2008年09月11日

先週の「スパサカ」w

ちょっと遅れましたが、先日の「スパサカ」の話をw

「土曜の夜のお楽しみ」・・・は多分、J創設と同時期くらいから
変わらずOAされてますよねぇ?

自分も「未央チャン」を観れるかと思うと・・・w
あの「チアリーダー姿」が焼き付いてますから・・・

・・・な変態はさておき、予告編から楽しみだったのは、
『日本史上最高の点獲り屋・釜本』
『魅惑のキンタダンス・金田』
『ブラジル生まれの侍・ラモス』
『日本を代表するクレバーボランチ・山口』

この「濃い」メンバーで討論するってんだから、楽しみでならなかったが・・・

内容は期待を裏切らない「濃い」モンでしたねw
もっとも、「OAにノラなかった話なんてモッ凄かったんじゃ?」なる想像もできるがw

「重鎮・ガマ」が指摘するのは
「点取らなきゃ勝てない=ストライカーを確立せよ!」
 みたいな理論。 この辺が既にストライカーだ(笑)

氏は以前から・・・
「GKコーチが居て、ナゼにストライカーコーチがいないんだ!」とおっしゃって
ましたが、コレってJビレッジだかなんだかで「ストライカー育成プロジェクト」
みたいなのが始まったとかなんでしょ? しかしソレに対して以前・・・
「俺には声が掛ってないけどね」と痛烈に
「点取り屋育てるってなら、何故俺に聞かないんだ?」的な広言をしてたガマさんでしたが、
実際に観たプロジェクトのコーチだかを「全然ダメ」とこき下ろしておりました(笑)

これにはJSL得点王にも輝いたラモスも同意見のようで・・・
「あのコーチは現役時に何点獲ってンダヨ!」とタジマさんに噛みついたとか・・・w

「例え試合に負けても自分が点獲ってりゃ上機嫌だった」

なる新事実(?)も発覚した釜本(笑)

ラモスが
「南アの次は釜本総監督・ラモス監督・山口コーチ(玉拾い小倉w)で!」
とおっしゃっていたが、今回の討論聞いてても、G大阪監督時を思いかえしても
やはり「釜本さん」なる偉大なるストライカーは、あんまりにも常人とは
思考がかけ離れ過ぎてるというか(笑)「監督」には向きそうもないよねw

「総監督」とか名誉職的な1段離れたトコからヤイノヤイノ言ってるくらいが良いw

・・・思えば・・・
「FW出身監督なんてアフォだからダメ」なる僕の曲った先入観も釜本を観て湧いた
発想の様な気がしたもん(笑) 健太、フェラー、クリンスマンなど、現役時代
は感覚的にプレーしてた様に見えた若き指揮官だって、案外監督では
知性的にやってらっしゃるもんねw ピクシーや高木タクヤなんかもソウ。

まぁ、すっかり「日本サッカー界のヤジ将軍」としてエチゴと双璧をなす
2TOPに定着したわけですから(笑)今後もガシガシ言って頂きたいw
(言っときますが、俺は釜本を尊敬してますからねw)

んで、今回の討論会で1番の見どころとなったのが
「金田vsラモス」の激論!!!

本来なら年齢的にも上でバリバリの「根性論世代」のハズの金田がラモス
が多発する「今の選手はハートが無い!」論に対してツッコんだ!!

「ハートは勿論大事!・・・ソレは解った上でラモスが精神論ばかり
唱えるのが理解し難い。まず「技術アリキ」でチャレンジする土俵に
上がるのじゃないか? ラモスはアレだけ技術があったんだから
ソレを伝えていくべきなんじゃないか?」

金田がラモスに言い放つ!

・・・僕は民放の解説者で金田が1番好きw

そー言えば「スパサカ」って、放送開始くらいの時にアノ「世界のキタノ」
「タケシのコーナー」があった記憶が・・・

タケシと金田のやり取りもオモロク「金田はかなりトークもイケる」
って、ソン時から思ってましたよw NHKとかでも平気でダジャレで締めたり(笑)

そんな1面もある天才ドリブラー・キンタですが、、非常に核心を
ついたコメントするし、サッカートレンドにも敏感だと思う。
このラモスに対して言い放ったコトも、あまりにも感情が先に来すぎて
しまうカリオカに皆が聞いてみたかった事なんじゃないでしょうか?(笑)
(ラモスに「お前」と言えるのも数少ない存在ですしw)

ラモスの返答は
「ヴェルディーでは時間が足りなかった・・・」との事。
あとはワーワー言ってたが、残念ながら僕には解読不能(笑)

今度、優秀な通訳を介してポルトガル語でラモスの言い分を
発表してもらいたいもんだw 日本語だと、たいがいアツくなりすぎて
半分くらい言ってる事が分かんないから・・・w

結局、横から釜本が「そーいやキンタはドリばかりで俺にパスしなかったもんな」
「イヤ、釜本サンには怒られるからしました」・・・っと言ってオチと
なりましたが、ラモスの言う「ハート」と金田の言う「技術」の話。

確かに最近の選手達に見える「ハート」とか「誇り」とかの面で
物足りないのは事実ですが、ソンな彼らとは言っても「全くハートが無い」
・・・ってなワケも無いはず(と思いたい)

代表で言えば、先のウルグアイ戦、昨年・・・かな?
コロンビアやガーナーとも戦ったと思いますが、
アジアでは比較的「いじめっ子」になれる日本だって、
世界の強豪とやると「マダマダ日本はいじめられっ子だな」と思わせる
くらいに「技術」が足りないワケじゃないですか?

ソレも「超A級国」では無い「A~超B級(?)」なウルグアイらとの
比較なワケですから、ヤハリ「技術」は非常に大事。

よく「日本人はテクニックがあって」と評されるが、ガチ勝負では
ソンな風にチットも見えないもん。 オシムが言ってた
「動きながらも発揮できる技術」ってのがきっとソレなんでしょうね。


・・・「ソノ面子じゃ、カットインできる隙など無いだろう・・・」
な懸念がモロ現実となったのは山口素(笑)
アノ面子の中でモトさんが喋れるワケないよなぁ~ww
すっかりココでも「バランサー」になってたか?(笑)

チラッとおっしゃったのは「スピードアップ」の話でしたかね?

「廻しながら・・・ドコで縦に勝負するんだ!?」的な事をおっしゃって
ましたが、コレは「意思統一」と言った意味では非常になされてたと
思える「名波-山口-ヒデ(+相馬直樹w)」の名MF陣の一角として
活躍した山口が言うとホントに説得力があった。

釜本サンとは逆に
「きっと良い指導者になるだろうなぁ~」と思える山口。
先のバーレーン戦で結果を出したケンゴや、逆に評価を下げた(?)今野。 
山口らの様なインテリジェンスと「ハート」を持ったMFにならなきゃねw


・・・と、覚えてる限りではコンな感じで「偉大なる先人たち」のお話は、
面白くも熱くて僕にはとても楽しいモノだった。

ガマが言う「点を獲れ!」
キンタの「技術を磨いて、ドンドン仕掛けろ!」
ラモスが言う「熱いハートを持て!」
山口が指摘する「勝負どころの見極め」

当然、今の選手達も解ってる事でしょうけれど、
とても参考になる「熱い激」だったことでしょうねw

posted by lfcno10 |11:12 | コメント(25) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

私も予告から楽しみにしてたので、見逃してはならじ!とこの前録画して見ました。ここにやはりセルジオ氏も参戦して欲しかった(((^_^;)柔道の石井じゃないが、斎藤コーチのプレッシャーに比べたら五輪は屁のツッパリにもならない…というくらいのコーチは必要かも。

posted by takkun | 2008-09-11 11:47

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

 お邪魔します。
 まずはじめに言っておきますが、私はラモスさんや釜本さんのような辛口のコメントはとても好きです。
 しかし、今回の討論ははっきり言って期待はずれでした。なぜかというと、彼らが発言したことは今までもず~~~っと言われ続けてきたことですし、私のような素人でも普通に考えていることでした。つまり「技術を磨くこと」や「ハートを鍛える」為には具体的にどうすればいいのか?その練習プログラムなどを聞きたかった。釜本氏が言っていた「FWを作るには年少時に勝負させる」ということや「指導者が素人が多すぎる」などのことは協会が率先してやればできることなのに、このサッカー関係者の方々はそのアクションを協会に対して起こしたような発言は全くなかった。これでは、言いっぱなしだといわれても仕方がない。
 サッカーに一番携わっている人たちの認識や考えがいかに薄っぺらで陳腐なものかが分かっただけで落胆以外ただ騒いで吼えてるだけの番組にしか見えませんでした。
 今求められているのは抽象的なことではなく具体的な方法論だと認識を変えてほしいと思います。

posted by 髑髏大使 | 2008-09-11 12:05

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

釜本さんの発言を聞いてると、FWは「育てる」のではなく「生まれてくる」んじゃないか?と思ってしまいます(笑)
>「例え試合に負けても自分が点獲ってりゃ上機嫌だった」
…最高です。

何かで読んだのが、日本では2人いてボールがあると対面パスを始めるが、ブラジルだと1対1が始まる(それも股のぬきあい「PANNA」っていうのかな?)。
こういう意識から違ってますもんね。

あと最高のお手本ってことで「ロナウドをJに!」


未央ちゃん、最初あまり評判良くなかったけどイイっすよね。

posted by てですこ | 2008-09-11 13:24

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

色々とツッコミどころは満載でしたが(いちいち挙げていたらキリが無い)、ひとつ(いやふたつか)明確になったことがあります。

あの二人を監督にすることだけは絶対に阻止しなければならない。
次の次、ブラジル大会ということもあってか、ラモスはその気満々のようですが冗談じゃない。それだったら狂犬加藤のほうがマシ。

posted by ダメぜったい | 2008-09-11 14:51

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

見逃しましたよ~笑

時々、テレ朝でやっている朝まで生サッカーとか
朝までプロレスは(国際プロレスからのファンです)ダラダラと面白く、1ヵ月に1回ぐらい放送して欲しいと思いますね。

・・・で、サッカーはやはり縦のラインが大切ですよね?。
若林ー松山ー翼ー小次郎とか白石ー赤堀ー神谷ートシ・・とか(笑)
最近の日本代表ではFWがネックで縦ラインが微妙ですが、カナダの林ー安田ー柏木ーデカモリシ(梅崎)の攻撃ラインは近年まれに見る素晴らしさだったと思うし、実際世界に通用しましたよ。

楢崎ー中澤ー俊輔ー大久保とか期待は出来てもアジアでしか通用してない・・・アジアも微妙か?笑

ドイツでの京都の彼がゴール前やったことや(笑)ウルグアイでの玉田の出来事?など、いわゆるゴール前でショートしなかったり、決定機を外したりする理由は自分なりには理解できてるんですよ。

それは日本のFWって献身的にディフェンスとかしますよね?
時にはゴール前でFWがクリアしたり(笑)、要するにあれが原因の一つなんだと思いますよ。

他の国の絶対的FWって1人だけゴール前に残ったり、ディフェンスっていっても敵陣ゴール前以外で、大久保みたいにファールしたりしませんし・・・笑

カウンターの場合は違っても、通常のオフェンス時にセンターラインまでボールを取りに行く?FWって日本以外はいないような・・・。

だから、その付近ではシュートなんかしないし、ゴール前以外でのボールタッチが多いからパス8:シュート2ぐらいの意識なんだと思います。

そんな感じだから?とっさのゴール前での良いパスも更にパスやとんでもないことに繋がるんだと思います(笑)

達也にしても、シュートよりもドリブル意識が非常に強く、一歩多く進んでDFに引っかけられます。

憲剛のように打って来そうに無いタイミングで打たないと、絶対的な能力で劣る日本のFWは点が取れないような・・・笑

献身的なFW、運動量のあるFW、高さのあるFW、ドリブルの上手いFW・・・そういうのはいそうなんですが、ゴールの匂いがしそうなFWって、ドラゴン久保ぐらい?かな。

あいつは変なところからでも打って来るし・・・笑

あとはヒデがいたローマ時代のモンテッラのように、おこぼれを確実に決める?実力差はあるけど、武田のようなFWも必要かな(笑)

いずれにしても、サッカーはチームスポーツなんで、ハートが強いだけでは勝てないし、これって日本が負けた時の専用の言い訳だと思います(笑)

posted by カシワ~ギ | 2008-09-11 16:01

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

追加・・・です(笑)

ハートが強いとか?勝つ意識が足りないとか?・・・トルシエ時代にヒデがコメントとかで言ってましたが、要するにあの時が1番、世界に近づいた時だと思うのですよ。

他の国も若手の台頭もあまり見られませんでしたしね。

もしかしたら、あの時代ならハート1つで、強豪国に勝てたり対等に戦えるようなものだったと思います。

しかし・・・あれからジーコの4年間が無駄だったんで(若手の育成とか)その間に、ハート1つで何とかできるレベルではない・・・差が過去最高、思いっきり開いているんだと思います。

昨日のウォルコットやメッシーなんてまだ20歳そこそこ(笑)そんなのがゴロゴロいるし、25歳あたりなんてとんでもない人数です。

大体、ネドベドとかトッティもそうだけど俊輔ぐらいの歳ならCLに専念しないと・・・笑

アジアカップの4位もジーコ時からの成長の差がでただけ。
他のアジアの国が日本より伸びたんですよ。

日本をもちろん応援するけど、これ以上若手を使わないなら(中盤で 笑)・・・でも応援するんですけどね。

posted by カシワ~ギ | 2008-09-11 16:41

髑髏大使さん!

コメント投稿者ID :

これこそ「的を射たご意見」でございます・・・

薄っぺらに「オモロカッた」などとのたまっている自分が恥ずかしくなるくらい・・・。

・・・で、「じゃー『偉大なる先人であるお前らが具体的な方法論を示せ!』」なるご指摘ですが・・・

僕なりに思うことですが・・・と「協会の体制」やらナンヤラと書こうかとも思ったのですがカナリ長くなりそうなのでヤメときます(笑)

本文の通り「釜本さん」=「ご意見番」(笑) 野球で言うとこの「喝!」のおっちゃん達の様な存在で良いんじゃない?・・・です(笑)

「ラモス」=・・・も釜本に近いモノがあるか?(笑)

「釜本」「ラモス」そして「エチゴ」のおっちゃん達にはコレからも「ヤイノヤイノ」言ってて頂きたい(笑)

そして彼らには「ソレを言う資格」が十分アルと思うんですよ・・・。 今までの功績でねw

んで、「金田」=「こーゆー人が発言力が及ぶ要職に付いて欲しい!」です。 比較的早くに「見る側」にまわり、知識も豊富な氏。 

「山口」=「こーゆー人材に指導者丁稚奉公をさせろ!協会!!」です。 

僕が言う「金田の知識」が髑髏さんご指摘の「具体的な方法論」と合致するものなのか否かは解りません。
事実「金田さんの指導歴」って言うのは聞いた事ないですしw

けど、自身も日本のTOPプレーヤーだった経験を持ち、メディア等で広く「サッカー界」に携わってる方々ですから何らかのアイディア、ヒントを持ってらっしゃるんじゃ?・・・と思います。 

まだプロができて10数年。W杯に出れたのも3回。

選手も、選手を育成するのも、指導者も指導者を育成する人も、指導者をどーこーする「機関」も勉強中だと思います。 

「・・・あの・・・「ラモス」っとかってオッサンがよく騒いでるけど、有名な選手だったの? あの人が騒いでる「強い気持ち!」って、そんなにサッカーに大事なの???」

と、子供達が意識していく・・・

みたいな「積み重ねのキッカケ」になるだけでも彼らが「騒ぐ」事は意義がアルんじゃないでしょうかねぇ?・・・なぁ~んてねw  急いではもらいたいけど、そう簡単には追いつかないのが「世界NO1スポーツ・サッカー」でしょ?

だから俺はサッカーが大好きだし、自分の国を応援もします。 皆で騒いで、考えて・・・「日本が強くなる方法!」を探って行くんじゃないでしょうかねぇ? 特効薬がアレば皆ヤッてますよw



posted by 投稿者ですw | 2008-09-11 18:45

takkun さん!

コメント投稿者ID :

・・・「エチゴとラモス」または「エチゴと釜本」って、あんまり見ない画ズラですね!!!!

なにかアルのか?(笑)

石井君の様な「オレ? ヒール的存在かもしれないが、勝ちゃー良いんでしょ?」みたいな図太いヤツが最近の日本サッカーにはいませんね?・・・・

・・・って、居た(若しくは「居る」)んだが、あんまり結果が伴ってなくて・・・

オランダの2部に居る子とか・・・w

posted by あおてんですw | 2008-09-11 18:50

てですこサン!

コメント投稿者ID :

あのオッチャン。・・・最高です(笑)

<ブラジルだと1対1が始まる

如実に違いが解る話ですなぁ~!

スペインなんかもソンな指導法がアルとかって以前ご指摘頂いた記憶が・・・。

「痛いから出ない」「守備?・・・俺以外のジャポネーゼにヤラせろよ!」…等々の悪態を突きながらも、試合に出たらガシガシ点獲る!・・・みたいなのをロナウドがJで見せてくれたら何か変わるかも?(笑)

DF陣にも素晴らしいレッスンになるでしょうしw

未央チャンの評判が悪い?

じゃー俺が嫁にもらいます・・・(キツッ!!)

posted by あおてんですw | 2008-09-11 18:56

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

お久しぶりです!!

以前から思っていたのですが、加藤浩次の仕切りは“巧”だと感じました。

posted by ギグスの胸毛 | 2008-09-11 18:59

ダメぜったいサン!

コメント投稿者ID :

「ホントは相当詳しいであろうハズ」の狂犬・加藤は、あんまり玄人ハダシなコメントを「あえて」しませんよね?

アレが逆に好印象w

・・・まぁ・・・。
あのお二方は、現場以外のところでご活躍願えればヨロシイんじゃないでしょうかね?(笑) オモロイですからw

posted by あおてんですw | 2008-09-11 19:01

カシワ~ギさん!

コメント投稿者ID :

・・・ラッシャー木村?寺西勇?(笑)

↑でしたっけ?「国際プロレス」はw
俺も左上に書いてる通り「尊敬する人=J鶴田」って位のプロレスファンえありますw 「浅目」ですが・・・

ツカ、カシワ~ギさん・・・お幾つ? 俺より先輩なんじゃ?・・・w

「カナダ組」ってのは、久々に見せてくれた爽快感、
「オッ!こいつ等世界で勝負できるんじゃ?」を黄金世代以来久々に見せてくれましたよね?

デカモリシなどはシャムスカが再生してくれたようで嬉しい限りですなぁ~(俺、個人的には「槙野」に注目してますw)


「京都の・・・」は聞かなかった事にします(笑)
理由は「宗教上、批判できない」だからです・・・。

<それは日本のFWって献身的にディフェンスとかしますよね?

から

<武田のようなFWも必要かな(笑)

までのくだり。 釜本サンもこの辺をご指摘してたかと思いますし、俺も全くその様に思うし・・・。

「久保」なる男が存在感を示した時・・・

「どぉ~ダ!世界!!日本にも本物が居るんだぜ!」
と叫びたくなった「チェコ戦」・・・。 あの感じは「小倉」以来だったなぁ・・・。


そして「モンテッラ」「武田」ねw

ここに「ピッポ」も加えたいのですが(笑) 俺もコレについては非常に思うところがありまして・・・。

以前「野口コウジ」をメインにこの辺の「リアルストライカー」へのを書いて頓挫した事がアルんです(苦笑)

まぁ、今度機会がアレば再チャレンジしますw

「鈴木タカユキ」なる男が、随分と議論の的になった時期もありますよね?(「巻」も同類か?)

んで、ケンゴが見せた「ヒント」と言うか「解答」と言うか・・・。

先日「男をチョット下げちゃった?」感もアル寿人ですが、彼等は「ピッポマニア」を公言して「目指すのはピッポ!」・・・と言ってますわ。

んで、毎シーズン「J」では結果も出してる。
けど代表ではソノ真価を今一つ示せないでいます。
(好きな選手なんだけど・・・)

「日本化」とか叫ばれる昨今。
「本当の点取り屋」が中々出てこない現状。

「FWがアフォみたく追っかけ回し、敵陣ではファールを誘い、日本の武器であるキッカーで仕留める!」

・・・ちょっと「後ろ向き?」な感はアルが、開き直ってコレを「日本だ!」って突き詰める!・・・なぁ~んてのも「日本化」だったりしましょうか? 「釜本」や「日向」は生まれづらそうだが、「神谷」は生まれそう?(笑)

・・・できれば「CFだから点獲ります。」と言い放ち、有言実行で仕事するような人が現れて欲しいですけどねw

「黄金世代+ヒデ」のソレってのは、本当に・・・。

希望的観測ですが・・・
「ドーハ~02くらいまでの急激さコソ無いけど、着実に右肩上がりで来てる!」・・・な「日本サッカー」であって欲しいです。 


ウォルコット・・・

変態ですね(笑) つか本物だったんだねw

早く「好調時はメッシ以上」な家長に帰ってきてもらいたいですw

ちなみに「赤堀」のような「スイーパー」って大好き(笑)
俺の魂は「鹿島の最終バック・奥野」ですからw

ネドベド・・・日本に来ませんでしたね(苦笑)


posted by あおてんですw | 2008-09-11 19:29

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

「ノーマークなら俺にパスしろ。1人マークがいても俺にパスしろ。2人いたら・・・やっぱり俺やな」(釜本邦茂)


釜本みたいな選手は、プロのコーチが育てられるもんじゃありませんよね。上のような発言を見ても、小さい時から捻じ曲がってなきゃ無理です。

何本シュートを外しても「いいから俺によこせ」と言える精神力。今の和を重んじる日本の選手には難しそうです。

posted by 吊られた男 | 2008-09-11 21:56

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

 どこの馬の骨ともしれない私に、ご丁寧な返事ありがとうございます。
 前文でも言ってますが、彼らの「アツさ」や「アバウトさ」は好きなんです。ただ、そんな状況じゃないのに・・・・・と勝手に考えてる次第で・・・・なんにしても管理人さんや私を含め、みなさんサッカーが日本代表が好きなんですよね~!

posted by 髑髏大使 | 2008-09-12 03:35

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

性格の悪さじゃ、ロマーリオが一番らしい。ともかく、ロベカルやら、誰やら、一流選手が、あいつといっしょなら代表にならないって監督に手紙送ったらしい。

しかし、すごいストライカーだった。ブラジルには待望論が多かった。

posted by FW | 2008-09-12 08:03

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

いつもナイスなコメント返しありがとうございます(笑)

国際プロレスは・・・かなり小さいときでしたから・・・。
ラッシャー木村さんはうちの近所(新宿区)に住んでいるんですが、今は車椅子なんですよ・・・。

でも、挨拶したりすると戻るんですね?荒々しい時代のラッシャーさんに・・・。

その関係か、近くのコンビニには西村さんや金本さんも時々来るみたいです。

・・・でサッカーですが、京都の彼の宗教上って、俊輔や森本くんの(笑)宗教系ですか?

あいつ、そんなに嫌いじゃないんですよね・・・寿人なんかと一緒でトップスピードでゴールが決めれるタイプと思うのですよ。

寿人なんかスタメンで出せば、絶対いいと思うんだけど、あの時間帯は味方も疲れているから、なかなか良いボールが来ないし・・・。
どちらかといえばロングフィードのパスをそのままダイレクトで決めるタイプと思うので、ヒデのような荒々しいパス(笑)のような感じが出せる人が必要ですね。

たしか来年から?アジアでU23世代の大会開催の検討が行われているとか?
アジアカップ予選をBチームでやるとか・・・そんな話があるけど絶対実現させて欲しいと思います。

その時はこんな布陣でお願いしたい?(笑)
とりあえず4-4-2で左から・・・

GK 西川
DF 中田浩(安田) 森重 細貝(青山) 内田
MF Wボランチ=憲剛(槙野) 柏木
   家長(香川) 梅崎(水野)
FW ドラゴン(京都の彼かデカモリシ) 大久保(前田遼)

監督は・・・吉田?シャムスカ?オシム?・・・トルシエっ?(笑)

結構、強いと思うんですが・・・。

あっ、小笠原は・・・(笑)

posted by カシワ~ギ | 2008-09-12 13:18

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

はじめまして。
いつも読んでます。

いやー、みんな考えることは同じですね。
”ガマさんとカリオカだけは現場に近づけちゃいけない!”。
親分と張さんみたいにワーワーやってくれるのが丁度いいですね。

キンタ氏から出た「技術とハート」について、まっとうな議論ができなかったせいで何だか消化不良になったのは残念でしたね。

あと素さん、ほとんど出番なしでしたけど知性がチラッチラッと垣間見られてよかった。
浪人なんかしてないでピクシーんとこ(名古屋時代はあんまりいい思い出ないかも?天皇杯とったメンバーだっけ?)にでも行って勉強してくれ~。

posted by うどん | 2008-09-12 14:25

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

コレに木梨、越後、名波、川勝、水沼あたり入れて朝まで生喧嘩させればいいのでは・・w(中西と金子はダメだ)

まあ、食傷気味の「決定力不足」ですけど、あーだこーだ言う機会は各人の日頃のストレス発散に丁度良いのではw

個人的に南アは77~79年世代集大成でやってくれと観念してますwピーキングをキチンとして、中盤の技術と運動量が上手く嵌れば・・かなぁ。

posted by フィンクス | 2008-09-14 15:56

吊られた男サン!遅くなりました!

コメント投稿者ID :

この「釜本語録」に、非常に力強い「魅力」を感じる一方で、
「・・・今の日本じゃ現れないだろうな・・・」な思いも強く感じる昨今・・・。

これを「教える」ったって、確かにムズイでしょうねw
1人くらい現れて欲しいけど・・・w

posted by 投稿者ですw | 2008-09-16 13:02

髑髏大使サン!遅くなりました!

コメント投稿者ID :

よく自分の草サッカーチームの「出欠確認」で連絡回すときに、
「今週・・・キツイっす・・・。」ってヤツに対して、
「何の用がアルんだ? サッカーより大事なモノが世の中にアルのか?(笑)」
と言うと、皆「そ・・・ソレわ・・・」と苦笑いをします(笑)

ちょっとコッパズカシイ言い回しですが・・・

「大好きなサッカー」ですから、今後も「ヤイノヤイノ」言いながら見守っていきたいですねw

posted by 投稿者ですw | 2008-09-16 13:04

FWサン!遅くなりました!

コメント投稿者ID :

意外と日本では「低評価?」な悪童・ロマーリオですが(笑)
彼こそ「ストライカー」ですよね?
フランサやウエズレイなどのコメントで「ロマーリオが1番」ってな
評価を聞いた事があります。 彼らの世代、彼らの様なクオリティーの選手が
見て発するソレには、非常に説得力がありますねw

・・・ただ・・・

・・・同時期の「悲劇のポニーテール」ご存知『R・バッジョ』!

「バッジョ信者」でありました僕には「憎きロマーリオ」です(笑)

そんなロマーリオの放った一言。

「つまるとこる、この大会は俺とヤツとの戦いだったのさ」

かの「悪童」もロビーを認めてたかと思うと、なんかスゲェ嬉しかったなぁ~w

posted by 投稿者ですw | 2008-09-16 13:06

カシワ~ギサン!遅くなりました!

コメント投稿者ID :

ラッシャーさんの近況、ありがとうございます!!

「全日派」ですから、彼のMパフォーマンスは「プロレスの1部」として、永遠に記憶に残るでしょうねぇ・・・

あ、僕の宗教は「鹿教」ですよw
んで「鹿っ子」でヨソに行ったヤツらでも皆「鹿っ子教」の教えで(?)文句はつけません(笑)

中でも1番可愛く、1番苦労し(苦笑)、1番愛してるのが、現役だと「ヤナギ」なんですよねぇ・・・

理由はモウ忘れました(笑)


「中田コ」=サイド、「細貝=CB」にこだわりを感じる!
細貝って選手は、案外「出来る子」かとはチョット同感。

「寿人へのロングフィード」・・・

・・・「オラッ!俺様のセンスに追いつかんかい!」をヒデ以外に出せるのが満男じゃないですか!(笑)

「家長ー柏木ーケンゴー梅」は魅力的ですなぁ~!!
「細貝をDFで槙野MF」ってのは、コレも「こだわり」ですか!?w

・・・オシムにみて頂けたら幸せでしょうねぇ・・・。

posted by あおてんですw | 2008-09-16 13:16

うどんサン!遅くなりました!

コメント投稿者ID :

もしくは「相変わらずダメな都並に変わって即監督」

高木の時も「まだ早くないかい?」感を払拭する戦績でしたから、高木以上の(ゴメン!アジアの大砲!w)知性を感じさせる山口ですし「横浜F魂」って意味でも適任なんじゃないでしょうか?

「ピクシー+山口」も確かに魅力的ですけど・・・
新潟も帰ってきて欲しいでしょうねぇ~w

ラモスらへの「ソレ」は・・・。
「やはり皆がそうだった」が再確認できましたw

posted by 投稿者ですw | 2008-09-16 13:21

フィンクスサン!

コメント投稿者ID :

「川勝」が居るなら「ハラヒロミ」も加えては!?(笑)

あと和司師匠w

ノリさん・・・最近サッカーから離れ気味っポイから、また出てきて、ワッキーとかヒデ(サッカー馬鹿憎のw)とかの最近の芸人さんと絡んでくれないかなぁ?


<77~79年世代集大成でやってくれと観念してますwピーキングをキチンとして、中盤の技術と運動量が上手く嵌れば・・かなぁ。


解るんですが・・・俺的には、返す返す「ドイツが悔しい!」と思えてしまいます・・・w

posted by あおてんですw | 2008-09-16 13:26

先週の「スパサカ」w

コメント投稿者ID :

未央タンは絶っっっっ対に男の手すら握ったことがない
そうだと信じてます

で、この回は見逃しましたw
なんか面白そうな回でしたね

僕も金田は好きです、ズバズバ言うし的も外れてないかと

やっぱ技術かー
確かにブラジル代表は監督いなくてもアジア予選を楽に突破できそうだしなーwなんて言ってみるw

posted by 変態仮面 | 2008-09-17 01:07

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」