2008年02月15日

『G大阪をシバけ!!』

「開幕までに今季のJ1勢を考えるシリーズ」の第ナン弾か目(笑)

まず最初にG大阪サポの方に「挑発的なタイトルでゴメンナサイ!!」を先にw
読んでって頂ければ、「僕がG大阪をドウ見ているか?」がお解かり頂けるかと思いヤスw


今の小学生くらいの子にね・・・

「G大阪って弱かったんだゼェ~」っつったら、信じてもらえるんでしょうか?(笑)

それくらい、ココ数シーズンのG大阪は強いと思う。
理由は「アクションサッカーで勝てるから」です!!

僕ら鹿島は確かに昨年勝った!! ・・・ちなみに今年1発目も!(笑)
11コのタイトルは皆素晴しいモノであって、ソレ自体は「誇り」である!!

僕が鹿島を好きな理由は「故郷」だから。そしてたまたま、僕もずっとサッカー
をプレーし、サッカーを観戦してきたから自然とアントラーズが好きになった。

けど、僕はアントラーズが生まれる前から「サッカーファン」であって、そこで
たまたま故郷にサッカークラブが出来たからソコを応援するのは自然の流れ。

して、実際のアントラーズは、僕の想い以上に頑張ってくれて尚好きになった!!

・・・けど、「サッカーファン」としては、全部を肯定しようとは思えない部分もある。

僕は積み重ねてきた「鹿島の11冠」の中で、
1度たりとも「アクションサッカーで勝った!」ってシーズンは無い!!
・・・論者ですw 生意気ですが・・・。 

まぁ、今回はG大阪の事なんで、鹿島の事とかはココらにしときますが(笑)
「苦情のスルーパス」は↓のペナ付近に出してください♪(笑)

んで、生意気ついでに言わせて頂くと、昨今の浦和もコレに当てはまる。
横浜FMもソレかと・・・。(↓のターゲットマンへ苦情の楔パスはドウゾw)

「全盛期のV川崎」「N-BOXの磐田」・・・と、『G大阪』

僕の見立てではコノチ3ームだけが「アクションサッカーで勝った」チーム!!

「チームカラーが出てて『惜しかった!?』って思ったチーム。
「あのまま勝ち続けてれば歴史に残ったか?」なチームが↓

パス&クリーンサッカーの「清水」。組織的なサッカーで勝った「広島」。 
優勝経験のあるこの2チームだが、もう少しタイトルに絡んでいたら・・・

名将&稀代のプレーヤーで旋風を巻き起こした「名古屋」
天皇杯を制した辺りのサッカーが継続して出来てれば・・・

若い才能を爆発させた「京都」にも同様の時期があったか?

「見てて楽しい!!」って意味ではエポックメーキングだったのが、
「甲府」「平塚」 

「G大阪だろうが、降格がちらつこうが、撃ち合うのがウチのスタイル!」
を通した甲府の志しは立派の一言!!
平塚の暴れん坊ブリも忘れられない名チーム!!

・・・たが、両チームともにソレに見合った戦果が・・・。
平塚は、「アジア王者」の勲章もあったけどね・・。

例の「走る・・・」で時代を『築きそうになった(笑)』のが「千葉」
コレ・・・は、もう言うの止めます(苦笑) 先作の「東京ガス」もココか?。


「全盛期のV川崎」「N-BOXの磐田」・・・と、『G大阪』

「N-BOX」vs「V川崎」どっちが強かった?
っての書いた時は、「磐田派」が多かったですが、その磐田以来の
「自分達主導で勝てるチーム」が、ココ数年の『G大阪である!』
ってのが僕の評価だ。 ・・・アアぁ・・また叩かれるだろうなぁ(苦笑)


・・・だから言うんです!! 我ら鹿島が勝つ為には!!
『G大阪をシバかにゃイカン!!』と!!(笑)

僕も当然、鹿島にね「美しく勝て!!」って言ってやりたい!!モチロン!
・・・「理想」はね。 けど、僕らは「勝利の味」に慣れちゃった(笑)

「常に優勝争いに絡む」のが、今の鹿島の宿命!
その意味でココ数シーズンはツマンなかったなぁ~(笑)

ようは「多少ツマラないサッカーしても、勝ってくれりゃーOK!!」
・・・って、甘い評価をするのが「MYチーム」への親心(笑)

本田泰人や小笠原のド汚いファールだって・・・
「うう・・うん・・ボールには行ってる」(苦笑) みたいになるw

・・・だが!ヨソへの評価は全く別!(笑) だから浦和には言ってしまう!!
「ヘッ!! ソレで負けても悔しくねーよ!!」って(笑)

・・・一応「↑(ソレ)のイメージは」を「カウンター1発で浦和に鹿島が負けた!!」
って感じなんで、浦和サポの方!! 目くじら立てないでね!!w

「磐田」「V川崎」に負けた時は、コレが言えなかったんで辛かった(涙)

「グゥゥ・・・圧倒的じゃないか!我が軍の負けっぷりワ!!」
 って、ギレンの様に言うしかないもん(苦笑)

内容で負け・・・結果で負け・・・チンチンに回され、個の差を見せられて・・・でね。
ココ数年では川崎Fにも喰らったりしました(涙)

今のG大阪のタレント達を見てると、強い理由もワカル・・・

遠藤、二川、橋本、明神の辺を見てると、
「あ・・・やっぱりサッカーは馬○にはデキンよなぁ・・・」っと思わせる。

遠藤にチンタラポンタラ、ノラリクラリとゲームをコントロールされると、
「オイ!!舐めた事ヤラせんな!!け○りに行け!!」とかの暴言が(笑)

山口・・・アイツ、何年Jに居るんだよ?(笑) アイツDFだべ?
なんで足元もアンだよ・・・ 点も獲れるし・・・。 ・・・んで水本だぁ~?

千葉はCB要らないのかぁ?(笑) ちゃんと繋いどけ!!
しかも何で福元とかも獲ってんだよ!!

安田に加地は、代表が忙しいでしょうから、クラブでは怪我しないように
「ホドほど」にやった方が日本のタメだよ!? 
そーしないと代表でposも取れないでしょ!(笑)

播戸!・・・はイイヤw アイツに点獲られるんならばシャーナイw
問題はルーカスかぁ・・・ チッ!! 良いトコ目に付けた補強だぜ!!

バレー?・・・ バレー・・・ ・・・んん~ん・・・止め方がワカランw

家長の放出は痛いだろぉ~ あんな良い選手の代わりなんてソウソウ・・・
・・・寺田って良い選手だよね(苦笑)


ようするに、「V川崎」「ジュビロ磐田」にヤラれてた頃、ある種「諦め」と
言うか「尊敬」すら出来たワケですw

「鹿島は好きだが、その前にサッカーファンとして、あんだけ繋がるのはオモロイ!」
 ってねw 「敵ながらアッパレ」ってヤツw

今のG大阪にはソンな「格」がアル気すらする。
優勝したきゃ、『アノ強いG大阪をシバかにゃイカン!!』って事だ!!

俺達のアントラーズが、優勝したければ、自分達のサッカーを
堂堂と展開しようとするG大阪に、日本と対戦する東南アジアの国々
の様な対策で挑んで、「勝ち点を守るべき!」だ!(笑)
直対で負けても、結果的に順位が上なら良いんだから(笑)


そんでもって「G大阪」サンには、鹿戦以外では、いつも通りの
「美しく勝つ!」サッカーを展開して欲しいと思う!!

アジアに・・・世界に魅せてやりましょう!
「Jにこんだけのタレントを擁して、美しいサッカーをするクラブがアル!」って!

