2008年02月26日

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

「同じく鹿島愛に溢れてる」「同じくサッカーオタクのけがある」(笑)
って感じのサッカー観を持つヤツの一言。

チリ戦~韓国戦までの代表を見ての共通した見解がお題の・・・

『中盤って、日本のストルングポイントじゃぁ・・・?
 ・・・もっと居るっしょ?あんなもんでしたっけぇ?・・・・』

ってのが彼と僕の感想。 まぁ・・・今回のメンバーも頑張ってはいるけどね・・・。

様々な理由で「敢えて呼んで無い面子とその理由」
 はワカル。特に海外組み・五輪組の辺かな?。

相変わらず欧州で「レギュラー」ってのは松井と俊輔くらいですかねぇ?・・・
・・・あ!!本田圭もそうか?

まぁ、今季から移籍した数名の「クラブでの立ち位置」ってか、松井ら以外の
面子の立場ってのはワカルんで、今回の様な時に彼らを呼ばない事は別にOKだ。

大事な最終予選で代表の力になってくれれば良い!
それまで怪我をせぬように、ヨーロッパで頑張っててくれれば宜しいっすw

こと、韓国戦は「あのメンバーでもアソコから追い付ける様になったのが凄い!」

・・・なぁ~んて甘めの評価はどう?(笑)
バリバリの「韓国コンプレックス」を持ってる僕ら世代ならではの評価かな?(苦笑)

しかしぃ・・・我々も「1,5軍」ならば、韓国もそうでしょかね?

「イ・チョンス」って、今ドコに居るんすかぁ? 
アイツ・・・代表になると凄いもんなぁ・・・ ま、韓国の事はイイッカw

で、この大会の戦績は別に構わない。 負けて無いしw

んが!! お題の「中盤」・・・つか、『攻撃のアイディア』的トコが不満!・・・?

「不安」った方が適当だろうか?(笑)

『黄金世代』達、そのチョイ上のアトランタ&フランス組・・・。

『黄金』達の台頭から「海外組」なる選手が数人居る状況になったが、
チョイ上の世代も含め、常に「花形POS」である攻撃的MFは
人材の宝庫じゃなかったんじゃ?・・・。

・・・「海外組を抜きとしても、もっと居るだろぉ~?」
 ってのが、彼と僕の意見。

「システム」やら「やり方」って括りも解るが、何より感じた「個のアイディア不足」。
局面での「ヒラメキ」とか、「ハッ!!」っとスル様なプレーが少なくはないかい?

負けてるワケでも無いんで、「贅沢な注文でアル」ってのは解っています!
各クラブの事情・・・ 怪我・・・ コレも解る部分もありますが、
そこを敢えて、僕なりのリクエストをしてみたいと思いますw


今回感じた「不満」を解消してくれそうなタレント・・・。
僕が1番「使ってくれ!」とリクエストしたいのは『松井大輔』だなw

やっぱり、アイツのプレーはオモロイw
ヒール、跨ぎ、切り返し、ストップ&ゴー、軸足キック(笑)・・・

「ドーやって相手をだまくらかすか?」みたいなのを真剣に考えてる(笑)

・・・こーゆー姿勢・・・ 大好きです(笑)

逞しさを増してるであろう『松井大輔の起用』が、1番のリクエストであります!!

・・・も、今回感じたのは「海外組が呼ばん理由も解る。 が!Jにももっと居るべぇ?」
ですんで、松井・俊輔・水野に本田に稲本辺りは置いとく! 
スイスに居る彼も、ドイツで「兆し」を見せてる天才も!(笑)


親善試合で試した「啓太1ボランチ」がシックリ来ず、2枚に戻して、
TOPは中々の頑張りを魅せてくれたウチの田代1枚。

遠藤が大黒柱となり、ケンゴも1stチョイスでしょうかね?。

ソレ+山岸、安田らのサイド色が強い選手。 羽生、山瀬の様な使われる選手。

橋本・今野ナンかは、今回の東ア大会で起用されたposがベストポジなんでしょうかねぇ?

期待された水本君がオッペケペーやっちゃったんで(苦笑)、またもや今チャンはCBですが・・・
(ウチのロックの怪我の影響も・・・)

「CBの位置で食い止める!」ってのと、今チャンの持ち味は少し違う気がするんだけどなぁ・・・

「中盤や高い位置でスットボケてカッサらう!(笑)」
こんなのが彼の長所だと思うんすがね?(笑) 更に言えば「粘っこく」(笑)

何度でも言いますが、今回不在でした「阿部・今野の両人はボランチがベスト!」
だと思いませんか?皆さん?(笑)

ついでナンでお題にしたい「攻撃的MF」の先に「ボランチ」の事を述べさせて頂きますが、
もう一人のボランチ・・・特に今回の「啓太CP」には文句はアリマセンw

今回のメンバーでのゲームを見ていると、「啓太・中澤・ケンゴ辺りは格上」
って気がしてならない(笑) 

・・・個人的には評価してなかった啓太CPですが・・・

「シュートを打たなきゃ合格!」は失礼か?w

冗談はさておき、本当にアレだね!! 「稲本が本線」が僕の構想ですが、
このまま「啓太の相方探し」になっていきそうな雰囲気だよなぁ~・・・

んでもって、最近の啓太を見てると・・・
「・・・ソレ(啓太は軸)も仕方無いなぁ・・・」って、思えちゃうくらいだもんw
(「仕方無し」って表現は失礼かもしれませんが・・・。)

「啓太+阿部」
今季の浦和で実現するらしい(?)コンビ。・・・悪く無い・・・。

「啓太+今野」
マケレレとデシャン的?(笑) 言いすぎか?(笑) 堅くて良さそうジャンw

「啓太+稲本」
この場合は「稲本=攻」ってなるよね? 
これが「稲本+ケンゴ」とかの際に、「その時は稲本=守」ってなるのがイナの長所!
(ケンゴもセントラルMFタイプと取れそうなんで、例えが悪いか?w)

んで今回数試合であった「啓太+ケンゴ」ですが、コレも悪くない。

・・・つぅーか、コレこそが今回声を大にして言いタイ事なんだ!!!

「ケンゴが持った時くらいじゃねぇ~か?」

・・・「ナンか期待出来る!!!」って感じる瞬間は!?
彼の「縦!」な意識! 「縦が1stチョイス!」なスタイル!

ドーにも本来「王様」「指揮者」でアルはずの遠藤先生が「?」で・・・

彼の繰り出す「遅攻アリキ(?)」みたいなのが「接近・展開・連続(だっけ?w)」
って言うんだったら、まぁーソレでも宜しいんだろう・・・。

「ダメなら戻して、ポゼッション率を高めて・・・」ってサッカーはキライじゃない。
ココ数度話題にした「全盛期のヴェルディー」や「現最強!G大阪」が見せる
「つないで、つないで・・・」ってヤツの事かな? コレ自体は凄く好きだ(笑)

稲本のクダリで言いましたが、本来の遠藤も「攻な遠藤・守な遠藤」
になれる選手だよねぇ? 僕は遠藤のイメージは「ボランチ・遠藤」だ。

いつのまにか「J・NO1のOFシブMF」になっちゃってますが(笑)
「G大阪ではソレで良い」って感じの昨今の遠藤のスタイルを、
代表でヤラれると、「なんで遠藤はチンタラポンタラしてんだ?」って見え(笑)
ソレがアルだけに、ケンゴが見せる「縦!」なパスを見ると余計に効果的に見えるw

・・・まぁ、タンテキに言えば「最近の代表での遠藤に不満がアル」って事だ(笑)
前記の様に「あのガチャ○ンは出来る子!」ってのを知ってるだけに余計にね(笑)

