2008年04月30日
『ボランチ』ドウよ?
今日は長くなりますよ(苦笑) ヒマな人以外は飛ばしてヨロシクテよww で、本編w ドイツでプレーする『長谷部誠』の評価・プレーが良いらしい!! 今ではダイヤモンドの「底」を一人で任される・・・・ つまり「1ボランチ」もやるらしく、更に持ち前の攻撃力も評価され、 左右のMFをもこなし、チーム内でも、 「長谷部程の技術・スタミナを兼ね備えた選手も居ない」 なる評価を得てるそうだ!! 素晴しい!! 僕がココで「長谷部」を取上げたのは多分初めて(笑) 「坊主憎けりゃ・・・」ってワケじゃなかったけど(笑)、なんせ 「激戦区・ボランチの辺の選手」ですから、正直言ってねぇ・・・ 「別に彼じゃなきゃイケナイ!・・・って程でも無かろう・・・」 って程度の感想・印象しか持って無かった。 確かに「OFセンスはある選手」とは思ってはおりましたげどねぇ・・・ (CWC・ミラン戦がマズマズ良かった記憶が・・・) 僕が初めて長谷部を認知した時、「キャッチフレーズ」的に印象に 残ったのが「ドリブルが出来るボランチ」なるフレーズ! 確かにドゥンガ、Sサンパイオ、デシャン、マケレレ・・・ あんまりドリブルする印象も無い。 (「する必要も無い」、「しない」ってのが適当な表現なんだろうが) 僕なりの考えだと、「ボールタッチも多いposなんで、ドリも出来リャ尚良し!」 と思うんで、出来ないよりは・・・ つか「ドリで仕掛けるのもアリ!・・・かな?」・・・と思えなくも無い。 リスクマネージメントは熟考した上で繰り出せれば・・・。 よって、長谷部がこのままブンデスリーガでも持ち味を活かしつつ、 大活躍できるようならば、それは素晴しい事だと思える。 で、日本の「ボランチ」を考えると、「長谷部系」は少なく「レジスタ系」って、 結構居る気がしますわね・・・? 名波、満男、ケンゴ、梶山。 ヒデも!?・・・かな?・・・。 「満男」は僕の見立てだと「元々『対人守備』が得意だったTOP下」と 言うか、ヒデの様に「厳しく行ける男」だったと思う。 なるべくしてなった「ボランチ辺」だと思う選手ですが、「名波」の様に 「諸々の理由で下がった選手」も多いのがボランチですわね? 伸二、ピルロ・・・ んん?思ったより思いつかないか?(笑) J・ベルナンブカーノ・デコなんかもココかなぁ? ポンテとかも出来そうだが・・・。 他には元々「生粋のボランチ辺りってイメージ!」の選手。 稲本、グアルディアラ、レトンド、P・スコールズ(も、そう?) シャビ、Sジェラード、ランパード・・・ 「稲本・スコールズ系」と「レトンド・ピルロ系」・・・とかな「区分け」も出来そう ですが、ナンとも魅力的な選手名がズラズラ出てくるのが 「ボランチ」「レジスタ」「セントラルMF」とか評される選手! 梶山ナンカは、今後もっともっと偉大な選手になって欲しい!! ・・・で、今回僕がコンな事言い出したのは、「長谷部」の記述を見て 「う~ん・・・ブンデスで1枚で任されるとわ!!」な驚きと、僕のサッカー観では 『言うても2枚でしょ!?ボランチは!!』なギャップについてw たまたま身近でもコノ話題が・・・ と!言うのも、僕ら「草サッカー」でボランチを任せてる後輩には 当然「肝」となるべくタスクを多く背負せてプレーさせているw 「お前が拾え!」「お前が頑張れ!」「お前が散らせ!」「お前はミスるな!(笑)」 酷い時には「・・・相手のCFが厄介だから・・・お前マンマークいけるか?」 なる指令まで出す(笑) ・・・「いけるか?」はウソw 『お前が抑えろ!』な高圧的な命令w それくらいに、ボランチには無茶を求める!(笑) けど、逆にボランチを任される様な選手は、ソレくらい言った方が案外上手く行く(?) 「彼のプライドを良い方に向かせる」とでも言うか、 「お前の出来次第で勝敗が決る!」