・・・誉めてばっかもナンナンデ・・・
「ウイークポイントったら、ビビリの監督サンくらいかぁ~?」
 
なぁ~んてのは、「ヒデ派」でアル俺の小さい抵抗デスw

posted by 上段青天 |14:03 | コメント(36) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
『G大阪をシバけ!!』

鹿島さんはマリーシアなままでいて下さいw

posted by | 2008-02-15 14:13

Re:『G大阪をシバけ!!』

ブラジル仕込みのね

posted by やー | 2008-02-15 14:32

『G大阪をシバけ!!』

山口は元中盤の選手です

posted by ガンバサポ | 2008-02-15 14:47

『G大阪をシバけ!!』

ガンバサポの方々には悪いですけど開幕当初は弱かったですねぇ~。
タレントは揃っていたと私の中では思っているのですが。カミカミの永島、1匹狼の磯貝、元祖イケメン本並、帝京魂松波など(因みに勝手に妄想で付けてますので勘弁を)

暗闇を彷徨い続けましたが稲本、宮本らがユースから上がってきたあたりから力を付けてきましたよね。やはり若手育成は大事ですよ。1対1に強い水本、宮本のような読み、カバーリングに長けてる福元と若くて素晴らしいCBを獲得して将来も楽しみです。

ただ!!西やんの固定メンバーでは優勝は難しいと思います。昨期の浦和と同じ道を辿ることになりそう・・・。

posted by エルコンドルパサー | 2008-02-15 15:00

『G大阪をシバけ!!』

基本的に今年も浦和ガンバ鹿島の三チームが優勝争いするだろうな、あと川崎がどんだけ絡んでこれるかだな、
マリーシアは大事だからな、マリーシアの事汚いって言う奴はかわいそうな負け惜しみだよな。

posted by マリー | 2008-02-15 15:55

『G大阪をシバけ!!』

スタジアムをもっとデカクすれば
強いチームって感じだな
今はつめが甘い

posted by gamba | 2008-02-15 16:28

『G大阪をシバけ!!』

サッカーは攻撃と守備を同時にするスポーツなので、一概にアクション、リアクションに分けるのは難しいんでは?
鹿島も黄金期(J創世記、レオナルド、ジョルジーニョ期、小笠原、中田浩二、本山、柳沢、秋田・・・)この時期はアクションサッカーでしたし。

まぁ、サポとしてはオリベさんの1点リードしたら守備の固める戦法よりガンガン攻めて突き放して欲しいですけどねー。

posted by NN | 2008-02-15 16:49

『G大阪をシバけ!!』

ユーべのように手堅い試合をする鹿島のようなチームがあってもいいんじゃないでしょうか。
あの手堅さがいい意味で憎たらしく嫌ですが…。

posted by じゅびりー | 2008-02-15 16:50

『G大阪をシバけ!!』

私は全く観方が違います
あるクラブのサッカーが長い間で積み立てられたものであれば、
リアクションだろうがアクションだろうがそこに意思は存在します

ガンバ大阪はまだ積み立てている途中です
急激に成長した浦和のような外的要因にも乏しいと思いますし、
川崎のような経験も不足気味だと見ています
鹿島や川崎や浦和のような、また甲府や清水のような積み立てに較べても
尚まだ劣っていると思います

個の強さを強調するのは、そのクラブ自体の積み立てが足りていないからです
個それのみでは限界があります
積み立てられたものの上に個が揃って初めて、真の強豪となるのだと思います

posted by フリフラウ | 2008-02-15 17:09

『G大阪をシバけ!!』

いいねぇ、このコメントたち。
Jリーグにもクラブのスタイルが確立しつつあるってことだ♪

ま、鹿島は明らかな「田舎クラブ」・・・。

プロビンチャなんて洒落た言い方する必要ないし、その「田舎クラブ」が日本のトップ3にいることがすんばらしい。

鹿島が弱くなる時代がすぐ来ますけど、応援しつづけましょうね♪

それより、ビッククラブになる金があるのになれないマリノスとグランパスとか問題だよね・・・

posted by 甘らお | 2008-02-15 17:50

『G大阪をシバけ!!』

でも、なんだかんだで王者は鹿島サンですからね~。

posted by 浦和人 | 2008-02-15 18:04

『G大阪をシバけ!!』

特定のチームのファンではないのですが、
今のガンバは浦和の百倍くらい尊敬されるべきチームだと思います。
あーいうサッカーを何年か続けてるのはスゴイこと。
自分の中では敵役(バルサ)のレッズ、王道(レアル)のガンバ、
数年前のユーべに近いカラーの鹿島みたいな感じで勝手に妄想してます。

