2008年10月24日
「今の代表」vs「昔の代表」
先日のウズベキ戦を称して「イケてない」としました自分ですが、 ヤハリ皆様も同じように感じられてる方が圧倒的に多いようですねぇ・・・ いわえる「日本サッカー暗黒期」から観ていた者として、 「それでも着実に右肩上がりは続いてる!!」ってのが持論です。 J誕生で巻き起こったフィーバー(その後のバブル崩壊w)、悔しかったドーハ・・・ 時代を変えたアトランタ、息がつまりそうな程苦しかった仏W杯への道・・・ そして「黄金世代」+「ヒデ」中心に成長がピークになったのが「02」。 「ヤイノヤイノ」言われる様になったのがアテネ世代と06の代表・・・かな? 「それでも着実に右肩上がりは続いてる!!」 と「ヤイノヤイノ」言われてる中でも言い続けてきましたが、 今回の「南アへの道」のサイクルでカナリの大異変が起きてるでしょう!! ズバリそれは「弱くなった」って思えちゃう事・・・。 んで「弱くなった」のは残念ながら岡田氏になってからだと思う。 ・・・ってな話を最近「居酒屋サッカー談議」で行ったんです(笑) 「(しみじみ観た)ドーハ~06までの代表と今の代表が戦ったらドウなる?」 で盛り上がったので、ソレを今回のお題にw その時の話では『1番強いのは02の代表!!』って事で決着した。 ・・・しかしソレに異議を唱えた者が一人・・・ ・・・僕ですw しかし2対1で押し切られましたけどね(笑) 『02』の代表。 黄金達とヒデに脂がのってた時期で、色々言われたが「トルシエ」なる 野心家と共にW杯で決勝Tまで行ったワケですねぇ。 本大会に秋田・ゴンを呼び、森岡なるリーダが居て、鈴木師匠や稲本が 「ラッキーボーイ」的存在になった。 松田・ツネさま(笑)・中田コの3枚、右の翼・市川、潰し屋・戸田、 バランサー明神、天才・小野伸二、大黒柱・ヒデに「とっておき」の アレックッスとモリシw 日本で唯一W杯で勝ったGK・楢崎に 「エース」ヤナギw(なにか?w) 西澤も名を連ねてたねぇ・・・ 服部なるポリバレント、福西・満男の次大会の中心になる素材も居たし 確かに良かったw 「自国開催の利」やら組み合わせも幸運だったけど それでもヤハリ「あのチームがベスト!」って言われても納得デキル。 「オートマニズム」とか「フラット3」なんてのがキーワードだったが、 本番のロシア戦なんか、ツネ様の機転でチョイとライン下げたりして 結果だしたんだよな?・・・確か。 ムッシュトルシエがWユース・五輪とみた事も後に「良かった」って言われたっけね。 「トルシエ・・・アイツってツイてるよなぁ?」なぁ~んてコノ錚々たるメンツ を見ると思えもしなくないけど、あーゆー「教師タイプ」ってのはヤハリ日本に 向いてるんだろうなぁ~ ヤッパりこの時がベストなのかな?・・・。 しかぁ~し!! ・・・僕が唱えた「異」とは、僕のココを読んでくれてる人ならお解りの通り・・・ 『1番強いのは00アジアカップ日本代表』であります!! 圧倒的なパフォーマンスは「1チームだけヨーロッパのチームが居た」と言われ、 名波が圧倒的な存在感を示したあのチーム!! 02W杯には名波と共に落選した俊輔との共存は「エクセレント!」だったし、 「松田・森岡・服部」の3枚は異様に固かった! ・・・ヒデが居ないんだねぇ? アレ?なんでだっけ??? マァイイヤw あのチームの「ポンポンまわるボール」に「必殺!セットプレー」w 「ボレー職人・西澤」「スーパーサブ(?)望月」奥大介・淳宏らの技巧派に 誰とでも組めるモリシ・ヤナギw 名波があの調子で02に居たらドンだけ強かったんだろうなぁ・・・ まして今の岡チャンとこと戦ったら??? 「・・・横パスばっかだし、たまに縦に来たらオフサイドトラップかけんべ。 高さも無いから心配ないしね。 中盤でチョコチョコやってたらイナが 奪って・・・ マイボになったらコッチのもんでしょ? 出しどころは いくつもあるからFWも楽だべ?w」 「対・現代表の守備」をシミレートしたら森岡CPならコンな感じに考えるんじゃ?w 「相手のCBが上がってくるらしいからソコは狙ってこうぜモリシ!(笑) ヤナギはいつも通りに、タカ(or西澤)はゴール近くで仕事してくれ。 俺と明神でバランス取るから俊輔は自由にやってイイヨw」 黒幕・名波の思考を妄想(笑) 奥とかのドリブラーを使いセットプレーを取るのもイイネw 「久保」なぁ~んて秘密兵器も居たりしてw(「キタジ」も居たw) ・・・まあ、同じ監督で時もそんなに離れて無いんで「00」と「02」 ってのは比較は難しいとこですかね? 僕が「00最高!」を主張するのは多分に入った「思い入れ」の部分が多いいしw ・・・で、メンバー的には00も02も多数居る「06」ですが、 どーしてもドイツのイメージがアルんであんまり「強かった!」とは 思えないですねぇ・・・ 仏でやった「コンフェデ」や久保がキレてた 欧州遠征の時なんかは強かった気もしますが・・・。 「98」と「ドーハ組」・・・。 ・・・多分彼らが今の代表と戦ったら・・・ ・・・ 『根性で勝つ!』(笑) ラモス・哲が叫び、森保・キーちゃんが動きまくって高木に当てる! ケンタが仕掛ける! カズが跨ぐ!!! コボれたらゴンが詰めてくれるしw 井原・秋田が「多少ファール臭かろうが絶対抜かせん!」ってな気持ちの 入った守備をして、山口素・名波・ヒデ・相馬直樹の「インテリジェンスOF陣」 が前線につなぐ。 ココでもゴンが詰めるw 城が笑うwww 少なくとも「退屈な試合」はしないでしょうw 彼らの様なガッツと誇りを持ってくれてる男達なら・・・ 僕思うに「退屈な試合」ってトコにポイントがアル気がするんですよね。 「過去美化」な事は承知の上w それでも絶対に言えるのは以前は代表の試合ってのはココまで 「退屈な試合」が続くことは無かったと思うんですよねぇ・・・ 最後に1つ。 「02」「00」とも互角以上に出来そうで、「98」「ドーハ」のチームが 猛烈に「根性!!」で来るならコッチは「走り負けるか!」で対抗できそう だったのが「オシムのチーム」。 「1年しか経って無いんだっけ!? 07のアジア杯から!・・・。 なんか、凄く昔の事の様な・・・」 ってな事で、僕らの討論会は締め、 居酒屋をあとにしてピンクのフィールドに猛プレス掛けに行きましたw あれだけ高かったガソリンも安くなりましたから、「底値」って事や「高騰」 って事がアルって事は、たまたま今が「底値付近」で 今後キチンと持ち直してくれるんでしょう!! ・・・多分w
posted by lfcno10 |11:57 |
コメント(32) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
比較はむずかしいですねー、、
相手も常に変化しているのと、自分の感覚や基準が
かわるので。98は特に。
02のメンバーは予選免除ですからね。
最初からW杯でともかく予選トーナメントを
勝ち抜くという命題だったわけで。
はっきりいってくじ運もありましたよね。
で、期待を大きく裏切ったドイツの時よりも今の日本代表は劣化しているなと、見ていてひしひし感じますよ。「退屈な試合」ってのは本当誰もが思っていることなんでしょうね。
その退屈さを打ち破るはずのCBFW?アノお方の
悪い部分が目立ってしまうのも、監督含めて今の代表の
熱さの問題かもしれませんね。どうしても1点取りたい
切り札の選択肢が、CBのオーバーラップ固定で
それを補佐するために、交代が行われるんですから。
(それも、中途半端なFWの選択でしたねーー)
実際、彼が一番熱くみえてしまう。見ている限りは。
そんな中で当然出てくる調子に乗ったミス、
やってはならないプレー、チームとしてのバランス
を崩すプレーや、試合を決めかねないミスを
出させなくするだけの迫力が
他のメンバーに欠如しているですよ。たぶん。
監督がまず、遠慮しているでしょ。
自分たちにないものを持っている
ってのがみなわかってるんじゃないのかな。
自分のプレーを死に物狂いでやろうとする気迫は
持っていても、チームの中でそれを互いにぶつけて
お互いの悪い部分はしっかり押さえるという
チーム機能が欠けているんですよね。
技量の前に、それが戦争にもたとえられる
ことがあるサッカーでの国際基準なんじゃないでしょうか。
今の代表の試合を見ていると、個々の選手の
何か違うぞ、、っていう迷いや煮え切らなさが
目に付いてしまって、試合中に修正が効かないし
その試合が終わるまで、常に、疑問を胸に
押さえ込みながら頑張るという悪循環なのかな?!
ドイツでブラジルに目を覚まさせた?などと
多くのファンが納得できかった自慰的評価を得た
玉田君の
「これでしばらく言われなくなるでしょ」
を聞いて、つっこんだのは私だけじゃないはず。
言わないわけねーだろーーーっ!!
posted by いえながーーっ | 2008-10-24 14:44
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
こんにちわ。
私も00年最強説に一票です。
(異常なまでの期待感だけでいくと、99年Wユース組ですが)
アジア杯での名波・俊輔のコラボレーションはほんと良かったですよね。
予選でサウジに4-0とかで勝ったときには、日本は完全にアジアの枠を超えたって心から思えました。
(直後にフランスにボコられるまでは・・・。)
あくまで、私のイメージですけど、
ドーハ組には代表としての誇りを感じたし、アトランタ組には時代を変えるような気概を感じました。
フランス組にしろ初めて時代を打ち破ったオーラがあったし、そういうものの集大成が00年のチームかなぁと。
黄金世代が下から付き上がってきていましたし、日本のサッカーのバブル期だったかもしれません。
その後の代表は強いて、ミラクルを起こしそうな期待があったのが04年のアジアカップ代表くらいですかね・・・。
もっとワクワクさせる代表であって欲しいと願っています。
posted by ale | 2008-10-24 15:17
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
僕は久保のいた04~05だね。中澤も成長して日本はセットプレーも格段に強くなり、やや落ちたけど中田も成長した中村もいた。
00は決勝見たら最強とは言わないと思うね。決勝戦はああいった試合になりがちだけど、本当に実力差があったら負ける危険は感じないもの。あれは、必要以上に恐れた中東が自滅してくれたと思っているよ。あそこで負けてればトルシエ解任だったのに。まあ、負けろとは思わなかったけど。
02は攻撃プラン無かったもの。良い時の久保ならフラットスリー簡単に破ってくれると思うし、セットプレーでも点取られるし。大会自体レベル低かったもの。
posted by 指定席 | 2008-10-24 15:39
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
盲目のアトランタ至上主義の僕から言わせてもらえばですね、
徐々にアトランタ戦士がいなくなっていくにつれ、代表の魅力も薄れたような気がするんですわ。
あの熱さ、泥臭さ、勝利への執念。
アトランタでブラジルで破ったメンバーが去るたびに失われたような。
今では、川口ですらおとなしくなってしまったような気もするし。
今の代表に言いたいことは・・・
もっと体をぶつけろ!体格で負けるなら、体を預けてパワーを使わせるな。
もっとシンドイパスを出せ!相手が追い付けない、強いパスを。
posted by ろどりん@清水サポ | 2008-10-24 15:46
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
春一…じゃなかった、森岡好きな私もレバノンの日本代表に一票。
(02はバットマンに冷めました)
今レバノンの結果を見ていたら、グループリーグで
日本 8-1 ウズベキスタン
「8-1か………、8-1ぃ!?」と二度見して驚きました。
すいません、試合内容は正直あまり覚えてません。
単純比較はできんでしょうが、う~ん…。
今の代表は組織を意識しすぎて、アイディアと自己主張に欠けると思います。
自己主張を履き違えては困りますが。
あと「修正して次につなげたい。」←これ言うの禁止にしましょ。聞き飽きた。
posted by てですこ | 2008-10-24 16:27
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
最強ではないかもだけど、オシムのチームのアジア杯以降のFWにてこ入れしてからのスピードがあって点を取って行こうってすごく攻撃的な試合をした4試合。 あのままなら2BACKとかJEFでやってた様なさらに迫力あるチームになったと思うのだが。
posted by AZ | 2008-10-24 16:54
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
レジェンド達を含む時代別代表同士の戦い!
うむ、興味がある×2(笑)
しかし、今の代表は大学生にも負けたからね^^;
「まぁ、練習試合だから!」って言い訳できるその後の結果も出てねーし^^;
ラモスあたりは「学生に負けるようなチームとは試合しない!」とか言いそう(笑)
まぁ、日本サッカーが右肩上がりなのは否定しない!
でも、限りなく水平に近い上がり方だろうね。
自分を含むサポーターの意識や知識、満足感を得ることのできる内容や結果のレベルが著しく上がったのは間違いない。
けど、「ウズベクにホームで勝つ!」ことはそんなに難しい要求じゃないし、次戦アウエーのカタール戦も同じ。
水平には近いけど、上がってるウチに手を撃つのは間違ってないはずなんだけどなぁ。。。
下がってからだと上がるのには時間がかかりそうだから。。。
posted by DGS | 2008-10-24 19:30
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
正直強い弱いはほんと難しい…
でも「名波+俊輔」はほんとにわくわくしました。
お互いがお互いの良さを感覚的にわかって活かしあうような感じですか?
ああいうシーンを代表でもまた見たいですね。
posted by moneru01 | 2008-10-24 19:36
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
「98」と「ドーハ組」が
今のドイツ代表と戦ったら…
『試合は負けても、根性で勝つ!』
管理人さん、マジメに思いますよw
特にドーハ組を思い返すと、
彼らのツメのアカ煎じてレーヴ監督も含めて飲ませたいね。
…造反だの追放だの、エエ加減にしてもらいたいんで。
posted by マティヒェン | 2008-10-25 00:06
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
06のドイツ代表時も直前にドイツと試合した時で燃え尽きちゃったんでしょうね~悪く言えば「俺たちってスゲエじゃん?」的な勘違いをしたんでしょう。いつものごとく・・・
あのドイツ戦(一試合だけですが^^)の日本代表も案外最強かも・・・ヤバイぐらい絶好調やったような・・・特にバラックをぶち抜いて2得点の高原は選手生命はおろか、彼の生涯の絶頂だったのではないかと思うばかりです。
02も恐ろしく強い日本代表チームでしたが、フラットの3人がねぇ~^^ちょっとキャプテンが弱かったかも^^
posted by 夕焼け | 2008-10-25 03:20
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
あら、上の御方イイ線突きますねぇ。
ドイツ戦での日本代表って冷静に思い返せば、確かにキレキレでしたわ。
横浜での初顔合わせ(2004年)と比べたら、エライ差あったと。
モッタイナイ限り。
posted by マティヒェン | 2008-10-25 05:17
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
夕焼けさんに激しく同意!
あの日だけは良かった...
シュバイに削られるまでの加地
posted by 通りすがり | 2008-10-25 09:24
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
お!2票入ってますね~有難うございます~^^
青天殿の皆さんへのレスは週明けになる予感。いつものごとく・・・管理人より先に感謝のコメントを書いときます~
マティヒェンさん
かなりのサッカー通という印象を受けるので、ちょいと同意してくれるだけでも嬉しいです~^^日本のメディアもブンデス情報なんかもっと報道してくれると嬉しいんですが^^ちなみにワタクシ管理人殿とタメ年です^^
通りすがりさん
>シュバイに削られるまで加地
禿げ上がるほど同意。御意のままに。
加地も良かったですね~ちょいとファンから怒られるかも知れませんが、日本代表のサイドの重要性は加地、市川が大きく変えたと思っています。それまでの日本のサイドバックというのは「クロス」ではなく「センタリング」の部類だったのではないかと^^「とりあえず中に入れとけ」みたいな・・・むか~しのイングランド代表になんとなく似ているかも^^
クロスを上げる選手が日本にも現れだしたので確実にレベルは上がっているのでしょうが、なまじテクニックがあるばかりに勘違いをしてしまうんですよね~
世界のあちこちで開催されるリフティング大会などは、結構日本人が活躍してるんですよね^^
しかしサッカーとなると、技術だけでは勝てないんでしょう。今の代表試合は観ているとちょいと愚痴っぽくなります^^
posted by 夕焼け | 2008-10-25 12:42
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
00年の代表は確かに強かったですね。あの当時、「もはやアジアに敵はいないなぁ~。」って本気で思ってました。特に名波さんがゲームメイカーとして君臨してましたね。その後チャンスを造れる選手はたくさん出てきましたが、彼ほどゲームを造れる選手は出てきてない気がします。遠藤に期待してましたが・・・どうでしょうか?もう歳も歳だし・・・。
まぁ、日本サッカー全体の平均的なレベルは上がっていると思います。ただ、Jや代表のレベルが同じように上がってるかと言えば、上がってないでしょうね。もう少し時間が経てば、Jや代表にも反映されると信じてるんですが・・・どうなるだろうか?
posted by あの頃ジュビロも強かった | 2008-10-25 14:01
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
あれあれ、夕焼けさんってオッサンですか^^
横浜での日本vsドイツは生観戦してます。前半では日本は結構食いついていたのが、後半バテて…じゃなかったですかね。GK楢崎はバラックにホメられてましたが。
06年の試合では、『沈没直前のタイタニック』引上げに貢献してくれたようながら、これまた冷静に思い返せば、最後までヤル気失わず逆転のチャンスあったハズ。
posted by マティヒェン | 2008-10-25 14:32
aleサン!
コメント投稿者ID :
aleサン!
「ドーハ」~「02」までの感想(加えて言うと99黄金達もw)まさに同意!!
だから試合も退屈セズに一緒になって闘えてる気にさせてくれたんでしょうかね?・・・。
「君たちは我らのナキャム~ラなる選手に驚くと思うよ」・・・と意気ヨウヨウに母国に凱旋したムッシュw
手厚い洗礼に「シュン・・・」となり(苦笑)その後のスペイン戦では驚く程に「手堅く行った」変貌ブリが
何とも可愛かったなぁ~(笑) いっつも独自の理論で高圧的なくせに、なんか憎めないキャラでw
「名波+俊輔」「名波+山口」「名波+相馬直樹」「名波+ヒデ」
「名波+N-BOXの仲間たち(笑)」 あーゆー「味方活かしの名人」リーダーが現れて欲しい!
