2008年09月08日

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

1番「睡魔」が襲ってきた時間でしたからねぇ~

「2-0」の時間が長く、バーレーンの攻撃も特に怖く無かったので
すっかり眠くなりそうだったのですが・・・

「ハッ!」とさせて貰ったのはケンゴの3点目。
好調ブリとプライドを示してくれた得意のミドルは「サスガ!」

しかし・・・
逆に「3-0」のおかげですっかりお眠むモードに拍車が掛ったら・・・

最終的には、スッカリ目がさえてしまう結末に(苦笑)

ベタですが「ヤハリW杯予選は一筋縄ではイカン!」
を再確認させて頂いたバーレーン戦ですが、戦前の予想よりは
随分と「良い内容&結果」で幸先いいスタートを切れたんじゃないっすかね?

「3-2」になってバタついてた時間にも1本枠内に打たれたでしょ?

・・・思い出させて頂いた数々の悪夢(苦笑)

加茂がクビになった時、岡田の初戦(だっけ?カザフだかウズベクだか)
その後の国立UAE戦・・・

最近でこそ聞かれなくなりましたが「終わらせ方下手な日本」ね(苦笑)
あの悪夢を思い出させてくれたコノ初戦。 

結果「勝ち点3」を取れたんで、「良いレッスン」もしくは、
「苦労は買ってでも・・・」ってトコですかね?
この教訓はきっと今予選で活きるだろうと思いたいw

それと「最終予選初戦」も思い返してみた・・・

「ドーハ」のセントラル方式での「サウジ戦」・・・

・・・「サウジと0-0???」

・・・思い出せないなぁ~(笑)

「都並の代役」が見つけられずに・・・「三浦ヤッサン」で行くのか?
はたまた「大野俊三?」(笑)・・・結果「勝矢」が案外器用にサイドDFを
こなしてメドが立ったのがコレ? それともヤッサンがイマイチだったんだっけ?

もう15年前の話だもんねぇ・・・
「仮にサウジに勝ってたら!?」は言いっこナシですよね?
「ナビスコファイナル進出オメデトウ!」の健太も出てたかな?


カズと城が魂込めた「ウズベキスタン戦」

・・・「W杯ウンヌン」
の冠を持つゲームでキングが決めたゴールはコレが最後か・・・。
あのゴールラッシュに酔った後に、まさかあんなイバラの道が
カズにも代表にも待ってたとわアノ時には全く想像もしなかった。

北朝鮮に大黒のゴールで勝った06予選。

・・・今回の北朝鮮。
勝ってたねぇ~・・・ テセは出てたのかなぁ?

振り返れば「引き分けたドーハ」だけ予選で散ったワケですから、
今回の勝利はとにかく吉報ですわねw


そして今回の自分なりの戦評としては・・・

「カナリ上出来」って感じw

「コレで予選を通っても何ら変わりはない」やら
「岡田のクビがつながった」とかの厭味を言う気にはならないw

両FWの頑張り、ストロングポイントであるセットプレー、
遠藤の復調、長谷部が「ヤレた」事などなど、総じて悪くなかった・・・かな?

当然失点は頂けなかったし、OGしたCB君は前半の相手CKでもヤバイのが
あったりもしたが、守備もヤラれた場面もホボ無かったしね(失点除いて)

それと「バーレーン」ですが、確かに簡単な相手じゃ無いけど
「W杯にはまだ早い」って感じかなぁ?
退場した選手の事や「レーザーポインター」したサポの事も含めてね。

「コロコロ遠藤」にしたって、先日のJで防がれてたから
「情報行ってたらヤバイそうじゃね? ・・・けど俊輔もPKイマイチだし・・・」
と心配したけど、「情報」持って無かったのかねぇ?

変に過信する事は頂けないけど、やはりバーレーンは「普通にやれば勝てる相手」

・・・問題は10人相手とは言えオランダに勝っちゃう豪に、
ダイジェストみたらかなりヤバそうだったカタールやねぇ・・・
(あとキューエルがトルコに行ってたのにわビックリ!w)

特に「カタール」
ガシガシ「1vs1」で来そうな印象を受けた!
アレこそ苦手なタイプ? 

