2007年03月29日

「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

ナンて事は無いですw 昨夜の「日本vsシリア」の五輪予選の事っすw

「上々の出来!!3-0」のホームでの一戦。気になる選手達は・・

平山君=・・・3試合連続のゴール!しかも難敵相手の2ゴール!
        ・・・なのにいっこうに上がらない評価(笑)ナゼ?
        今までの歴史からしてもオカシイ。最近では
        「他の仕事は良いから点獲れよ!!」って
        FWへの評価機運が高いにも係らず結果が出ても
        評価が上がらんw  
        かくいう僕もその1人かも知れません・・・。
        2点目なんか悪く無かったが・・・。

水野君=・・・1アシストですか!「右アウトサイドの本格派」
        清水の市川以来!!・・・かな?
        あ、東京の「石川」も居たなww
        もう、「さっさとA代表で使いまくれ!」レベルかも?
        昨年のナビスコファイナルの出来ならアジア世代別
        では別格では?!・・・。

西川君=・・・前半にサスガのフィードが一本!明らかに彼は格上!
        アン時は左で蹴ってた様な気が・・?両利きは凄い!
        ただ後半はミスキックも・・・とは言ってもこのチーム
        には絶対必要な守護神。まずは「川島越え」を!   

梶山、本田拓、伊野波、水本らは「まぁ、問題少ない」かな?
途中投入の枝村なんかも見せ場も作ってましたねぇ・・・
細かいミスはあるにせよ昨日のスコアでアーダコーダ言うのは
越後に任せますww。

・・・そして当然焦点は「家長」と言う才能に関して。・・・。。。

「昨日どうでした?・・・皆様?どう思いました?」

「10点法なら「7、5」とか「8」とかですか?それとも「6」程度?」

僕は前半の10分位まで見れませんでした。
ピンチ(ファールでNOゴール)のトコとか見れなかったのですが・・・。
随分、家長の評価は高かったようですが?開始から得点まで、
ずっと良かったんですか?・・・。

「アーダコーダ言ってるジャン」と矛盾するんですが(笑)

TVつけたらあのゴール!!・・・して実況を聞けば・・・

「TOP下」・・・?誰が?い、家長が!?

流動的に3TOPとかって解釈もあったのかもしれません。
 う~ん・・・どうかなぁ・・・?僕の家長への期待はコレ、

「サイド全勝・完全掌握」

コレなんすよね!「C・ロナウドの様にチンチンに切り裂く!!」
もちろん、試合中ずっぅっとサイドに張り付くなんてのは両名ともに
有り得ませんww 流れでは「中でのプレー」も当然です。

ファインシュートはもちろん良かったが、他で「もっと切り裂け家長!」
って思いましたww やれるでしょ?あの才能なら!ので、「6」か「6,5」w

左右どちらでも構いません。流行の「左利きを右」もアリ。ただ水野君
が居れば無理に右に置くことも無い。得意の左サイドを掌握すりゃー良い。
以前ココで「家長がピッチにいるだけチャンスが増える」と主張しましたが、
その点で反町さんが家長君を先発させた事は素晴らしいんだが・・・。

・・・僕と反町さんは同じ「贅沢な悩み」を持ってるのか?・・・

もう一つの才能「本田圭佑」君・・・彼の使い道をどうすんのよ?
彼が活きる為には?そして二つの才能・・・
「本田と家長がガッチリ共存して輝く為にはどうしましょ?」
・・・って思いました。

そこでお題の方々「名ドリブラー=キンタ(金田)氏」「史上最高左サイドバック=相馬直樹」
(相馬評へのクレームは受け付けません(笑)ww)

両氏がゲーム中で発せられたお言葉、金田氏は再三、
「家長がキープすれば落ち着く」やシュートミスの場面でも
「DFの足が視野に入ったかな?」と家長への高い評価を臭わす発言w
「ドリブラー・キンタ」やはり家長のプレースタイルは共感できるんでしょうw

