2008年01月31日

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

国立から帰ってきました。

入場数は最終的に27000人弱。
興行的に健闘なのか苦戦なのかは知りません。

ただ断言できる事はあります。

エンターテインメント的には”最低部類”の一戦だったって事、です。


◇ここまでやる気ないとは予想以上のボスニア代表

4バックで1トップのボスニアは予想通り低いラインでブロックを形成する省エネサッカーに終始。
しってる選手は皆無に近い陣容。
一昨日夜に来日した影響なのか”時差ボケ”を感じさせる程、イレブン全体で重い動き。
選手を追い越していく動きは皆無に近く、技術的にも戦術的にも、目を引く要素は殆どなし。
キリン系親善試合で来日した各国代表数あれど、最低ランクの対戦相手だったと僕は思いました。
しかも仮想@タイ戦にもリンクしない相手・・・・・マッチメイク自体が誤りだった訳、です。


◇日本代表、二戦目の進化は「サイドチェンジの活用のみ」

チリ戦同様、中盤ダイヤモンド型の4-4-2の布陣。
巻負傷でこのシステムの造詣深い山瀬が途中出場。
・・・・・しかし前半は殆ど見るべき点がない試合。
相手が前述のような体たらくだった事もあり、ポゼッションは日本が優位に立つが、だたソレダケ。
引き気味の敵を崩す為のコンセプトがチーム内で殆ど共有されていない印象をもちました。
ボールロストを恐れ、ただボールをまわしているだけ。
結果横パスは増えれど、勝負パスは圧倒的に少ないまま時間経過。
チリのようにプレスが厳しくなかったからボールを回せはしたが、ただ、それだけ。
その様は、さながらジーコジャパンの調子悪時の趣。

業を煮やした中村憲が、試合途中から中盤ダイヤモンド左側持分のポジションから、鈴木とダブルボランチ気味のポジションにシフトチェンジ。
中村憲の展開力から、ピッチを大きくワイドに使ったサッカーが展開した事が、戦前からスタミナに難のあったボスニア代表のガス欠を助長した感。
後半30分過ぎのボスニア勢の急ブレーキを促した、中村の判断は賞賛に値する。
・・・・だが額面受けできないほど、相手の意欲&状態が酷すぎた。


◇山瀬は本当にMOMに値する仕事をしたのか??

結果的には2得点1アシストと全得点に絡んだ山瀬。
リアリスト岡田武史監督の薫陶を受けた選手らしく、最後に10番らしい結果をだした事は賞賛に値します。
だが・・・・中味を吟味すると簡単には賞賛できないのです。
・・・帰宅後録画放送も見た上で、自信をもって断定します。

1点目のアシストについては、シュート狙いが枠をハズレ、たまたま中澤の足元にいっただけ。(あの右足の振りぬき加減で、とてもパスを狙ったとはいえないでしょう)

2点目&3点目は、ガス欠ボスニア勢の不用意なディフェンスライン引き上げの恩恵。
負けているからとはいえ、自軍中盤のプレスがないのにあそこまで不用意にディフェンスラインを上げたら・・・・そりゃチャンスボールも転がりこんでくるというもの。
落ちついてゴールに流し込んだ山瀬の技術は賞賛に値するが、チームの意図で崩した得点ではなく、ボスニアの自滅によるニ得点。
イージーボールが転がり込んできた山瀬は一躍”時の人”に。
ツイてました山瀬。

◇収穫は?!

・・・・守備だけですね。
ディフェンス陣だけでなく、チーム全体で守備意識を高くもち、組織である程度守れる事がわかったのは収穫といえば収穫でしょう。
アジア二流国レベルなら、大きな破綻はないはず。
来週のタイ戦も悪くても一失点で抑えてくれるでしょう。

◇タイ戦に向けて

現状のままでは、繋いで流れの中でのファインゴール!・・・・は望めないように思った。
技術はあれど背丈の低いタイ勢、セットプレーやハイボールの鬩ぎ合いに重きを置いた攻撃をしかければ、無得点、・・・・という事はないかなと。
・・・・だがこのサッカーの延長で「世界を驚かす」は不遜の極み。

◇超私的選手寸評

●楢崎/6.0/仕事場なし

●中澤/6.5/ミスなし。山瀬の"ミスキック"をしっかり合わせた

●阿部/5.5/この相手だったらディフェンスラインに張り付かず攻撃にも絡んでほしかった

●駒野/5.5/チリ戦よりは状態が上がったが・・・・・左サイドバックのポジションを確固たるものにするほどの仕事はできず

●内田/5.5/チリ戦より目に見えたミスは少なかった。だがそれだけ。

●鈴木/6.0/攻撃の起点にはなれずも、敵ボールをよく摘み取った

●中村/6.5/効果的なサイドチェンジを多用し、膠着状態打破の直接的な要因を担った。 やはりピボーテの位置でこその選手。

●遠藤/5.5/チリ戦より動け、かつミスも目立たせず、無難に繋いだ。だが前線への飛び出し、バイタルへの侵入等得点を意欲した動きは少なかった。

●大久保/5.0/前半最初はアタッキングサードで攻撃に絡むも途中から埋没。FWへポジション変更後も効果的な動きができないまま、シュートミスも。

●高原/4.5/予想通りまたしても元ブンデスリーガの片鱗を見せられず。

●巻/評価なし/ポストプレーも無難にこなし、アグレッシブに動けていた


●山瀬/6.0/イージーなシーンではあったが2得点の決定力は見事。得点シーンまで効果的な働きができなかった事は減点材料。

●今野/6.0/守備の引き締めだけでなく攻撃の起点にも

●播戸/評価なし/3得点目は限りなく彼の頑張りによって生まれた得点

●羽生/評価なし


●岡田監督/評価保留/試合途中から往々にしてみられたサイドチェンジは監督の指示だったんでしょうか?!

○審判評点/5.5
○試合満足度/3.0
○中継局総合/5.5
○解説評点/金田氏5.5&相馬氏5.0
○実況評点/清水アナ5.5

岡田監督 試合後会見 >>>
選手試合後インタビュー >>>

たかだが2010円のチケットですし、試合の質を期待しすぎるのは不遜というものでしょう。
だがそれにつけても・・・・訴えるモノの少ない試合でした。
これでは”一見サン”はリピーターにはならんでしょう。・・・・さ~て川淵サン、どうします?!w

◇その他

オシムさんの元気な姿を見て安心しました。
ただ・・・・。
帰宅後オシムさん会場入場時の中継を見ました。
アシマ夫人や介護人に寄り添われツエをツキながら入場した元日本代表監督。
・・・・・無理ですね、監督復帰は。
残念ながらそう思いました。
重ね重ね残念、です。

>>>この投稿へのコメントはこちら

posted by lifeisfootball |01:43 | サッカー日本代表 | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lifeisfootball/tb_ping/30
この記事に対するトラックバック一覧
溜め息の出る試合 【Boa Sorte !!!】

昨夜実施された「日本代表VSボスニア・ヘルツェゴビナ代表」戦。 この日、良かったことは・・・  ?イビチャ・オシム前監督 試合観戦   脳梗塞で倒れられて早2ヶ月。    杖をついての入場とはいえ、よくもここまで回復なされた。。。  ?気温が3月並で、比較的観戦し易かった   この時期のナイターゲームで7℃近くあったらOKですよ。  ?ハーフタイム時、サブ組によるワンタッチボール回し。   速っ! うまっ! さすが、代表! 以上! 試合内容は。。。はぁ〜 ヘ(_ _ヘ) コケッ 「3-0」の結果『だけ』をみ...