当然次の「ウズベキ戦」が先なんですが、今回くらいヤレてれば
ドン引きはしないだろうウズベキ相手なら負けはなさそう・・・かな?
(一昔前のウズベキのイメージですが・・・)



と、以上。
まとめる気もなく書きなぐりましたが(笑)
「稲本」はナゼに使われなかった?

長谷部・遠藤・ケンゴが悪くなかったんで問題無かったですが、
ちょっとした疑問w つか、「観たかったw」

寿人・今野・・・。
やはり代表だと「使い道」と言うか・・・
能力は認めるんですが、ドーにもフィットしませんなぁ~

確かに彼らを使った後の2失点。
特に「絡んだ」今野とソレを使った監督云々に注文つけるのも
解らんでも無いけど、アレ程の2失点はあんまり予想もつかないでしょうね。

今野には期待を込めて「猛省セイ!」と言っておくけど(笑)
今回の「岡田采配」にはあんまり文句は無いなぁ・・・ 俺は。

両FWの精力的な動きは、正に指示通りだと思われるし、SDで阿部を使った
事も結果的には勝ちにつながったワケですしね。 ・・・賛成はしかねるが(笑)


次、松井の代わりは・・・ケンゴ?大久保?
なんなら満男を・・・w

まぁ、とにかく「一筋縄ではいかないW杯最終予選」
フランスが負けてたもんなぁ~

posted by lfcno10 |17:30 | コメント(22) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

岡田監督~!
得失点より得たものはあるってか~

たのんまっせー
もう本番!!
今頃そんなのんきな事ゆーたらあかん!
一点でも多く 基本中の基本
混戦予想の最終予選ですよーーー!

posted by あっほ | 2008-09-08 19:11

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

満男。。。
賛成!
ファンではないけど、力は認める!
最終予選の昨日みたいな試合では必要な存在!
2-0でリードの時、中村憲が満男なら
5-0で勝っていたでしょう。。。
ミドルシュートはすばらしかったですよ。。。




posted by よよよ | 2008-09-08 19:21

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

1点差だろうと何だろうと勝ち点は「3」ですから!
素直にこれを喜びますよ♪

つい先日は、大学生相手に無得点で負けたチームですよ^^;3点も獲って勝利なんだから「今喜ばずにいつ?笑」ってことです(苦笑)

「良薬口に苦し」

最後の2失点は最終予選を勝ち抜くための教訓にしましょう。薬が初戦で良かったですよ。これが切羽詰った終盤だったらと思うと・・・。ねっ!?

ただ、修正はしないと!
単なるミスをしないように!ってことじゃなく、3-0で終わらせるように「修正」しないとダメってことです。
その点では、岡田さんの「交代選手の役割が統一されてなかった」ってのは戴けませんね!

結果は良かった♪
でも、言いたいことが減ったわけじゃないです!

posted by DGS | 2008-09-08 19:34

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

おじゃまします☆

次戦は玉田が松井の場所にきて、大久保1トップですかね。岡田さんなら・・
要はほぼ3トップ。玉田はすぐ引いてくるので合うかも。

次戦こそ、リードしたら後半に巻の投入ありそうですけど、
バーレーン戦ではサイド攻撃せずに点取ったんで、
巻を使う考えがなかったんだろうと思いますけど・・
(もちろん!他にも使い道はあるけど・・)
そろそろ使っておかないとカタール戦が心配。。。す。
特にゲーム終盤は必要だと思います。

あと稲本も後半あたり出さないと。俊輔か遠藤と交代で。

寿人は次は呼ばれないかも・・・んー。
走り回っても、あまりパス出ないから。
サイドチェンジでボール受けたり、スペースへのスルーパスなど、大きく攻める時じゃないとねぇ。なかなか・・
分かりやすい戦術じゃないと(笑)急にワンツーとかできないから・・あ、失礼。。
いや、チームができてくれば当然必要なオプション。。

