2009年01月31日

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。

一敗地に塗れた先日のバーレーン戦、下記無料動画サイトで録画観戦させていただきました。
バーレーン戦動画 >>>

◇アンラッキー負けではない、完璧な力負け

観賞前に各種ブログやマスコミ記事等に目を通すと・・・軒並み「中盤のパスミスが敗因」とか「休み明けで試合感鈍化」とか「ビックマウス本田圭が機能していない(彼の存在自体が敗因とまで言及しているブログも散見)」とかイロイロ書かれていましたが。

なんの事はねえ、完璧な「力負け」じゃねーかよっ!・・・と試合観戦直後は率直に思いましたよ。

「力負け」であり、「戦術の敗北」。
試合勘も一部主力不在も関係ない。
監督対決での完敗こそが、日本代表@マナマでの再恥辱の理由でした・・・・情けねえ。


◇バーレーンの勝因は?!

日本とのプレス合戦に完勝した事。
これに尽きる。
田中達ら最前線から始まる日本の連動したプレスを機能不全に陥れたマチャラ戦術の勝利でした。

ガルフ杯の敗退を機に、大幅なチーム再編成を敢行したマチャラ。
主力CBのマルズーク、04アジア杯得点王A.フバイルら、これまでの主力級7名のベテラン選手を見切り、若く新しい血を導入。
抜擢した長身若手CB二人、即ち⑯アドナンと、⑰フセインは足元の技術確かであり、中盤で睨みを効かした⑩サルミーン、⑮オマルのフォローもあって田中達ら日本FWのプレスを余裕をもっていなす展開に。

逆に日本の心臓であるセンターMFの二人(稲本・中村憲)には、フバイルに替わりワントップに配された⑪イスマイルが74分に交代するまで鬼プレスを敢行。
先陣イスマイルに続き、ワイドに張った3トップ左右両翼を担った⑭イサと④ファタディも守備をさぼらない。
かれらワイドMFが献身的に守備をするため、日本の若き両SBは出足を鈍らされる展開に。
攻撃に絡むべく中途半端に前に出ようとすると、イサやファタディが両SBが上がった裏のスペースを狙いカウンターと、理にかなった効率的な守備&攻撃で、前半は日本を自陣に追いやる一方的な展開に。
前半決定機は日本1に対し、バーレーンは4。(後半は2-1)
これもそれも、日本のストロングポイントを封じるべく、適材適所の布陣を敷いたマチャラの作戦勝ちによるもの、でした。

岡田サンに面前で申し上げたい。
試合勘の鈍化、もしくは選手のパス技量不足が敗因ではない、と。
監督の指導不足、仕事の怠慢こそが敗因なのだ、と。

バーレーンの(特に前半の)前線からの激しいチェイシングは称賛に値する。
しかしあの程度のプレスを掻い潜る術を教えられないようで、なにが「世界四強進出」だ、「韓国を超えよう」だ!・・・笑わせる。

サイドチェンジを頻発に行い、チームでスペースを組成しようという、前体制時の遺産は霧散。
長身CBに拘る余り、繋ぎ下手のCBをチョイスする余り、最終ラインからのビルドアップ能力は著しく減退した。
結果、バーレーン程度のプレッシングで機能不全してしまうサムライジャパン・・・・・。
思えば昨夏のウルグアイ戦も、昨秋のウズベ戦も同じ。
ちょっと前からプレッシング圧力を喰らうだけで、「岡田のサッカーのコンセプト」は瓦解してしまうのだ。
・・・・これを怠慢、・・・否、監督の指導料不足と言わずして何と表現すれば良いのか(苦笑)。