04のアジア杯の奇跡も良かったすねw あんときの中澤はアジアを超えたCBだった!!
案外「オシムのアジア杯」も悪くなかったと思います!
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:28
指定席サン!
コメント投稿者ID :
指定席サン!
ハイ!「あのチェコ」をチンチンにした頃に
「・・・カズは本来はチャンスメーカー。ゴンは『ゴンって特殊なpos』(笑)
その意味じゃ『釜本以来の本物』を手に入れたんだね!」
って思えた「久保」なる才能ね!!
彼を擁した代表も本文で少し触れた様に非常に強かったと思います!!
「バットマン」のフラット3なら久保を抑えられる気がしない(笑)
けど「松田vs久保」なら見ごたえ十分かな?w
00のファイナルですが、確かに苦戦しましたねぇ・・・
ムッシュもおっしゃる通り「クビw」って重圧の中でしたから・・・
ただ僕思うに「穴」がなかったのが「00」な気がします。
それでいて「ストロングポイント」(MF陣、セットプレー、ボレー職人(笑)、スーパーサブ等)
もハッキリしてて、何より「インテリジェンス」と「根性!(笑)」が同居してる感が
たまらなく好きだったんですw 実は久保も居たんですよねw
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:29
ろどりんサン!
コメント投稿者ID :
ろどりんサン!
・・・「枝村の爆発」はナニ?(笑) 優勝争いしてるチームにとっちゃ、今の清水とか千葉とかって
「・・・なんでこんなに強いチームがソノ位置?・・・厄介だぜ・・・」って感じダヨネw
<もっとシンドイパスを出せ!相手が追い付けない、強いパスを。
ヒデが有名にした「キラー」ってヤツねw
オタクのバンディエタ・市川や五輪で平瀬とかがよく走らされてましたねw
「一か八か!」「勝負!」ってトコに入れないと国際試合で点ナゾ獲れませんww
俊輔・・・でもチョイ「優しい」か?(笑) それでも今では彼くらいだもんなぁ・・・。
俺はケンゴをその意味で期待してるんですが・・・。
能活・・・。 なんか「第2GKを受入れた(?)」って感じになった昨今から、妙に大人しくなって
しまった気が・・・。 もちろん「受け入れてる」ワケ無いんでしょうが、レーマンとカーンの様な・・・・
そして全盛期の「楢崎vs能活」のようなバチバチした感じが失われるのは寂しいですねぇ~・・・。
アトランタのヤンチャ達。
あいつ等の持ってた「俺が変えてヤンヨ!時代を!!!」ってのも日本サッカー史の大きな1P。
同様の革命児的なのを、昨年の「カナダユース」のヤンチャ達にカナリ期待してたんですどぉ・・・
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:31
いえながーーサン!
コメント投稿者ID :
いえながーーサン!
<監督がまず、遠慮しているでしょ
コレなんすかね??? 僕も彼に感じる「違和感」わ!?(笑)
本来「ファイターで案外足元あって・・・」って選手は好きなハズなのに好きくなれないw
(しかも彼は水戸在籍経験もあるのにw)
そうなんですよね・・・「戦争に例えられる」のが国際試合。
そのシビアな戦いに対するには、なんか最近の代表って「子供」じゃない?(笑)
「試合中の修正」って問題点って非常に的射たご意見だと思うんですが、確かに難しい事ではアルが
例えばラモス、例えば名波・山口素・相馬・ヒデ・・・っと、僕がリスペクトするレジェンドSには
「そーゆーリーダー」が居た気がします。 ドイツではヒデがソレにナレンかった・・・
アイツの能力は認めるが、彼は明らかに苛立ってたでしょ? ・・・名波らの兄さんの元で自由があった頃の
ヒデがベストだったもんw ペルージャ時にも同様の思いが。 小野伸二もそーいった能力に欠けるんだよなぁ・・・
今確かに「中澤」なる「ドーハの匂い」すらする素晴らしい兄さんがいますが、できれば「中盤より前」に1人欲しい
んですよねぇ~!! 先にあげたレジェンド達や、カズ・ゴンまたは06予選の俊哉・淳宏のような「男」にねw
そーゆー存在に遠藤・俊輔が成りきれないし、ケンゴはゲームに出してもらえないw 阿部チャンも変なトコで使われるし・・・
・・・そこでどうです? すでに「98」の頃から「あるか!?代表入り!!」と言われ、その後数々代表に貢献して
歴代のレジェンドパサー達に「彼の動きは最高!」と褒められた男。 経験を積み、叩かれる事に慣れ(笑)
それでも愚直なまでに同じスタイルで「フォアザチーム」を具現化する「アイツ」 ・・・そんなのが代表に居ても
良い気がスルんですが・・・ ・・・ダメ?(笑) あの「♯13」www
本来「小笠原満男」が適任だと思ってるんですが怪我&岡田に嫌われてるから・・・w
※そーいや「家長番長」はドウですか?最近???
