バルセロニスタ

俺から見た日本対サウジアラビア

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしながら、久しぶりに代表戦を見たので気になったことを書きたいと思います。

まずはスタメンについて

やっとコンディション重視のスタメンで組んだ感じです。

前半はサウジアラビアの守備が整う前にシュートまで持ち込むシーンが見られたので狙い通りの試合ができたのではないかと思います。

前半終了間際のP.K.はラッキーでした。

選手交代について

本田、香川、岡崎と後半頭、10分過ぎ、終了間際と投入しましたが、チームがしりすぼみになった感じを受けました。

本田は日本がボールを回していてもパス回しには加われず、後半開始からショートカウンターを仕掛けて日本がチャンスを作りましたが、左サイドと中央のみ。本田の右サイドで激しくプレスをかけることはできませんでした。

原因は、守備の時も中に入ってしまう本田はサイドのスペースを埋める意識がないこと。相対したサウジアラビアの選手がボールを持ってから寄せていくので、他の前線の選手に比べてボールを奪う気はなかったと思います。後ろの酒井が守備で後手に回る場面が増えました。

さらに香川が入って状況は悪化。本田同様、前でボールを奪いに行く様子はなく、何となくボールを追っているだけでした。

結果として、左サイドの原口だけが前でボールを奪いカウンターにいける可能性がありましたが、押し込まれる状況を自ら作ってしまった感じがします。

本田、香川の投入で守備のバランスが崩れたのは明らかでしたが、長谷部、山口の頑張りでしのいだ感じがしました。

岡崎は出場時間が少ないのでコメントは控えさせていただきます。

原口、大迫、清武について

3人とも隙あらばボールを奪ってショートカウンターに行く気満々。原口はスピードと突破力、大迫は前線でのタメを作る能力、清武はチャンスメイク能力と三者三様の持ち味を発揮しました。

ハリルホジッチの思惑 この試合では高い力のプレスからショートカウンターという、ハリルホジッチが2014年ワールドカップでに率いたアルジェリアの戦術に近づいた感じがします。

今回の采配は、良くとらえれば、世代交代(本田、香川)のタイミングを考えていて、両者のコンディションの整わない出場させてもベストな布陣はできないサウジアラビア戦で決行。

危ない選手交代も、本田、香川に今のままでは通用しないぞというメッセージにも思えます。

危ない橋を渡りましたが、ハリルホジッチの思い描いた結果を手にしたのではないかと思います。

一方で、悪くとらえれば海外組に依存しているので、調子を上げてきた海外組を使っただけで、ラッキーかもしれません。

しかし、私はハリルホジッチは結構したたかな指揮官ではないかと思っているので、ハリルホジッチは世代交代のタイミングを見事に読み切り、結果も得たのだと思います。

「所属チームで常時出場できるように」

というメッセージも、本田や香川にまだ代表で活躍はできるチャンスはあるぞと言っているように聞こえますし、他の選手も所属チームでの活躍次第で代表チームに呼ばれたり、活躍するチャンスが与えられたりしそうです。

今後、スタメンを約束されている選手はいなくなったと思います。

いまから2年間でチームを作っていけば、ピークがワールドカップに来ると思いますので、サウジアラビア戦はロシアワールドカップに向けてターニングポイントになる試合、期待の抱かせる試合になったと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ハリルJAPANの代表選手をヒットマンや攻撃兵器でカテゴライズしてたとえてみた。【ゴレにーろの備忘録。~FOOTBOOL EDITION~】

日本代表 サウジアラビア代表戦 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

サウジ戦(H)の採点【「読裏クラブ」のワンツー通し】

ブロガープロフィール

profile-iconlibero10

  • 昨日のページビュー:4670
  • 累計のページビュー:4159214

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 俺から見たコートジボワール対日本
  2. 俺から見たベルギー対日本
  3. 俺からひと言:マンチェスター・ユナイテッドはどうなる?
  4. 俺からひと言:ワールドカップ後のバルサ補強希望と予想フォーメーション
  5. 俺から一言:マン・Uがディ・マリア獲得。香川に一言申したい。
  6. 俺から見たスペイン対オランダ
  7. 俺から見たCL決勝:レアル・マドリード対アトレティコ・マドリード
  8. 俺からひと言:マンチェスター・ユナイテッドの出来
  9. 俺から見たクラシコ(14’3’23)
  10. 俺から見た日本対ウルグアイ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss