2007年05月29日

『最高の3人』揃い踏み!!

『川口能活』 『楢崎正剛』 『川島永嗣』

恐らく、日本代表史上1番豪華なGK陣容では無かろうか?

W杯3大会連続でno1GKを争っている能活、楢崎の2人。
彼らに対する最高の挑戦者・川島。

資質、才能、スキルで「ひょっとしたら2人と同等以上では?」とも思わせる男、
それが川島永嗣だと思っております。

ドーハに散った松永を代表・クラブで文字通り「蹴落として」長く君臨する能活。

その能活と常に同等以上の評価を得ながら「NO2」期間が長い楢崎。

この2人のライバル物語は多少の脚色もあろうと思うが、既に10年以上続いてます。

この2人の王朝期の間、本当の意味で『挑戦者』と言えば・・・

下田(広島)南(柏)都築(浦和)この3人位じゃないかと僕は思う。

98フランスW杯の小島。06ドイツW杯の土肥。
彼らは完全に『第3GK』で、よほどの事が無ければ出番が無い事を承知しての
メンバー入りだったでしょう。年齢的にも能活・楢崎より上なのもポイントの1つか?

02の曽ヶ端の場合は『将来を見越して』って感じだったと解釈してます、僕は。
・・・その目論見通りソガが成長してるかドウかは別としてね・・・。

今回、当然「第一GK・能活」「第二GK・楢崎」の図式でスタートでしょう。

・・・とりあえずね・・・。 ただ、ジーコ下から続いた能活政権、

‘‘もし、能活に取って代わるならばコノ2人‘‘ なのが楢崎と川島のハズ。

皆様よ~くご存知の通り「一つしか無いポジション」をめぐる争い・・・
そこに最高の三人ってのは周りから見てる者としてはタマリマセンw

以前から数度、「楢崎コソ日本最高のGK」とココでも述べさせて頂きました。

確かに確変状態に突入した時の能活の当たり具合は凄まじく、
PKの様な特殊な状況な程、能活の良さが出るのは知ってるんですが・・・

「彼特有の攻撃性が仇になる」

コレ・・・この辺が言わえるGKに大事な安心感だと思ってる。
随分、能活も大人のGKになったと思う。昔の印象ってダケなんすがねw

逆に楢崎もジーコ下で決定的なミスを犯してしまったので能活に差を
開けられたのも事実でしょう。しかも最近では怪我ガチでもあるし。

『もしも川島があのまま名古屋に居たらば』

ドウなってたんでしょうかね?・・・。
・・・ひょっとしたら?・・・とも思える。とにかく最強の挑戦者なハズだ。

能活、楢崎が先輩を蹴落としてポジションを奪ってきた時。

「経験が物をいうポジション」

って定説を覆して若くしてクラブ・代表にデビューしました。

この定説は決して間違いじゃないと思う。 
事実ドイツのレーマンやオランダのファンデルサル、
年齢は若いがブッフォンらを見ていれば正にそうですね。

けど、ツェフ、V・バルデス、カシージャスと川島を見ていると、
「そうとも限らない。良いGKは良い」って単純に思えます。

今季、アジアのクラブレベルで最高経験を積む川島。

「絶対に譲るものか!!」ってオーラーを発するであろう能活。

息が詰る様なポジション争いを期待していますw

・・・そして僕的『no1GK・楢崎正剛』よ!!

言うても名古屋でも川島の追撃を交してキタんだ!!
能活との「差」なんてホボ無い!!
内に秘めた青白い炎の様なオーラが宿っていると僕は信じてる!!

日本人で唯一『W杯勝利』を経験してる楢崎!!ガンバレ!!

posted by 上段青天 |12:50 | コメント(14) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
ごめんやから

西川周作くんも入れたってぇ~。

posted by 鳥脳 | 2007-05-29 13:08

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

実はココをお借りして過去には「GK4部作」を書いた程の
「GKヲタ」と自分で思ってる男ですw

西川!!・・・確かに良いGK!! ・・・ただマダ足りない!(ゴメンなさいw)

敢えて「挑戦者の土俵に上がれたのは南、下田、都築」としました。

西川、藤ケ谷、洋平、高桑、ソガ、櫛野、浦和のこの前まで代表だったヤツ(忘れたw)
黒河、G大阪の松代なんてcapは無いが本当に良い選手!!
岡中、エノタツなんかも悪く無い!!・・・

・・・けど、「能活、楢崎を脅かせたか?」・・・と言うと違うと思います。
西川君はマズ五輪でしっかり結果を出して川島に挑戦してもらいたい!!

フィードの上手さならば、日本史上屈指だと思いますもんねw

posted by 鳥脳 様!投稿者ですw | 2007-05-29 13:22

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

カシージャスは別だろう。20歳ぐらいからレアルで試合出てるから経験豊富でしょう。かなり苦い経験もしてるし。V・バルデスもかなり苦い経験を経てこの地位にいる。
やっぱり経験がものをいうポジションだと思う。
ブッフォンやツェフは例外中の例外でしょう。
あくまでの世界の最高レベルの話ですけど。
あと西川周作も加えて。

posted by アル | 2007-05-29 13:30

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

そががJでセーブ率1位、平均失点も1位なのしってる?

posted by orre | 2007-05-29 13:58

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

川島が川口に取って代わるのは賛成なんだけど
楢崎は名古屋でDFとの疎通が今いちな感じがするし、JのGKをそこまで評価するのもどうかと思うけどなぁ・・・

posted by ! | 2007-05-29 14:34

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

アル様!コメントありがとうございます!・・・
「カシージャスがposを獲った」時ってのが正に「若くても良いGKは良い」の好例かなぁ~ってw あのイルクナーが相手じゃなかったでしたっけ?(V・バルデスは誰から奪ったんだっけ?レイナ・・・じゃないよなぁ・・・)

ツェフ含めて「良いGK・素質アルGK」は若く、早くから試合で使う。その代表の様な選手が例にしたカシージャスや日本なら能活らじゃないかと。
もっっぉっと昔。カーンなんかだって、しばらく出れなかったりした訳ですしね。

西川君に対しては「今は評価保留」としてますw

orre さんコメントありがとうございます。・・・あんまり「売り買い言葉」みたいなのはイカンと思うんですが、鹿島サポとして敢えて(笑)

「取れる範囲を抑えればセーブ率とやらは上がるでしょうね」ですw

あの早い見切り・・・鹿好きにも賛否の「否」が多いですよw

サッカーで「得点王」とか以外で数字ってのはピンときませんです。ごめんなさいw


!様コメントありがとうございます!・・・バリバリの「日本代表史上」って評価でありますw

それに個人的には自国の代表選手をアフォみたく「日本のブッフォン」って評価なんかはしませんが、かわりに「日本のGKなんて・・・」みたいなネガティブな評価もしたくない、アフォみたく日本代表を応援するオッサンでありたいですw




posted by 投稿者ですw 下手な文面で誤解招いてますねぇ・・・ | 2007-05-29 17:05

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

青天さん、おっしゃる通り現時点で日本GKのTOP3でしょうな。そして、みなさん言うように4人目が西川でしょ。シブイとこでは櫛野なんかも押したいですが、先々週のBIG並に大穴ですな(苦笑)
アフリカまでは時間があるのでオシムにはGKこそ固定しないでもらいたいです。連携×2って言いますがDFだってずっと固定じゃないんだからさ。
そして、いよいよW杯メンバーの発表をするとき=めちゃ先の話ですが^^;。控えGKの1人には絶対に楢崎を!←もちろん正GKなら問題ないでしょうが(笑)GKの出場は実際1人でしょ。ならチームの裏方として力を発揮できる人物を!との理由で楢崎が1番手だと思います。この役目は能活より楢崎でしょ。

posted by DGS | 2007-05-29 17:47

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

書きましたぜ!親分!!
確かにこの三人は間違いなく最強でしょう。おまけに楢崎は「控え」としても振る舞いを知っている。それを崩すべく川島の奮闘に期待しましょう。少なくともこのライバル物語は、しばらく続くかもしれません。
個人的にはパーソナリティを含めて菅野に期待しているのですが・・・

追伸 ウチの小宮山君・・・僕的には『あの』相馬の後継者になりうる存在ですから、期待していてください。それに坂田はギャル男ってますが、意外とまじめにサッカーするんです。

posted by モ-リー | 2007-05-29 19:36

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

櫛野・・・つーか、名古屋はナゼ代表クラスGKを囲うのが好きなんでしょか?(笑)
確かに02の能活を見ても明らかに第二は彼には無理ですもんねw

・・・けど僕は楢崎のが・・・w

見たぜ!!モーリーさんw

「第4」扱いになっちゃうだろう男は、当面西川君で異論なしですが、菅野は本当に捨てがたいナイスキャラですねw

小宮山君だ!!今後注目したい男だね!
「相馬二世」では厳しくチェックしますよw

して坂田。・・・あの文中も書いたけど、本当に外見と世界得点王の肩書きとプレースタイルが反比例なんですよねw

「大熊が監督なら激しい坂田のプレスに対して
 『坂田サンキュー!!』の大声がピッチに
  響くはず」

とは、サカマガ「サッカーの素」に載ってた秀逸な文面ですw

posted by DGS様・モーリー様 青天すw | 2007-05-30 17:14

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

 日本代表GK論!きましたか!

 ここ10年、各地で熱く議論が繰り広げられたテーマでしょうね。川口か、楢崎か。まあ、替えにくいGKですが、コンディションやDFとの相性などで、あるときは川口が上、あるときは楢崎が上、と考えていた私です。

 でもこの南北朝時代、そろそろ誰かに割り込んできて欲しいところですね。「名GKの後に名GKなし」という格言(誰の言葉だっけな)もありますし、長期政権になりすぎてもまずいですから。

 個人的には、去年くらい浦和が堅守なら、今こそ都築に!という気がしました(そのときの浦和正GKが山岸だったので残念。彼もいいGKで、代表選出はされましたけれどね)。

 GKからもビルドアップを、と考えている現代表監督なら、ツヅキックはありだと思います。29歳だが、再び2人を脅かし、若手の壁になってくれ。

posted by あきら@ | 2007-05-30 20:17

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

フリエですから、楢崎の復帰すごく嬉しいです。ソガとのアゴコンビ(過去にカルテットもありましたが)観たいですね。

> あきら@さんへ
都築来ましたか。ハートも熱いですしいい選手ですよね。国見時代から見てますが、あのパントキックは西川もいいですが、都築のは数段上を行ってそうな気がします。キックはナンバー1ですよね。

posted by 蹴導 | 2007-05-31 01:35

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

青天すw

ビルドアップはファンデルサルの台頭くらいからの世界のトレンドって解釈してやすw
世界のトレンドに敏感なオシムがソレを主張するのは道理であり、都築・西川の評価が高まるのも同意であります。
先日 東京vs川崎Fを見てましたら、東京のGK(土肥じゃなかった)と川島のキック精度、
球の軌道の違いは明らかでビックリしたのを覚えております。

・・・が、『超・正剛推進派』(笑)の理由として、正剛のキック、ビルドアップも別に悪くは無いと思うのですが、GKにはとにかくマズは、

「キャッチ・セーブ・コーチングアリキ」

って僕は思ってます。とにかくココから。

当然オシムも「そんなのは当たり前であり、そのレベルを超えてビルドアップまで求める」

って発想だと思いますが、キック・スローのストレスやミスより超基本のセーブ関係こそGKに大事な物だと。
・・・古い、「昭和のサッカー感(観)」なもんでw

「それにはサイズ・経験・安心感で正剛を推す」
が持論でありますw


posted by あきら@様!蹴導様!コメントアリガトウございますw | 2007-05-31 09:06

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

Vバルテズはトルコのリュシトゥからポジション奪ったんじゃなかったでしたっけ?あまり自信ないですが・・・

僕も、ようやくこの三人が一緒に選ばれたなって印象を受けましたwみんな考えること同じなんですねw

西川推す人が多いみたいですが、実際大分で安定感あるんですかね?安定感とか調子とかは毎週大分の試合見てる人じゃないと評価できないと思いますよ(僕は見てませんw)。見てないパンピーはどうやって評価をするかというと、やはりリーグの失点数・・・酷かもしれませんがこれに表れてくるのでは!?今回はオシムが順位も考慮した、みたいなことを言ってたので西川はそこで落とされたのではないかと思っていますw次の代表までに頑張れ大分!w

posted by 変態仮面 | 2007-05-31 23:21

Re:『最高の3人』揃い踏み!!

西川君・・・。イヤね!僕も良いGKだと思います!!特に足技に関しちゃTOPクラスだと思いますよ!(日本ではね) それに変態さん同様に逐一チェックしてる訳じゃ無いですが、特に国際舞台で見せた「最強3人の力量」 能活ならアトランタ、仏W杯、ジーコのアジア杯、ドイツ。 楢崎のシドニー。川島のユース(川島伝説にACLと『トヨタ杯』も加われば!!) やはり3人のが「今は」チョイ上だと思ってますw そしてモンテネグロ戦。僕が「楢崎の1番好きなトコ」が出ました!!・・・え?なんもしてないって!?・・・そうなんすがね(笑) アレです「PK」ですw シドニーでもそうでしたが、楢崎はいつでも「蹴る方向を見極めて飛ぶ」なんですよ。「ヤマカン」に頼らずに・・・ PKってのは、敢えて「ヤマカン」のが良いって時もありますよね? 僕がGKなら「5本全部右に飛べば1・2本は来るかな?」なんてやり方します(笑) 楢崎はいつでも「諦めたくない」んじゃないかと?だから全く逆になっちゃうような「ヤマカン」には頼りたくないのかなぁ~って。 そんなトコが僕には「堅実」に見えるし、「安心感」につながるのかな?って。 しかし恐らくですが対コロンビア戦。・・・川島使いそうじゃないですか?・・・コレも楽しみですねぇ~!!フィジカル・スキルでは恐らく「両巨頭越え」・・・ひょっとしたら既にしてるかもしれなくない?・・・とは言っても「経験」で2人が簡単にposを明け渡すとは思えませんがw

posted by 変態さんw 青天すw | 2007-06-04 10:12

コメントする