満男さん・・もう一度見たいすねw

posted by max | 2008-09-08 20:45

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

概ね僕と同じ意見でしたので、コメント書いちゃいました。
ちなみに、ドーハの初戦の左SBはヤッサンです。イラン戦までヤッサンで、うまくいかないから北朝鮮戦から勝矢さんだったと記憶してます。
05年のときはテセは出てません。。。

カタールがやばいという話でしたが、ウズベクがアウェーで異様に弱いので、リスペクトしすぎる必要がないかと考えてます。

松井の代わりはイナじゃないすか。イナと遠藤をボランチに長谷部を1つあげる、とか。大久保をそのまま使ってみるかもしれないですね。神戸で左MFとかやってたし。

posted by だぶもば | 2008-09-08 21:30

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

概ね僕と同じ意見でしたので、コメント書いちゃいました。
ちなみに、ドーハの初戦の左SBはヤッサンです。イラン戦までヤッサンで、うまくいかないから北朝鮮戦から勝矢さんだったと記憶してます。
05年のときはテセは出てません。。。

カタールがやばいという話でしたが、ウズベクがアウェーで異様に弱いので、リスペクトしすぎる必要がないかと考えてます。

松井の代わりはイナじゃないすか。イナと遠藤をボランチに長谷部を1つあげる、とか。大久保をそのまま使ってみるかもしれないですね。神戸で左MFとかやってたし。

posted by だぶもば | 2008-09-08 21:31

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

岡田采配…なぞは俊輔が怪我しても、3次予選ホームバーレーン戦でもそうですが、交代させないことですね。

あそこは怪我した中村に代えてだと思いましたから…。

ジーコが体調不良の中村と心中したドイツの反省が無い気がして不安です。

posted by www | 2008-09-08 21:56

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

松井のポジションは俊輔にしてほしいですね(だから右は長谷部、ボランチに稲本かな)。
俊輔は日本代表では左で使ってほしいです。左サイドでのタメとゲームメイクと高精度クロスに力を発揮してほしいです。理由はよくわかりません、なんとなく。右で有機的なプレーができてないような気がします。あと内田も左からのサイドチェンジに合わせるほうが形を作りやすそうです。
(ついでに言うと真ん中に松井、右に金崎、トップに高原これが僕の理想です。)

サイドバックの話がでていますが、右に内田を使う分左は守備的に・・・僕は岩政を試してほしいですね。やっぱり左利きの選手を使いたいです(左利きでしたよね?)。高さもあるし。
ただ、僕は阿部かなりすきなんですよね…。

posted by OO | 2008-09-08 23:18

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

岩政は右利きでしたね・・・失礼しました。左利きのイメージがあったんですよね。左サイドバックがいないです。
内田が成長しなければ、左SB本田圭、右に阿部もいいかな。

posted by OO | 2008-09-08 23:40

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

「目が覚めた!」の前に起きれなかった(泣)
後で録画観戦しました…(結果を知ったあとで)

結果オーライといきたいのですが、選手交代でちょっと。
岡田さんは俊輔と遠藤はピッチに残しておきたいのでしょうね。
次戦出場停止の松井は残して、俊輔を下げた方が良かった様に思います。相手から一番狙われるし、俊輔は運動量が落ちたら代えるべきかと。

今ちゃんは途中からの試合の入り方が下手なのか…クローザー向きじゃないですね。能力の問題じゃなく本人の性格でしょうから、使い方を考えなければいけないでしょう。逆にクローザーで力を発揮できれば日本にとって大きな強みになるのでしょうが。

そういえばニッカンで原博実さんとセルジオさんが
「満男を呼べ!」と言ってましたね。
いよいよ来ますか?私も次戦は満男を入れて長谷部を右、俊輔を左で良いと思いますがいかがでしょう?

阿部ちゃんは…もういいや。頼りにされてるんでしょう(怒)

posted by てですこ | 2008-09-09 09:29

00サン!

「左利きを右に」・・・の利点と「流行り」ってのも理解できますが、俺も「俊輔左案」には概ね賛成!

