2007年09月11日

『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

ワザワザ3つも書く程の事でも、内容でもないのに・・・

な今回(苦笑) 「FW」とか「ストライカー」とこの事なんですが・・・

まぁ・・・1番言いたい事をココまで書いて自分でも解ったんすが(笑)

『巻』君・・・ 『矢野』君・・・
 ・・・ココらを言いたいんだなぁ・・・

・・・今回「も」A代表に巻を連れて行き、五輪ではデカモリシを先発。

「巻タイプ」とされる矢野クンw 
とうとうそれなりのプレータイムを得るも、結果0点・・・。

「巻タイプってナンダヨ?」 「矢野を知ってるのか?」
など言われると・・・ まぁ、ナンだ、(1)で書いた様に、
『頑張れる系』であり『決してストライカーじゃない』ってのが俺のジャンル分けw

んじゃー『頑張れる系』がダメなの?・・・っと言われると決してそうじゃ無いデス。

・・・ただ、その理由が、
「・・・どーせ本物のストライカーが居ないならばFWにも守らせよう!!」
でわ寂しいんじゃなかろうか?・・・って事を言いタイ。 
・・・ヒネクレ気味か?俺(苦笑)・・・。

コレも(1)で書いたんすが、ストライカーは「居る」特権を持つのかな?・・・って。

本物のストライカー・・・
イメージ的にはアンリ・全盛期のロナウド・F・インザーキに←↑のK・Hルンメニゲなんかかな?

エトオなんかも凄いけど、エトオは「追う」んだよねw
だから余計凄いw

ま、まぁ・・・言いたい事はナンとなく伝わるでしょうか?・・・。

して『頑張れる系』とした巻・矢野にデカモリシ。
・・・鈴木師匠も入れとくか? 彼らにはチェイスの他に「ポスト」「ターゲット」も求められたりする。

・・・コレもドウかと?・・・。

五輪予選レベルで、デカモリシは頑張れるFW、『頑張れるポスト』だとは思ったw
あのゲームを見る限り、とりあえず臆する事無く、闘いも辞さない強いハートも◎w
童顔つっぅーか、愛嬌のある顔からは想像しづらいよねw 海外の人にはドウ映る?w

今後デカモリシがAマッチでも通用する『頑張れるポスト』になってくれれば問題ナシ!
サイズ・キャリア・メンタル・・・素質充分なハズw

・・・ただ・・・ 巻。・・・残念ながら矢野もそうじゃなかろうか?・・・。

とりあえず「動いて!ガンバって!!」は出来てもAマッチでヨソの国のポストと比較すると?・・・

・・・むしろ、ある程度でコケた師匠のがファール貰えて・・・は、性格悪すぎかな?(苦笑)

なんだか混乱してきましたが(苦笑) 『ポストタイプ』・・・コレ・・・チョットキツイんじゃ?
・・・って事が言いたい。 巻・矢野何かは『ポストタイプ』って言わないで、
『頑張れるFWタイプ』って呼べば納得するんだよねw 俺わ・・・。

・・・「そんだったら、今野の様な運動量が多い選手にFWやらせちゃードウなの?」
 は、前回「カタールとかのがオーストリアより強いだろ?」って言った友人の一言w

彼の言い分。
「巻もツレェーべ。 FWの仕事ってよりは他の部分(守備ね)評価されちゃってんだから。
 ・・・まぁー言うても巻はへ○クソだけどな。 けどそれでも良いからFWも守れ!!
 って事を監督が言ってるんじゃねーの? 俺には得点の臭いがしねーよーな
  ヤツをFWっつって、代表に据えるのはドウかと思うけどな・・・」
 
だそうだ。 ・・・相変わらずズバッと言いやがる(笑)

僕と彼の一致した意見はコウ。

「・・・巻、矢野の仕事も何となく解る。 
 ・・・ただモウチョイ得点臭があるFWが居てもおかしくねーだろか?」

国を代表するチームの花形posを任せるんだから・・・
 FWをチョイスする理由が「守備力」って(笑) ・・・本末転倒的な・・・。

んでコウ言う事になってるんでしょ?
 
