バルセロニスタ

俺からひと言:日本代表のスタイルは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに日本代表戦をみました。

そこで感じたことを書いていきたいと思います。

①日本代表のスタイル ポゼッション率を高めてパスをつなぐには、DFからのビルドアップは上手くいかず、後半開始時に対が攻め込んできても、はね返せるけどカウンターにはいけない。

ハリルホジッチはどのようなチームにしたいのか見えてきません。

最終予選を突破するために結果が出ればいいじゃないか。

という意見もあるとは思いますが、本大会まで1年3か月程度。予選が終わってから親善試合が数多く組めるわけではないですし、どのようなチームにするのかを決めなければいけない時期だと思います。

残念ながら、私には日本代表のスタイルは全く見られませんでした。

②気になった選手 #14久保 1ゴール2アシスト。クラブでの勢いをそのまま持ち込み、結果を出した。現状ではスタメンを確保できるのではないかと思う。

#4本田 所属クラブで出場しなければ、試合勘、コンディションが整うわけがない。

#1川島 本田同様、所属クラブでは出場機会がないが、GKはポジションが特殊だから問題ないのかな。P.K.もストップしたし好印象です。

③日本代表に一言 ワールドカップ本大会に向けて、アトレティコ・マドリード(レスターも?)のような4-4-2(4-5-1)の守備ブロックを作り、全員で高い位置からプレスをかけ、ショートカウンターを狙う戦術がいいと思います。ポゼッションのみを目指すサッカーはブラジル大会で惨敗。引いて守ってロングカウンターを仕掛けるには、長距離を走れるスピード豊かなアタッカー不足。運動量を上げて、相手が嫌がるプレスをかけ続けるしかないと思います。

6月の第8戦までにハリルホジッチにはスタイルを決めてもらいたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

タイ戦のスタメンについて。【FCKSA66】

イランのアウェイ洗礼に中国待った!前日会見をキャンセル【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

どう考えても、今回の予選は厳しい。このグループを勝ち抜くためには、勝ち点20が必要だ。【一般市民のサッカー観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconlibero10

  • 昨日のページビュー:3515
  • 累計のページビュー:4078878

(05月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 俺から見たコートジボワール対日本
  2. 俺から見たベルギー対日本
  3. 俺からひと言:マンチェスター・ユナイテッドはどうなる?
  4. 俺からひと言:ワールドカップ後のバルサ補強希望と予想フォーメーション
  5. 俺から一言:マン・Uがディ・マリア獲得。香川に一言申したい。
  6. 俺から見たスペイン対オランダ
  7. 俺から見たCL決勝:レアル・マドリード対アトレティコ・マドリード
  8. 俺からひと言:マンチェスター・ユナイテッドの出来
  9. 俺から見たクラシコ(14’3’23)
  10. 俺から見た日本対ウルグアイ

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss