2007年04月20日

マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

日曜日の話です。ツレの息子が所属するサッカー少年団。
たま~にコーチの様な事をしたりするんです。たま~に・・・。
 
今時の「○級ライセンス」やらナンやらは不取得。
もう、「サッカー経験のみ」でのコーチの真似事。
別に強豪少年団でも無いですし・・・。
 
その「せがれ」は4年生・FW。最近リフティングも上手くなった。
チームでは一応「得点源」である彼。赤ちゃんの頃から知ってるだけにねぇ・・・
成長したもんだ(笑)よしっ!!「プロ・ツクッゾ!!(笑)」
 
・・・して、「投げて→胸トラ→ボレーで返せ」練習中に「事」が・・・
 
「返すパスの精度に対して」僕が諭す・・・。
 
(青)「どうして、ちゃんと味方に返さないんだ?出来るだろ?
    試合でパスが通らなかったら点は獲れ無いジャンか?」
 
(子)「俺、パスしないモン」
 
(青)「・・・んじゃ、どうやって点獲るってんだよ?」
 
(子)「ドリブルで全部抜くよ」
 
・・・まぁ、親公認の「減らず口」タイプで(笑)・・・続く・・・↓
 
(青)「お前の好きなロナウジーニョ。彼でも全部は抜けなくない?」
 
(子)「ロナウジーニョは抜けなくても、マラドーナは抜いたジャン
 
・・・【俺の心の声】(○そガキ・・・)・・・w
 
(青)「そのマラドーナだって一回のプレーじゃんか。一回きりで
    伝説になるくらい難しいって事だろ?一回五人抜いただけで・・・」
 
【俺の心の声2】(どうだガキんちょめ!!)
 
(子)「・・・五人じゃなくて八人じゃねーの?」
 
(青)「・・・戻ってきたの入れてだ!!人は五人だ!!」
 
・・・って、非常に大人気ないやりとり(苦笑)
「五人・八人」は大した問題じゃありません・・・。
 
隣に居た父親が「素直に人の意見を聞けないヤツが上手くなれっこ無い」
・・・って子供に意見して一件落着。
 
子供が居ない僕にはその辺のサジ加減が難しいですわ・・・。
 
・・・しかし、帰宅後に考えた。・・・更にココでのブログ↓↓
 
日本FW論。~2~ 『エゴ』と『義務』・・・ 【サッカー狂の詩】
(すいませんリンクのww貼り方が解りませんwww)
 
コチラを拝見させて頂いた。いつも僕にもご意見くださるし、
熱く、スタイリッシュな文面の名ブロガーさんw
この方の考える「エゴ・義務」「FW論」・・・
 
こちらのブログを拝見して更に考える・・・

この子の発想って・・・
 
「素晴らしい発想なんじゃないか?!」
 
・・・コレですねww

きっかけはコウ。 
先の方のブログにコノ旨のコメントを書き込んだ。・・・そすると、
クイックレスポンス(笑)更にこんなお返事を下さったw
 
「スペインでは、ひとりで抜いていくようなドリブラーに
 パスを教えないそうです。いつ教えるか?それは、
 ドリブルだけではゴールできなくなった時・・・だそうです。
 壁にぶつかるまで、教えない。
 失敗と共に、理論の正当性を訴えることは、選手がそれを正等
 と思えるためには必要なのかもしれません。
  そのほうが、本当に身につくのかも・・・」
 
んん~んサスガだぜ・・・イヤ本当に。
 
その子(「リトル・マラドーナ【命名前記ブロガー様】wと呼びます)
リトルマラドーナ君の父と僕は同じ草サッカーチーム。
 
同チームでタメのツレにこの話をしてみた。このツレも元FW。
子供も居るオヤジだ・・・。
 
「とりあえず行けるトコまでやらせる。試合では逆に、
 【全部抜け!】と指示を出し、抜けなかった時に考えさせては?
 それに、絶対そんなスタイルじゃチームメイトからいつか
   ‘‘アレ‘‘喰らうから・・・そしたら気が付くよ。」
 
・・・ブロガー様より稚拙な言語だが(笑)言わんとしてる事は似てるか?
‘‘アレ‘‘とは、仲間はずれ系のものだ。子供は残酷。
誤解・語弊もあるでしょうが、子供時代にかなりの人がコレ系を経験
してコミニケーションの必要性的なトコを学んだりしませんか?・・・
僕の周辺でも起こった記憶がある。プレースタイルに良い作用をもたらす事も・・

・・・今のところ1番有効な御意見がコレだと思います。

その子がイジメにあう様な事態は望みませんよ、当然w。

ただ、自然に仲間やパスの重要性を覚える過程で、多少の「痛み」
・・・これは仕方ないのかなぁ?・・・と。

子供も居なければ、指導者でも無い僕の勝手な経験則ですがね・・・。

 是非!「俺ならこう思う」「こう接しては?」って御意見のある方!!
ご指摘頂きたいと思います!!
 
「100点の指導法」など存在しないんでしょう。・・・しかし、
 
「ひょっとしたら・・・の原石」と接する訳だ。出来る限りの事はしてやりたい。
・・・大きなお世話でもだ(苦笑)
 
(2)で「僕はこんなサッカー感(観)を持ってます」をUPします。
当然、僕なりの考え方も反映させた指導をしたいもんで・・・。
 

posted by 上段青天 |08:06 | コメント(10) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
マラドーナの再来か、メッシの5人抜き映像! 【LifeStyle】

バルセロナの2点目。メッシが5人抜きを見せてくれた。ワールドカップでマラドーナがやったあの伝説のゴールに似てる気がしないでもない。小さな体で見事なボールタッチをするメッシのプレーは文句のつけようが無いと思う。日本人のフィジカルの問題を吹き飛ばしてくれるようなスーパーゴールですね。 ...

2007-04-21 15:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

んー将来監督になりたいと(少しだけ)思ってる俺にとっては興味深い記事です。

バランスですかね?やっぱり。

子どもには勝敗を意識させずにガンガン勝負させるのは正しい。
限界を知らないと成長はしないですからね。

でも、かといって一人が3点取っても10-3ではやはりダメだと思う。
勝つことによって得られるものというのもきっと少なからずあるハズ。
勝者のメンタリティー。コレが無いヤツは上にはいけない。

その辺のバランスを上手くとりつつ、ってのが理想かなぁと思います。
まぁそれが出来ないから苦労するんだと思いますが。笑

posted by 小松 | 2007-04-20 09:25

どーも筆者です!

青天さんご無沙汰です!

僕は、競技こそ違えどバスケを指導していました。

その中で、どうしても『リトル・マラドーナ』タイプが出てきます。

僕はそういう子には、徹底して1対5をやらせました。

その子が点を決めてしまうこともありましたが、最終的には負けてしまいます。

で、なんで負けたのかその子に分析させます。

それが出来るまで、絶対に試合に使いません。

『個人技が上手い』と『個人技しか出来ない』の違いを徹底して教えました。

その上で、バスケという個人の能力がチーム力に現れる競技ですので、試合に出してみます。

ただ、その子が入っただけで勝てないことがほとんどです。

そのあとに、必ずミーティングを選手だけでやらせて見ます。

そこでうまれた意見を報告し、僕からのアドバイスを行ったうえで新しい練習を取り入れていました。

なぜパスが必要なのか?ということに気づかせてあげることが重要なんだと思いました。

ちなみに、デンマークではドリブル無しの5対5を良くやらせるそうです。

お国柄のパスサッカーを身体に叩き込むためなのでしょうか。

ちなみに、僕は自分の妹(ウイング)に「マラドーナはドリブル上手いからすごいんじゃないぜ、あいつはパスもシュートも上手いから世界一なんだぜ!」と言ってたら、県代表選手にはなりました。

抑えるのではなくて、ノせてあげてはどうでしょうか?



posted by wataru | 2007-04-20 11:07

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

確かに、得意な分野を伸ばすという指導は、面白いですね。
ただ、この小学生時代って非常に大事で、ボールタッチ、技術はこの時に決まります。
多くの選手はジュニアユースから頭角を現しています。
もしリトルマラドーナ君が、後後、ドリブルで通用しなくなったら…
潰しが利かなくなっちゃいます。
ドリブルは今のまま、やりたいようにやらせ、プラスアルファで
止める、蹴るの徹底も有りかなと…。
サッカーにおいて当たり前のことだが、それを当たり前にこなすせる選手は少ない。
なので、リフティングはもちろん、ボールタッチの練習をしっかりさせるのも僕は”手”ではないかと考えます。
本当に1流選手にするには大事な時期だと思います。
ハーフナーマイクや水沼宏太などの2世選手がUの世代で代表に選ばれるのも、もちろんコネでもなんでもない。
ジュニア時代のジュニア時代から、基本プレーをがっつり指導を受けたからであろうと思います。
僕自身全く人を教えたことがないんで、こんな話を抜け抜けと言えちゃいますけど、実際どうなんでしょうかね?
リトル・マラドーナ君の活躍、期待しています

posted by しんたろー | 2007-04-20 11:53

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

どーも!スタイリッシュボーイのモーリーです。
「こうするべきだ!」
ということが既に、その年代の子供にとっては良くないことかもしれませんね。
我らが代表監督の熊おじさんは
「こういう選択肢もある・・・」
と、よく言うそうです。
自分の正解を、自分で見つけるのがサッカーの醍醐味かも・・・
失敗する権利を子供には与えておいて欲しい・・・と、思う今日この頃です。

追伸 うちの早野さん・・・「今度はフラットスリーだ!!。」と言いだしましたよ。

posted by モ-リー | 2007-04-20 17:32

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

日本にはドリブラーと呼ばれる人がいないのでドリブルを好き勝手にやらせれば、いいとおもいます。
ちなみに日本にドリブラーがいないのは指導者がボールを長く持つ選手を嫌うからです。トレセンの先生に多いかな‥。
でもドリブルにはいろいろあって味方をおとりにして空いたスペースをドリブルする選手(パスもうまい。日本にはあまりいないタイプ。アイマール、カカー)
ウィンガー(サイドから個人技で抜くタイプ、ロッペン、ホアキン)
ボールをゆっくり長い時間持ちながらスペースをなど見つける選手(司令塔タイプ、ジダン、リケルメ)
マラドーナはドリブラーではないと思います。普段から球離れがよく最初のタイプだと思います。
私が思うに試合してればいつか壁にぶちあたります。
リトル・マラドーナ君はスピードはありますか?なければウィンガーにはなれません。
そしてウィンガータイプは自分勝手だから味方から非難を浴びることが多いのでいすれ壁にぶつかるでしょう。
ちなみに私の周りに中学のときの県の選手権の準決勝でキックオフから全員抜いた人とかいるんですがプロにはなれませんでした。
どっちにしろ中学生ぐらいで強いところにいけば、ある程度のヤツは通用しないんで大丈夫だとおもいます。
方法としてはもっとレベルの高いところで練習あるいは試合をさせれもらうことです。そうすればそんな偉そうなことは言えないでしょう。
最後にパスの精度やトラップがうまくないひとははっきりいって使えないんで基礎はしっかり教えるべきです。あとで後悔しますよ。

posted by モラレス | 2007-04-20 18:13

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

本当に貴重な御意見アリガトウゴザイマス!!

>一人が3点取っても10-3ではやはりダメだと思う。

>バランス

・・・コレですわねwこの例え、早速パクってみますねw

posted by 小松様 投稿者ですw | 2007-04-20 18:19

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

いやぁ・・・やはり指導してる方は説得力が違うっすねwwマジでw

「上手い」と「それしかできない」の違い。
コレは早速言ってみたいなぁ・・・と思いましたw
5vs1も良いっすねw
本当に1が勝ってモンスターが出来れば、ソレに越したことは無いですしねw

posted by wataruさんw 投稿者ですw | 2007-04-20 18:24

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

アリガトウゴザイマスww

コウタ・マイクの説。おっしゃる通りですw

・・・だから僕は不安で不満(笑)
だってタカシやディド程うまくない僕らが指導してるからです・・・。

だから基本の重要性を、彼が素直に聞く耳を持ってくれる方法を考えたいんですよね~ ww

posted by しんたろーさんw 投稿者ですw | 2007-04-20 18:30

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

経験のある方からすれば全く簡単な話ですよねw
「基本」ですわねw やはりね!!

まぁ、今(4年生)。中学で・・・強いとこで・・・
>どっちにしろ中学生ぐらいで強いところにいけば、ある程度のヤツは通用しないんで大丈夫だとおもいます。

・・・もっともなんですが、コレは言いっこ無しにしませんか?(ごめんねw)

ソレ発想だと、諦めるのも簡単なんでねw

posted by モラレス様w 投稿者ですw | 2007-04-20 18:43

Re:マラドーナは全員抜いたw (1) 指導者としては・・・?

いやぁ~モーリーさんのお返事が秀逸でしたんでパクリました(爆)ゴメリンコ(苦笑ww)

失敗する権利かぁ・・・サスガだなぁ~

「失敗は許されない」のがプロw

フラット3(笑)それで上向くならば・・・・
ならば・・・なら・・(笑)

青天っしたw

posted by スタイリッシュ!!  | 2007-04-20 19:02

コメントする