甲府とか広島とか勝てなくても模索するスタイルが少しでも伝わると応援したくなりますね。

posted by Su | 2008-02-15 18:12

『G大阪をシバけ!!』

Gに唯一足りないのは専用スタジアム
これがあればビッグと認めてもいい

posted by sage | 2008-02-15 18:18

『G大阪をシバけ!!』

↑特定のチームのファンではない人は気楽だなというのがよく分かるコメント。

攻撃的だろうが守備的だろうが、短いながらこの15年余りの間に積み重ねられたもの。ゲーム内とかで勝手に妄想されたものではない


スタイルがいいチームが優勝!!なら考えなおしましょうか・・・?

posted by ↓uS↓ | 2008-02-15 19:36

『G大阪をシバけ!!』

わはは。
シバいてもいいっすけど、研究されちゃうと弱いのがウチwww

ガンバのサッカーは見てて面白いンが良いのです♪
やっぱり…観客(私だけ?)は『超守備』より『超攻撃』
の方が楽しいもん♪
実はですね~、他チームの応援に行って
ガンバのファンになってしまった私www
そんだけ魅せられたっちゅう事で勘弁してくださいw

ともかく、代表にレンタル中(笑)のガンバ勢が
怪我だけはしない事を祈る毎日ですワ。。。

posted by ce-na | 2008-02-15 21:58

『G大阪をシバけ!!』

ガンバファンですけど、ガンバに勝ちたかったら、ゴール前ガチガチに固めといたほうがいいですよ。

posted by バン | 2008-02-17 18:16

『G大阪をシバけ!!』

どうも、お久しぶりです(でもないか。。)

G大阪、シバきたいですね~。
私、彼らのJ初優勝とナビスコ初優勝を目の前で見せられたチームです。
最近リーグ戦では良い戦いするんだけども、勝負所の強さはサスガです。。

トップもですが、なんといってもユースが素晴らしい!!(ウラヤマシイ・・)
宮本、稲本、橋本、二川などなど、次々と良い選手を輩出してますよね。
最近だと家長、安田、寺田、倉田なんかが代表格でしょうか。
話題の宇佐美クンも控えてますし、ガンバユース恐るべしです。。。。
チームとしてグッドサイクルに入れる要素がたくさんあるように見受けられます。


個人的には天才・磯貝のイメージがまだ抜けないですが(笑)

posted by metro_plus | 2008-02-17 22:18

『G大阪をシバけ!!』

レッズや、ガンバ、アントラーズを題材にすると、一気にコメント数が増えますね!
ビックリしました。

ガンバは、まだ確立出来ていないかな?って思います。
ジュビロは、良質(?)なサッカーをすると共に、とにかく勝負所で強かった!腹立つくらい(笑)。
ヴェルディは憎たらしいだけでしたけど(笑)、ジュビロには、そういう意味では尊敬の念も持っていましたから。
まあ、浦和ファンの私に言われたくないでしょうけどね、ガンバの選手もサポの皆さんも(笑)。

今年も、開幕まで1ヶ月切りました。
どこが、良いサッカーを魅せてくれるのか。
楽しみですね。

posted by カントナ | 2008-02-18 13:18

metro_plusサン!遅くなりました!

ホント、「ユースの優秀さ」には脱帽っすw この「グッドサイクル」を逃さず継続させるのが難しいとこでしょうか? 磐田もヴェルディーも苦しんだ壁ですもん・・・ ・・・けど!ウチは継続させてるけどね!!(自慢!w) 「天才・磯貝」を使いこなせなかった頃を乗り越え(笑) 今「Jで魅力的なサッカーが出来るクラブ」となった大阪。 ・・・ココを叩かんと!!! で!!甲府無き後!「撃ち合い」を挑めるのはズバリ「川崎F!!」でしょ!! ヨソとして、無責任に言うと「変に大人にならず、ガシガシ撃ち合って欲しいG大阪vs川崎F」って感じで(笑) 「バレーvs川崎山脈」「遠藤vsケンゴ・Jでno1のプレーメーカーは俺だ!!対決(笑)」「森vs安田! サイドの暴れん坊対決!」 「テセvs水本」は、先の代表戦で因縁になったんでわ?(笑) ・・・で、いつになったらガナハをクレるんですか?ww

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:37

バンサン!遅くなりました!

バンサン!遅くなりました!

・・・ウチ(鹿)にはソレくらいの覚悟があると思いますよ(笑) ソレがね、良く言うと「勝者のメンタリティー」とでも言うか、じゃんけんで負けても激怒した(笑)ジーコパパの教えであり、「そこまでして!?」で11コのタイトルを積み上げてきた「ウチ(鹿)のスタイル」だと思っております!! んで「ガチガチに勝って」(苦笑) 最終的にシーズンも「なんで鹿島が勝ってんだよ!」って、ヨソが激怒すんのが快感だったりして(笑)

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:38

ce-naサン!遅くなりました!

ce-naサン!遅くなりました!

安田が良いじゃないですか!!! あの「高速1跨ぎ!」(笑)は、「・・・とうとう引退かぁ・・・」な、アノ怪物デブの全盛期に近いノリじゃ!?(笑) コレで山口・明神の辺と・・・「バレー」が代表に召集される様になったら!?(笑)  まぁ、カシマで戦ろうと、もし僕がチームにアドバイスできるなら(笑)「・・・G大阪だろ?今日の相手は・・・。・・・アライバを使わずに(笑)『守備アリキ』で行くベキだな・・・」って、言ってやりたいですけどね(笑) で、手堅く獲った「勝ち点1」の差でシーズンを制する!・・・とかがウチ(鹿)流デスw

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:39

↓uS↓サン!遅くなりました!

↓uS↓サン!遅くなりました!

>スタイルがいいチームが優勝!!なら考えなおしましょうか・・・? ・・・だね(笑) だから「磐田」「ヴェルディー」に勝たれてた時代は「グゥゥ!!・・・」って感じでね(笑) 文句言えるトコが無かった(笑) ウチ(鹿) 浦和・横浜FMに勝たれても、ドコか「突っ込めるトコ」がありませんでした?(笑) G大阪が勝った時は「ウオッ!!磐田以来!!」って唸りましたモンw 「そのスタイルで常に優勝争い」に成りつつあるG大阪は立派と思いますよ!!

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:39

sageサン!遅くなりました!

sageサン!遅くなりました!

「ハード」はドウなんでしょうか?・・・。 こー言っては失礼ですが「浦和・鹿・G大阪」で比較したら「サポの熱狂度」的なトコでもチョイ落ちそうなのがG大阪でしょうか?(失礼!) ハード含めて、その辺が「真のビッククラブへの道」での大きな障害の1つでしょうかねぇ・・・?

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:40

Suサン!遅くなりました!

Suサン!遅くなりました!

今度一緒に飲みましょう!(笑) 全くの同意見です!! ただ・・・「浦和=レッズ」・・・すかぁ~? キャラとして「敵役」として考えればハマリますが、それならば「銀河系で反感だけ買って弱かったレアル(笑)」=浦和で、「魅力アルパスサッカー!バルサ!!」=G大阪・・・じゃない? ウチ(鹿)のユーベ的な「堅い感」もハマリ役ですが(苦笑) けど、ユーベに失礼だと思います(笑)・・・ んで悔しかったのが「甲府」です!・・・。 あのスタイルでさぁ・・・そらぁー優勝まではキツくても「優勝したG大阪には6-5で勝った!!」とかってやってクレたら、超カッチョ良かったんだけどなぁ~・・・ 

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:40

浦和人サン!遅くなりました!

浦和人サン!遅くなりました!

アリガトウゴザイマス!! コレに甘んじる事なく、「レッドダービー」が『ナショナルダービー』って呼ばれるくらいにナル様に、互いに切磋琢磨しましょう!!

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:41

甘らおサン!遅くなりました!

甘らおサン!遅くなりました!

「鹿が弱くなる時代」・・・が!!『来そうで来ないのが鹿島のポテンシャル!』って事だけは鹿サポとして言っときます!(笑) ただ「体力」的な面で、特に最近の集客面ナドは「やっぱりな・・」ではアリマスけどね(苦笑・・・) んでもって僕も特に「名古屋」には言いタイ!!! 僕はずっぅぅっと「名古屋よ!!日本のチェルシーになっておくれ!!」って言ってます!(笑) チェルシーも試行錯誤し、大枚使ってアノ位置に行ったワケでしょ? で、英にはアノやり方に反感持ってる人も少なくないでしょう・・・。 でも突き詰めてって「勝ったから」OKになったりしたワケでありまして、そんなクラブがリーグに存在するのも「アリ」だと思いませんか?(笑)

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:41

フリフラウサン!遅くなりました!

フリフラウサン!遅くなりました!



ウン! 僕の「リアクション」「アクション」ってくくりはカナリ乱暴で(苦笑) 「ブログが長くなるから」って理由で、色んなモノをハショリました(笑) ガンバの「自分達発信のパスサッカー」をリスペクトし、ウチ(鹿)が積み上げてきた「4-4-2」であったり「ブラジル路線」「助っ人はブラジル人のみ!!」って蓄積された歴史には胸を張ってますし・・・。 そーゆー各クラブの「カラー」が出てきた昨今が嬉しい!! 今後もガンバには「徹底的にパスサッカー」を標榜して「ガンバらしい」とかってモノを確立して欲しい・・・ 起用するタレント(個)は、皆「ガンバらしい」タレントを獲ったり、育てたりして欲しい・・・。 フリフラウさんの言うトコの「積み立てが足りず個を強調するクラブ」・・・コレもあって良いとおもうんです(笑) 例えば、ソレが「数年前のインテル」だったり「銀河系で失敗したレアル」であったり(笑) 両クラブが好きな僕は、いつもインテルのブザマを笑いつつ(笑)「・・・けど、ナンかの拍子であのタレントが噛み合ったら?」・・・っを、妄想すんのが楽しかったりして(笑) んで、マンチーニがやってくれました!! ・・・けどね、そしたらソレはそれで「・・・けど、あんまり強いと突っ込むトコが無くて寂しいなぁ・・・」なぁ~んて勝手な事も思ったり(苦笑) 「阪神が弱い頃の阪神ファン」の様な心理かな?(笑) 立ち上げ10数年の「J」ですから、色々試行錯誤で仕方無し!!・・・で、ようやく見えつつある「数クラブの方向性」って感じかな? んで「真の強豪」が出来たら・・・ ソレが「G大阪」ならば「ガンバを倒すタメ!」に燃えるだろうし、ソレが鹿なら「王者死守!!・・・には、ブザマなサッカーも肯定するぞ!」な面も持ち合わそうと思いますしねw

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:42

じゅびりーサン!遅くなりました!

じゅびりーサン!遅くなりました!

そう!!ソコ!!!!! サスガです!(笑) それが「各クラブのカラー」でしょ? ・・・ウチ(鹿)なら「徹底的なブラジル路線」で『汚い位のリアリスト』ってカラーが確立されつつあります! ・・・すでに戦績だけみれば「確立されてる!」って言って良いかもしれませんw ソレをセリエに例え、「鹿=ユーベ気味の堅さ」(←「ユーベ」とか言うと「ユーベ見た事あんのか?」とか言われそう(笑))とするなら、インテルの様な「豪華絢爛クラブ」があったり、「堅さ」にも「豪華絢爛」にも対抗できるミランがあったり、ローマや紫の様な人気クラブ、ナポリの様なローカル人気クラブ、また「0top」なる斬新的なサッカーを打ち出したローマ、一時期「昇格後なのに、やり方で上位争いをしたキエーボ」の様なエポックメーキングなクラブが出てきたり・・・・ で、Jなら浦和や鹿島がそんな資質があったりすると思うのですが(他からは憎まれる的なw) 一方でG大阪や昨年の甲府の様に「一、サッカーファンとしてあのチームのサッカーはオモロイ!!」ってクラブがあったり、新潟や柏の様に「ホームでは負けない!」なトコがあったり・・・。 そーやってって日本のサッカー自体が底上げされれば素晴しい事なんじゃナイでしょうかね!! ウチ(鹿)には徹底的に「ヒール」に徹してくれてもOKだと、僕は思ってますよw

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:44

NNサン!遅くなりました!

NNサン!遅くなりました!

はい!「レオ&ジョルジ」=『アクションサッカー』ですよね? 本文で>鹿島の事とかはココらにしときますが(笑) ・・・ってのが「ソコ」で、レオが居たシーズンは確かに綺麗でしたよ!!・・・けど弱かった(笑) 確か・・・(詳しく調べませんが) 「降格もある?」ってくらいの「鹿島史上最低の順位」とレオが居た頃がリンクしたハズ!! ・・・まぁ、レオも実働1シーズン半程度ですが・・・。 で、「ジーコ総監督」とか担ぎ出して、おっしゃる「黄金世代」が脂にノリ、徹底的に「リアリスト」に徹して復権した!!・・・ってのが僕の見立て。 「超守って、柏にドローで優勝!」とかってのが象徴的シーズンとして俺は覚えております。 僕は「愛する鹿島」ですんで「美しく勝つ!」が出来リャーソレに越した事は無いっすが、『とにかく勝つ!!』に味を占めてますんで(笑) 鹿島なら「守るサッカー」『守備アリキ』も許しちゃいます(笑) ヨソ(特にソレ『アクションサッカーが出来るポテンシャルを持つクラブ』)には、「んだよ!アソコにガチガチ守られてに負けても悔しくねぇ~や!!」って言っちゃいますけどねw

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:44

gambaサン!遅くなりました!

gambaサン!遅くなりました!

何となく解ります(笑) サッカー的には全盛期の磐田・ヴェルディーホドの狡猾さが足りない感もあるし(鹿島的な要素か?(笑)) 「体力」・・・つか、ハードとかその辺で、レッズや横浜FMに劣ってるしねぇ・・・ ただ冒頭の通り「昔弱かったガンバ」を知ってる僕らからすれば「・・・よくぞアソコまで・・・」って感じであります!!

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:45

マリーサン!遅くなりました!

マリーサン!遅くなりました!

はい! 僕も「その4チーム本戦」だと思います!! 「アクションのG大阪・川崎F」vs「リアクションの浦和・鹿島」なる構図も成り立ちましょうか? 「マリーシアで汚い」・・・ね?(笑) 僕は国際試合で・・・「W杯で勝つ!(当初は「W杯に出る!」)タメにJができた!」っと思ってます。 「戦争」と揶揄される国際試合、W杯で言い訳は利かないんじゃ無いでしょうかね?・・・。 日頃の国内リーグでもソレを見越した「死闘」をする事は大事な事じゃ? ・・・無論、クラブの場合は「エンターテーメント」の部分も忘れてはなりませんけどねぇ・・・・ 永遠のテーマですねw

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:46

エルコンサン!遅くなりました!

エルコンサン!遅くなりました!

初期メンバーも悪くなかったんだけどねぇ・・・ 「日本最高のストライカー」は監督としては!?・・・(笑)でねぇ・・・。 千葉のウバガイサンよろしく、G大阪の育成の凄い人の手腕で好転したコノ流れ・・・・。 そう、あとは西やんだけか?(笑) タレントは間違いナイっしょ?w

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:46

?さん やーさん ガンバサポサン!遅くなりました!

?さん やーさん ガンバサポサン!遅くなりました!