と、彼の責任感を煽るワケだ(笑) 言われた選手は燃えるハズ!(笑) そこが「青天的モチベート(笑)」 しかし、俺だって鬼じゃないw 「・・・じゃーもう1枚増やしてアル程度分業するか?」 と提案すると・・・ ヤツは断ってきやがる!!(笑) 理由は「受け渡してミスるくらいなら、1人の方が楽」だとか・・・ う~ん一理アル気も・・・ その彼に関しちゃ、ガキの頃からクラブで学び、全盛期にはセレッソだかの入団テスト に臨んだくらいらしいw 「草」のレベルなら相当なモンです。 客観的に見ても・・・ タイプ的には「守備7~8・攻撃2~3」タイプで、スタミナがあり、抜かれる様な事 は皆無w OFは「ドリより散らす派」で、まさに「ボランチの選手」ってスタイルだ。 ・・・まぁ、普段トレーニングで連携を磨ければ、ヤツも「2枚でも良いっすよ」とか 言うんだろうが、「試合のみ」な我々(笑)ですから、最近では当人の考えを 尊重する事が多い。 ・・・ドウなんでしょうかねぇ~? もちろん「並び」「システム」とかの話もリンクするとは思うんです。 しかし、俺は素人だから「システム議論はしませんw」なるポリシーがアル(笑) んで全体的なシステムの事には触れませんけどね・・・ 『ボランチは2枚のが良くない?』って事を言いタイ!! ・・・ナンか・・・ 安心できるw そんな僕の理想に近いのが『ピルロ・&ガットゥーゾ』 「散らし役・ブン取り屋」の見事な分業制が成り立つあのコンビw 1枚なら?・・・マケレレやビエラか? ・・・pos違いかもしれないけどエッシエンとか。 「抜群のフィジカル」が無いと任せるのは不安。 よって、日本人にマケレレは居ないだろうから(笑) 『1枚はイヤ』って事w 代表ならば、なんとか「良いコンビ」を探してみたくなる。 こーゆー妄想・・・ 大好きだw 「OF寄り」 ケンゴ・梶山・長谷部・伸二・・・ってトコか? 遠藤もココかな?柏木もそうか?大悟も!? 最近だと山瀬とかもFマリノスでやってるようですねぇ・・・ 藤本ジュンゴや本田圭なども「生き残り」と考えた際には出来た方が宜しいか? 「DF寄り」 啓太・明神・本田拓・小椋(マムシねw)ウチのマンマーカー青木君w。 古くは哲・森保・本田泰人・服部。 中田コもそうか・・・な? 今じゃすっかりDFですが・・・。 下村・佐藤勇とかも・・・イヤ、彼らは「中間」かなぁ?・・・。マ、イイヤw で、「日の丸」・・・っと考えた時の候補だと、こんな選手をこんな「区分け」にしたい! (僕の中では) 『中間』 満男・阿部チャンw (僕の中ではパート2) 『規格外(笑)』 稲本・谷口w 「ボランチ」じゃなく『セントラルMF』って感じw かつて・・・と、昔の人扱いは失礼だが福西なんかもw 谷口には「稲本の様なダイナミックなボランチ」と言うか、 スケールの大きい選手になって欲しい! (僕の中ではパート3) 『・・・何とかコノ才能を活かせないんだろうか!?(笑)』 今野w もし!俺が代表監督で(全開妄想ですがw) 他の選手・・・特に考えられるのが、 「3TOPで行った方がよくない?」や「OFシブな選手を使いたい!」 ・・・等の理由で「ボランチ1枚で行こう!」ってなった時!?・・・ 基本的には『中間』か『規格外』に任せたい! ソノ中でも、ココでも良く議論の的になる「阿部チャン」なる才能ねw ・・・彼には・・・なんと言うか・・・ 期待してるんだけどねw 絶対に阿部チャンが『守備寄り』って事は無い! だから1枚なら・・・阿部チャンかなぁ? ついでに言っとくと、チームメートでバンバン点獲ってる「あの人」(笑) ・・・もう少し見守りたい(笑) 仮に「スゴイ適性!凄い資質!!」だったら、本格的にヤレば良いし、 「本職」の方も全体的に駒不足なんで、厳しい言い方すれば 「勘違い(?)