2008-01-31 22:48 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

なぜ山瀬選手の評価が全体的に低いのか分からない。
どこのブログを見てもなぜか点を取れたのは相手が大したことなかったからという理由で済まされている。ならばほかの選手は?そのやる気のない相手でも点を取れなかったFWはどうなの?山瀬選手のファンだという点もあるが、中盤でとられた時、全速で戻ってのディフェンス。サイドチェンジした際に左サイドにいたはずがいつの間にか右サイドに移ってプレーに絡む。二列目からの飛び出し&積極的にシュートを打つ姿勢。ほかのどの選手よりも動きがよかったと思います。

posted by k | 2008-01-31 03:25

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

相手のミスを逃さず確実に決めるのはそんなに簡単ではないと思います。その辺は素直に評価できると思います。確かに相手はちょっとお粗末でしたね。
それにしても管理人さんは岡田監督に厳しいですね。こんな早い段階で駄目出しとは…。内容なんかこんなものじゃないですか?昔も今も。そんなに悲観的になる必要はないと思います。岡田監督の責任でもなんでもない。選手個々のレベルの低さこそ嘆くべきだと思います。戦術評価以前の問題では?あの動きの鈍さはないです。

posted by ty | 2008-01-31 04:44

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

私もボスニア代表のやる気無さにがっかりました。観戦しに行かれたのならなおさらですね・・・。
管理人様がミスを強調されている、1点目の山瀬のアシスト、枠をはずれたシュート?を中澤が押し込んだわけですが、撃てば入るシュート、出せば通るパスって物でも無いですし、試合が終わってからでも、あそこでのシュートは結果につながる素晴しいプレイだったと私は思いました。そして相変わらず中澤は頼りになると思いました。

posted by サイフ | 2008-01-31 05:00

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

>・・・・だがこのサッカーの延長で「世界を驚かす」は不遜の極み。

ものすごいフライングだ。誰もあれで世界を驚かすとは思わない。たった二戦で日本の様な半端な国を、世界を驚かせる予兆を見せさせる監督を見てみたい。結局誰が監督でも大差はない。あまり監督のせいにするなよ。外人が見たら笑うぜ?「日本人は選手が下手なのを棚に上げてまた監督のせいにしてるよ」て。

posted by op | 2008-01-31 05:05

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

勝因はキリンとサッカー協会の仕込みwwww

posted by     | 2008-01-31 05:05

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

>エンターテインメント的には”最低部類”の一戦だったって事、です。

日本のレベルを考えたら十分すぎる内容と結果やろ。
あれで物足りないのならリーガーとかの好プレー集だけ見てたら?

posted by kk | 2008-01-31 08:29

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

内田の評価に納得がいかない。
守備面では相手に翻弄される場面が目に付いたが、攻撃面では右サイドから相手の裏をつくパスを何本も当していた。

内容的にも前半のほうが良かったと思う。
連携してサイドを突破することもあったし、前線に効果的なパスも通っていた。
最終的に相手につぶされてシュートまではいけなかったけど。リスクを恐れて安全なボール回しに終始という評価にも納得いかない。

posted by | 2008-01-31 09:10

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

最初から播戸を使えば楽に勝てた。調子の悪い高原にたよるな。本調子になったら使え。控え選手が惨め。偏った選手起用はムカつく。

posted by ガンバサポです。 | 2008-01-31 09:10

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

>ガンバサポに同意

調子わるい高原なんて使うな。
そんでもって東アジア選手権は招集しないでほしいなんて、
虫がよすぎ。
あんたなんの為に日本戻ってきたのさ。

posted by ジュビさぽ | 2008-01-31 09:32

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

>ガンバサポさんに強く同意

チリ戦よりは良くなってましたが、調子の良い者を使うと発言してた岡ちゃんに疑問。山瀬・大久保・播戸の前線は地味に結構いい。

ちなみに、中澤の1点目の山瀬のシュートは、ああいうDFがごちゃついている所を狙っていけば、こぼれ球次第で何が起こるか分からないので、非常にいい判断でした。3点目も、あのドフリーを外すのが日本人。あの落ち着きは魅力です。

巻、焦れ!