復活したんですよね? ・・・ウチ(鹿)と大一番が残ってたと記憶してますが、
ソコでは余計な事センで欲しいっすが(笑) イワマサなんかチンチンにされそうw
彼もまた「キング」になれる資質を持ってるからね~w
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:35
てですこサン!
コメント投稿者ID :
てですこサン!
まず
<あと「修正して次につなげたい。」←これ言うの禁止にしましょ。
デスネ(笑)その通りですw
それと「はき違えない自己主張」も!! アノCBなんかに言いたいか?w
まぁ、僕も「レバノンでの試合内容・・・圧倒してたのは覚えてるが・・・」って感じでしたが、
コンディション(暑さ)とかも良くなかったし、名波なんかも「イタリア帰りで・・・」ってなトコ
だったと記憶してます。 そしてシドニーがあり、トルシエも「クビw」がかかってて、協会サンも
自国開催の02に向け積極的に知恵を出してたんじゃ無かったかな?(シドニー組と古井戸組の融合とか)
「あの00~02チームに迫る代表」・・・に岡田のチームがなるのはイメージデキマセン(苦笑)
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:36
AZさん!
コメント投稿者ID :
AZさん!
ソレが悔しい!!!
確かにアジア杯で4位だったが「可能性を示したオシムのチーム」だったワケじゃないですか!?
・・・それとメンツも変わらん、1年しか経ってない・・・
のにコノ劣化(苦笑) ・・・あのアジア杯での「タカハ~ラ」なんかモウ居ないのかな?(苦笑)
あと僕が言い続けてる「今回のキーになれないか?・・・巻」(笑) アジア杯・オシム千葉・現千葉。
アイツなんか上手く使ってほしいんですけど・・・。
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:39
moneru01さん!!
コメント投稿者ID :
こんな記述があったと記憶してます。
「慣れない左サイドでフラストレーションもあった俊輔をフォローしつつ、
自身も全体を見渡した圧巻のプレー」と!!!
そして「イタリアにパスタを食いに行ってたワケじゃない!」なる明言につながったんです!!
それまでの繊細さに加え、「アノ名波がスライディング!?」までしてチームに尽くす選手になった!
僕は名波が大好きですw 「俊輔FK→名波がボレー!」は代表史上最高に美しいゴール
だったんじゃ!?(2位は山口のループw 3位は同率でヤナギの伊相手のボレー、西澤の仏戦ボレーw)
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:40
DGSさん!
コメント投稿者ID :
DGSさん!
<「ウズベクにホームで勝つ!」ことはそんなに難しい要求じゃないし、
ですよね(苦笑) あの「カズのゴールラッシュ」のウズベク戦が懐かしいw
(カズさん!ゴールおめでとう!!!!)
・・・そうなんです。「下がってから・・・」=『W杯に行けない』とも考えられそうですが、
それが怖い!! ・・・せっかく偉大なレジェンド達が積み上げて来てくれたんだから・・・
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:44
夕焼け氏!
コメント投稿者ID :
夕焼け氏!
タカハ~ラがドイツでブチこんだ「アレ」ですが、なんか切り返しがスローモーションに見えなかった!?(笑)
「カジ・市川」ね・・・。 名良橋やエイスケとも違う魅力を持つサイドだったなぁ・・・
もちろん堀池とも(笑) けど今「ウッチー」・・・よくね? アイツよくね???
「相馬直樹こそ日本最強サイドバック!」論者ですが、相馬のような「行く時・行かない時」が見極められる能力と名良橋・エイスケの
ような俊足がある!! ・・・これに市川の様な「クロス(・・・つか、市川って、まだヤレるよね?)」
あと、絶好調の時の「石川直」がみせたアレ、「カットイン→シュート」をもっと繰り出せば最高なんだが・・・。
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:45
あの頃ジュビロも強かったサン!
コメント投稿者ID :
あの頃ジュビロも強かったサン!
イヤ!! ナンツッテモ『幻の世界クラブ選手権に出るハズだった磐田こそ日本最強!』デスヨ!!まじで!
「・・・レアルvs磐田・・・。けどコノ磐田が簡単に負けるとは思えん!」ってマジで思ったです!