◇選手の休み明けボケが敗因でもない

1月上旬からの精力的な合宿活動で、選手たちはピーク時比90%前後のコンディションには仕上がっていた。
田中達、玉田、中澤をはじめ、チームの骨格を担う大半の選手が起用されたにもかかわらず完敗では、岡田の仕事ぶりを肯定できる道理はなかろう。
・・・え?!俊輔、遠藤、マルクスがいないって?!(笑)
彼らは確かにスペシャルな存在の選手ではあるが、日本とバーレーンの選手層を比較したら不在の言い訳はできんだろ(苦笑)。
代表戦で毎度毎度、100%のベストメンバーを組める訳はないのだ。
有事に備えた準備をするための時間は余り過ぎる程あった訳だしな。
・・・実際、遠藤の穴は中村憲が埋めていたし。
俊輔の代役として抜擢された本田圭だって、敗因にされる程の悪出来ではなかった。
繋ぎ・溜めの部分で、俊輔に近い出来は見せていた。
7か月ぶりのAマッチ2CAP目と考えれば上上の出来だったと俺は思う。
イージーミスは後半10分に長友のパスを受け中盤真ん中で敵に掻っ攫われたシーンくらい。
あとは前半40分に、周りを使えたのに無理な大成で強引なミドルシュートを狙った判断ミスのシーンくらいか。
前半ロスタイムの枠外シュートは、攻撃時は許されるチャレンジング・ミス。
敗戦後、岡田以上に袋にされている感ありの本田圭だが、おれはそこまで悪くなかったと思う。
中村俊の代役候補としてアピールできるだけの動きは見せていた。
また、俊輔にはない彼の特長として、パス出し後のゴール前切れ込み(マンUのパクチソンのようにサイドで起点・繋ぎ役をこなしてバイタル侵入、みたいな)には非常に好感が持てた。
・・・おそらく岡田の指示だろうが、左ワイドMFの位置に張り付き気味だったたのは残念だった。
長友の侵入スペースを消してしまう等、SBのコンビネーションはイマイチだったが、これも布陣の犠牲者だったと断言できる。
俊輔の代役として試すなら、内田とのコンビネーションを円滑にすべく、右ワイドMFに配すのが常道なのに・・・ねえ。

本田圭を腐す輩に問いたい。
「本当に試合をちゃんと見たんですか?!」と。
・・・協調主義ありきの日本人独特のメンタリティが、彼のような異分子というか、超個性の存在を許さないのだろうか。
少なくともサッカーの世界では”見た目”ではなく”中味”で評価できるよう、サポーター見識のシフトチェンジを望みたい。

・・・そういうおれも、北京五輪後の造反扇動発言にはムカついたものだ。
しかし彼はその後言い訳は自重し、オランダ二部リーグで切磋琢磨し、実績も残し、捲土重来を期したのだ。
その辺の反骨心というか、男らしい生き様は、オレ的には見直せるというか好感がもてた。・・・そして実際のプレイも及第点だったし。
後半10分過ぎ、まさにコレカラという時に、指揮官お気に入りの香川と交代では・・・本人も悔しさ一入だろう。

◇一貫性のな岡田の若手抜擢人事

若手を青田刈りしまくっては、ガキの玩具遊びのようにポイ捨てするのが常の岡田。
抜擢され見切られたかの如く代表モレとなってしまったが。
個人的にはポスト俊輔の候補として本田圭は注視しつづけたい。
・・・・しかし岡田の若手抜擢&見切早人事は・・・・ネガティブな意味でとても気になってしょうがない !
・・・かといってフランスW杯時に実質三番手FWといえた城に固執し続けたかの如く、シャキっとしない香川に拘泥し続けるし。
岡田の評価基準は何が優先されているのか非常に解りにくい!
これでは選手たちは気の毒だ。

偏愛といえば内田もそう。
この試合、特に精彩を欠いた内田。
決勝ゴールを決めた左FW(MF)イサとの対決は、失点シーンだけにフォーカスしなくても完敗惨敗、でした。
いい加減、内田を微温湯に浸し続けるのは止めた方が良い。
この試合の内田は「4.0」
気合不足、失点時のユルマーク、そして低い位置からアバウトなロングボールを出し続け、何度敵にボールを提供していたことか。
この程度の人材に「レギュラー手形」を独占で与え続ける事の不合理さを、いい加減わかってもらいたいもんだ。
彼のためにも、もっとシビアな競争環境の中へ放り込むべき。
内田の”独占雇用”は、何か別の意図が働いているかのようで不健康すぎる。


◇問題山積の岡田ジャパンに未来はない

バーレーン戦の敗因は、「選手の技量不足による中盤のパスミス」が原因ではない。
明らかにチーム戦術の準備不足が原因なのだ。
一本調子で応用の効かない未成熟なチーム連携こそが敗因である事を、岡田は自覚しなければならない。
あの程度のプレスは、チーム全体でフレキシブルかつ流動性高い動きを体現しつつパスコースを創造しさえすれば、日本代表選手なら繋ぎ勝ちできる。
岡田が攻撃時の連携を高める術、例えば各ポジションの選手の効果的な動きを具現化するなどチェス(選手)動かし方がわかっていないから、チームに還元できていないがゆえに、あの程度のプレスでチームコンセプトが瓦解してしまうのだ。
あの程度のプレッシングを掻い潜れずして世界四強進出など100%ありえない。
そして公平な競争環境を提供できない指揮官が、適正な選手起用をできる訳がないのだ。
岡田は今一度、自身の能力・仕事ぶりを自己分析しつつ精査すべき。
「過信」で突っ張っていても最後に待っているのは「破たん」でしかない。
自身が口外してやまない不倶戴天の敵、バーレーンに二敗目という事実。
進退伺を出すには十分すぎる理由、だ。

ヒト(選手)のせいにするなど言語道断。
この結果はナニモノでもない、岡田の仕事振りの”醜態成”を如実に表している。

重ねていう。
「岡田では世界を驚かせない」


(了)

posted by lifeisfootball |01:22 | サッカー日本代表 | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lifeisfootball/tb_ping/204
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

まあ岡田さんの実力不足は明らかだよね。
オシムじっさまなら間違いなく、主力不在なら主力不在なりの、現状の人員でできうるカタチを短期間でもでっちあげるだろうからね。結果が出なくとも内容で訴求しうるものを。

岡田さんがやってんのは、メンバー固定して俊輔遠藤だのみで選手手動でカタチがなんとか出来上がるのを見てることだけ。だからメンバーが代わるとゼロに戻ってしまうし、柔軟性が無いし、システムがうまく行かなくなったときに復元力が無い。アジャストする監督が無能だと、選手だけではいかんともしがたい。

posted by うへ | 2009-02-02 13:02

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

>すべての責任はオシムにありますね
オシムの指導力が足り無かったからこそアジアカップの予選から出ざるを得なくなった

アジアカップの予選に参加することになったのは、オシムの責任かもしれないが、岡田監督がバーレーンに完敗したことの言い訳にはなりませんよ。

それに、オシムの遺産(彼の築いた日本代表)があったから、岡田監督の無能さが表面化しなかったんですよ。

岡田監督じゃ、世界4強どころかアジア4強(W杯出場)も難しいだろうね。

posted by 釣られてみました | 2009-02-01 21:54

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

むしろオシムに感謝するべきじゃないか?
バーレーンとガチで勝負できて、日本の問題点(岡田監督)がこれでもかって位見えたわけだから

管理人さんがおっしゃっているように、岡田監督の能力はB級以下でしかないのは確実

○○がいなかったから、とか言い訳する監督はアホですよ・・・経験から言っても
その選手が本番前に怪我をするかもしれないし、危機管理は徹底するのがプロってもんです

posted by とーりすがり | 2009-02-01 03:53

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

岡田さんは、ことサッカーに関しては、自分の誤りを認められない人って感じがしますね。
自身の能力の不足を無意識的にわかっていて、それを指摘されることの恐れがそうさせている気がします。

