2008年04月09日
憲剛の『スゲェ魔球』
実現度・破壊力・決定率も高いのは・・・ 「ノートラップランニングボレー・隼シュート」? 「隼」ってのはドレを指して「隼」か解らんが、 超・タイミングが合えば可能でしょうかね?(笑) 「イーグルショット」「タイガーショット」「ファイアーショット」の辺。 ストレート系の・・・。 ネットを突き破ったり、焦がしたりすんの はきツイけど、「真っ芯にスバッ!!」っと当たればアルかもね・・・。 ・・・あ!!「カミソリシュート」!! よく練習したなぁ~!! 特に「俺のカミソリは二枚刃!!」って言って、アウトに掛ける 練習をしたもんだw 「トー気味」に当たるのも悪く無いんだよね(笑) 川崎Fの頭脳、現在、日本を代表するボランチの1人である、 『中村憲剛』 なんでもケンゴが「魔球が完成まじか」ですってねw ・・・とりあえず先日のバーレーン戦の事は忘れて(笑) 川崎Fも調子を上げてきたようなので、恐らくですが、 「川崎Fが上がった=ケンゴが上がった」って解釈をしてる僕ですが、 「スパサカ」で今後も取上げるらしい『憲剛の魔球』の話を聞いて・・・ 「・・・良いねぇ・・・ インサイドってトコが気に入った!!」 っと、かねてから「ケンゴ!支持派!」であった僕の興味はヒートUPさw ナニが凄いって「かなり完成しつつある」やら「動きの中でも蹴れる」 ってところ。・・・オイオイ、ホントかよ?(笑) 「GKが‘越えたな‘・・・ってなボールが、落ちて入る!」 とか何とか言ってて、練習での「成功例」の球が・・・まぁ・・・コレが・・・ 落ちてるんだよねぇ~(笑) 「回転」までは画ズラ的に確認デキんのですが、 言わえる「無回転」とは違うっぽい。 彼の持ち味である「インサイド」の辺で蹴ってるらしいのだが・・・ ・・・良いねw(笑) こーゆーのが俺好みw 確かにね・・・ 僕的には「元祖・無回転」の淳宏、 C・ロナウド、A・ピルロ、本田ケイスケらの 「無回転」ね! ・・・コレはこれで良いw 「ピルロのスゲェの」ってのは、最近聞かないけれど、 C・ロナウドは先月くらいにも「スゲェの」あったっしょ? ・・・まぁ、アイツはヘッドもドリも得点力も最近「スゲェ」けど(笑) 「無回転」って、俺の中で「チョットだけ違う」んだよね・・・。 本田圭の香港戦で魅せた「スゲェの」 アレもスゲェ(笑) むしろ変化のキテレツさで言えば彼がNO1か? ドンだけ意識してあーゆー変化を「させた」んだか「しちゃった(笑)」んだか は知りませんが、あれは「スゲェ」通り越して笑えたもんなw 「流行のキック」って言う表現が適当か? は解らんが、 02でアウトに掛けるのが流行った記憶がありますが、 今だとヤハリ「無回転」って事になりますわね。 比較的「そーいった意味ではクラシカルなキッカー?」な俊輔だって 「練習では蹴れてる」的発言をしてたよね? プロ選手ならば、ある程度は「意識すれば蹴れなくは無い」のが 「流行の無回転」なんざましょうかね?・・・・。 もちろん、本チャンのゲームで蹴れるスキル・度量、キッカーになれる信頼。 この辺まで兼ね備えてるって人は少ないけれど、草サッカーだってチョイ 上手いヤツは遊び程度なら蹴るもんね?「無回転っポイやつ」・・・。 ・・・でね、なんつーか・・・ 個人的には、そりゃー「スゲェ変化」して 決った「無回転」を見れば「スゲェ!!」っては思うの。 ・・・うん思う。 けど、どこかに「・・・適当っぽくない?」みたいな思いがドーしてもある(笑) も!・・・もちろん、クリロナも本田も「スゲェ」のは間違い無い!! 観ててもカナリ興奮しますわw けど、今回のケンゴのヤツの方が魅力を感じるw 理由の中で1番の要因は「インサイド気味」ってトコw S・ジェラードなんかが代表格ですが、あの「強いインサイド!」ってのは、 確実性も兼ね備えてるので「強いインサイドが蹴れる!」=『最強!』 ってのが、僕の勝手な取り方なんだなぁ~・・・ コロンビアの伝説のゲームメーカ「バルデラマ」や、 アルゼンチンの司令塔「リケルメ」なんかもそうか? 「バシッ!」ってインサイドで蹴る球・・・。 アレが僕的には「1番、メッセージがこもってる」って感じなんだよなぁ・・・ ・・・ショートパス。特に自陣。 ココいらで変な蹴り方してミスる・・・。 同じくショートパス。 少しだけ気を付ければ、ミスる距離じゃないケース・・・。 ・・・こーゆーのをミスるのが、1番キライ!(笑) 「コラッ!!基本だろ? そーゆートコ丁寧にやらなきゃ!?・・・」 って、説教したくなる(笑) そして、衰えた今・・・ 自分自身がソノ手のミスすると・・・ ○殺したくなる・・・(←ウソですw) 「・・・なんで20数年サッカーしてんのに、こんなに下手なんだ・・・」とね。 「PKだってインサイド」だった青天(笑)、 今回のケンゴの試みは本当に応援したい!! 「動きの中でも蹴れる」ってトコに惚れたぜ!! 『スゲェ魔球』決めて欲しいモンだw ・・・ところで・・・ 今回は特に「頭の悪い表現」が多いいなぁ・・・(苦笑) まぁ、イイッカw 今さら気取ったブログなぞは俺じゃないもんなw
posted by 上段青天 |18:40 |
コメント(18) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
憲剛の『スゲェ魔球』
どーも、出川です(笑)←竜ちゃんはお譲りします!
もうちょい良い表現はなかったんかいっ!?(苦笑)
と思いつつ、両方の座談会に出た2人は頷いてるかもしんない^^;
まぁ、そんなことより・・・
憲剛のこの件では自分が思ったのも「流れの中でもいけんの!?」ってとこ。←やっぱカブる運命・・・。
ホントなら技術的にはかなりすごいのでは?でも、大事なのは決定率だったりもするかぁ^^;
ただ、「魔球」なら夢があっていい!ドライブ・隼・タイガー・カミソリ・・・みんなトライしてたもんなぁ。スカイラブやって先生に怒られてたっけ(苦笑)
自分は・・・「三角蹴り」!だってGKだったから^^;
posted by DGS | 2008-04-09 21:52
憲剛の『スゲェ魔球』
自分、小学生の時に偶然、<無回転>打てちゃいました。偶然ね(笑)
posted by Zの後継者 | 2008-04-09 22:32
憲剛の『スゲェ魔球』
ノートラップランニングボレーって、ノートラップとボレーが被っているような気がしますが、きっと突っ込んではいけない所なのでしょうね。
憲剛の魔球は是非見てみたいですね、もちろん代表で。
無回転は「蹴った本人もどっちに曲がるか判らない」という説も聞きますし、「チョット違う」のに同感です。
私の好みは、GKに反応させずにズドンと決まる系です。
練習は、しなかったなぁ・・最終ライン専門の控えだったので。
クリアーのロングボールばっかり練習してました。
posted by Tadahide | 2008-04-10 00:58
憲剛の『スゲェ魔球』
流れの中で蹴れるってのは相手チームにしてみれば
怖いことこのうえなし。
特に川崎みたいに前線にいい選手がいるとライン下げたくなるしなぁ。
ワンボランチのチームなんて、その脇から狙われたら・・・
おいらは、サイドからのクロス専門でしたw
posted by ろどりん@清水さぽ | 2008-04-10 12:24
憲剛の『スゲェ魔球』
昔、テレ東でやっていたダイナミックサッカーで、金田さんがバルデラマを評して、「世界一強いインサイドが蹴れる選手」って言ってました(笑)。
実際、鬼のようなインサイド持っていたんですよね、彼は。
真似したけど、へなちょこインサイドにしかならなかった記憶があります(笑)。
アウトにかけて蹴るっていうの、2002年でしたっけ?流行ったの。
私は、ロベカルの鬼フリーキックが印象に残っているんですけど。
フランスW杯1年前のプレ大会だったと思うんですけど、対フランス戦でとんでもねーフリーキックを決めやがったのを覚えています。
「あっ、こいつ人間じゃねぇ!」
って思いました(笑)。
インサイドで落とせたら、凄いですよね。しかもゲームの流れの中でだったら。
私もそのシーン見ましたけど、ちゃんと落ちてるんですよね。
タイガーショット・イーグルシュートみたいな「いやそれ、普通のインステップだろ?」っていうのは置いておいて(笑)、インフロントでもアウトでもなく「インサイド」で落とせるなら見てみたい。流れの中でのシュートを!
普通のインステップシュートにもかかわらず、ガッツが300も400も減ってしまうゲーム「キャプテン翼」に納得のいってなかったカントナでした(笑)。
posted by カントナ | 2008-04-10 13:14
DGSサン!
やりました!「三角蹴り!」(笑) アレもリアリティーとしては・・・(汗) スカイラブはなぁ~・・・
来生・滝が「翼が治療中」に見せた「スカイラブ対策」
CKの時にすでにバーに昇っちゃってるヤツ(笑)
アレだって、試みたら結構怖いんですよね(爆!)
「ポ○ティン」の様にカブる発想(マッ!お下品!)
やっぱり俺が竜ちゃんで、DGSさんがてっちゃん。
今度「変態座談会」が催されたら・・・
(相○ラ君)「じゃー俺がやりますわ!」
(DGSさん)「イヤ!俺がヤル!」
(UJさん)「イヤ!わいヤ!」
・・・(青天)「・・・じゃ、じゃー俺も・・・」
((一同))「どーぞ!ドーゾ!!」
の伝説のアレを皆さん協力してください!!
UJさんなら協力してくれるでしょうww
posted by 上島です(笑) | 2008-04-10 17:28
カントナサン!
ロベカルの「ソレ」書くの忘れた!!
俺もアレが1番「スゲェ」って思った第一号w
たしか、アトランタん時も試みてたと思うんです。。。
能活の守備範囲でしたが。
「アトランタ」と「仏戦のソレ」って、ドッチが早いんでしたっけ???
左右の違いはアレど、阿部チャンも五輪予選でロベカル張りに(っても、インフロント気味ですが・・・)
「外側の狭い方から巻いてドォォーン!」決めましたよね?
東海1のアデミールも(笑:現バナナシュートオーナー)
「意のままに、流れの中で・・・」
しかも打ってもガッツを消費しない・・・。
正に夢のシュート!!(笑)
そーなりゃ「・・・前半はもったいないから、翼はヒールリフトでGKも抜く」とかの策を講じなくても済みそうです(笑)
ミューラー君には通用しませんが・・・。
posted by 「クソッ!ガッツが足りない!」青天です(笑) | 2008-04-10 17:36
ろどりんサン!
ほっほーぉ・・・
ろどりんサンはウインガーだったんかな?
オイラは「オーバーラップしたら怒られる」サイドバック(笑)
確かに「川崎だから、余計に効く」んでしょうなぁ~
ミドル・ロングはねw
・・・まぁ、「代表サポ目線」からしたら、
「んな難しい事センでエエから、普通に打って点獲っとけよ!!」ってトコかな?(笑) まぁ、本文中の通り、「狙って決めたら」・・・マジで凄い事ですけどねw
posted by あおてんすw | 2008-04-10 17:39
Tadahide サン!
イヤイヤ!!
大友中を代表して述べますが(笑)
「イメージ」ね! あくまで「イメージ」・・・。
確かに浮きだまをダイレで蹴る時点で「ボレー」で済むんですが、新田のソレは「後ろから・・・」ってトコがミソでしょ? ・・・しかも「ランニング」しながら・・・。
そんな大技を「ランニングボレー」じゃ寂しいじゃんw
だからモウ1発「スゲェ感」をかもし出すタメにも「ノートラップ」を入れたんです。 発案者は岸田君です。
俺も基本的に「守備のみのサイドバック」でした(苦笑)
来る日も来る日もクリアーです・・・。
だから練習の時くらいはシュートを色々試みるんです!
・・・しかしある日「ハッ!」っと・・・。
「んん?クリアーだけじゃもったいない・・・」
頑張って、焦っちゃうような場面でも「近くの味方にパスしよう!!」と発想を改めた・・・。
するとドウでしょう!!
鈍足な僕・・・。ライバルはチームでも上位の俊足。
「・・・取ったんですよ・・・。初めは信じられませんでした。
落ち着いて相方のサイドハーフを探すと、案外、近いトコに彼は居るんです!! そして繋ぐとドウでしょうか!?
先生も僕を使ってくれるようになったんです!! 本当です!!」
○○町在住・青天君(当時13歳)の証言w
君もやろうよ!「ビルドアップ!!」
格段にレギュラーに近づくよ!!
posted by あおてんすw | 2008-04-10 17:51
Zの後継者サン!
ほう・・・。
その時の感触を忘れずに居れば・・・
今頃ブルーのユニがZの後継者さんを待ってたのに・・・
俺は数度「間違ったドライブシュート」なら・・・。
・ワンバンの球
↓
インサイドで落ち際を確実にHIT!!