せず、CBとして頼むよw」なのが個人的感想w ・・・あ、、、悪意は無いですw で、枚数の話ですが、出来れば「2枚」が良いw 組み合わせは・・・ 『中間』+『規格外』、『中間』+『中間』 または『OF寄り』+『中間or規格外』ってトコだろうか? 「DF寄り」・・・が入って無いんですが、何となく「もったいない」 気がしてしまうんですよ。・・・なんとなく・・・。 森保なんか非常に重要だったのも、本田泰人に随分助けられた事も、 「10人の明神」の話も凄く解る! ・・・解るんですが・・・。 ・・・もちろん「守備センス」ってアルよね? 当然アル。 往年の井原・秋田、最近の中澤、P・マルディーニ、カンナバロ、プジョル、チュラム・・・ 皆素晴しい「守備インテリジェンス」で美しい守備をしてくれた選手! ・・・けど彼らは最終ラインの選手ですわ。 こと「ミッドフィールドでの守備」とはチト違いましょうかね? で!! 例えば「ヒデ」。 若き頃はバリバリの「TOP下タイプ」だったのが、チームからの要求もあったん だろうが、見事にモデルチェンジに成功しましたよね?満男・名波もそんな選手だ。 「ミッドフィールドでの守備」って僕は「意識次第」だと思うのです!! 極端な言い方すれば「やれば出来る」と言いましょうか・・・ 「守備は気持ち!!」 スラダンだったかな?どこかで聞いた言葉ですが、コレが非常に的射た表現かと。 「責任感」「気持ち」 この辺と『サッカー観』を持ち合わせ、「ボランチ辺を任せられそう」なくらいな 選手ならば、チッとその気になれば出来るんじゃなかろーか?・・・と。 ・・・モチロン、最低限の「チームのタメに走る!」フィジカル・メンタルは 最低条件ですがねw だから『守備寄り』<『中間』・『規格外』に上手く『OF寄り』を混ぜる! ・・・さすがに『OF寄り』1人にはしたくない(笑) こんな2枚が僕の好みw ウチのチームでも、誰か『規格外』『OF寄り』を見つけよう!w と、ここまで・・・ 非常に偏りのある「好み」ですからねぇ・・・クレームもあるでしょう(苦笑) 「自分のチームで」って考えた場合・・・ 早速意見を翻し、『守備寄り2枚ってのもアリかな?』なぁ~んても思うし(笑) 以前、御意見下さった変態な人のコメントで『啓太の爆発に期待!!』 なぁ~んてのもあったw ・・・「そっか!その考えもアリか!」と思ったもんねw 「OF寄りに守備を仕込む」のと「DF寄りに攻撃を仕込む」 ・・・ドッチが得策なんでしょうか?(笑) あと、大好きな「ガットゥーゾレベルの喧嘩屋」がもし存在すれば、 そんなの当然使うべきだし!(笑) ・・・う~ん悩むなぁ・・・。 ・・・で、結論w 『基本2枚』候補=阿部チャン、満男、稲本が本線。 この辺を上手く組ませる・・・ 遠藤・ケンゴ辺りも捨て難いし、将来的には梶山、谷口に期待してるが・・・ ・・・と!『ガットゥーゾレベル!!』・・・とは言わない! タイプが違う! けど、ひょっとしたら「部分的にはガットゥーゾを越えてる!?」 なる才能が日本に居ますでしょ!? 『・・・何とかコノ才能を活かせないんだろうか!?(笑)』なご存知今野クン! 彼をドウ活かすか? 彼がドウ代表のゲームで持ち味を出せるか? 今季序盤、久々の・・・ 「スッとぼけて点も獲っちゃう今チャン(笑)」も復活してますよね?(笑) ・・・あーゆースッとぼけ具合(笑)、自慢のボールハント能力、 粘り強く、献身的なスタイル・・・ 仮に「1枚」ならば今野!!・・・かな? つか、何とか日の丸で今チャンの雄姿が見たいですわw ハイ♪長々とゴメンナサイw
posted by 上段青天 |17:53 |
コメント(13) |
この記事に対するコメント一覧
『ボランチ』ドウよ?
いやぁ、世間はGW・大型連休中だと見越してなのか・・・長い×2^^;
自分は普段通り、仕事の“合間”に読んでおります(笑)
まぁ、2枚が理想で、「中間」+「規格外」タイプの組み合わせが基本に大筋納得!
細かく言ったら、DF・FWの枚数で変わるかな?って疑問もあるんだけど、多分そこは管理人さんも無視して書いてるし。
あくまでも、ボランチだけの話みたいな・・・。
個人的な理想のボランチはボールキープ力+散らす能力(視野の広さ)+ボールダッシュ力(相手から奪う力)を持った選手。1人で全部持った選手がいなきゃ組み合わせ!って感じかな。
だから、危険回避能力(カバーリング)とかドリブルとかは二の次です^^;あくまでも個人的に。。。
今考えるベストの組み合わせはイナ&満男かな。
純粋に見てみたいですわ(笑)
posted by DGS | 2008-04-30 19:15
『ボランチ』ドウよ?
ポジショニングとバランス感覚に裏付けられた守備能力。
それに、奇抜なチャンスメイクパスはなくても良いので、確実に味方に繋げるパスセンスではないでしょうか?
基本的には守備力+αなポジションなので、ファーストチョイスになるのは稲本や青木、明神、啓太のような選手だと思います。
マリノスでボランチやり始めた松田も面白いですね。
小笠原や遠藤やケンゴは、上記のような選手と組むと活きる選手であって、あまりボランチって感じはしません。
もちろん攻撃面では活躍しますし、ボール奪取なども(一発で取りに行きすぎる感はあっても)悪くないのですが。
あと、闘莉王とか今野は強いことは強いし、素晴らしい能力を持っていると思うのですが……ポジショニングが雑というか、肝心な時に肝心な所に居ないので困りますw
まあ、今野は対人守備能力と運動量とテクニックが増した北澤だと思えば、あのプレーにも納得できるのですけれどね。
posted by ボランチの肝は | 2008-04-30 23:24
ボランチの肝はサン!
非常に的射た御意見、本当にアリガトウゴザイマス!!
>確実に味方に繋げるパスセンスではないでしょうか?
>ポジショニングとバランス感覚に裏付けられた守備能力。
>一発で取りに行き(←敢えてココでストップ(笑))
「イヤなコースに顔を出す」
「ボールサイドだけじゃないケア」
こーゆー観てて解りづらいトコも凄く大事ですよね!
・・・けどね、最近考え方を変えたんです(笑)
「稲本・ガットゥーゾ・満男なんかに何を俺は興奮するのか?」・・・を考えた時、『チャージに行きブン獲る!』って姿勢に興奮するんじゃないか?・・・と。
もちろん「バランサー」的なボランチ・・・文にはあげなかったが山口素や明神なんかそうかと思われますが、ソレも重要なタスクなのは解る。
じゃーなぜ「1発!」とすら見えるチャージに興奮するか?
・・・アレが言わえる「リスクを冒せ!」じゃなかろうかと。
「あの位置」 ボランチが守備する位置で獲れりゃー大チャンス!! 稲本なんかはソノままドリでもデカイサイドチェンジでも出来る印象だし、今野の場合、リスキーなスライディングとかじゃなく、「音も無くかっさらう(笑)」って感じから、「・・・あ、性格なんだろね」(笑)なショートパスで確実に繋げるイメージがあります。
満男なら例えば「リスキー(ファール気味?)な1発チャージ」かも知れませんが、獲れば(Jなら獲ってるしw)そこから >奇抜なチャンスメイクパス もアルでしょ?(笑)
下手したら得意の超ロングシュート狙いますし(笑)
「バランス取ってます!」ってね、確かに悪く無い事なんすが、仮にソレを口に出す選手が居たら「ある種の逃げ」じゃねーのか?・・・と・・・。 ドリに対して深く守って体裁的には「抜かれてましぇーん」みたいなヤツ(笑)
DFライン、CBと「リスク」の種類が違うんじゃねーか?・・・と。 モチロン「絶対犯しちゃイカンリスク」はアルけど、「積極的・リスキーなチャージ」は即『大チャンス♪』ですから、ガシガシ行ってくれる選手を敢えて推してます・・・
・・・う~ん・・・上手く説明できないので、今度飲みましょう(笑)
posted by 投稿者ですw | 2008-05-01 08:25
DGSサン!
イナ&満男!!
黄金から数年・・・
逞しく育ったヤツらのコンビ!!
ヒデじゃないけど、なんか「体幹の強さ」みたいなのを感じませんかね? 姿勢のよさがソウ魅せるんでしょうが、ガシガシ行けて持ってからのスキルもあるしねぇ~
posted by あおてんすw | 2008-05-01 08:59
『ボランチ』ドウよ?
「好み」「理想」の話で。
個人的に中盤をダイヤモンド型に配置するのが好きなので(サカつくでも)、1DMFにはかなりの負担を強いる事になります。
で、「仕事をこなす」だけではなく「守備でのビッグプレー」などされた日には、
「あんた大好き!」となってしまいます。
イメージを挙げるならデシャン、ロイ・キーンやpos違いますがバレージなど、
「何でその体で強いの?」「何でそこにいてくれてたの?」
といった感じの選手(おっさんフェチか)。
「存在感と神出鬼没」
相反するような言葉ですが、これを併せ持った選手が日本にもいてほしいですね。
(技術的な話がなくて申し訳ない…)
そのイメージに一番合ったのが「千葉の阿部」だったのですが。
…あの時に代表ボランチに定着させてほしかったなぁ。
日本人で1ボランチは無理でしょうかね?
posted by てですこ | 2008-05-01 10:50
てですこサン!
イヤ! もうあくまで「好み」なんで(笑)
俺も「千葉の阿部チャン」のイメージは強烈だなぁ~
特にナビスコ勝った時辺りの・・・
体も強い、獲ってからの展開もある、味方を鼓舞するような振る舞い・・・
若いんだから「退化」するワケも無い(笑)
あーゆーインパクトを忘れられないでしょ?
キーンとかデシャンなんて、まさに<「存在感と神出鬼没」を持ってて
更に「不屈の闘志」を感じるスゲェ男達でしたよねぇ・・・
今・・・Jだとコレもバレージ同様pos違いですが中澤とかかな?
満男も良い線に来てると思いますが・・・
あ!・・・トゥーリオか。
・・・「好み」「理想」の話なんで(苦笑)
「松田!ボランチで華麗に代表に再殴りこみ!」
なんてのもそそられるかな?(笑)
posted by あおてんすw | 2008-05-01 11:15
『ボランチ』ドウよ?
「バランス取ってます!」ってね、確かに悪く無い事なんすが、仮にソレを口に出す選手が居たら「ある種の逃げ」じゃねーのか?
強く同意。 個人的にボランチ?と言うくくりを飛び越えたS.ジェラードのすごさを見ると「バランス取ってます!」で完結されちゃ困りますね。 稲本、山瀬、長谷部、谷口が近いのでしょうか?
回りのしっかりとしたフォロー(システムも)があってあそこまで前に
行ける姿勢が持てるのですかね。
posted by AZ | 2008-05-01 11:20
『ボランチ』ドウよ?
バランス取りに終始することとは違うと思うのですよ。
本当の意味でバランスを取るという意識があるからこそ、必要な時にはそれまでのバランスを崩すことで適正なバランスに再修正できるのです。
それに、ブログ主さんがバランス型として例に挙げている山口素や明神。
彼等が実際にボール奪取できないかというと……そんなことはない訳で。
基本的にはバランスを取って周りを助け、適正なポジショニングと鋭い読みで相手のパスをインターセプトし、実際に相手にボールが渡ったらしっかりボールを奪いに行く。
そして、奪ったボールを確実に味方に繋げる。
確かに稲本みたいに体の強さを活かしたチャージではありませんが、ポジショニングと読みをベースに体の入れ方の上手い守備方法を備えたバランス型選手の守備も見るべき点は多いかと。
今野や闘莉王のプレーはボールを奪えるのは魅力的なのですが、逆に、個人でボール奪取できるだけにバランス感覚が欠如したままって感じを受けますね。
ボールホルダーにアタックに行く意識が強すぎて、『周囲の状況認識ミスのままアタック→今野が動いたことで空いたバイタルエリアを使われて失点』というケースが多すぎます。
闘莉王は点を取ってはいますが、敵だけでなく味方も混乱させてしまうポジショニングですしw
この二人はバランスを保つべき場面でバランス崩壊させてしまっていて、それがアテネ時代から一向に改善されないのが残念ですね。
小笠原はイタリアから帰ってきてからボランチとしてのポジショニングが格段に向上していて、特に味方がボールを奪われた時に出足鋭くカウンターアタックの最短経路を潰すポジションを取るプレーに見惚れることもあるだけに、二人の成長度が尚更に残念です。
あと、遠藤や小笠原のパスが奇抜なチャンスメイクパスだとは思いません。
遠藤は前後左右にパスを出し、味方からパスを預かることでチームに良いリズムをもたらしますし
小笠原は前に早くて正確なパスを出せる上に、Jリーグで最も両SBを活かすパスを出せるので攻守を活性化させます。
彼等2人はチャンスを作るだけでなく、ゲームをコントロールできる選手だと思うのですよ。
そこがケンゴや長谷部と二人の大きな差かな…と。
で、遠藤や小笠原は思いきったパスや攻め上がり、自身のキープ力と組み合わせたチャンスメイクパスを出せるのは……
ガンバ大阪では明神、鹿島アントラーズでは青木。
それぞれがバイタルエリアを埋めつつ、ボールがルーズになってもセカンドボールを拾ってくれるという信頼があるからではないでしょうか?