羽生、山岸なんかは・・・正直・・・彼らがW杯で活躍するイメージが湧かない・・・。

羽生は確かに、途中投入でナイスな動きをするケースもあるけどね・・・
山岸君は・・・ 「ナゼ彼が代表なのか?」ってまで思えちゃう・・・。ゴメンだけど・・・。

活きの良さを魅せてくれた安田クンは、アソコの位置は本職じゃないワケでしょ?
「サイドアタッカー」ってのは、「今回のお題とはチョイ違うpos」って事で置いときますw

・・・と、まぁ・・・
「遠藤のトコ」とか、今回は橋本君を使った辺り。
山岸(は、サイドの選手としても)、羽生とかの辺も含め・・・。

『もっと居るっしょ?』って、事で(2)で「コイツらはドーなんでしょうかね?」を!!
って事で(1)はココまでw

  • 共通ジャンル:

posted by 上段青天 |17:31 | コメント(26) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

小野伸二。復活待ち!!

posted by んっ!! | 2008-02-26 19:27

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

登録枠には制限があるのだから呼ばれる選手と呼ばれない選手が居るのは当然の事。そして誰を呼ぶか、呼んだ選手をどう起用するかは全て監督の権限です。個人的には小野、小笠原も良いんですけど鹿嶋の野沢、あるいはドイツに移籍した長谷部辺りをテストしてみて欲しいですね。

posted by 登録枠 | 2008-02-26 19:36

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

確かに代表に選ばれていなくてよい中盤は結構いるけどほとんどがシドニー世代の28歳ぐらいで年齢的に呼びにくいと感じます。例えば、小笠原や二川、本山、明神などが山岸などの代わりに選ばれても若い山岸を選ぶほうが将来のためになるのではないかと思う。若い選手の台等を期待したい。

posted by uru | 2008-02-26 19:42

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

遠藤君は本当にこまったちゃんですね。ん~遠藤は一人では何もできないイメージ。。ケンゴは最近自信がついてきた感がありますよね~^^稲&ケンゴ辺りのコンビも見てみたい。安定感はありそう。啓太君も守備のがんばりは評価するけど、完全に攻と守が分担作業になってしまう。
へたこくとワンパターン。ボランチは安定感!!!という考えであればそれもいいんでしょうけどね。でも、それはOH以降が充実しているチームではの話。俊輔&松井辺りとは共存させる意味は強くなるかもだけど。

posted by え | 2008-02-26 19:45

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

稲本と啓太のコンビがボランチではベストだと思う
稲本が高い位置でプレッシャーを掛け啓太がカバーリングに徹する関係はかなり相性がいい
去年の欧州遠征スイス戦はかなり出来が良かったんでまた見たいと思ってるんですけどね

posted by   | 2008-02-26 20:02

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

よみづらいです・・

posted by 一言 | 2008-02-26 21:06

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

梶山も試して欲しい。が、もっとクラブが上位にこなきゃ代表によばれないかな?

posted by 確かにもっと居る | 2008-02-26 21:12

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

やっぱケンゴはいい。
今の日本で、高速縦パスを入れられる、あるいは入れようという意識が高い数少ない選手だと考えます。


代表での、遠藤を見てて思うことは、彼は「活かされる」選手だということ。ガンバには二川を中心にうまく動けるレシーバーがたくさんいる。

しかし、現代表だと、そういった選手が少ない。レシーバーやスペースメーカーが少ない。動きが少ない。
それにもともとパススピードも判断の速さも遅いので、相乗で余計に悪くなる。

啓太の1ボランチは全く機能していない。中盤の底には、僕は、展開力を求めたいんです。
管理人さんのように、僕も啓太が中核となることに、反対でした。これまで創ってきたものがあるんで、もう外せないですが。

