2009年05月08日
一言だけ言わせてください。
一フットボールファンとして、試合後の一連の反応を見て正直に思ったことです。 チェルシーはかわいそうです。 素晴らしい戦いをして、明らかなチャンスとファールを審判に取り消されて、負けた瞬間悪かったのはチャンスを活かさなかった自分たちのせい。 ちょっとそれはないんじゃないですか? バルセロナサッカーの勝利は正義ですか? 敗れたチェルシーにはそこまで批判されるべき点がありますか? 自分は腑に落ちないです。 ヒディンク繋がりからでしょうか、02年のワールドカップの話もよくコメントに書かれていました。 あの時被害者だったのはイタリア、スペイン。 彼らに対する同情、そして、受益者・韓国に対する激しい怒り。 凄まじいものがありましたよね。 それと今回もなんら変わらないじゃないんですか。 今回は被害者がチェルシーで受益者がバルセロナになっただけで。 で、本来ならチェルシーにはイタリアやスペインと同じくらいの同情が向けられるはずだし、バルセロナには非難囂々のはず。 なのに現実は、非難されるのはチェルシーで、讃えられるのはバルセロナ。 勝てなかったのをいいことに試合のディテールまで非難されて、勝利を目指して全力を尽くしたチェルシーがかわいそうだとは思いませんか。 バルセロナが多くの人から愛されているのは分かる。 それでも、今回の反応にはインジャスティスを感じました。 クラブが、対象が変わるだけで人々の反応まで変わる。 これで正しいのでしょうか。 それだけです。
posted by NO8 |01:58 |
コメント(58) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lfcynwa/tb_ping/111
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
確かに、バルサとチェルシーだからこそこんな風にヒーローと悪者みたいになっちゃった面は否めないですよね。 バルセロナは批判されにくい空気みたいなのもありますし、チェルシーの選手たちにしたらやり切れないでしょうね。。。
posted by KD | 2009-05-08 02:16
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
ブログ主が言ってるような論調って2chとかの局所的なものじゃないんですか?
posted by マテウス | 2009-05-08 02:47
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
football.
1st-legではバラックの退場、メッシの
PKが流された。
おまけに結果しか求めない試合運び。
批判されるネタはいくらでもある。
posted by This is | 2009-05-08 02:49
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
ちょっと被害妄想過ぎじゃないですかね。
昨日のバルサは少なくとも讃えられてるとはまったく思えませんよ。
posted by football | 2009-05-08 02:59
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
この試合だけを見れば、殆どの人は管理人と同じ感想を持つと思いますが、1stレグを見ていると逆の事を感じる人もかなり多く居ると思います、まートータルでイーブンでしょうかね。 この試合でも殆ど触っていないアビダルが一発退場ですし(この審判分け解らん)。
自分達が有利の時は文句言うな、でも不利な時は文句言うではね。
只ある程度の事を知っていると、チェルシーを応援する気には成りませんね、選手は世界中から集めているし(お金使って、選び放題だし)、それに世界選抜なのに何でお金の無いクラブ(チェルシーの一人の選手の年俸位の年間予算のクラブ(スペインには沢山有ります))と同じ遣り方をするのか(閉じこもり)、此れではお金の無いクラブは如何すれば良いのか、夢も希望も有ったものでは無いですよ。 おまけにそうゆう貧乏クラブから若手有望選手をただ同然で引き抜き、上手く育たないとポイ捨てするし(最後まで面倒見ろよ、連れてきたのなら)。 おまけに親の仕事も取上げられ母国にも帰れなくなった人も居るんですよ。 知れば知るほど個人的には興味が無くなりますね。
せめてお金が有り、ある程度の選手を揃えれる(チェルシーには各国代表の中心選手がゾロりでしょ)環境ならもっと夢の有る試合を見せて欲しいとの思いが有ります、又出来るはずでしょう、何の為のお金ですか?。 ビジャレアル、ポルトは年間予算 10分の1以下ですよ、でも閉じこもらなかった、負けたけど良く遣ったと思いました、選手の質ではかなわないけどチームでカバーして、点を取るぞとの気持ちが見えましたから。
posted by 通りかかりました | 2009-05-08 03:04
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
地上波で確認したんですけど、ドログバはダイブ的なプレイが多すぎるんじゃないですかね。リバポサポのトニーさんもそう言ってましたよ「あれでは審判はファール取れないって」。
アビダルの退場はノーファウル(風間さんの見解で私もそう思います)。でもピケのはハンドですね。
>明らかなチャンスとファールを審判に取り消されて
試合で起きた事を冷静に見ると、結局1stレグと逆になってるだけという気がします。
場外のイザコザをまぜこぜにした心で見てると、サッカー見るの辛くなりますよ。
posted by マテウス | 2009-05-08 03:23
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
気持ちはわかります。
が、1st leg と 2nd leg 合計180分で観れば、判定は一定だったなぁ~と、悪い意味で。審判が試合のスピードについて行けてないからね。だから、チェルシーは諦めるしかないですね。それと、審判も人ですから、試合中に「どっちのサッカーが面白いのか?」は感じているでしょうね。やっぱり「面白い方に勝たせたい!」という気持ちが、少なからず働いたんじゃないかな。
また、ブログ主さんがおっしゃるバルサ讃礼ですが、マスコミでも特段「無い」とおもいますが?単に「ロスタイムの劇的同点弾」、というだけじゃないでしょうか?
個人的にも2nd leg のバルサは、決してほめられるものではなかったですよ。特にY.トゥーレ、D.アウベスとエトーの出来は良くなかったです。
それでも、有機的に選手が動くバルサのサッカーは、チェルシーのキック&ラッシュよりは楽しかったです。
ランパードがシュート打つ前に、あんなに息が上がってるるのは、あんまり見たこと無かったですよ。
posted by Santa Clara | 2009-05-08 03:28
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
ジャッジは問題あったけど1st,2ndレグの2つで+-0の内容でしょ。
ただチェルシーには何も残らなかっただけ。
仮にバルサが負けたとしても、アウェイでもあれだけ攻撃的に戦ったんだから、バルサのサポーターには誇りが残る。しかし、あれだけのメンバーがいるのに、ホームであそこまでディフェンシブ戦い方をしたチェルシーには誇る物がないと思う。結局ああいう戦い方をするなら勝たなければ何も残らない。そんなチームを応援する気になるかな?
バルセロナが愛されているのには、そういう理由があるんだよね。チェルシーも勇気を見せてくれれば、ここまで悪者扱いされてないでしょ。
posted by かた | 2009-05-08 03:31
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
一つだけいえるのは、主審は引退決定ですね。
posted by b | 2009-05-08 03:41
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
スタンフォードブリッジに行けば分かります。アウェイのサポーターに対する酷い仕打ち、テレビに映らないテリーのプレー、ドログバの暴言。
仕方がない。チェルシーはヒールなんですから。
関係ないけどアンフィールドは最高。
posted by reds | 2009-05-08 03:46
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
一言じゃないじゃん!!
posted by キング かす | 2009-05-08 03:52
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
何をいまさら感が強いけど、
勝った奴が偉いんでしょ?
理由はともあれ、負けた奴が悪いんでしょ?
サッカーのルールブックどころか、世界中のスポーツのルールでしょそれが?審判が神様、審判がルールと
韓国や中国のプレーは汚いと思うけど、日本みたいに
惨敗を惜敗とは言わないよね?
イギリスに住んでてサッカーやってたからの感覚かもだけど、
韓国や中国はおろか、
チェルシーの1stレグが悪いなんて全く思わんよ?
いや、納得いかなければ、審判に日本語で暴言吐いたり、
パントキッックで掠らせながら当てたりとかはしてたけど、
勝ち負けは、再試合はあっても、絶対にひっくりかえることはないのよね、
大きい舞台になればなるほどね
ぁっ主審は罰がありえるけどね。
関係ないけど1999年のreds最高。
redsさんへ
redsファンとして、一言
あと、アンフィールドでもユールネヴァ歌いながら相手の野次言ったり、歌詞変えて馬鹿にしたりどこのチームでもやってること。
チェルシーがヒールなのは、選手の獲得の仕方経営策のほうが強いね
知ったかぶりおっつん
posted by まこと | 2009-05-08 04:03
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
昨日の試合で強いチェルシーに関心しまくりでした。
イニエスタのゴールが決まって、結果的に勝ったものの内容では負けていました。
プレミアは強敵で、毎回対戦が怖いです。
ヒディンク監督も緻密で素晴らしいです。
昨日のバルサは完全なる勝利とはほど遠いです。
ここでバルサファンは謙虚にならなければ、他チームのファンに嫌われると思います。
posted by バルサファンです | 2009-05-08 04:17
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
2002の韓国と同様にバルセロナが非難されるべきと考えるのはおかしいですね。
怒涛のようなラフプレーと露骨なミスジャッジ。今回とは比になりません。
また今回の両チームをそっくりそのまま入れ替えて、疑惑の判定でチェルシー勝利だったとしても周囲の反応はバルサ擁護、チェルシー非難にはならないでしょう。
そう、被害者妄想ですよ。
まあ、バルサがチェルシーのような戦術を取ることはないですけど。
posted by 3ib | 2009-05-08 04:43
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
例えばマラドーナの神の手のゴールは明らかに反則ですよね。
そしてその同試合4分後に五人抜きゴールでイングランド相手に逆転し、両ゴールとも伝説として語り継がれている。
サッカーなんてそんなもんですよ。
当時のイングランドサポーターの落胆や五人抜きの衝撃に比べれば今回の疑惑や劇的な勝利もスケールが小さい小さい。
歴史に残りたかったら歴史に残るだけのプレーをしなければならない、それが今回バルサ側に傾いただけの話ですよ、イニエスタのシュートを褒めるべきです。
まあ攻めあぐねたバルサも守りきれなかったチェルシーも、たがが知れているとは思いますがね。
posted by m | 2009-05-08 04:57
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
・この審判欧州で凄い言われようですね。日本では審判批判はダブーなのに文化の違いでしょうか。
・もし仮にルール通りのジャッジならチェルシー側に3回あるいは4回ぐらいPKが与えらる場面がありましたが、それを完璧にPKにしたらそれはそれで批判されるだろうな。
posted by 通りすがり | 2009-05-08 05:03
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
じゃあ仮に1stLegバルサにPKがあったとしましょう
それでもチェルシーは2ndLegで4本 明らかなPKがありました
これを見過ごすのは、試合を見ずハナっからバルサが一番で正義だと思っているひとです。はっきり言うとあのPKは無かったというのは嘘になるでしょう
バルサの決勝行きは称えます
ただチェルシーは批判される覚えはない
守備的であれば批判される?それリーガの考えでしょう?
批評するのならそれなりの知識をもってほしい
てかどういうスタイルであれ、なぜ批判されなきゃいけない?
審判が違ったら、正反対の結果になっていたでしょう。
これは問題視されるべきだし、UEFAにはチェルシーに対して謝って欲しい それくらい煮え切らない
昨季の負けは認めます。この試合だって主審の判定がなければもっといい試合として記憶に残った
とにかくこの試合での判定をまるで無かった様にとらえないでほしい。
バルセロニスタは勝って満足ですか。主審の判定による犠牲者はまちがいなくチェルシーです
ただチェルシー自身に非があり敗退したことも事実
これは来季へ向け重要な課題となります
納得いかないし、数が多いバルセロニスタに対して何をいったところで聞く耳をもつはずもないし言い返されるだけ
しかし、今後CLを優勝できたとしてもこの主審は忘れない
ま、バルサみたいなサッカーしか見れない人はセリエの様な戦術的サッカーをつまらないで片付けるんでしょうね。まああのサッカーは大人が見るものだからガキには早いか
チェルシーのサッカーもです。チェルシーは正真正銘サッカーをやっていましたよ スタジアムの子供の涙を見ましたか?勝つ試合の方が、内容がいいだけで負ける試合より何倍も嬉しいんですよ 特にCLではね
posted by intersy | 2009-05-08 05:49
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
intersyさん
PKPKってサッカーはそれだけじゃないでしょ。
バルセロナは流れの中で得点を取ることが多い、なので流れの中途中でファールされるとなかなかゴールに結びつかない。1stレグの際もファールで止められ流れを作れなかった、このとき普通ならイエロー・レッドカードの値するプレーが何度もあったが審判はとらなかった。
これはバルセロナにとってはPK以上に値するファールだと思います。カード出ればファールへの抑止力になって自分らのプレーができるので。
なので、1st・2ndレグ通してみれば±0ってところが妥当。
チェルシーは単に運がなかっただけです。
サッカーは大人が見るものだからガキには早いかといってるぐらいだし、このくらいは簡単にわかりますよね?
まぁ、わからないからそう書いてるんでしょうけど。
posted by kanon | 2009-05-08 06:22
Re:一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
もしチェルシーが勝っていたとしても、あの審判とチェルシーの戦術なり勝利は批判されてましたよ
試合みましたか?
チェルシー有利の判定もちらほらありましたよ
posted by ts531 | 2009-05-08 07:01
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
だからお前らネタにマジレスすんなって
posted by ひゅううう | 2009-05-08 07:22
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
チェルシーが2戦とも退場者出ないで11人で試合終わってるのなんで?
アレだけラフプレイ繰り返しておきながら。
その方がよほどおかしい。
posted by 通りすがり | 2009-05-08 07:26
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
>今回は被害者がチェルシーで受益者がバルセロナになっただけで。 で、本来ならチェルシーにはイタリアやスペインと同じくらいの同情が向けられるはずだし、バルセロナには非難囂々のはず。
あの時は韓国が審判を買収したと批判された。今回は批判するほとんどの人間はバルサが審判を買収したとは思ってない。もしそうならアビダルのあの意味不明なレッドは説明しようがない。イングランド勢同士の決勝を望まなかったUEFAが審判に圧力をかけたなり買収したというのがチェルシーファンの批判。バルサを非難するのは筋違いだということはチェルシーファンもわかってる人はわかっているよ。
チェルシーの印象が悪くなってしまったのはファーストレグのこともあるけど、試合中のバラックの抗議と、ドログバの試合後の抗議がまずかった。特にドログバのやつが最悪だった。イングランドで公の場でf**kというのは日本で考えるより遥かに意味が重い。あれでチェルシーは、スポーツマンシップにもとる連中で、子供にとって最悪のロールモデル、ということでイングランド人でさえアンチチェルシーに流れる人間が出てしまった。
posted by 感想 | 2009-05-08 07:43
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
これがチェルシーファンの総意だとは思わんけど、あんた間違ってるよ。
俺指導者目指してるけど、子供達にチェルシーのサッカー目指せなんか言えないだろ。
posted by あのさ | 2009-05-08 07:57
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
チェルシーは2ndLegで4本 明らかなPKがありました
確実にPKと言えるのはピケのハンドだけでしょう。最後のエトーのハンドはほとんどの方が取れないという意見で一致しています。
posted by ? | 2009-05-08 08:38
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
僕はチェルシーファンです。
といっても、ファンになったのはラニエリ政権からという、所謂「にわか」ファンですけど。
少なくても、僕の目から見れば、バルサは勝ち抜けるに相応しい戦いをしたと思います。
確かにチェルシーはPKを取ってもらえなかったこともありましたが、向こうはアビダルが退場させられてましたし。バルサ寄りというより、どちらにも不利な判定が下されまくっていたという方が正しいんじゃないかと思います。
…僕からしたら、ルイス・ガルシアの例のゴールの方が余程腹立ちました。でも、リバプールサポーターは「あれはゴールだ」と今でも言い張ります。そんなもんです。
管理人さんの言いたいことも少しは分かります。現に、ここのコメント欄でもチェルシーはボロクソに言われてますし。
ただ、チェルシーファンって人種は、心のどこかで、ヒール役を楽しんでるところがあるっていうのも事実なんです。
posted by プレミア好き | 2009-05-08 08:49
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
勝った方がおれらが勝ったのはおかしい!と審判に抗議してもいいくらいだったと思いますよ。
チェルシーがいくら抗議しても負け犬の遠吠えにしか聞こえないのはかわいそう。
結果と同じくらい内容を重視するバルサだからこそそれくらいして欲しかった。。。てまぁありえないですけど。
posted by もん | 2009-05-08 09:03
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
俺もあきらかなPKはピケのハンドだけだと思う。
何が4本なんだか…。あんなの取れないよ。
だいたいドログバだって、手を使ってDFを防いでるんだから、ある程度の引っ張りあいには耐えなきゃダメでしょ。
んで、上で、仮にメッシのPKがあるとしましょうって言ってる人は、1st レグでバルサが勝ってたら、バルサとチェルシーの戦い方は全然違ったものになるわけで、まったく無意味ですよ。。
僕も審判は2試合合わせて五分五分だったと思う。
そして、チェルシーの戦い方は、大嫌いです。
批判してるわけではなく、個人的に大嫌いってだけ。
posted by JN | 2009-05-08 09:09
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
この試合をもう一度見返しました。チェルシーの敗退したのは相手が一人少なくなってからの時間の潰しかたと思いました。 交代で右WGのポジションに入ったベレッチにロスタイムに2回フリーでボールが渡りました。一回はシュート、残りはセンタリングをしており、時間を潰すことがありませんでした。ベレッチはバルサ時代からよく見ていましたが、マークすべき時にいなかったりと判断が悪い選手と思ってました。 主審の判定は微妙でしたが、潰すべき時間を無駄に攻めてしまったことがチェルシーがロスタイムに追いつかれてしまったことにつながったのではないでしょうか。
posted by ドーハの悲劇を忘れない | 2009-05-08 09:26
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
言わせてもらえば
バルサファンは0405スタンフォードブリッジでのチェルシーの決勝ゴールのときにカルバーリョがバルデスを抱え込んだファールをコッリーナが流したことを忘れてませんよ
けどそれがサッカーでしょ。納得するしかない。長年見ていればそう思わなきゃやってられないシーンには何度も直面します
結果論的にチェルシーはアウェイゴールでの敗退なので、1stでもっと積極的に行っておけば。とか相手が10人になった後の戦い方がまずかった。とか言われるのは仕方ないですよ
何も汚い事してない、チェルシーと同じように10人になっても最後まで諦めずに戦い続けたバルサが非難される事はありえないと思いますが。たとえ有利な判定を受けたとしてもです
posted by ちゃあ | 2009-05-08 09:36
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
チェルシーが審判に文句言えるだけのクリーンなプレーを普段からやってるかは別として、ハンドは間違いなくありましたね・・・
まぁわざとじゃない場合はハンドも見逃してもらえるんで、わざとじゃないという判断なのでしょう。
マルダの件もPA入るまでの引っ張りをファウルとしたのでしょう。ドログバのもヤヤは一応ボールには行ってましたし、ヤヤが引っ張んなくても倒れてたのかもしれないし。全部微妙だと思います。
明らかな誤審はアビダルの退場だけじゃないですかね?
posted by kk | 2009-05-08 09:41
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
バルサファンです。
勝利は勝利として大変喜ばしいことですが、その勝利も納得はいっていませんし、実際負け試合でした。
チェルシーは、あぁ本当に強いなと実感しましたね。
チェルシーの1st legからの戦略は完璧だったんだと思います。さすがヒディンク・・・。
カンプ・ノウでのバルサの強さ、攻めのパターンを考えれば引いてガッチリ守るのは、チェルシーとしては至極当然のことのように思えます。
そして2nd legではピッチの縦の狭さとフィジカルの強さ、スピードを生かしたショートカウンター。バルサ対策としては、チェルシーの特性を生かした完璧な戦略ではないかと・・・。
今回の試合は、正直、誰も非難されるべきではないんだと思います。どんな国際試合でも審判の誤審はつきものですし、それもサッカーの一部。1st legも考えればevenです。
勝ちはしましたが、バルサ完敗です。
一バルセロニスタとして、バルサの哲学にはそぐわないとは思いますが、チェルシーの強さには学ぶべきことが多々あったと思います。
posted by バルサファン | 2009-05-08 09:52
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
バルサが賞賛されているとは思うが
チェルシーが非難されているとは思わない。
チェルシーはできることをよくやったと思うよ。
そのサッカーがどんなにつまんなくてもね。
サッカーの内容や背景のせいで全く同情されないだけ。
同情や賞賛が欲しいなら一貫性やら歴史やらを
積み重ねて名実共にビッグクラブになるしかない。
posted by ame | 2009-05-08 09:55
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
いやいや、今回のはバルサ哲学の勝利でしょ
チェルシーには明確なものは無かった。
だから最後の最後でああいう差が出る。
審判うんぬんそもそもナンセンス
posted by y | 2009-05-08 10:02
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
バルサファンさん
どちらのファンでもないですが、自分たちの意見、考えをお
しつけて相手を批判する人が多いバルセロナファンを嫌いになりかけていましたが、あなたみたいな素直に自分の意見を言える人にはすごく好感がもてます。
posted by ??? | 2009-05-08 11:14
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
判定はそもそもどっちも困り果てるほど変だった。チェルシーにとって納得できない判定もたくさんありましたが、どっちもどっちでしょう。ちなみにPK見逃しはピケのハンドだけだと私も思います。
チェルシーが非難されてると管理人さんは仰ってますが、第一にそこまで非難されてはいません。ネット上の一部で両チームのファンのごく一部がやりあってるだけでしょう。さらに、もし仮にチェルシーの監督や選手、それからファンが、「判定は関係ない。負けたのはしょうがない」とでも言っていたら、もっと共感されていたのではないですか? 「負けたのは審判のせいだ!」と言うから、「いやいやあなたたち自身にも原因はあるでしょ」となるわけで。「負けたのは審判だけのせい。自分たちは悪くない」と言える戦い方では、少なくともありませんでしたよ。
ま、両チームとも良く頑張った。「甲乙つけがたい時は、攻撃的に行ったチームを勝たせようよ」ってのがアウェーゴールルールですから、チェルシーの敗退はしょうがないでしょう。
posted by ぽんす | 2009-05-08 11:17
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
>非難されるのはチェルシーで、讃えられるのはバルセロナ。
何処でそう言われてるのですか?
言われてるとしても、それは色んな考えの中の一部では?
私が見たところでは、反対にチェルシーは気の毒だった的なコメントが数々ありました。
それにしても一部のチェルシーの選手達のジャッジ(UEFA)への過剰な批判はまずいでしょ。
1st Leg後では、バルサの監督や選手の発言に対して、「敗者(ではなかったが)は文句を多く言う。これ(ジャッジや戦略含め)もフットボールだ」的なことを言ってたのに・・・。(言いたい気持ちは理解出来ますが。)
ぽんすさんのおっしゃっているように、ここで違った応対をしていたら、チェルシーは讃えられたと思います。
posted by shimao | 2009-05-08 13:17
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
みんな色々言ってるけどそれも含めてサッカーなんだよ!!
PK,PK言ってないで10人になったバルサ相手にダメ押し点を取れなかったチェルシーがダメ。
もう決まったと思ってドログバ下げたのは誰?あれでバルサは10人でもセンターは少し楽に感じたはず。
ロスタイムでもボールをキープできず試合を終わらせなかったチェルシー。選手交代で時間を使えなかったヒディング。
そしてロスタイムのイニエスタ弾は誰も批判できないはず。あの状況であのゴールはチェルシーサポだとしても認めざる得ないだろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by わん | 2009-05-08 13:39
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
>ブログ主へ
ブログ主はリバプールファンですよね?リバプールは毎年CLで、必ず1試合は誤審に救われているチームです。
インザーギのハンドのゴールとかもありましたが、一部の試合だけとりあげるのはどうかとおもいますけど・・・。
こういう書き込みこそ正直腹が立ちます。
哲学なんて国、チームが違えば、違ってくるのは当然でしょ。
posted by AE | 2009-05-08 13:52
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20090508-00000003-spnavi-socc.html
あまり可哀想という気がしなくなってきた・・・
posted by もひとつ~チェルシー♪ | 2009-05-08 16:05
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
今回の件でバルセロナやチェルシーを悪く言うのはおかしいのでは?
チェルシーは彼らなりにできる限りのことをやりました。
バルセロナは試合を通して全く満足できない試合でしたが最後の劇的ゴールで決勝に進みました。
どちらのチームも必死に戦っての結果です。
審判を批判するならわかります。
しかし選手を批判するのは全くもってお門違いでは?
勝ったバルセロナに責任はありませんよ。
全て審判の決定なんですから。
バルセロニスタは勝って満足ですか。とか言ってるが人いますね。
全然満足できませんよ。
バルセロナは世界で最も試合内容を重視するチームの1つです。
どんなスタイルでも勝てば官軍のどこぞのチームとは違います。
こんな内容なら負けたほうが良かったと思ってますよ。
posted by risty | 2009-05-08 16:43
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
韓国のやつよりタチが悪い気がします。 なぜならあの時は韓国が勝手に審判を買収したのに対して、今回はどう考えても審判が主催者であるUEFAに何か吹き込まれていたとしか思えないからです。 審判は騒動の後UEFAに何もしゃべるなと言われたらしいし、なんか・・・ ランパードもそれとなく仄めかしてるし、まだ色々ありそうです。
posted by 今回のは | 2009-05-08 18:04
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
↑
いや、だからね、そういうことは言っても仕方ないってみんな言ってるんじゃない。どうしてまた蒸し返すのかな?
posted by 空気読もう | 2009-05-08 18:09
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
オレの退場も劇的なフラグだったの?
そりゃあ、ないよ。
posted by アビダル | 2009-05-08 18:13
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
適当なこと言うな。ランパードほど真摯な男はいない。
posted by ↑↑↑ | 2009-05-08 18:15
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
適当じゃないよ。 明日くらいにはスポナビにも載るんじゃない? テリーへの拍手の話とかも。
posted by re | 2009-05-08 18:35
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
本当にひとつだけ言えることは
たとえどんなにひどい判定をした審判だとしても
「死の脅迫」は絶対にやってはいけない
そんなことしているチームやファン達は
どんなに強くとも真の敬意や称賛など得られない
posted by a | 2009-05-08 20:51
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
180分で審判の判定どこが±0なのか理解できない。
PKとアビダルの退場は比べるまでも無いでしょう。
チェルシーはやっぱり強かったと認めてくれるバルサファンの方もいれば、ちょっと点が取れず上手くいかない事をチェルシーのスタイルのせいにするのはおかしい。
チェルシーが好きな私としてはバルサは因縁のチームでありながらワクワクさせてくれるような好ゲームを期待できる良きライバルだと思っています。
悔しいけどマンチェスターとの決勝は素晴らしいものになるよう期待してます!!
posted by jc | 2009-05-09 02:38
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
今回の戦いは99%まではチェルシーが勝ちをつかんでたと思う。ただ最後の1%が埋まらなかった。
そこをバルセロナが持っていった。
個人的にそんな試合だったと思います。
内容でいえば明らかにチェルシー。ただ勝ったのはバルセロナだった。こういうのもサッカーの魅力なのかなと思います。
審判の判定についてはみなさん仰っているようにおかしな点は多々ありましたが、それはどちらか一方に明らかに不利になるというよりは「試合を通して曖昧なジャッジに終始した」という印象で、1stLegのことも併せて考えれば±0でしょう。
今回はバルサが勝ったためにチェルシー側からの非難が目だっていますが、もし勝ったのがバルセロナでも同じようなことが起こってたと思います。
買収だのなんだの騒いだり、チェルシーやバルセロナに対しての誹謗中傷はネット上のごく一部だけで盛り上がってるだけ。
世界中のサッカーファンの総意とはとても思えません。
所詮こんなものは一過性のもので、飽きたられれば自然消滅しますよ。
posted by e | 2009-05-09 09:50
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
審判非難もどうかとおもいますけど、相手のスタイルを
批判するバルサファンが多いことが一番残念です。
今回の件でさらにアンチ・バルサが増えそうなきがします。
posted by SA | 2009-05-09 16:14
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
相手のスタイルを
批判するバルサファンが多いことが一番残念です。
ほんとその通りですね。チェルシーは本当に素晴らしい出来でした。これが決勝でも全くおかしくないくらいの試合でした。これを批判する人はバルサファンである前にサッカーを見るのをやめて欲しい。少なくとも、もう何年もバルサを応援しているファンは絶対にチェルシーの戦い方を批判するような事はしません。そこだけは誤解しないでほしい。
こんなこと言ったらチェルシーファンに怒られるかもしれませんが、バルサは決勝ではチェルシーの選手たちの気持ちもしっかり心に刻んで戦わなければなりません。それが決勝で戦う者としての最低限の義務です。そして、試合後バルサのロッカールームを訪れたテリーは真のプロフェッショナルだと思いました。
posted by バルセロニスタ | 2009-05-09 18:42
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
いつも静かで、品のいいここのブログどうして、
リバプールと関係ないときになんで、こんな盛り上がってんですか?結果は結果です。そもそもたかがフットボールのピッチに神が降りてきて正義など行わないです。
ヒディングの不正義発言はがっかりですね。
でも、プレミアリーグって相当レベル高いんですね。
チェルシーとっても強かったです。
それだけわかりました。あと、リバプール最高。
イニエスタ最高。
posted by にわかファン | 2009-05-09 21:47
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
「バルサの勝利が正義」ってのがどこで言われているのか知りませんが・・・。
ドログバ(とアネルカ)にダイブっぽいプレーが多かったのと、アビダルを退場させてしまったのが作用して、最後のエトーの微妙なのはPKをとらなかったのかなぁと思ったり。もしエトーの微妙なのが先でピケのハンドが逆に最後だったらPKだったかもなぁと思ったり。いろいろ考えますね。
ただ、ドログバの暴言はまずいだろうし、イニエスタのミドルは凄かったなぁって思います。
あと最後のCKのときにグジョンセンが入ってきたけど、あれでもし勝ち越されたらやるせないよなぁ。アネルカとドログバとマルダの3人って強力だったなぁ。などなど。
posted by aiueo | 2009-05-10 19:34
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
伝統があったり、攻撃的なスタイルが好まれていたりするチームは批判されないってのはあるかも。
リバポとバルサはその典型かな。
posted by si | 2009-05-11 00:06
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
ちょっとそれはないんじゃないかと思うことが多いので、初めてではありますが、書かせてもらいます。
>今回は被害者がチェルシーで受益者がバルセロナになっただけで。 で、本来ならチェルシーにはイタリアやスペインと同じくらいの同情が向けられるはずだし、バルセロナには非難囂々のはず。
>それでも、今回の反応にはインジャスティスを感じました。 クラブが、対象が変わるだけで人々の反応まで変わる。 これで正しいのでしょうか。
これではまるでチェルシーだけが審判の被害にあったかのような書き方ですが、実際はアビダルがアネルカのダイブでレッドを受けていますし、メッシの突破をチェルシーDF(アレックスでしたか?)が引っ掛けたのはレッドどころか、ファウルも取られませんでした。明らかにPKと思われるのはピケのハンドだけで、それ以外はPKを取るかどうかは審判によって分かれると思います。しかもアネルカもドログバもかなりダイブ的な倒れ方をしていたので、場合によってはこの二人にカードが出ていてもおかしくなかったですよ。
また1試合目もそうですが、アンリがペナルティー内で引き倒されているのも審判によってはPKになっていたでしょう。他にもバラックなどは退場させられていてもおかしくありませんでした。
結局のところ、どう考えてもチェルシーが判定で不利ということにはならないと思います。もちろんバルサが不利というわけでもないですよ。
また、試合内容ですが、確かに第2戦はチェルシーがバルサを圧倒していましたが、第1戦はその反対でバルサがチェルシーを圧倒していました。こちらも2戦を通じて考えれば、イーブンであり、アウェーで攻撃的にいったバルサに勝ちが転がったのではないかと思います。
ブログ主さんは、ファンのことを言っておられるのかもしれませんが、そうすると主審に対して殺害予告や脅迫をしているようなチェルシーファンの方が酷いような気がします。過去のチェルシーとバルサの主審を務めたフリスク主審もチェルシーファンの脅迫によって引退させられていますし。しかもこの時のフリスク主審は特に酷い判定をしていたわけではなかったと思います。
さらに選手の暴言も酷いの一言です。
これでは、チェルシーが批判されるのも仕方ないのではないかと思います。
ただし、チェルシーのプレースタイルが批判されることに関しては、それは各クラブのカラーなのだから当然反論の余地はあります。というか、反論すべきところですね!