『ストライカー系』=高原・達也・寿人
 今までの人選を考えると。ココに幡戸なども入るか?・・・。

彼らと『頑張れるFW』を組み合わせる。

・・・ん~ん・・・バランスとか考えると、コウなるか・・・。
まして、2列目以降に山瀬や松井を呼んでるって絡みも考えれば・・・。

「どーせ両方(守備&得点臭)は無理なんだから、せめてカタッポ
 できた方が良いw」 ・・・か・・・。 

解るトコがアルんだが・・・何か後ろ向きじゃない?って気もするんだよね。
『両方出来るFW』は居ない? ・・・居ないか?・・・。

『高原&達也』じゃダメかね?
『達也&寿人』は無いのかねぇ?
・・・まぁ寿人もタマにはスタメンでドウだろか?・・・。
彼もそろそろ代表で獲らないと・・・。

・・・他には居ないかねぇ?・・・

前田遼一は1試合の半分程度で解っちゃう程度なんですかねぇ?

逆に矢野は毎回呼んで練習に参加させる程の逸材?
 だとしたら出番が少ないような・・・。

大久保はやっぱりダメ? 巻より守備しない?・・・。

・・・と、3回に分けて書く程のもんでもオチも無い話でしたが(苦笑)
3回見てくれる人居るのかな?(笑) 

矢野やデカモリシの「伸びシロ」が、俺の予想を超えてってくれればヨロシイし、
巻が経験を活かしてくれ「あぁ・・・巻よ・・・今迄ゴメンねw」って結果出して
くれればソレもヨロシイ。 達也・高原・前田には怪我に注意してもらいたいし、
寿人・幡戸・大久保にはコレからも変わらずJで頑張って欲しい。
「秘密兵器・森本」w ・・・スクスク頼むよw

いっつも言うけど「肝」=『真ん中辺のMF』で、

『華=FW』だと俺は思う。 

そして「FW」には『ストライカー』を期待しなきゃw

最近言わなくなったけど『点獲り屋』

・・・カッコイイ響きだよなぁ~

「ストライカー不足」が叫ばれてる割にね、折角の日本代表FWがさ、

折角の華形POSの仕事がね・・・

「僕らFWの仕事は前線からのプレスと体を張る事です」・・・
 ってんじゃ、チョット寂しくないんじゃないかと・・・。

FWやりたがる子供らがさ・・・「オレ!点獲りたいから1番前ヤルンだ!!」
 って、素直に思える様に・・・
 
「FWやれば点獲れてカッコイイ!!」 ってお手本になって欲しいもんだw

こんな感覚が、「日本人はメンタル的にストライカー向かン」
 なるヤツに一役買えませんかねぇ? ・・・頼むぜ監督w 

頼むぜ『頑張れるFW』達w
 FWはカッコイイポジションなんだからw

posted by 上段青天 |17:51 | コメント(14) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

全部読んでないけど。

読みづらいし、つまんない。
これも一種のポエムだよ。

俺の対極にいるポエマーww

posted by llo | 2007-09-11 18:51

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

僕は2006のW杯直前の巻にもどれば(もちろんそれ以上を期待)さほど問題ないと思います。
ただあのときの無理もあって、その後怪我が悪化して、コンディションもひどくなり、その中で代表に呼ばれ、結果がでず(今も?)、非難される。
という悪循環に陥っていった気がします。
でも一時期の不調さにくらべれば上昇傾向にあると思います(Jで涙をながしたときから?)。
とりあえず、スイス戦では持ち味を出し切る+ゴールをみせてもらいたいです。

posted by むしろ逆で | 2007-09-11 19:18

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

初めてコメントします。
僕はFWに関しては育成環境の改革をするか奇跡的に出てくる天才を待つだけしかないと半ば諦めていますw

posted by shin | 2007-09-11 19:59

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

そもそもFWが点を取る時代は終わったと思いますよ。
巻のような頑張る系FWが頑張って、それで終わり。
これが日本の現状な気がします。
世界を見れば、FWががんばってる間に、中盤からサポートが次々に来てチーム全体で得点を奪う形が増えてる気がします。
問題は頑張ってるFWを馬鹿みたいに後ろで見てる他の選手にもあるんじゃないでしょうか?