だから、啓太+ケンゴを推したい(ホントは今野+ケンゴ)。

山岸は
能力値も高く、好きな選手ですが、これだけチャンスをもらって、それを1度も活かせなかったとなると…
動いてリズムをつくれる貴重な選手なんですけどね、そのリズムを自分でぶっ壊してましたからね。

posted by nananana | 2008-02-26 21:23

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

安田はあそこが本来のポジションじゃありませんかね?
稲本と啓太じゃ大分違うからむしろ稲本の場合は二枚になるかと思います。

posted by 安田 | 2008-02-26 22:00

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

中盤のボランチを2人にするなら、やっぱりダービッツタイプとピルロタイプの2人にして欲しいです~
啓太と阿部
啓太と稲本
啓太とケンゴ
啓太皆勤賞ですね。このままいけば。汗かき屋っていましたかね?鋭い選手は?

posted by 夕焼け | 2008-02-26 22:15

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

  高原   大久保
松井         俊輔
    稲本 憲剛
安田         内田
    中澤 闘利王

     川口

      

posted by 未九 | 2008-02-26 22:20

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

勝ちに行くならシュートの打てる・パスの出せる・ドリブルの出来るMFを使いたいです。

posted by 未九 | 2008-02-26 22:22

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

啓太・・・確かにクレバーでキャプテンC
も充分なんだけどあまりにも守備的すぎて 予選まではボロボロになるまで使われて 結局五輪のにのまえになるんじゃないかと 少し思ってます。阿部さんと今ちゃんんの方が使い勝手がいいような気がします。そうなったら気の毒だな。啓太 ミドルシュートの練習だ。

posted by くまくみ | 2008-02-26 22:23

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

マケレレはフィニッシュまで行ける選手です。

posted by 未九 | 2008-02-26 22:23

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

上記のフォメいかがですか?

posted by 未九 | 2008-02-26 22:29

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

稲本・憲剛はかなり見たいですね!
俺的に啓太はイマイチなんで・・・

posted by 太田 | 2008-02-27 08:22

くまくみサン!! 太田サン! 

コメント投稿者ID :

くまくみサン!! 

「五輪の悪夢」ね(苦笑) このままでは!?・・・・イヤッ! 確かに僕も「ドッチかって言えば好きな選手じゃない」ですが(ゴメン!)彼が「アノ落選・・・」を糧に頑張ってるのは、認めるべきトコでありますよねぇ・・・・。 CWCミラン戦。 なぜか「浦和サポ真っ只中」で観戦した僕(苦笑) 隣の「コアな浦和サポっぽい40代くらいの夫婦」が、啓太の「宇宙開発シュート(笑)」を見て、「啓太は打っちゃイカンなぁ~ 練習でも入ったトコ、ホボ見た事無いゾ!?」・・・っておっしゃってました・・・。 最近でこそDFに甘んじてる「阿部チャン」ですが、千葉でキレキレな時に「ウチの満男」にマンマークで来た事があります・・・。 ・・・「アノ満男」が仕事をさせてもらえない!!! 「阿部はボランチの選手!!」 コレだけは声を大にして言っときマスw

太田サン! 

・・・気が合いますね(笑)・・・おっと、ココで僕がソンな発言するとスゲェ叩かれるんで聞かなかった事に!(笑) 「稲本・ケンゴのセントラルMFタイプ同士」!! ・・・スゲェ良く言えば・・・ ・・・ホントに「超!!良く言えば!!」デスヨ!?・・・ いい?言っちゃうよ!? 「ジェラード・ランパード的!!」・・・!? でドウよ?・・・嗚呼・・・言っちゃった・・・また海外通の方から「見た事アルんですか?ニワカさん!」って言われる!(苦笑) ・・っても「ジェラード・ランパード」って、ドーゆーワケか、組ませると案外良くないんすけどね(苦笑)

posted by 青天です! | 2008-02-27 10:35

夕焼けサン! 末丸サン! 

コメント投稿者ID :

夕焼けサン! 

ゴメン!!! スルーしてたワケじゃなく、「・・・もう・・・彼の独走には付いて行けない・・・」・・・っと、一人でスネオの凄さを見て、笑いを堪えておりました・・・w で、今回ブログUPする画面を久々見たら「ココはスポーツに関するトコなので、ソレ以外は削除するゼ!」みたいなコメントが!?(笑) ・・・今まで無かったっすよ?(笑) もしや!?・・・我々のセイか!?(苦笑) で!なるほど「ダービッツ」か!! 汗かけて、展開・「個」もある・・・。 ドウかなぁ~ 稲本、今野、長谷部、ケンゴ、阿部チャン・・・。 「ピルロ」ならばウチの王様『満男』がイマッセ!! 

末丸サン! 

オウ♪ かなり良いんじゃないでしょうか!! 確かに「中盤の守備」ってトコでは不安な面子でもありますが(笑)この面子ならば「下手○ソ」が居ない!(笑) 能活→楢崎or川島(←もう1度チャンスを!!) 安田は「シビアな状況での守備」を確かめた上での起用。ウッチー!・・・ 「ウチ(鹿)のお宝」でありますが、僕はこのまま固定されてく事には「まだ反対」・・・。 理由は・・・ 今度書きます(笑) 大久保も良い!! ルーニーみたくなってくれてる!?(笑)・・・けど、今回の田代を見てたら「・・・とりあえずアジアでは勝てるんだなぁ・・・ 『ドーせ勝てないなら、中途半端なポストマンは使うな!』論者だったが(笑) アレだけ勝てるならば、田代は継続して試すべきか?」・・・って思いも・・・ 「鹿贔屓」抜きでねw あとは結果を・・・。 ソレとトゥーリオのトコに本気で「水本」を期待してたんすが、今回のヤンチャブリにはマイッチャッタデスヨ(苦笑) 本文に出した後輩に「アレ?青天さんが言ってた水本・・・ なんすかアレ? 笑わせてんすかぁ~」・・・っと言われました・・・(苦笑) 僕は「アルぞ!?中澤越え!」とまで言い切ってましたんで・・・ 中澤兄さんの逞しさ、クレバーさ、経験、リーダーシップ、立ち振る舞い、ルックスの良さ(笑)、鈍足を上手く隠しつつ宮本みたく臆病ディレイをしない1vs1(笑)・・・ 彼にはあと10年代表に居ていただきたい(笑)  「マケレレの評価」ですが、『とは言え評価されてるのは守備』って事でご理解をw 長谷部、稲本の様なダイナミックな選手は良いですよね?フィニッシュもあって・・・。 あと(2)にも書き忘れたのですが「川崎F・谷口」なんかも「セントラルMF」っぽくって好きな選手です!!

posted by 青天です! | 2008-02-27 10:37

確かにもっと居るサン!!nanananaサン!安田サン!  

コメント投稿者ID :

確かにもっと居るサン!! 

否!!「梶山」なる才能!! (2)に少し書いたのですが、僕もアイツの「妙なテンポ(笑)」と言うか、かの原ヒロミも絶賛したヤツの能力は僕も楽しみでなりません!! 「和製ピルロ」・・・になれるか!? 今季の東京は良さゲでしょ? しかも五輪でも、なんだかんだでヤツは外せないっしょ!! ・・・ブレークの時は近いか!?w 

nanananaサン! 

>入れようという意識が高い数少ない選手だと考えます。  ←コレだよね!!!!!! 激しく同意っす!!! 

オシムパパ下で、ナンか怒られた事があったでしょ?(笑) その頃、ACLの疲労もあってか、なんとも「ノリきれてないケンゴ」が目立ちました・・・。 けど、コンデションが整ってて、今回に関して言えば「ウチ(鹿)のユウゾウ」なる優秀なターゲットが居る時!! ケンゴの「縦!」な意識ってのは、ホントニ頼りになる気がしますよね!!  遠藤に関しても同意見! G大阪でOKでも即席の代表では・・・。 山岸の「チャンス潰し」もそうですね(苦笑) 川崎で結果をだしてくれれば・・・  で!「今野+ケンゴ」!! ・・・良い(笑) 常ずね「今ちゃんの能力を活かせないだろうか!?しかもMFとして!」が僕の課題(?) 「稲本+今野」なんかもドウ?(笑) セントラルMFタイプと「ボールコレクター」とでも言うべきかの今野とイナのコンビ!! 

安田サン! 

僕の認識ですが「安田は4DFの左」って解釈なんすが、違うんですかね? ・・・いや!「素」で聞いてます!(笑) 今回「攻撃的MF」的位置で起用されたと思ってるんで、僕は彼には「OF能力とあの『活気感(笑)』が良いのは解った!! あとはシビアな状況での守備はドウなの?」ってのを知りたいと思ってます!! で、「Wボランチ」 ・・・ドウでしょう?俺もソレのが好みであり、候補者達の「組み合わせ」は、最高の酒の肴になっております(笑)

posted by 青天です! | 2008-02-27 10:38

青天です!

コメント投稿者ID :

えサン!! 

「困ったチャン」(笑)的確な表現ですわw 「ケンゴ・阿部・稲本・啓太」・・・僕はココに「今野」も入れときたいのですが、彼らと「俊輔・松井」らが起用される際に起こる「因果関係(?)」とでも言いましょうか、当然全部は使えないワケで・・・ 遠藤やFWも関って来ますが、事「ボランチ」に関して言えば僕の理想は「ピルロ&狂犬」がカナリ理想に近いんです。 案外タッチも多かったりするガットゥーゾですが(笑) 良い距離感を保つミラン&アズーリのアンカーコンビの様な関係を構築できれば・・・ 「啓太がペット犬クラス(失礼!)から、本物の『闘犬』になれば!!」貴方様がおっしゃるような「分担化」も僕はやぶさかじゃないと思います。 ・・・っつても例えが世界最高峰ですから、中々実現するのは難しいですがねw 

「?」サン! 

稲本の「威勢の良い守備(笑)」 足を刈らんばかりに滑る稲本の守備は、日本人では稀有種ですよねw でね、そこで「啓太のカバー」は確かに利にかかってるんですが、僕が物足りなく思うのが「そーやってると、案外タッチ数が増えるのが守備方だったりする(笑)理論!」と言うか、「良い位置」で奪って「さぁ!攻め!!!」って時、経由するのが案外啓太だったり(笑)・・・ソン時の啓太君のスキルがねぇ・・・。頑張ってるし、シンプルにはやってるんですがぁ・・・ これが「稲本&阿部」や「稲本&ケンゴ」+今野(は、俺的に絶対候補から外さない(笑))とかだと「ドッチがキープしても捌ける」・・・なぁ~んて机上では計算ができましょうかね?・・・。 ↑にコメントしたんですが、昨年のCWCも行きましたし、コレまた昨シーズンですがサンシーロでCロナウドをチンチンにした時の「ガットゥーゾ」を見てて「オウ!アイツは案外タッチすんだな! しかもソレなりに捌くし!!」って見てたのを思い出します。・・・もちろん下手ですがね(笑) 啓太がね・・・「本物の狂犬」になってくれれば鉄板です!! が!今のままではCロナウドやらカカやらと戦るかもしれんレベルでは「座敷犬」かとも思う・・・。 ソレなら日本が誇る「細かいスキル」とかを活かすのはドウでしょうか?・・・って事。 長谷部とかケンゴとか使ってさ。 ちょっと矛盾してるか?(苦笑) 上手く文に出来ないので・・・ 「今度飲みながら、サッカー談義でもしよう!」って事でドウ?(笑)

posted by えサン!! 「?」サン! | 2008-02-27 10:39

えサン!! 「?」サン!

コメント投稿者ID :

↓間違えました^^ 「青天です!」ってタイトルのが両名様へのコメントっすw

posted by あおてんすw | 2008-02-27 10:41

んっ!!さん! 登録枠サン!!uruサン!! 

コメント投稿者ID :

んっ!!さん!