posted by juki | 2009-02-01 02:29

Re:★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

このままだと五輪より醜い結果になってしまうかも。啓太や坪井みたく著しく劣化したならいざ知らず、柳沢、小笠原、加地など経験豊富で確かな実力を持ち今もリーグで結果を出し続けている選手を使うべきだね。香川や内田などの若手が一年後の本大会までに今以上に伸びるとは到底思えない。目指すべきはベテランの力で準優勝したフランス代表だよ。黄金世代の半分は未だに輝き続けているんだから…。

posted by しかこ | 2009-01-31 19:49

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

ウッチー、大好きだし良い選手なのは認めます。しかしクロスの精度、走力、経験・・・全てにおいて駒野が上です。
何故にウッチーが使い続けられるかホンマにわかりません。岡ちゃん、意固地になってるのかねえ・・・。このままだと駒野まで代表引退するのではと心配になりますわ。
加地&駒野コンビがなつかしーーーー!

posted by みゆ | 2009-01-31 17:28

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

激しいコメントですね。>管理人さん (^^;

オレは試合を見ていないので、内容については、「へぇ、そういう試合だったんだ」と思うしかないのですが、岡田監督の能力不足は以前から分かっていた話です。

それと、この試合は、どう見ても練習試合でしかないわけで。
それを、公式戦だからどうのこうの、と言うのはヤボだと思ってます。

練習試合は、何かを試したり、連携を確認する場なので、まぁチャレンジして失敗しようが、負けようがどうでもいいんじゃないかな?

ただ、岡ちゃんのコンセプトは分かるけど(分からない、という人は、戦術にこだわり過ぎてる気がします)、それは筋が悪いよーーー、と個人的には思ってます。

アジアでは通用するけど、欧州・南米に通じないコンセプトですよ。
まぁ、2010年に3連敗か1分2敗して、「日本ってぜんぜん進歩が無いな」ということで、世界を驚かせるでしょうね。

デシャンかクリンスマンを連れてくるくらいじゃないと、日本が2010年W杯でグループリーグを突破するのは無理でしょう。
っちゅーか、2009年に入ってしまったから、もう間に合いませんね。
岡ちゃんと心中っすわ。

TOTOの金があるなら、まともな監督を呼ぶのに金使え。
ホーム以外のW杯で1勝もしてない日本代表が、日本人監督でW杯に挑む時点で、傲慢すぎると思います。

ヒディンクを呼んだ韓国を見習って欲しいですね。

posted by ジダ | 2009-01-31 10:05

Re:★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

なんでオシムのせいなんですかね?スポーツやった事あります?サッカーの事はあんま解らりませんが、オシムがやろうとした事は日本サッカーの基盤作りやったんじゃないですか?それを中途半端なままやから、今の現状があるんじゃないですかね…?まぁ、「なんで予選から出なアカンの?」的な事言うてる時点で見る目はないでしょうね。

posted by 布 | 2009-01-31 09:20

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

監督が内田、香川拘る理由が全く見えてこない。。。
監督の思い描くサッカーを指導できてない。。。
そもそもこの監督に目指すスタイルがあるのかも疑わしい。。
「信念」と「頑固」は違う。結果出せなきゃ「信念」とは言えない。

posted by ganbatarou | 2009-01-31 08:54

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

以下の2点を除いて、ブログ主さんのご意見に賛同できますね。

>・・・実際、遠藤の穴は中村憲が埋めていたし。

果たして埋めれていましたか。
遠藤の良さは何といってもゲームケーク力です。ボールを収め、ギアをチェンジしていく役割です。しかし、中村憲の下では、一本調子の試合展開になっていたように見受けられました。

>俊輔の代役として抜擢された本田圭だって、敗因にされる程の悪出来ではなかった。
>繋ぎ・溜めの部分で、俊輔に近い出来は見せていた。
>右ワイドMFに配すのが常道なのに・・・ねえ。
>そして実際のプレイも及第点だったし