posted by チェル・バル | 2009-05-20 05:35
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
もうほんとキリがないですよ。 バルセロナ側からは、初戦の後の時点では2戦目のチェルシーへの判定と比べてそこまで審判の判定に対しての文句は出ていなかったし、チェルシーを攻めあぐねた、崩しきれなかった点を嘆くものがほとんどでした。 それが、2試合終って後味悪く勝ってしまったあとで話をイーブンにするように肯定要素として引っ張ってきた印象を持ちました。 あとはアビダルの件、あれはPKはやれないからこれで勘弁して、とでもいうような誰から見ても辻褄の合わない判定でしたね。 残りの20分を10人で戦うよりも、11人で2点差を追いかけるほうが苦しかったのは明らかでした。 なんせ枠内シュート0だったんですから。 プラティニがまた火に油を注ぐような発言をしてますし、チェルシーファンには気の毒としかいいようがないです。 殺人予告のような行為は絶対に許してはいけませんが。
posted by これは | 2009-05-20 15:59
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
>これはさん
>そこまで審判の判定に対しての文句は出ていなかった
それは、2戦目の後にチェルシー側(ファンも含めて)が自分たちだけが審判から被害を受けているなんていう主張をするから、「いや、そんなことはないですよ」というチェルシー側が忘れてしまっている事実を出しているだけでしょう。チェルシー側が言わなければそこまで言わないですよ。
>あれはPKはやれないからこれで勘弁して、とでもいうような誰から見ても辻褄の合わない判定
それは、あなたが、審判がバルサの味方をしているという先入観に先立って導き出された考えでしょう。事実から導き出せる答えは、審判がどちらに対しても酷い判定をしていたというだけです。
結局のところ、チェルシーは、アウェイで攻撃的にいかなかったことと、ホームで1点差で勝っているときに、2点目を積極的に狙わずに守る方ばかり考えたことが決勝への道を閉ざすことになってしまったのではないでしょうか?
posted by チェル・バル | 2009-05-29 05:24
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
バルサファンですが、決勝であれだけ素晴らしいサッカーを見せてもらっても、正直に言ってなんかまだモヤモヤしたものが残ってます。 言葉は悪いですが、それこそボコボコにされてた相手に予想外のアクシデントが何度も何度もあったおかげでようやく倒すことができた正義のヒーローみたいな感じで、かっこ悪いというか何というか。。。 綺麗に勝つことがモットーなバルサ、けど強い敵には全くそれを実行できない。 なんかなあっていうのが感想です。
posted by クレ | 2009-05-29 18:20
一言だけ言わせてください。
コメント投稿者ID :
私はチェルシーファンですが、バルセロナとの力の差は認識できてます。
今のバルセロナに対してチェルシーが戦うにはあの戦法しかないですしね~。
あれはバルセロナを格上と認識しているからこそ、取った戦法であり、そういう意味で賢くて正しい戦法じゃないかと。
もしも、攻めに出ていたら、リヨンやバイエルン、そして決勝のマンUのように虐殺されていたことは間違いないかと。
それほど、今のバルセロナは欧州で抜けた存在ですしね。
ただ、あの戦い方は結果を最優先した戦い方だったので、その「結果」が得られない以上、批判は受けてしまうのも納得しています。
私たちもそれぐらいのリスクは引き受けますよ。しゃあないしゃあないってとこです。
審判のことについても、ひどかったですが、どっちに対してもですからねぇ。
それよりもドログバには簡単に倒れずにもっとがんばってほしかったという気持ちです。
来年はもう一度プレミア勢が優勝に返りざけるように、打倒バルセロナを目指しましょう!
そして、チェルシーの初優勝を夢見て来年を楽しみにしています!
posted by チェルシー大好き | 2009-06-03 00:56
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