そして本田君へは・・・「ノリきれてない」との評価・・・。
僕も同感w しかしそれは「期待への裏返し」って感じでの事だが・・。

イヤね、「金田がエコ贔屓してた」ってんじゃ無くて、僕もそう思いました。

「本田のトコを家長にやらせば、もっと崩せるんじゃねーか?」と。

・・・んが!ソコで「元・日本の左サイドの覇者 相馬」がコメント。

「あれだけ戻ってDFすると助かる。」とボソっと本田への発言(笑)

「尊敬する相馬直樹はそう評価するか!?・・・。」

  アノ頭脳派がそう評するか!?・・・。

そこで「ハッ!」と思う。「守備!!コレもサイドの大事な仕事!」
家長がサボってる訳じゃ無いが、本田のが守備は良さげだ。
更に言えば、別にサイドの選手に限った事じゃなく「守備は大事」だ。

もちろん断片的なシーンでの発言でありますがねぇ・・・。
相馬は代表&鹿島で4バックの左。W杯では3-5-2の左を経験。
確かに自分が取られた訳でも無い中でも厳しく追い回すDF・・・。
・・あれは助かる!フィジカルの優秀さも窺えますねぇ・・・。
豊富な「キックの種類」も随所に見せる本田・・・

・・・使いたいなぁ、やはり・・・
ただ、今のところ同時起用では相殺してしまう気がするな・・・。

コレも誰か中継で言いましたが「2topはスペースがあってやりやすそう」

「詰まらない」って表現してましたね・・・。コレは家長には重要。

もちろん本田もそうなんだろが、本田は「ドリブル<キック」が僕評。
「本田からの展開」はパスが多いハズ。ドリブルよりも。

家長の良さ「ドリブルでブチ抜く」能力にはスペースはあった方が良い。
大宮の桜井をもっと精練させたような素晴らしい家長の能力。

僕は正直、現段階では・・・

家長>>本田

 って思います・・・。だから本田が悩ましい(苦笑)
  確かに本田にも切りズラい魅力がある・・・。

本田が力まず目の覚める様なFKでもブチ込んでれば・・・
悩まずにすむのに・・・

本田・家長ともに「サイドで出色の選手」。

「幾分、家長のが器用?・・・かな?・・・。」

だからか、反町氏の判断がそうさせるからであるかで、
本田は動かさず家長をドコかに当てはめようとしている。

・・・水野は水野で毎試合必ず得点に絡むビックプレーがある。

・・・この3人のサイドアタッカー達・・・。

「もっとそれぞれが輝く方法」がないもんか?

「右」の水野は固定で良いかと・・・
まぁ北斗が完全復活したらソン時はそん時で考えよう(笑)
俺は待ってるぞ北斗!!!!

・・・このチームで「本田・家長どちらも凄かった!!」
 ってゲームは少ないと感じます・・・。

「家長の個」「本田のキック&献身度」・・・どうしたもんでしょう?

「古いウイングタイプのやり方」は?・・・
イヤ、重なりそうだし、両名最前線より2列目のが良さげ・・・。

「2シャドー」?・・・だ・か・らサイドが良いっつーのw

某イタリアの監督さんじゃ無いからねぇ・・・
「良い選手の共存」
・・・可能だと思うんですが・・・。

そして最後に「カレン・ロバート君」・・・ま~た微妙な(笑)
決して悪くない・・・

「走れる柳沢」・・・

・・・両名に失礼ですが、
ヤナギの様な「周りを生かす能力」と守備に奔走できる走力がある。

・・・ドウヂテヒノマルツケルトテンガトレン・・・。

ガンバレ!!カレン!!まずはお祓いからダ!!

  • 共通ジャンル:

posted by 上段青天 |16:26 | コメント(15) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

私もサイドで使うなら家長>本田なんですが、二人の差は個で打開出来るか、出来ないの差だと思います。

本田の場合、個で打開するというよりか、何人かで崩すタイプだと思います。水本のオーバーラップを前提にしているから起用しているのかもしれませんね?