本当に俊輔の代役として起用されたのでしょうか。岡田監督がそのように発言されていたのですか。発言されていないのであれば、俊輔ではなく、松井や大久保の代役としての起用であったかもしれません。
また、日本でもオランダでも右ではプレーしていないのではないですか。普段プレーしていないサイドで合流間もない代表でプレーさせるのは問題と思われます。
また、プレー自体も周りとの連携が取れていないとしても、突っかかるようなドリブル突破を試みて、繋ぎ・溜めの役割を果たせていたようには見受けられず、交代を仕方なかったと思います。ただ、香川については、ご指摘の通り、本田以上の問題だと思います。

posted by teruta | 2009-01-31 07:05

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

はじめまして、私も先日のバーレーン戦見ました。観ての感想はブログ主さんとほぼ同じです。
選手にA代表クラスでは力不足な人が何人もいましたが一番の規格外はもちろん岡田監督ですね---岡田さんはどーゆーサッカーを目指しているのか全然みえてこないし(残り5分になって巻投入の時だけは戦術みえましたけどw)何事も中途半端な気がします。
今回は日本は全くいいところがなかったけれど特にDF寺田はひどかった---足は遅いはアタリは弱いはキックは下手だわ、ポジショニングは拙いは、岡田さんは何を期待して寺田を呼んでんだか。身長ですかねw?香川と内田も???だしね。このまんま岡田さんが代表の監督なら間違いなく人気も実力も低迷でしょう。本当のファンが離れる前に協会には真面目に仕事をしてもらいたいです。

posted by 銀色ナオン | 2009-01-31 04:52

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

すべての責任はオシムにありますね
オシムの指導力が足り無かったからこそアジアカップの予選から出ざるを得なくなった

オシムの負の遺産ですわ
ジェフヲタに責任取って欲しい

posted by うむ | 2009-01-31 03:59

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

内田はなんで先発固定なんでしょうねぇ・・・。
J見てればいい選手なのは分かるけど、代表で不動のレギュラーとするにはまだ足りない部分が多いと思うのですが。

むしろ、色んな試合に引っ張りまわされ過ぎてるせいで、疲労が溜まって動きが鈍くなってるように見えます。
本人も、試合の連続なので練習が調整ばかりになってしまって技術を磨けず、(今は「若い」という目で見てもらえるが)同世代の選手らと比較して自分の将来が不安だと昨年末に語っていました。

posted by tako | 2009-01-31 03:53

★ようやく見れたバーレーン戦、見たまんま雑感

コメント投稿者ID :

本田くんについて

私にはやっぱりオランダ2部かと思う内容でした。
果たしてJ1とどちらの方がレベルは上なのでしょう?
オランダ2部の映像はほとんど入手できない日本。
動画サイトで得点シーンやアスシトシーンだけがUpされているが、
リーグのレベルまでは理解できませんよね。

言葉の通じない(もう1年いるから言葉は大丈夫なのかな?)国でスタメン張って、チーム独走の原動力になっている事は理解しているつもりです。

ただしヨーロッパ=レベルが高いと考えるのはもう間違いなのではと思っています。
俊輔のスコットランドでもそれはいえます。
セルティックとレンジャーズでここ30年間優勝を分け合っている。
すでに2位と3位の勝ち点差が18もひらいている。

果たして高いレベルでのサッカーが出来ているのかと。
CLだけがセルティックに在籍する意義なのか?

本田は久々の招集で他の選手とは連携等で問題があったのも事実。
たった1試合ですべてを出し切るのは無理なのもわかってる。

だけど個人的にも決していい内容だったとは思えない。
自己を犠牲にし、チームに貢献するプレーも無かった。

ほとんどの人が本田のプレーに納得できていないと思う。

私も監督の無力さには同意する。
そんな監督の下でプレーさせられた選手にも同情はする。

だけど本田にガッカリしたのは事実だ。









posted by あり | 2009-01-31 03:50

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」