そうですね! (2)のラストに書きましたが、僕らが彼に勝手に懸けて(笑) ・・・そして受けてきた「裏切られた感」とでも言いましょうか?(笑)期待のデカサは僕が言うまでもありませんでしょう(笑) ・・・ただ、ヤツにはコウ言いタイ! 「ドアは開いている!」 お前さえ「チャンとすれば」(笑)極東の島国程度の代表ならば楽勝なハズなんだぞ!? 神様が与えた才能を無駄にしないでおくれよ・・・

登録枠サン!! 

「あ、・・・また怒られた」って思いきや、登録枠サンもチャンと候補者がおられるんですねw しかも・・・ウチ(鹿)の両天才を挙げて下さって(涙) 長谷部は本当にソウ思います! 本当は「ケンゴ+長谷部」みたいな選手がベストでしょうかね?(笑) 

uruサン!! 

それはホント良く解ります!「同じくらいならば1歳でも若い選手」には激しく同意しつつ、けど・・・「必要だったら、ベテランなんて括りは要らない!」であって、今回「悪しき例」にしてしまった「山岸君」なる才能ですが、僕の目では正直「ノビシロとかって理由で置いとくのもドウか?・・・ってレベル」と思っとるワケです・・・。 サイドならば本田圭、怪我さえ治れば家長、「システム次第」な部分はあろうかと思うがアレックスなどもアリか?・・・。 ・・・まぁ、今季川崎に加わる山岸君が、「爆発的OF陣!」が予想される川崎で、結果を出してくれればソレで宜しいかと思いますw

posted by あおてんすw | 2008-02-27 10:43

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

シュートがなければ啓太はOK!に、妙に納得してしまった私です(笑)。
まあ、マケレレにシュートを期待しなかったように、啓太もシュートがあれば「もっと」良いということだと思うんで。
シュートを要求されなきゃならないのは、もっと他にもいますからねぇ~。

松井。
彼、あんまり認めてなかったんです(そんな私は何様だというのはおいといて(笑))。
何しろ、プレーが軽い・・・。
それが試合の局面・局面で活かされれば良いですけど、なんか魅せるだけで終わっちゃってたんで。
・・・というのは、今まで。
今、自分の長所を活かす術を身に付けてる感じがしますよね!
青天さん同様、「おっ、そこでそんなことするか!?」っていう良い意味での驚きを与えてくれる選手を私は見たい。でも、今はなかなかそんな選手がいないんで(それこそ、ピクシーはそれが凄かった!←しつこいですね(笑))、松井は是非とも見てみたいと思うようになりました。




にのまえ→二の舞
台等→台頭
いや、気になったもので・・・。

posted by カントナ | 2008-02-27 13:24

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

稲本は奪ってからドリブルでも上がっていけるし前線へのフィードも大きな武器
01年のイタリア戦で稲本のインターセプトからゴール前の柳沢にフィードしてゴールっていうシーンが印象的
あと高い位置で奪ってから啓太に渡す選手はまずいないでしょ
それと稲本とケンゴのコンビはありえない
守備の軽いケンゴに運動量のない稲本なら2人のいいところをお互いが潰してしまう
この2人はうまく使い分けるのがベター
稲本スタメンで途中からケンゴを使うのがいい
それにケンゴの早いパスは相手の足が止まった後半にかなり利いてくると思う

posted by | 2008-02-27 19:50

「中盤って・・・もっと居るっしょ?」(1)

コメント投稿者ID :

中盤て…もっといるっしょ1、2拝見させてもらいました。
自分はアンカーに当然のように鈴木が使われてるのが納得いかない…。鈴木がいることで代表の限界値が下がってると思ってます。
オシム時代ならわかるんです。とにかくポゼッションでリスク回避しつつ90分緩急がない爆弾ゲーム(笑)でしたから。遠藤とセットで必要だっだと思ってます。
でも今のサッカーでボールを貰いに憲剛や遠藤が寄ってきたり等が根底にあったら、先に進まないと思います。
阿部で充分代わりこなせるのではないでしょうか。フィジカル差は歴然(同身長で10キロ差!)ですし、後ろへの意識も高い。運動量はちょっとだけ見劣りしますが、1対1もポジショニングもいいと思います。