↓
「ふぁ~ん」とGKを越える系
・・・ってヤツ(笑) 例の「クロスがミスって入る」パターンとホボ同じ軌道です(笑)
posted by あおてんすw | 2008-04-10 17:56
憲剛の『スゲェ魔球』
「ノートラップランニングボレー・隼シュート」
柳沢くんが代表戦の対イタリア(?)で、稲本が左から上げたクロスに合わせたのありましたね。
左から球来たのに右足アウトサイドボレー。
「…何で?」とも思いましたが、「只者じゃない!」とも思いました。
その後の06'W杯の事は割愛しますが。
憲剛には実践で早く見せてほしいですね。
期待させて、きーちゃんみたいにラグビーにならない様にお願いします。
ちなみに私は最近腰が回らなくてインステップでドカンがやっとです。
最初FW、その後ボランチorCBに下げられたクチのてですこでした。
posted by てですこ | 2008-04-10 18:03
憲剛の『スゲェ魔球』
魔球ねぇ。。。スパサカ見るまで魔球に取り組んでるとは知らず
ほとんどが枠に飛ばないシュートを目にし、『ケンゴォ・・・・・』と
ため息ついてました。。。時々スゴイミドルを決めるのですが、
何となくブライアント(近鉄)感覚でした。
最近、心なしかケンゴのシュート落ちているような気もします。
果たして私の贔屓目なのか重力なのか。。。。
実践に勝る練習はナシと言いますので、今後は枠に飛ばなくても
ため息つかないのでガンガン蹴って習得して欲しいものです。
バルデラマ、インサイドキックの名手でしたね。
あの頭にあの正確なキック、印象に残る選手でしたね。
ちなみに私は左で蹴れない左サイドでした。
当時右にとにかく足が速いヤツがいました、それ故左に。。
小学生時代初めて貰った背番号が14番でした。
それ以来、14番の選手は応援する傾向にあるんです。
川崎でも代表でも14番のケンゴ、温かく見守りたいと思います。
と、無理矢理まとめてみます。。
posted by metro_plus | 2008-04-10 19:19
憲剛の『スゲェ魔球』
魔球ときたらオイラだろうね。
頭上高く蹴り上げたボールが大気圏突入してきて、ゴールごと焼き尽くすシュート「隕石(メテオ)」なんかは中学でやってたからな~
高校に入ると惑星誘導シュート「サザンクロス」ってのをマスターしたし、これは蹴る時に太陽系の惑星が十字に並ぶんだよね。え?どんな意味があるかって?だって勝負は決まったも同然だよ。相手チーム、味方チームオイラを除いて全員、泣いてオイラにひざまずいていたからね~リスペクトしているんだよ、俺を。試合どころじゃないね。ちょっと照れたし、困ったね、スポーツなんだから。
ただダイレクトでアウトサイドパスってのは出来なかったな~あれは難しいよね。
posted by 夕焼け | 2008-04-11 01:10
夕焼けサン!
・・・ホリケン???
もしくは「プラネットマン」?
「ちょっと照れた」ってトコが萌えるのでOKだけど・・・w
posted by あおてんすw | 2008-04-11 17:22
metro_plusサン!
もしくは、元広島で桑田キラーだった「ランス」
当時の時事ネタで「ランスにゴン」とか言われてたホームランキング(笑)
そんなaveじゃ困るよねw
いや!「14」はカッチョイイ!
三杉&クライフ!!
俺も「手は左・蹴るのは右」の左DF(苦笑)
なんとなぁ~く「未知の領域」からパワーが加わって、自分でもビックリするような「左キック」が出きる事が・・・
50本に2本くらい・・・w
posted by あおてんすw | 2008-04-11 17:28
てですこサン!
ほう・・・ 井原タイプね(笑)
けど「ドカン!」はヤッパ気持ちEよ!(←沖田風)
キーちゃんの宇宙開発はさておき、ヤナギの例のヤツね?
先日もカナリ難易度の高め&当たり負けしない素晴しいシュートを決めてましたが・・・・
残念な事に、無我夢中で打てる時は精度も高いんですが、チョット余裕あると06みたくなっちゃう子でしょうか・・・。 ・・・もうウチの子じゃねーし・・・
・・・けどキライになれない憎いヤツw
posted by あおてんすw | 2008-04-11 17:33
憲剛の『スゲェ魔球』
お久し振りです。
個人的に憲剛の物凄いO脚を見ていると、「相当サッカーやり込んだんだなぁ」と。
今回の魔球?一昨年か去年のレッズ戦でFK蹴った時の球筋(無回転気味にスッと落ちるもギリギリ球一個分ポスト脇)かなと思いますわ。
今年は幻の3トップとか前評判高かったんで憲剛自身、苦労したと思うし、今も関塚さんが入院してるんで何とか頑張ってモノにして欲しいですね。
posted by フィンクス | 2008-04-13 09:18
フィンクスサン!
遅くなりました!&シバラクですw
「大概のサッカー部の先輩」ってアンな脚してますよね?
(笑)
夢の3TOP・・・
僕はかなり期待してたんですが・・・
関塚氏は心労?(笑) ウチ(鹿)に帰って来るまでは、五体満足で居て欲しいもんです(笑)
posted by あおてんすw | 2008-04-15 07:58