で、おっしゃるように
<(だから右は長谷部、ボランチに稲本かな)。

とすれば守備も見込めるですねw

トルシエとかの頃「どちらかのサイドがOFシブで・・・」
ってやり方が功を奏してた記憶がありますが、そのイメージでしょうかねぇ?

「金崎ムー」は僕も先日取り上げた逸材であり、好みではありますが、ナカナカ最終予選ではギャンブル的起用は「怖さ」がありましょうかねぇ?・・・。

「阿倍ちゃんなる才能」
俺も「ドウ活かそうか? 便利屋さんで良いのか??」
は考えておりますw こーゆー時こそ「本職」と思われるボランチで勝負させたい気もするし・・・

初戦の感じだと長谷部・遠藤を変える必要も無いし・・・

稲本見たいし(笑)・・・
ケンゴも好調だし・・・
今野もチャンスをあげたいし・・・

・・・「満男大将」を待ち望んでるし・・・w

ムズイとこですw

「タカハ~ラ」もソロソロ「ミソギ」も済んだかとも思いますねw

「イワマサ」・・・おほめいただきアリガトウw
けどヤツには「大先輩・秋田」程の器用さが足りてない気がします・・・ 純粋に「中沢らのバックアッパー」が現状での位置でしょうかねぇ?

あと「長友」「安田」「駒野」らの「本職SDの立場は?」
と阿倍チャン起用に軽く突っ込んでおきたいです(笑)

posted by 投稿者ですw | 2008-09-09 09:32

てですこサン!

エチゴとヒロミのヤツは見ました!

「嫌いなんだろうが呼べ!」ってヤツでしょ?(笑)

コレで呼ばれなければ相当嫌いなんでしょうねぇ?(苦笑)

今ちゃん・・・
まさにソンな感じですよねぇ・・・・
能力は信じておるんですが・・・ ドウにも・・・。

逆に「こなせちゃう(笑)」阿部チャンw 
・・・彼のぽりばれんとブリには(笑)

posted by あおてんですw | 2008-09-09 09:39

wwwさん!

!?

そうだ!能天気に「わーい!勝った!!」・・・も悪くない試合でしたが、これでは06のレッスンがなんら活きてないですわね!!!

終盤、「痛くて寿人にpos代わってもらった」とか俊輔が言ってましたが・・・

大分逞しくはなりましたが、基本「大事な時にどこか痛くなりがちな子」なんですよね(苦笑) あの辺がヒデとの・・・

posted by あおてんですw | 2008-09-09 10:23

だぶもばさん!

書き方悪くてスイマセンw

もちろん「テセ」は「今回の初戦、北朝勝ったらしいが、テセは出てたの?」
って事でありますw 
「ヤッさんと勝矢」はそうでしたか! 
勝矢がスルスルっとオーバーラップしたりして「何だよ!ヤッさんより良いじゃん!?」
みたいになったんですよねw

「ウズベク」
・・・やはり欧州チックって言うか・・・
能力はアルんでしょうが、ある意味「臆病にならない」・・・アフォな面が(笑)
たぶん「引かない」んでしょうなぁ~
日本的にも、かなり組みやすい相手なのは、今も昔も変わり無しかな?w

じゃーカタールにもビビらずで良いんですね!(笑)

「大久保MF案」⇒『松井の代わり』って意味じゃ適任でしょうかね?
ヤツは柔らかいのも出来るし、メンタル・ヘッドも強い!

あとはセルフコントロール(苦笑)

posted by あおてんですw | 2008-09-09 10:26

maxサン!

