2006年10月11日
敢えて「考えて動かない」ストライカー
06W杯前の「Number」を読み返すと、「久保待望論」が端々に見れました。
中でもどなたかの一説に 「待ってられる久保」 の一文。
この例え、指摘を初めて聞いたのはオフトのカズに対するコメント、
「下がってくるな!張ってろ!!」と主張するオフトに対して
「球に触れた方が俺のスタイル」のキングカズ。この時に初めて聞いた気が。
まず、オフトって色々な用語や「サッカー感」の伝道師だなぁ・・って事と、
オフト前と後の日本Soccerはホボ別物って事を強く感じる。
当時、日本で絶対的スキルとシュート精度を誇ってたキング。
更に本質は「ウイング」なだけに「待ってる・・・」コレが若きキングに難し
い注文だった事は解る。「ドリ」が十八番だったし、プレッシャーの少ない
位置、中盤くらいまで下がって、「捌き」も「ドリブル」も「パス」そして
フィニッシュまでも絡みたい・・・上手い選手にありがちな事ってもんで。
けど、オフトにしてみればカズのシュート精度を使わない手は無い。
イヤ、他にFWのタレントも少なかった事も理由でしょうけど。
せっかくのチャンスに「シュートエリアにストライカーが居ない!!」・・・
これがオフトには有り得ないってもんだったんでしょう。
中盤まで下がってくるカズに「下がるな!!」って怒鳴ったと聞く。
これも「考えて走る」の中で重要な事でしょ?・・・「走る」とは違うか?
近代サッカー、トレンドの中では確かに古き良きポジションの呼称
「ゲームメーカー」「ウイング」なんかが絶滅寸前なのは解る。
求められてるのは有機的であり、労を惜しまず動き、技術があり、戦術に忠実
な選手。よほどの事が無ければ「カカ>リケルメ」で「エトオ>インザーキ」
じゃないかと・・・。
ようやく久保に戻るけど、久保は「動きの量」じゃなく「動きの質」のFW。
エトオやゴンの様にガンガン前で追うタイプじゃない。「上手くサボる」系。
もちろんエトオ程フォアチェックに奔走しつつゴールしてくれるのが理想。
ただ、あんなもん「唯一無二」クラスのレベルな訳で、日本人のフィジカルで
どこまで求めて良いもんやら・・・
戦術で2トップで相手のサイドをケアするのも勿論「手段」で「戦術」。
特に相手との力関係、ゲーム中流動的に「2・3・4・5バック」の時間もある。
この辺を批判したい訳では無くて、むしろ批判するとしたら「軸FW」と
先発し続ける彼・・・。点取れない、さぼってるならイランって事。
完全否定はしない、したくない選手ではあるけど、例えば根強く存在する
「師匠待望論」点の臭いが少なくても、他の仕事で地味に頑張ってる。
泥臭く体を張り「デフェンシブFW」のジャンル開拓者(笑)
イヤイヤ、進歩するなら長年の課題「ストライカー」に出現願おう。
「俺の仕事場はココ」と待ってるFW、「ストライカー」・・・
怪我に泣かされた久保は残念。ベテランを切り捨てる必要は無いけど、どうせ
ならば次世代に出てきて欲しい。
「動かない」っても「電柱」じゃ困る・・・。
エトオは真似できなくても「インザーキタイプ」なら出て来ないかな?
posted by 上段青天 |17:20 |
コメント(7) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
インザーギタイプは日本でも出てくるかもしれませんが、それがインザーギレベルまで到達してる選手は出てこさそう。あそこまでの嗅覚はセリエAみたいなハイレベルな守備が堅いDFとやりあってるなかで得られるものでJリーグ育ちには無理かと。
posted by il | 2006-10-11 19:56
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
同じく。似たようなタイプはでてきますがそれはあくまで似てるだけでレベルでいったら天と地ほどの差がある。まずJでやっていてインザーギみたになれるやつはでてこない。しかもJの選手はJだからこそできるだけで海外いったら全く通用しないでしょう。
posted by T | 2006-10-11 23:51
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
iさんアリガト!まずは「タイプ」で良いと思うんすよ。ヒサト・バンドなんか現在の代表例だと思うけど、あれを見て「ゴール直結を逆算してプレーする」ってサンプルを見た少年に「我」・・・良い意味での「我」が出てふてぶてしいストライカーが出現する・・・ってのはドウ?無論もっと早く出てきて欲しいっすがww
Tさんマイド!!経論でインザーキって「スキル<メンタル・闘争心」でしょ?確かにJって土壌だと・・・な面はあるかと思う。寿司ボンバーのドイツ戦を思い出したら、不恰好でも「仕掛ける」メンタルが2点になったと思う。あの辺はブンデスの経験が+に働いてるとも取れます。今「オシムに合わせるんだぁ!!」が強すぎて、余裕・・・「待ってる」余裕無く、「とりあえずさぼれない・・・」って窮屈に見えるのは俺だけっすかね?
posted by 上段青天 | 2006-10-12 08:15
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
俺もそうみえてますよ。日本人って妙に戦術やらフォーメーションにこだわるんですよ。オシムの戦術を実践しなきゃいけないみたいな感じでプレーしてるから意外性がないから欧州の一流DFなら何がしたいのか読めちゃう気がするんですよ。本当に大事なのは1対1で負けないことなんですよ。ヒデもいってましたし。
posted by T | 2006-10-12 13:07
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
Tさん、結局そこに行き着くんすよね。「1VS1」が大前提でゲームが動くのがサッカーな訳で、「局面で勝つ、局面でやられない」が戦術やらよりズッとウエートが重いもんね。今の代表達は「定着したい・・・」って心理が強いのも割り引いてあげても良い部分はありますが、ココでふてぶてしい「俺はココで俺も持ち味をだす!」って人が居てもいいのかと思う。特にFWは解りやすいかと。
posted by 上段青天 | 2006-10-13 08:19
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
本当に最近の選手はただ代表の試合に出たいっていう選手が多いですよね。特にジーコのときなんかそう。プライド持って試合してる人なんていました?ヒデくらいですよ。自分がミスすることを恐れているから仕掛けられない・・・結局今のところジーコのときから何も変わってませんね。「俺にはこれはできないけど、その分ここでお前ら以上の働きをする」っていうくらいの選手がでてきませんかね?
posted by T | 2006-10-13 18:14
Re:敢えて「考えて動かない」ストライカー
Tさん。Jを見るとアベの躍動感は代表のソレとは違いますよね?ガナハもそう・・・無論、寄せ集めチームとクラブは違うし、求められてる物も違うんだろうがさ・・・歯を食いしばり体ごとゴールへ突進する中山や「誇り」を持って日の丸を着ていたカズ。「メンタル」・・・トゥーリオ・ヨシカツが居なくなったらおとなしいんでしょうね(苦笑)バンドは少し期待できそうですが・・
posted by 上段青天 | 2006-10-16 08:18