だって「ホボ国産11」(ヴァンズワムが居たか居ないかでしょ?)であったんで当時から
「磐田をそのまま代表にしたらエエ」って言ってましたよ俺(笑) それにココのブログでも
「J最強はドコ?」っての以前やりましたが・・・
ちなみに僕は「熱烈!鹿島ファンw」ですw ・・・もう・・・ 「愛」です(笑)
確かに3冠時など強かった。 あと「ヴェルディー初期」 圧倒的!! ヒールの匂い、
豪華なOF陣と、狡猾・マリーシアな守備陣w ここも強かった!
・・・でも『NーBOXの磐田が最強!』でしょうw
「名波」なる知性を囲む様に配する布陣は圧倒的なポゼッションをし、服部・秀人なる「暗部」
も十分に「効いてた」 そしてゴン・名波と並ぶレジェンド「日本1点獲れるMF・俊哉」ね!
Mrシャドーストライカー(笑) ・・・香川とかナントカ・・・ 皆、俊哉をお手本にして欲しい!(またはモリシw)
近年の「ガンバ大阪」
磐田のごときポゼッションができる「アクションサッカー」を可能にするJでも屈指のチームだと思います。
その中心プレーメーカーが遠藤。 守備力の比較なら名波を凌駕するかも!?・・・けど何て言うか・・・
代表でも磐田の様に君臨した名波と、代表だとチョッと霞む(?)遠藤・・・。 「能力」ってよりは「性格」
とかかとも思うんですが(遠藤にも確かに「名波臭」がするw)彼なんかがモット存在感を示さないとイカン
ですよね!! ・・・「名波のようなリーダー」が近年決定的に欠けてる気がします。
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:46
マティヒェンさん!
コメント投稿者ID :
マティヒェンさん!
かの「夕焼け氏」って変態オヤジは(笑)例の「オシャレブログ」の方の様な文才、オシャレコメントをする方ですw
とりまく環境も大きく変わり、日本サッカーの進歩もあるから単純に「ドーハとの比較」なんつーのは当然デキンですが、
気合い!!・・・みたいな古臭~い部分で、よく思うのが「トゥーリオと哲の違い」なんですよね。
・・・なんか・・・ トゥーリオも懸命なんでしょうが、彼の場合の「怒り」と、哲がチーム全体に対して発してた
「怒り」では、なんか・・・ 種類が違うというか・・・ 感情移入できるのが「哲の怒り」だったように思える。
まぁ、昔話ですからねぇ・・・ ちなみに現ドイツ代表・・・モメテルんですか??? 最近聞かなかったダケに
「珍しいな」って思う。 「ドイツ代表のもめごと」って言うと「行くかボケッ!」って言ったシュスター(笑)
暴露本だしたシューマッヒャーw 「カーンvsレーマン」とかを思い出すけど・・・
(マテウスもなんかあったっけ?)
「ドイツ戦」かぁ~!
「ドイツはマジメだから手加減しらねーよな(笑)」な日本での試合から、逆に本番直前でホームの重圧にさらされてた06の試合。
「永遠のお手本」であるドイツに引き分けた試合には心躍ったですねぇ~・・・
そして僕らも勘違い(苦笑)
今だと中澤くらいしか感じないんですよ・・・
表情をみてて「覚悟」と言うか『根性』的部分がねw
posted by あおてんですw | 2008-10-28 11:47
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
>僕は名波が大好きですw 「俊輔FK→名波がボレー!」は代表史上最高に美しいゴール
だったんじゃ!?(2位は山口のループw 3位は同率でヤナギの伊相手のボレー、西澤の仏戦ボレーw)
この記述に思わず反応してしまいました。
ちなみに私のベストは、
1位 アジア大会の韓国戦 井原の同点ロングシュート
2位 97W杯予選韓国戦 山口のループ
3位 04欧州遠征 久保の超絶ゴール
4位 00アジア杯 名波のダイレクトボレー
5位 93ドーハ韓国戦 キングの決勝ゴール
次点 04アジア杯レバノン戦 玉田の決勝ゴール
サッカー界全体でいけば、マラドーナでも、ファンバテンでもなく、94年フィオレンティーナ戦のデルピエロのノートラップランニングボレー右アウトサイドのスーパーゴールです^^
posted by ale | 2008-10-28 15:30
aleさん!
コメント投稿者ID :
一躍アレックスをメジャーにした「あのボレー」ですか!?