「マリーシア」ですが、意味が「汚い」って解釈が一般的ですが、「勝つ為の知恵。工夫。術」の様な意味合いだ!・・・って主張する人も居るようです。 ・・・ただ、本文の通り「僕は鹿島ファンだが、全肯定では無い」 特に皆様がおっしゃる「汚い鹿島」に関しちゃ、よ~く解りますよ(笑) ・・・それでも勝ってるから鹿島! 汚い言葉で言えば「じゃー真似して勝ってみろよ?」・・・なぁ~んて事も言えちゃうでしょうかねぇ?(笑) けど「サッカーファン」としては「鹿にも美しく勝って欲しい!!」って要望は捨てずに持って行きたいと思ってますw 山口は、さすが「元祖10代Jリーガー」だけあって、キャリアに基づいた素晴しいスキルの持ち主ですね!

posted by あおてんですw | 2008-02-19 10:48

カントナサン!

本当は「浦和サマが『美しく勝つ!』をすりゃー話が早い」ってトコでしょうか?(笑) 伸二・長谷部の「美しく出来そうな要素」を放出ってのが・・・ まぁ、やってみなきゃワカランですから、ひょっとしたら「サントスと相馬の共存」とかして凄いOFシブなチームになったり!?w ・・・こーなりゃ、ウチらは徹底的に「王者時代のV川崎」を標榜する!・・・ってのはドウ?(笑) 「ヒール」って意味でね(笑) ・・・ところで、啓太はホントに大丈夫なんでしょうか?・・・いくらアイツでも、あんだけ消耗させられるのは、チッと可哀相な気すらしちゃいます(苦笑) 期待の水本と、「・・・悪いけど、W杯で活躍できるとは思えない・・・山岸」、「やっぱ途中からのが活きるか?・・・羽生」の元千葉勢がオッペケペーな出来の中(苦笑)一人「格の違い」を見せてた啓太CP。 まぁ、シュートまで望んじゃイカンですが(笑) 俺・・・最近ちっと、見直しておりますw まずアノうっとおしかった髪を切ったトコがナイスですw

posted by あおてんすw | 2008-02-19 10:57

『G大阪をシバけ!!』

そうですね。
シュートを決められたら、完璧に近づきますけどね、啓太も。
昨年も、結構「ここっ!」って時にふかしてましたんで、彼は。
でも、よく頑張るわ!って感じです。
消耗し過ぎないように気をつけてもらいたいですけどね。

去年うちのカミさんと浦和の練習を観に行った時のこと。
選手が出てくるのを待ってたんです。

カミさん「あのヒッピーみたいなの誰?」
私「ん?遠いからよく見えないけど・・・」
カミさん「もしかして・・・」
カミさん&私「啓太だ!!!(笑)」

身に纏っているオーラが、彼だけは別でしたね。どこから来たんだ?お前は。どこに向かうんだ?お前は。って感じでしたから(笑)。
今はサッパリしてますし、その面影はないですけどね。
今後とも、そんな啓太くんを暖かく見守ってあげて下さい、青天さん!

posted by カントナ | 2008-02-19 13:16

カントナサン!

ヒッピー!(笑)

元々が「イケメン」って事で有名になった選手じゃなかった?(笑)

いやね・・・僕は「ボランチ」つか『セントラルMF』って事で散々書いてきたのはカントナさんもご存知かと思います!!

だからピルロであり、スコールズであり、稲本、ケンゴ、阿部チャンの様な「スキルもあるタイプ」を本線にしたい!!・・・って希望がある。

あ、「ガットゥーゾ」彼は全くの別物で(笑)

その意味でか、ドーにも啓太君が・・・だったんすが、「キャリア」と言うか、「自信」と言うか、ビルドアップでも大チョンボもしない彼を見てると・・・「あ・・・運動量とかでは文句が無いワケだから、あれ位シンプルに捌いてるんならOKなんだろな・・・」っと。

「シュート」に関しちゃ、山口・本田・キーちゃんなどを見てきた我々ですから免疫もありますでしょう?(笑)

ホント、昨年のケンゴなんか、明らかに消耗してましたんで(啓太のが試合数が多いのが怖いw)「最終予選」なる1番負けちゃイカンゲームには万全で臨んで頂か騎士☆(←「ないと」(苦笑))

posted by あおてんすw | 2008-02-19 17:42

コメントする