posted by kome | 2007-09-11 20:23

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

「(文字)」と「w」と「・・・」、
この2種類を9割減らしてもらえないですかね?
大分見やすくなる。

posted by dora | 2007-09-11 20:32

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

三部作読ましていただきました。
うれしいことに、僕と意見はかなり一致しています。いやー、嬉しい!!O(≧∇≦)o
正直、今の日本代表のFWの選考基準に関して僕も似たような意見を持っていました。
点を獲ってこそ、FW。性格悪かろーが、守備へただろーが、献身的じゃながろーが、FWは点とりゃいいと思っています。
多少身勝手だろうが、「点を獲る」これを第一・・・というか、それしか考えてないようなFWが僕は好きです。ま・・ちょっと言い過ぎですけど。
まあ、得点を考えていないようなFWなんて存在するはずはなく、みんなそう考えているんでしょうけど、そのモチベーション、というか、得点に対する「欲望」「集中力」みたいなのが今の日本のFWには足りないんじゃないかと・・・。ま、FWというか、前線もですけど・・。
そういった意味では、今の日本では、高原、大久保、田中達也、播戸なんかがそれを持っているように思えます。
どうですか?

長文失礼しました。

posted by mori | 2007-09-11 21:20

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

おたくのところの田代有三はどうなのよ?巻みたいに『頑張れるFW』ってタイプじゃないのかね。

田代には巻とは違って得点臭がある。巻みたいに守備で貢献しているなら是非呼んで貰いたいものだが、そこまで守備に頑張れる選手ではない?とにかく巻みたいに極端に「片方しか出来ないFW」じゃ困る。要するに巻ほど守備が出来て得点出来るFWが登場すれば、オシムにとっても嬉しいわけだろ。少なくとも育てれば『両方出来るようになるFW』を選んで欲しいものだ。それが若い選手であるなら尚良い。

posted by tei | 2007-09-11 21:49

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

各方面から情報を集めていますが、凹凹2トップ(田中達也、佐藤寿人)は正直機能しないのでは。ましてオシム、反町ならやらないと思います。攻撃は前を向いてプレーできるかどうか、これが一番有効なんです。FWは体を張ってポストプレーして、中盤の選手に前を向いた形でボールを渡すこと。もちろん最後のシュートを決める役割も必要ですが、後ろから来たボールと前から来たボールをコントロールする場合どちらが簡単だと思います?当然前から来たボールのほうが簡単ですよね。DF側からすれば一度プレーを切らすことでラインを上げる云々という動作も必要なんです。

posted by 不信者 | 2007-09-11 21:59

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

ここへ来て以来、初めての長編かな!?(笑)
FWの話のわりには大好きな?森本君の出番が少なかったなぁ(笑)
個人的には森本&柿谷は即A代表でもOKでは?と思ってしまう。。。「即」って言うのは「すぐ」ではなく呼ぶなら「いきなり」って意味で。
即=即戦力って意味ではないから!だって他のFWで「これ!」といったのがいないならこの2人でもOKでは?(苦笑)と思ってしまった^^;

オシムは「点取れないFWなら守備して!」って感じではなく、闘莉王やSBにも攻撃を求めてることからもトータルな能力を好むんでしょうなぁ^^;
ただ、FWの選手本人には「点取ることが仕事」以外は思って欲しくないし、言葉にして欲しくないですな。点以外の評価は周りがするもの。
その点、デカモリシは「打倒!平山」を公言してるので態度にそれが表れるとこが好感持てるんでしょう♪

posted by DGS | 2007-09-11 23:39

皆さまドウモアリガトウw

一括レス失礼致しますw

・・・あれ?「死ね」とか消えてるな(笑)

llo サマ! 

・・・すいません・・・。
「ついて来てくれる方」向けってワケでもないんすが・・・ まぁ、スイマセン。


むしろ逆でサマコメントアリガトウw

僕も06直前に「・・・この子はゴンに成り得る!」 って大いに期待した一人デス・・・。

確かに涙の時には単純に「マギー~ヨクヤッダ~」・・・と他サポながら感動しました(笑)

いや、せっかく経験積んでる選手なんですから、
戻ってくれればホントにベストでございますw。

shin サマコメントアリガトウw

確かに釜本なんてミュータントも居たわけで(笑) ゴン・カズだってソウなのかもしれません。 その意味では「森本」には期待してるんですが・・・

まぁ、けどコンだけあるJ。・・・。
せっかくならば既存のFWにも期待したいデスw
あ、デカモリシも悪く無いデスネw

komeサマコメントアリガトウ!

そんな中でもF・インザーキの様に逞しく存在価値を「ゴールする事」で見出してるストライカーが居るわけでしょ? 
「・・・あれはインザーキだから(笑)」とか、
「伊の歴史とセリエaのDF文化が作った」とかね、諦めるのは楽だと思うンデスヨ。

せっかく3大会W杯に出るまでになったワケですから、世界を「憧れ」にすんじゃなく、
「あいつらにできんならば!!」にしちゃードウかと?。 ・・・とは言え、アンリやらドロクバの様なフィジカルは無理(笑)


doraさんコメントアリガトウ!!
・・・多分減らさないです。すいません。


mori様!! ソウデスカ!!

ハイハイ♪ 今のトコその人達+僕は
寿人・大黒・森本(!!)が好みデスw
あ、高松・前田も・・・。

例えばファンニステルローイやコレルのような
バケモノみたいな「ターゲットマン」が居てくれたら・・・ 国際試合でもキッチリ「楔」をこなせる選手なら使った方が良いw 

デカモリシには「・・・あるいわ?」って期待もアルw「国際級ターゲット」の。
 ・・・点獲ってくれりゃー「A代表に!!」って騒げるのに(笑)

けど、本来「1番相手ゴールに近い位置に配されてる選手」で、『チームで点獲るのが上手い選手』だから『FW(ストライカー)』ってのがサッカーの基本だと思うワケデスヨ・・・

それが古いとかナンダトカ言われるかもシレンですが、ちゃーぁーんと「ストライカー」は居るわけでしょ? インザーキやらルーニー・アンリやら・・・。 日本もソレを目指して何が悪いンダヨ!! ・・・って感じデゴザイマスw

同意アリガトウゴザイマスw


teiサマ!!

>極端に「片方しか出来ないFW」じゃ困る。要するに巻ほど守備が出来て得点出来るFWが登場すれば、オシムにとっても嬉しいわけだろ。少なくとも育てれば『両方出来るようになるFW』を選んで欲しいものだ。それが若い選手であるなら尚良い。

・・・いやぁ・・・teiサンが書いて下さい(爆) こんなに簡潔に3部まで書いて言いたかった事をまとめてもらっちゃうとw

田代には期待は大きいですw
・・・が、怪我がまず1つ・・・。
「守備」・・・ドウだろう・・・
まぁ、「巻の守備」と比較したら、まだ巻だと思います。
五輪組見てると、「あぁ・・デカモリシがコンコンッ!っと、点獲っちゃえばA代表にも推薦できるノニっ!!」って思いましたよw


不信者サマコメントアリガトウw

「ポスト」ね。

・・・ん~ん・・・
そこで僕とは決定的に考え方が違う。
「寿人・達也」に関しちゃ例えであって、確かにアノ手を2枚先発ってのはリアリティーが無いです。それは認めます・・・。
けど、「背負って落とす」・・・コレだけで「ポストとしてOK」ってならば、そんなFWはイランと思いますよ・・・。 ・・・まぁ、Aマッチレベルだとソレすら日本の「ポストタイプと呼ばれてるFW」は出来てない気がしますが(苦笑)