アア!!!
「ワンツー」!!!さんですかぁ!? ドウモですw

「ファールゲッター」なるアノ『伝説の銀狼』を継いだ玉ちゃん(笑)
彼を使いつつ、お気にの「大久保起用」が本線でしょうねぇ・・・
「気に入られてない」満男は多分お声掛からないんでしょう(苦笑)

「寿人の使い道」
・・・ムズイとこです。広島みたく「点取り屋=寿人」って、共通認識が
チームに無いトコだと、彼の良さが出ない気がしますよねぇ・・・。

・・・で!「巻」ね!!
俺、実は「初戦(バーレーン戦)は案外、巻がキーになったりして」
なる予想を立ててたんですが、案外バーレーンが無抵抗で(笑)

「巻」「稲本」らのパワフル系が必要な時は必ずやってきましょうから、
どこかで試しておいて欲しいですわねw 

その意味では「谷口」なる才能も見てみたい気も・・・w

posted by オオ♪あの「max」さんですかぁ!・・・のあおてんです | 2008-09-09 10:29

DGSサン!

<結果は良かった♪
でも、言いたいことが減ったわけじゃないです!

↑コレ感タップリなのは、我々が贅沢になったからか?(笑)

いんやぁ・・・ホント「初戦でよかった」デスヨ。
中沢なんか、相当怒ってましたが(笑)きっと次以降の終盤は
鬼軍曹になってくれるんじゃないでしょうかねぇ?

あと・・・

・・・なびすこ・・・の話はしない方向で行っときますか?ww

posted by あおてんですw | 2008-09-09 10:31

よよよサン!

・・・でしょ?(笑)

ケンゴも悪くないけど、ヤッパ「ガチ勝負」だとアレくらい「敵役」な男がアリじゃないでしょうかね?(笑)

…多分、ホームなら「キックオフゴール」と言うか、伝説の「ハーフラインからシュート(別名:銅像シュート(笑)」とかもあると思います(吟じ風にw)

posted by あおてんですw | 2008-09-09 10:35

あっほサン!

いや・・・

おっしゃる通り(苦笑) けど、確かに結果「交代が裏目」で采配ミス的とらえ方されても致し方なしですが、多分アンな2失点は、予想できないでしょうなぁ・・・

まぁ、「良い薬」と捉えましょうよw

posted by あおてんですw | 2008-09-09 10:38

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

最終的に長谷部→稲本になる気がします。

世界と戦う時、ボランチ長谷部は無理がある気がするので。

posted by 太郎 | 2008-09-09 14:13

『目が覚めた!(苦笑)』 バーレーン戦。

お、お久し振りです。仕事立て込んでます…(苦笑)

次の日、早朝の出張にも関わらず観てましたよ~。ほんまに「終わらせ方」が難がありましたね。

同じくイナが見れなかったのが残念す。「ヘイヘイみんな。これくらいのタックルしないとボール獲れねーぞ!」みたいなのを期待してたのに(笑)

あ、それと。

>結果「勝矢」が案外器用にサイドDFを
こなしてメドが立ったのがコレ? それともヤッサンがイマイチだったんだっけ?

ヤスより前に勝矢が何度か左SBしてて、でもヤスが都並の代わりで急遽左SBしたらまあまあだったのに、結局オフトは勝矢を最後使ってた記憶です?ww最近脳細胞ヤバイんで間違ってたらすいません(笑)

何せ15年前ですもんねー♪

posted by デルムンド | 2008-09-09 23:02

デルムンドサン!

「ヤスはテストマッチではマァマァ」で・・・
   ↓
「初戦はカツヤ」説が有力です(笑)

なんせ15年前・・・w


威勢がいいんだよね!

あの滑り方は村上ショージ師匠かガイジンさんにしかできないすべりかた(笑) おれもあーゆー稲本が好きw

新たな課題(?)「クローザー」っていうか、「リーダー」ですかね? 求めるべきは・・・

posted by あおてんですw | 2008-09-10 09:13

太郎さん!

俺も同感だったんですが、こと「バーレーン戦」に関しては長谷部は及第点だったかなぁ?・・・と。

すると無理に変える必要も無いですかね?

まぁ、幸い(?)にも松井が累積なんで、俊輔らとチョイ位置をズラして「遠藤-稲本」の黄金ボランチ復活でしょうか?

・・・割り込めるか?ケンゴ!

・・・「トリプル黄金」で満男わぁ?・・・w

posted by あおてんですw | 2008-09-10 09:16

コメントする