世界なら・・・
「ロベカルの悪魔の左」「プラティニのトヨタ杯」とかもドウ?(笑) むろん、ファンヴァステン、ディエゴッち、ジダンのCL、とかも凄いけどw
井原のヤツはすごかったけどアノ後負けたんじゃなかったっけ?(苦笑) けど「なるほど!これがリベロってヤツなんか???」って思ったっけw
久保のは「ど~よ!?世界の皆さん? ウチらにもこんなのイマッセ!」って感じで妙に誇らしかったなぁ・・・
玉ちゃんのも良かったねぇ~
彼ってあんなの出来る子なんだよねぇ~w
・・・してカズさん。
この度のも記録更新だそうで!!
・・・「俺達にはサッカーの神様がいる」つーんでしょうか?
あの人のこれからの1プレー1プレーを大事にみさせて頂きたいよねぇ~・・・
「オレ・カズゴールランク」
だと・・・確か初年度か2年目くらいのヴェルディー黄金期に魅せた「ジェフ戦」(だったかな?)
カウンター気味からドリでつっかけて、相手のDFを「切り返して切り返して尻もちつかせる!」ってヤツw
本来、ウインガーであり「ドリブル命!」って感じのプレーヤーだったカズさんの「らしい」ゴールかとw
posted by あおてんですw | 2008-10-29 09:22
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
はじめまして。
楽しく読ませてもらってます。
aleさんに便乗して、僕のファインゴールはハッサンの西沢ダイレクトボレーです。
相手はあのフランスですから。あれで西沢スペイン行きですから。
やっぱりみんなゲーム作る人大好きですね。00年にも02年にもいたあの人忘れてませんか?もっと彼で盛り上がってほしいです。
モリシーーー。
中村、名波、中田とかパス出すばかりの人たちで、モリシがいないと今の日本代表と変わらないと思います。
あの中村でさえビビッたという動きだしの速さと運動量。彼がいるとゲームのテンポが速くなり、裏への意識が高まりだす。
モリシ最強!
posted by ナニワ | 2008-10-29 13:51
ナニワさん!
コメント投稿者ID :
↑のコメントへのレスのドコカに書いた・・・
もしくわ、以前から数度にわたり・・・
「ハナの47年組・最高のシャドーストライカー!!
日本で2番目にサッカーがウマイ男!モリシ!!」
って事で(ちなみにno1は名波ですがw)
何度も「モリシ!!!」って発言してますよ俺!!
それに「ベストコンビ」・・・なんつーネタも書いた時アルんすが、「サ・サコンビ」やらに混じって『セレッソ&代表の凸凹コンビ・西沢・モリシ!!!超カッチョイイ!!』ってのも書いたンデスヨw
今の代表・・・。特にクラブの後輩の香川クンなぞには
「あのモリシの動き」コレを見習って頂き「点の獲れるMF」になってもらいたいですねぇ・・・
西沢って難易度の高いゴールが得意な印象ですねぇ~
クライファートとかもソンな感じでしたが(笑)
で、イージーなの外すみたいなw
posted by あおてんですw | 2008-10-29 17:39
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
お久しぶりです、スポーツナビサポート事務局から健全な内容にも関わらずHNや本文に関して規制をくらってました^^vイエイ
だいぶご無沙汰になりますが、この内容に関しては一つ意見をw
それは05コンフェデ代表の話題がないことです!
あのチームには他のチームにはない「夢」があったじゃないですか!なんてったってブラジル相手にまさかの展開を演じることになるとは!w
開始数分でのキングカジの幻のオフサイドゴールにはじまり、あっさり先制されながらも
早朝の眠気まなこを覚ましてくれた俊輔のスーパーミドル!そしてFKからの大黒の寄せ!そしてそこからブラジル相手に攻勢をしかける日本代表!w
今現在の代表や歴代の日本代表がブラジル代表相手に攻勢を仕掛ける場面を想像できますか?w
後半ロスタイムの大黒のヘディングが右足シュートだったら・・・と何度思ったことか・・・
ブラジル戦以外にもメキシコに互角以上に戦い、そして仮にも欧州王者のギリシャを圧倒しました
、少なくとも翌年のW杯本戦に向けて非常に期待させる大会ではなかったでしょうか。
00年も強かったけど実際は欧州遠征での対フランス戦での屈辱的敗戦のメンバーがほとんどなのが事実(システムは違ったと思いますが・・・)
06もドイツ戦だけで直前のマルタ戦やW杯本戦を考えると・・・
以上の観点から(どんな?w)私は05コンフェデ期が歴代日本代表最強時期と主張しますw
posted by 変態仮面 | 2008-11-08 01:10
「今の代表」vs「昔の代表」
コメント投稿者ID :
今年一年お世話になりました。
つまらないコメントしかできませんが、来年もちょくちょく覗かせていただきます。
来年もよろしくお願いします( ^ω^)
posted by 変態仮面 | 2008-12-31 11:40
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