とかいいながら本音言うと推してるのは青木なんですがね(笑)
阿部よりサイドチェンジとか周り見えてるしパススキルもあると思います。
ただ現状のCBタイプや内田の使い方考えると……。ブログ主さんはどう思ってますか?一度使って欲しいとは思うんですよね。

小笠原も期待してます。鬼プレスから縦縦なんて岡田に合ってる気がするんですが…呼ばないのが不思議。憲剛との共存はかなり見たいです。

長々と失礼しました

posted by エルネスト | 2008-02-28 21:59

エルネストサン!

コメント投稿者ID :

あ、、、青木!?

那須と並んで「あの評価はなんだったんだ?」な青木君(苦笑)

そっかぁ!?「国内で阿部タイプを探せ!」ったら・・・

・ボランチ&CBも出来る!
・「キック力」「キック精度」系
・マンマークもお得意!

青木なズバリだ!?

・・・青木・・・。
昨年優勝に貢献してくれたのは間違い無し!
すっぽんマークに中後の怪我の影響を最小限に食い止めてくれたのが彼でしょうか?

一昨年かな? 大岩と組んでCBだった青木。

・・・ヘタで(苦笑) とにかくビルドアップがヘタだった(その試合は) 逆に大岩が非常に上手くて、限界説を囁かれてた大岩を「全然イケるじゃん!」って思い、逆にドンドン世代別代表とかから漏れてってる青木を「・・・なるほど・・・」って思った!

・・・なぁ~んて事もあってか、僕の評価は高くないんです・・・。

「盲目の鹿愛」(笑)でも・・・

「言われてる程、フィードも含めて上手くないだろ?」・・・って事で中田コ・・・。

「いや・・・頑張っちゃいるが、得点臭がしてからこそFWだべ?」・・・で鈴木師匠・・・。

「まぁ、あーゆー暗部も必要だけど・・・ちょっと酷すぎかなぁ・・・?」・・・で本田泰人。


・・・と青木君。
「スゲェ鹿島が好き」な僕でも「チョット苦手(?)」な選手達(笑) もう・・・完全に『好み』なんですがねぇ・・・。


まぁ、僕は本文やコメント欄に書いてる通り
「阿部・ケンゴ・遠藤」らが「リアルな候補」でしょうか? んで「ド本命」が満男(笑)
「ヒデオーラ」・・・凄みを増したアノ王様は絶対に代表クラスですよね!!
(将来的には梶山なども・・・)

本文に出してませんが、オランダでの出来次第では「本田圭」もココも出来ないかな?・・・って期待してる(笑) あとは渡独した長谷部&天才w

「稲本・今野」の『守備寄りアンカー』
僕のプライオリティーだと稲本・今野が「同等かチョイ稲本が↑・・・かな?(笑)」って感じで、その後に啓太。 明神なんかもアリか?

「ピルロ&ガットゥーゾ」が好きです!
「Sジェラード&ランパード」だと、チョッとバランスが悪い感じがしなくもない・・・・。

これもドナタかに書いたのですが、「『走る千葉』の全盛期。阿部のマンマークで満男が手詰りになってるゲームを見て、阿部の能力の高さに驚いた!」ってのがあったですw あの満男がねぇ~(苦笑)

浦和で「阿部・啓太」がドンだけな動きなのか?
今野は本当にボランチで勝負できるか?
      ↓
その為にも「中澤の相方を出て来い!」
悔しい思いをしたイワマサ! 北京五輪の才能達! ・・・そして『松田直樹』!!!!


話は尽きません(笑) 長文返し失礼シヤシタw


posted by !? 投稿者です・・・ | 2008-02-29 08:30

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」