posted by バランスを取るということは | 2008-05-01 15:06
『ボランチ』ドウよ?
最強・イナといぶし銀・明神のスペシャルコンビまた見たいです。
posted by 聖 | 2008-05-01 19:13
『ボランチ』ドウよ?
どうなんでしょうね?
恥ずかしい話なのですが、ボランチってポジション・・一番わからない。
「ボランチさんって、何する人なの?」
この疑問に対する答えが、まだ自分の中で見つかっていない・・かれこれ10年以上なやんでいるのですが。
「長谷部選手の1ボランチ」の話で連想したのは、2ストッパー1リベロの浦和DFラインが、闘莉王選手が上がって鈴木啓太選手がそのスペースを埋め、1スイーパー2ストッパーのDFラインにポジションチェンジして、ボランチは1枚の状態に・・ていうパターンでした。
まぁ、1ボランチの守備面の機能性って結局はボランチの選手の能力以上に、DFラインとサイドの選手がちゃんと「理解」できているかにかかっていると思うので、運動量・視野・根性が適性なんではないかと思います。
>それくらいに、ボランチには無茶を求める!(笑)
スゴイですねぇ(笑)
しかし仰っていることの意味はよく伝わる言葉ですね。
それだけいろいろ期待されるポジションだからこそ、一流のボランチは個性豊かな面々が揃っているのでしょうか。
レジスタ型って一括りにしても、小野選手と遠藤選手じゃやってた事は全然違いますし、守備的と言って見ても鈴木啓太選手と今野選手、伊野波選手ではやはり全く違う。
選手によって違いすぎて、「ポジションで役割を定義」出来ないです、私の脳味噌力では・・。
>「ミッドフィールドでの守備」って僕は「意識次第」だと思うのです!!
>極端な言い方すれば「やれば出来る」と言いましょうか・・・
私の理解はちょっと違っています。
MFの守備って、本質的に一人でなんとかするモノ(DFの体を張る、みたいな)では無いと思っています。
つまり、私の理解では「MFの守備は、周りを判って(わからせて)利用する」のが本質ではないかと思うのです。
そう思っているから「分からない」のかも知れません(苦笑)
で、分からないなりの私の結論としては、
小笠原選手と稲本選手のコンビが見たい!
小笠原選手の気の強さ(?)でDFラインやトップ下のポジショニングまでコントロールしてもらってコンパクトな陣形を保ち、稲本選手に猟犬のように(?)走り回ってもらう。
そんな感じで闘う姿が見たいと思います。
posted by Tadahide | 2008-05-01 21:49
『ボランチ』ドウよ?
ヴォルスで、長谷部が底を一人で任されているっていうのは間違いですよ。最近はダイヤモンドのサイドのことが多いし、中盤守備はなんといってもブラジル代表レギュラーのジョズエがいるし。ゲントナーにしても守備はこなすし。
中盤は長谷部・稲本のブンデスコンビでいいと思います。
ただ、稲本のスタミナ難があるから、そこは啓太あたりを交代要員で用意しておけばいいと思います。
長谷部も稲本もヴォルスとフランクフルトでレギュラー取るってかなり凄いことだと思いますよ。
2人とも守備・攻撃こなせるので、ユニットとしてもなかなかいいと思います。
posted by マコ・イナ | 2008-05-02 14:40
マコ・イナサン!AZサン!Tadahide サン!
Tadahide サン!
<恥ずかしい話なのですが、ボランチってポジション・・一番わからない。
こんなブログ書いておいてナンナンですが・・・
「スゲェ解る」(笑) 所々「ボランチ辺」って表記してるんですが、
「肝」なのは解るんですが、曖昧な部分も多い・・・
レジスタ、アンカー、セントラルMF、ダイナモ・・・「ボランチ」。
攻守のスイッチで、中心で、色んな事求められて・・・
んで、連携とれなきゃ、バランスも取れない・・・。
俺みたく偏った考えもあれば、皆様みたいなお考えも当然ありますw
・・・しかし・・・ヤハリこれだから「サッカー」は面白いんでしょう(笑)
こんなんじゃ何のまとめにもなりませんが(苦笑)
・・・もっと勉強して行こうと思いました(笑)
AZサン!
もちろん、バランス取って、フォローして、連携して・・・
・・・とタスクは多いですよ。 「ソレした上で更にヤレ」
なる無茶な要求かもしれませんが、俺らがジェラードや
ランパードに目を奪われるのは「ソレした上で更にヤル!」
からなんじゃないでしょうかね? だから谷口に期待したいんだよなぁ~・・・俺は・・・。
オモロイ選手だと思いますw
マコ・イナサン!
ほっほー・・・そんなにですか!!
中々ブンデスを見れる機会が無い中で書いてしまった事ですが、やはり欧州TOPリーグで「あのpos」を獲れるって事は、それが正に評価なんでしょうなぁ~
早くスケールアップしたヤツらを見たいですなぁ~w
posted by あおてんすw | 2008-05-02 19:01
バランスを取るということはサン!聖 サン!
聖 サン!
明神はたたずまいが「超ベテラン」みたいな雰囲気なだけで、
老け込む歳じゃないもんね(笑)
「10人の明神」とわトルシエも良く言ったもんで、
あーゆータイプのインテリジェンスがある選手って、やっぱ
見るモノがありますよね? イナとの組み合わせは魅力的ですかね?w
バランスを取るということはサン!
丁寧かつ、適切な御意見、興味深く拝見させて頂きました!
明神・山口素に対しての件も言葉足らずだっただけで
おっしゃる通りだと思います。
トゥーリオ、今野への見解にリンクするんですが、僕が今回言いたかった事は
「だからボランチは2枚が良い!」ってのがメインなのかなぁ?・・・と、
ご指摘受けてより一層思いました。
ご指摘通り<ボールホルダーにアタックに行く意識が強すぎて・・・・
・・・だとします。 僕の考えは「それでも積極的プレス」=『リスクをおかしても』
は、バイタル~前だったら「アリ」なんじゃなかろうか?・・・と。
実際に「高い位置」で獲れるに越した事は無いワケですし・・・
でね?彼らもアホじゃないと思うんです(笑)
もちろん「ケアしてる」・・・中での「結果的にはミス」ってトコじゃなかろうか?・・・と。
結果、ミスって失点したら×ですが、そこで「青木や明神の様な選手との組み合わせ」
って事になろうかと思いますが、特に稲本なんか「相方次第で守備目・攻撃的」
が使い分けられるタイプかと思ってます。 それは今野の対しても、阿部に
対しても僕の評価は同じ。 あくまで「僕の評価」です・・・。
「遠藤・満男のパス」ですが、「奇抜」って言葉だと確かに微妙な表現に
なりますが、「良い縦パス」「相手の急所を突くパス」とかとの同義語かな?・・・と。
ソレだったら、彼らのパスは「奇抜」って表現でも宜しいんじゃないでしょうか?
俺思うに、サッカーの醍醐味は「騙し合い」だと思ってます。
「相手の裏をかいて・・・相手を騙して!・・・」ってのが1番の魅力w
遠藤・満男にはソレが感じられる(ケンゴもか?) =「奇抜」でもOKでわ?
いずれにせよ、
「インターセプト、パス、守備コーディネイト、プレス、pos取り・・・
ボランチ辺を任せる選手には多くの要求を求める!!
なぜなら、近代サッカーの肝だから!!」
って感じでしょうか?(笑)
そして、「山口+明神+稲本+トゥーリオ+満男」
みたいな夢の様な日本人選手の誕生を望んでおりますw
posted by 投稿者ですw | 2008-05-02 19:03