posted by 千葉サポ | 2008-01-31 11:00

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

他所よりも妥当な評価点ですね。
良い感じです。

posted by ddd | 2008-01-31 12:03

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

はじめまして、
評価は全体的に辛口かなと思いますが、良い感じです。
この試合を安直に良い試合だったと評価しているような方々にはうんざりでしたので…、
良かったのはとりあえず3点取れたということと、中央の守備(CB+DMF)ぐらいじゃないかな、
ボスニアにはもう少し根性入れて試合してほしかった。

posted by とよ | 2008-01-31 12:47

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

巻がいいよな。
欧州チームの相手には巻が一番頼りになる。
あと中村俊がいないとボールが落ち着かないね。
結局は中村俊・松井の力は抜けてる気がする。

あと水本・イワマサ・前田あたりは全然テストされませんね。タイ戦間近だから??東アジア選手権はメンバーいじって欲しいです。
メンバー固定がジーコ時代の様になりつつあります。
あと阿部はボランチで使ってあげて!!

posted by oo | 2008-01-31 12:54

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

高原は試合勘取り戻すために出て正解だったと思います。別にテストマッチなんだからベストメンバーである必要などないのでは?高原信者ではないですが、本調子の彼がいなければアジアカップだって予選で敗退していた可能性だってあったし、オーストラリアには絶対に勝てなかったと思います。先を見据えれば必要不可欠な起用だったと思います。

posted by あ | 2008-01-31 14:49

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

管理人さんの岡田への偏見は正直見苦しい。まだやりたいことの一つも出来ていないだろうに。頭ごなしに否定して終わりですね。もう少し自分の考えを述べたらどうですか?それと、一生懸命リハビリに励んでいる人の姿に対して監督復帰が無理などという勝手で冷酷な発言は謹んで欲しい。例え後遺症がなくなったとしても、監督は任せられないでしょう。年齢的にも。誰も監督復帰できるなんて思っていない。それは暗黙の了解というものでは?仮にも公への媒体なのだから言葉は慎重に選ぶべきだと思います。

posted by 通りすがり | 2008-01-31 15:28

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

>エンターテインメント的には”最低部類”の一戦だったって事、です。

断言しないで欲しい。楽しいと思うか、思わないかなんて人それぞれじゃない?そんなことプロの評論家でも断言できないことだと思うけど。

posted by r | 2008-01-31 15:48

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

3対0で最低部類?単純に喜んでいるファンも多いのでは?管理人さんみたいに内容にばかりこだわって批評している人だけが、サッカーを観戦しているのではないということをお忘れなく。

posted by あり | 2008-01-31 22:38

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

とりあえず、ここ2戦は観てて眠くなりました

どうもこの2戦からは「ボール回してる間に相手のバランスが崩れてくれてたらいいなぁ」みたいな印象を受けるんですよね
せっかく能動的に崩しにいくサッカーが見れはじめてただけに、なんかガッカリです

posted by U | 2008-01-31 23:37

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

日本は戦術とか重視しないと世界と戦えないのがむなしいよ。ボール回しなんかに熱中しているようじゃゴールは遠いよな。監督の指示とかじゃなくて自主的に仕掛けたりとっさのプレイとか出来ないのかね。内容は確かに悪いけどワールドクラスのフォワードが1人でもいれば格段に強くなるんだけどな。でも近いうちに出てくると気がする。無理だと思うことは意外と簡単に実現したりするからね。

posted by hk | 2008-02-01 00:44

【嘆】結果オーライのリニューアル岡田ジャパン初勝利 <08.01.31>

祖母力、読みましたよ~!

読みやすくて徹夜で一気に読破!
今のジェフの迷走に、なるほどなぁと納得。
被害者はいつも選手とサポーターなんだなぁ。。。

ところでずーと?だった、岡ちゃんの「接近展開連続」の「展開」の意味がやっと分かった。

敵も味方も右サイドに集まれー→やった!左が空いたぞー→サイドチェーンジ
てのが展開らしい。byTぶーSおぐちゃん

優しかったボスニア戦士の前では何回かうまくいったね、よかったね。
ギンギラギラギラなタイ戦士の前でも美味くいくとよいね。

ところで金田さんの解説は聞きやすいですね。
日頃、某テレ朝のサッカー解説者マッキーに鍛えられてる身wwとしては、新鮮でした。

ただ・・・金田さん、選手は楽しそうにプレイしてましたか?
うーん???僕もいよいよ老眼買わなきゃ?(--)

posted by 感想&グチを少々 | 2008-02-01 11:20