背負って簡単にはたくのも手ですが、キチンとキープしたり、「出来ればソのマーカー交せばチャンスだべ!?」ってメンタリティーが無いと絶対FWじゃ無いデスヨ・・・。
まして叩いてばかりのFWなんてDFからしたら怖く無いですって。 「・・・こいつ後ろ後向いててもナンかしてくる・・・」って思わせないと・・・。
それをチャレンジする
「場所・タイミング・姿勢」
こんなのを巻が示してくれればヨロシイですし、
「どーせ出来ないならば点獲りたがってる姿勢が見えるFWのが良いんじゃ?」が僕論デスw

DGSさぁ~ん!!

森本っちは「秘密兵器」ですから情報漏えいケアですよ(笑)

柿谷・森本・・・・デカモリシに英才教育!
・・・悪くないw


点以外の評価は周りがするもの。>なんですよねぇ・・・ 少なくとも、口に出すのは「オレは点獲る為にピッチに居るんだ!!」って言って欲しい。 

ゴンさんが「引退すると哀しいのはゴールできなくなること」って言ったらしいです・・・。

このメンタリティーを持ちながら、アレだけ守備にも貢献したから、皆がゴンを尊敬するわけでしょ? それに結果も出した!!

ベタですが、巻や矢野のが多分ゴンより上手いハズ(笑) ・・・じゃー出来るだろ!?ってねw


posted by 投稿者ですw | 2007-09-13 09:13

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

名前があがりませんでしたが・・・

ストライカー系といえば・・
「大黒将志」
PA内で待てる貴重なFW!!
どうしても、日本人FWはサイドに流れたがる!
わかるけど・・・わかるけど、お前はPAにいてくれよ!!
って感じ。

トリノで、レコバに使われる大黒。見てみたいなぁ。

posted by ろどりん@清水サポ | 2007-09-13 16:53

Re:『無題』・・・じゃぁーあまりにも(汗)・・・w (ラスト)

先日のスイス戦、試合終了後の巻のコメントに「自分は主役になる選手じゃない。でも今日はちょっと目立ったかなという気がする。」とありましたね。
…なんというか、いろんな意味で不器用な選手なのかもしれません。
だからこそ、逆にそこんとこが好感が持てるんですよね、個人的には。

posted by 相原 | 2007-09-14 00:24

ロドリンさん書き漏れ!

大黒!!

「鼻が利く」で言えば日本人屈指!!
ゴメン書き漏れデスwww

れ・・レコバ!?トリノ???マジ!!!

僕以前「どーせ出れないなら日本に来い!」って書いたのに!(笑)

レコバ・・・超好き(笑)

レコバのパスがあれば大黒なら20点獲れるw

posted by 青天w | 2007-09-14 09:18

オー♪ 相原クンw

今季Jでさ、巻が点獲って泣いて・・・ってあったじゃない? あーゆーのとか、単純に
「・・・巻・・・ヨググヤッダ(涙)」みたいに思ったですよ(笑)

それに言ったソバから代表で点獲ってくれてなにより(笑)オシムもホットしたんじゃ(笑) 
巻が代表で頑張るのは当然でしょ?
久保を差し置いてW杯に出た男なんだからw

「巻が点獲る」=『オレの理想のFW』
闘えて・守れて・点獲る!!だからw

今、デカモリシと言い、巻・矢野と言い
「闘えて・守れる」までは居るジャン?
どーせ「W杯で世界に勝つ!」を目的にしてるワケだから、目指すのは「頑張って守る!」も出来て「頑張って守って、しかも点獲る!!」って、スーパーなFW・ストライカーを目指してもらいたいワケですよww

posted by 青天w | 2007-09-14 09:39

コメントする