バルセロニスタ

俺から見たリオデジャネイロ・オリンピック:日本対スウェーデン

このエントリーをはてなブックマークに追加

グループリーグ第3戦、スウェーデン戦です。

日本は藤春、矢島、井手口を外し、亀川、大島、南野を起用しました。

見てすぐ思ったことは、左利きの藤春がいるのに、なぜ、右利きの亀川を起用したのか。

藤春はコロンビア戦でのオウンゴールはあったものの、それ以外のプレーはまずまずだったし、中島がのびのびとプレーできるようにフォローしていたことを考えると不思議な起用でした。

メンタルか怪我かわかりませんが、藤春のほうが良かったなと思いました。

さらに矢島ではなく南野を起用したことも攻撃の停滞を招きました。矢島はサイドに張ってからプレーを始めますが、南野は中央に入っています。中央が混雑して、室屋1人で右サイドの攻撃を担当するため、機能不全に陥ります。

その結果、コロンビア戦よりも決定機を作れず前半が終了します。

後半10分過ぎに南野に代えて矢島を投入し、右サイドのバランスが良くなり、得点が生まれました。

サイドから中央にタイミングよく走り込めばフリーで打てます。矢島の特徴が活きました。

ただ、それ以外の交代はちょっと理解に苦しみました。

浅野に代えて鈴木。前から思ってますが、鈴木は身体能力は高いかもしれませんが、体幹、ボール技術やポジショニングはプロとは思えないほどひどい。疲れていても浅野のほうがいいでしょう。

続いて残り15分というところで興梠に代えて井手口。初戦1トップで失敗しているのに、ここでもう一度使いますかと手倉森監督に問いたい。守りきれたが、スウェーデンに攻め込まれる時間が増えました。2トップのまま、前線2人がロングパスの出どころを抑えたほうが良かったと思います。

この試合は監督の采配に疑問が残りました。

コロンビアがナイジェリアに勝ったため、日本は勝利しましたがグループリーグ敗退。

今回の日本代表はジェットコースターのような試合内容と結果といっていいと思います。

ナイジェリア戦は、基本的なボールへのプレスがなく、コンディション不良のナイジェリアに打ち合いの末、力負け。

コロンビア戦は、とてもいい試合をしたが数少ないミスで2失点。そこから取り返して引き分けも勝負弱さが目立つ。

スウェーデン戦は、コロンビア戦の試合内容はどこへやら。自ら首を絞めて何とか1-0で勝利。

このチームはここで解体ですが、コロンビア戦のサッカーを目指して日本全体が進んでいけば、ロシアワールドカップでの活躍が期待できそうです。一方、これまで通りのサイドアタック軽視で守備ブロックを作ろうとしないサッカーでは、予選を勝ち上がっても本大会での躍進は難しいでしょう。

ハリルホジッチがどのようにオリンピック世代を使っていくのか楽しみにしたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

俺から見たリオデジャネイロ・オリンピック:日本対スウェーデン

スパ大さん、コメントありがとうございます。

結果論ですが、おっしゃる通り初戦のナイジェリア戦がすべてでしたね。

韓国はこっそり移動したみたいですね。

俺から見たリオデジャネイロ・オリンピック:日本対スウェーデン

kbkry1416さん、コメントありがとうございます。

>手倉森氏は この期でも選手の教育的経験や体力消耗を配慮を優先

納得です。結果を残さなければいけない状況で、ベストメンバーを送り出せないのは困りものだと思います。

藤春は起用してあげたほうが良かったと私も思います。

俺から見たリオデジャネイロ・オリンピック:日本対スウェーデン

五輪代表とはいえ、コロンビアに引き分けでスウェーデンに勝利した点は、内容はともかく評価できます。今さらながらナイジェリア戦が悔やまれます。初戦の入り方とか考えていたとは思うのですが。
結果的にジェットコースターの様な出来不出来になりましたね。もうすぐW杯予選も始まりますが、ハリルJが良い方向に導いて欲しいですね。

他組では韓国が予選リーグ突破したのは立派です。何かいろいろあったみたいですが・・・。

俺から見たリオデジャネイロ・オリンピック:日本対スウェーデン

手倉森氏は この期でも選手の教育的経験や体力消耗を配慮を優先し、戦術は2番目です。
藤春は 酷いトラウマを負ったと思いますが 3戦で起用しなかったのは余程元気が無かったからでしょうか?起用した方が 戦力、トラウマ癒しにも良かったと思いますが。

こんな記事も読みたい

リオ五輪代表 メモ程度【ニコ小鉢その2(仮)】

グランパス視点のSBS杯VSコスタリカ戦【赤の血潮と、青の魂】

【NBA】2016' リオ五輪 8/11 予選A G3 オーストラリア●88-98○USA。#Rio2016 #USABMNT【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

オリンピックは世界レベルサッカーではない【Viva La sports】

内村選手、個人総合「金」おめでとう!!【Kaipopo】

スウェーデン戦で勝利できれば評価は大きく変わる。【FCKSA66】

2016:U-23代表:リオ五輪グループリーグ3戦目:中立:vsスウェーデン「日本サッカーの輝かしい未来のために」【蹴鞠談議2】

福原愛がキム・ソンイに敗れ、銅メダルならず…次は悪くない組み合わせの団体戦へ…!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconlibero10

  • 昨日のページビュー:101
  • 累計のページビュー:4187495

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 俺から見たコートジボワール対日本
  2. 俺から見たベルギー対日本
  3. 俺からひと言:マンチェスター・ユナイテッドはどうなる?
  4. 俺からひと言:ワールドカップ後のバルサ補強希望と予想フォーメーション
  5. 俺から一言:マン・Uがディ・マリア獲得。香川に一言申したい。
  6. 俺から見たスペイン対オランダ
  7. 俺から見たCL決勝:レアル・マドリード対アトレティコ・マドリード
  8. 俺からひと言:マンチェスター・ユナイテッドの出来
  9. 俺から見たクラシコ(14’3’23)
  10. 俺から見た日本対ウルグアイ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss