2009年11月06日

「方向性は合ってる」・・・とか?

先日のU17日本代表をチラ見しまして・・・。 

J1のTOPチームに属する様な選手も居て、「黄金」を通り越しなんでも・・・

『プラチナ世代』

なんて言われてたそうですねぇ・・・
確かに見聞きした事あるフレーズでした。

「ガンバユースの最高傑作」
なる呼び声高いウサミ君筆頭に「古都のラウル(サカマガより)」宮吉クン、
「オヤシキ・ヒロカズ・タカギ・ポンセ」・・・でおなじみの(ファミスタよりw)
高木Jr等等。 確かに期待出来るメンバーでありました。

「ブラジル相手に撃ち合う!」

初戦で魅せた才能・能力の片鱗。
スイス戦は途中まで見たが、序盤の出来ならば確実に日本の方が
格上だったもんなぁ~ ・・・。 「前半の35分くらいまで」ですが(苦笑)


・・・どーなんでしょうかねぇ?
コレで負けたからって「ホゥラ!騒ぎすぎなんだよ!」ってシタリ顔すんのは
簡単なんでしょうが、ソレは違うと思う。 だって確実に彼らは将来の日の丸を
背負って行く才能たちなんですから。 ・・・ただ・・・

「コノ世代は結果より内容ダ」とか
『方向性は合ってる!』みたいな言い訳もドウなのかと思ってしまう・・・。

・・・まぁ、今回の「プラチナ」ってキーワードが中継局が煽り文句で使った
って事を割り引いてあげなきゃイケないんでしょうけどねぇ・・・。

どうしても世代別代表の話だと「黄金世代」「アトランタ組」なんかと比較してしまうのですが、
あの黄金たちだって、今回のU17のくくりだと予選だかで負けてるんですよね?多分。

伝説の室蘭が生んだファンタジスタ財前がヒデ・松田・船越を操った自国開催
の時以来トーナメントまで行って無いんですってね?

確か何かで読んだけど「17歳」なるククリが日本だと高校・部活との絡みで
難しい的なのも聞いた事あるけれど、特に今回は前評判も「個」も実際見た
1vs1具合も含めて期待できただけに「3戦全敗」ってのは非常にがっかり。

・・・なんかね、日本が出来てなかった事が出来てた代わりに出来てた事が出来なくなったと言うか・・・

DFラインなんかでウマいビルドアップできるなぁ~・・・と関心してたら、肝心の「ガッツリ止める」
なDFの大前提みたいなのでイライラする様なトコが(苦笑)

「ブラジル相手に点取り合うゲームできるなんて!」・・・って思うけど、
「・・・けどアソコまで行ったら勝てよ」ってねw

U20だったり、五輪だったり・・・
イヤイヤ、下手すりゃ南アやその次のW杯。
いくらでも取り返す機会はあるんだろうけれど、本当にもったいない。

「最後に勝つから楽しいんだ」

ってセンドウが言ってたけれど・・・

ココで「内容で勝ってた」やら「方向性はあってるんだ」
なぁ~んて言ってると、肝心な時に大丈夫かいな?・・・っと思ってしまうのは
見当違いな見方なんでしょうかね?

特に今回で言えばGKはチョットいただけなかったな。

まぁ、是非次のカテゴリーでは「ヤンチャ世代越え」
くらいは楽にクリアーしてもらいたい。 それくらい才能溢れる子達なんでしょうからw

posted by lfcno10 |12:34 | コメント(10) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「方向性は合ってる」・・・とか?

コメント投稿者ID :

結局、撃ち合ったそのブラジルもグループリーグ敗退ですしねぇ。

私はスイス戦しか観ておりませんが「この展開で負けるか~?」とがっくり。
2点リードした時点で緩んじゃいましたね。
「ブラジルと撃ち合った俺達だゼ?」みたいな…。

GKが浮足立ってた(だけと思いたい)のもありますけど、
チームとして試合の流れをコントロールするチカラが有りませんでした。

まあ若いからこれからですよ!

posted by てですこ | 2009-11-06 15:04

「方向性は合ってる」・・・とか?

コメント投稿者ID :

この世代はこれからのほうが重要ですよ
今回出た選手達は3年以内にJのチームでレギュラー格になることを目標に頑張ってもらいたいですね
米本は前回大会ではサブでしたが2年後にはナビスコカップのMVPだから出世したもんです
この世代からもそういう選手が何人か出て来て来ることを期待します。


posted by どんでん | 2009-11-06 16:01

「方向性は合ってる」・・・とか?

コメント投稿者ID :

若いうちは思い切りが大事。
無茶した分だけ伸びしろは大きくなるはず。

勝負強さを身に着けるの大事だけど、下手に守り勝つよか正々堂々と立ち向かい、5~10年後大きく育ってほしい。

posted by 仕事もスポーツも | 2009-11-06 22:30

「方向性は合ってる」・・・とか?

コメント投稿者ID :

今のプラチナ世代の強さって日本にサッカーが根付いてきた証拠なのかも知れません。

テクニックやタクティクスなんかもチッチャイ頃から普通に学んでいってるみたいですし。ワタクシ達の頃はキャプテン翼なんかモロにそうだけど、まだサッカーってブームだったのよね。システムてのも全国統一されてたし、DFがシュートするなんてまず有り得なかったし。

サッカー先進国のように日本の小学生サッカー環境は随分レベルが高くなった感がある。それに加え各チームのユースが充実してきて、部活とクラブチームという選択肢まで出てきた。
加えて日本というのは団体生活、組織行動にスコブル優れた国民性というのがあるから、プラチナ世代に限らずこれから日本はU17に限っては右肩上がりで伸びてくるような気がしますよ。

で、問題はその後なんですよね。

日本って、U17代表の強さとフル代表の強さに他国程の開きが無いと思う時があります。そりゃガチで戦ったらフル代表が勝つと思いますが、そこそこU17も頑張るんじゃないかと・・・まぁこう思う訳であります。
ヨーロッパや南米は18歳を過ぎたあたりでガツーンと大きく成長してくるんですが、日本というよりアジアの場合、体力的な事も含めて成長の伸びがちょいとショボくなってる。

他のスポーツなんかでも、U18の日本代表はメチャ強いけど、全日本になると世界に太刀打ち出来ないケースもあります。

テクニック、戦術、メンタルなんかの育成方法は他の国を大いに参考してもいいと思うんやけど、そろそろ日本独自の育成方法というのも考えて確立させていかなあかんかも知れません。そういう場所に日本はもう来ているのかも知れんなぁ~

posted by 夕焼け | 2009-11-07 00:33

夕焼け氏

コメント投稿者ID :

<そういう場所に日本はもう来ているのかも知れんなぁ~


を強く感じるんすよね。 ユース・J・あげく専門学校まであったり、指導者まで細かく指導されるようなシステム等の「おかげで」って面の一方で、トーナメントをガッツリ勝ち抜く様なトコがあんまり良しとされなかったりするんでしょ?
僕らの頃は「とにかく球扱いを上手くなりたい」なんてトコが優先された気がするけど、今になっちゃソレが器用貧乏みたく言われたり・・・。

・・・いっそ「4-3-3のみ」
の頃にもどしますか?(笑)



posted by 青天(小学校時スイーパー) | 2009-11-07 17:16

仕事もスポーツもサン

コメント投稿者ID :

エエ、もちろん小さくまとまって欲しく無いんですけど、「カナダ組」にしたって「ソレで負ける???」みたく散っちゃったでしょ? 

・・・そらー内容・過程は大事なんですが、それこそ今後にも「勝ちきる」「守りきる」なんて状況も出てくるんじゃないかと。

まぁ、だからこそW杯予選とか本戦時に今回の経験が活きてくれれば素晴しい事なんですが・・・。

老婆心ってヤツでしょうか?w

posted by あおてんです | 2009-11-07 17:20

どんでんさん

コメント投稿者ID :

本当にそうですねw

米本なる選手を恥ずかしながら先日のファイナルで初めてしみじみ見ましたが良い選手っすねぇ~

監督が今野に「お前ボランチじゃレギュラー危ういゾ」って開幕前に言ったとか言わないとかはマサカ彼のせい?(笑)

posted by あおてんです | 2009-11-07 17:24

てですこさん

コメント投稿者ID :

ほんと「これから」なんで変に目くじら立てる事はまったくないんですが、俺も「・・・え?負けるか?これで・・」感が強くて(笑)

変に若年寄りになる必要はないんですが、インテリジェンスってのは別に若くてもあって邪魔なもんじゃないんじゃなっかなぁ~・・・ってねw

posted by あおてんっすw | 2009-11-07 17:27

「方向性は合ってる」・・・とか?

コメント投稿者ID :

育成世代だから、ってのは向こうも
おなじで、日本だけが育成意識しているわけじゃないし
ようはテクニックも個の実力もあって、将来的にそれこそ
ワールドカップでベスト16は当たり前とか、普通に
そう位置づけられるのをこの若い世代に期待するとしたら、今回の予選の結果はやはり力の差をもろに感じたと、私なんかは思ってしまいます。 まだまだサッカーは後進国、若いうちに世界に触れることが大事ってレベルの話ならばこれでOKだし。

当然勝ち抜けると思って出て行ったと思うんですよ。
勝ち抜く方法論で、より攻撃的に個を
アピールするということで。 それで勝ち負けを意識しない
評価しないってわけにはいかないんじゃないかと。
別に人生勉強してもらうための活動じゃなくて
日本のサッカー界の若い世代の代表として
行ってるんですよね? そりゃそうだよな。

どちらかというとチームの指揮、コーチ、
監督とかの責任をむしろ
感じてしまう。ブラジルに善戦したなんてだれも
満足していない! という感じで、そりゃすごいなと
思ってたんですが。そのあとの試合結果って
いかにもキレちゃった感じじゃないですか?

結果的に、さらに貴重な経験をつめる決勝リーグに
この世代もいけなかった。「若さゆえー♪」
ってことだと、お前等子供なんだよと、
少なくとも彼らを指導していた大人は怒らないと
いけないんじゃねーかと。で、その大人は結果の
責任を問われるべきじゃないかと(くびとかじゃなく、
ようは批判ももっとあるべきなんじゃないの?)
って感じですね。

宇佐美は、それこそ都市伝説のときから地元の期待
背負ってましたが、当時からスタミナとか体作りは
後回しでOKとか指導者のコメントも良く出ていて、
ほーーっと思いながらも、なんかそれって
やばくないかと、思ってたんですよね。それが
この世代の共通だとしたら、結局スタイルの違う
世界レベルでは勝ちきれない、接戦を物にできない、だけど見ていて期待はする日本代表ができるのでしょうが。

ってことで青テンさんには、ものわかりのよい大人の態度ではなく、我侭で理不尽で子供な大人として、
ガツガツ言ってやってくださいw
(俺の替わりに、煙たがられてってことですw)












posted by いえながーーーーーっ | 2009-11-11 16:17

いえながーーーーーっさん

コメント投稿者ID :

ハハ(笑)

Jが発展したアル時期にね、「高校選手権がイカン」・・つまり『一発勝負のトーナメントが優先されるから良いサッカーにならないんだ』みたいな論調があったんですよ。 
多分プリンスリーグなんかもソノ一環なんでしょうし、ソレもよぉ~くわかる。

・・・わかるが、例えばアトランタなんかで耐えに耐えてブラジル破って彼らは伝説になったワケでしょ?
アレを今ヤッたら「守って守ってのマグレじゃん?」って言われるんすかね? 

「ソレなら撃ち合って散る」
確かにカミカゼが深層にある(?)我々には美しく見えるんかもしれんですが、ソレじゃいつまでたっても・・・。

まぁ、世代別、しかもU17カテなんでソコまで目くじら立てる事も無いんでしょうが、イタリアじゃないが「守備の文化」とかってのもサッカーで凄く大事でソコまで手が廻って無いってのがナンかイヤだ(笑)

ソレにおっしゃる様に指導者にカナリ疑問を感じます。

イヤ、「指導者」ってより『指揮官』ね。監督ならまず前提に「勝ち」でしょ? 前記アトランタのような「なりふりかまわず・・・」感が感じられんかったですもん・・・。

posted by あおてんっすw | 2009-11-12 09:41

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」