって「格好の材料」です。「国技のため」で「国益」を失うのが日本です。

posted by ぴこ | 2007-09-07 15:23

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

朝青龍は刑法に触れることを行っていません。
日本人に金銭的損害を与えていません。刑法に触れる社会保険庁の行為と全く違います。
私は「朝青龍を励ます会」の発起人の一人です。この「会」には、大学教授や外国人など沢山加入しつつあります。この会は、将来「朝青龍」を囲んで、相撲やモンゴル国のことを学び、横綱とモンゴル国と親睦を図るのが目的であり、相撲協会や横綱審議会と言論対決するのが目的ではありません。そろそろ、この「会」をマスコミに発信する予定です。見かけましたら、賛同される方は、どうぞ加わって下さい。

posted by 朝青龍を励ます会 | 2007-09-07 15:46

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>ぴこさん
コメントありがとうございます。

僕は勉強不足でよくわからないのですが、一つ言える事は
みんな仲良くしてほしいです。。。

posted by まちゃ | 2007-09-09 01:02

Re:朝青龍問題とマスコミ報道

>朝青龍を励ます会さん
コメントありがとうございます。

朝青龍を思う気持ちはよく伝わってきました。

今回の騒動、マスコミが煽り立てた部分も確かにあると思います。
今回の件だけではなく、最近のマスコミに共通して
言える事ですが、スポーツを見るファンはあくまでも
スポーツが見たいのであって、スポーツ選手のスキャンダルには
興味がありません。なので本質だけを伝えてほしいですね。

最後に、朝青龍を励ます会さんにお詫びいたします。

僕はアフェリエイトはやらない事と、個人の宣伝はしないようにしています。

2つ目のコメントに一部宣伝のような文章がありましたので、
心のこもったコメントを削除するのは大変心苦しかったのですが、
今回は削除させていただきました。

申し訳ございませんでした。

posted by まちゃ | 2007-09-09 01:18

コメントする