posted by t | 2007-03-29 19:28

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

本田って本田拓ちゃんじゃないよね。
献身的と言ったら本田拓ちゃんの事だと思ったんですけど・・・

posted by I | 2007-03-29 20:11

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

アキと本田圭の共存方法は悩ましい問題ですよね。
アジア大会を見たところ、
お互いにとても意識しあってる感じはするんですけど。
というか、G大阪ユースから一緒だし、誕生日も一緒だし(笑)、とても分かりあってるんだろうけど・・・
何故かこの世代の試合では本田圭の良さがあんまり発揮されない・・・

posted by あき | 2007-03-29 20:48

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

この世代ってだんだんレベルが落ちていってますね。
前の世代は今野、阿部、闘莉王、高松、大久保…とたくさんいたのに。

今は家長、水野、西川だけですね、正直。。

posted by L | 2007-03-29 20:55

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

本田圭は確かに調子が良くないと思う。。。
でも、コンディションが◎なら今の家長ぐらいはやる男だと思うけど。
2人の共存の1つの案として家長トップ下は良かった。反町監督のファインプレーでしょ。←ここは誉めたい。

この先、共存できないならトコトン競わせて負けた方はベンチでしょーがない。世界の強豪にはそんなベンチ要員がたくさんいるんだから。

posted by DGS | 2007-03-29 21:11

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

思い切って本田圭をトップ下っていうのはどうでしょうか??そうしたら家長を左におけるんじゃないでしょうか??

てか谷口はどーしたww

posted by はちみつ大王 | 2007-03-29 21:43

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

家長をサイドにおいて、本田をトップ下ってのは駄目ですか?

自分としては家長と水野をウイングにした3トップを見てみたいんですが…。

posted by taro | 2007-03-29 21:43

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

こんばんは本田圭の左ボランチはどうでしょうか
、右は本田拓。家永が左で右が水野、トップが平山と李でトップ下がカレン。昨日のカレンのラストパスのセンスは良かったです。走り回りながら充分にボールタッチするとカレンの良さが出るような気がします。

posted by プリマベーラ | 2007-03-29 21:51

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

俺も相馬がナンバーワンだと思いますよ。モダンだし、知性もあるし・・・
それはともかく、家永・・・最近のお気に入りですね!水野も合わせてこの二人、日本の新しい象徴になりうると個人的には思っています。
本田圭に関しては、僕は肉体的資質や、技術的に見ても、セントラルで鍛えた方がいいと思ってます。ただ、左に流れるし、全方位にアングルがとれないので、かつてアドリアーノがそうしたように、右サイドでのプレーを練習させて、左に流れる悪癖と、視野の確保の練習をして欲しいですね。
僕は二列目に、増田と水野と家永を並べた布陣が見たいです。
そうすれば、タフネス北斗も共存できますよ!!

それにしても、シリア戦の家永はパサーに見えた!!

posted by モーリー | 2007-03-29 23:05

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

補足

多分西川は、左利きですよ!!

posted by モーリー | 2007-03-29 23:41

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

家長と水野をウイングにした3トップって笑
ウイイレじゃあるまいしw

posted by | 2007-03-30 00:02

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

>家長と水野をウイングにした3トップ
面白いと思いますよ。
もしくは、彼らどちらかを3トップの一角にする方法もありかと思います。
ただし、今の彼らに足りない点を身に付けてもらう必要があるんじゃないでしょうか?逆サイドが持ったときに中に入ると言うことです。
2人とも自分で勝負する力はあると思います。例えば、外に抜きに行く動きや、中に入ってシュートを狙う動き。
足りてないのは、クロスに飛び込むような動きは足りてないですよね?それが出来るようになれば面白いと思います。

posted by ててて | 2007-03-30 02:50

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

【皆様アリガトウ一括すいません青天です!】

しかもおおむね肯定的なのに二度ビックリ(笑)
皆様も、

・「家長」ってスペシャルな選手に期待が大きい

・「本田ケイ」は認めるトコが多いだけにドーしたもんか?

・まだ他にもタレントも居るし「ポリバレント」よろしく、「中央で活きろ!3人の中の誰か!」

・・・が焦点でしょうか?

t さんいつもアリガトウございます・・・僕も気になった「水本のオーバーラップ」、彼はあんなプレースタイルなんですか?イメージでCB・STタイプと思ってました・・・「ウオーターボーイズ」ですかwセンスあるんすねぇ・・・ 本田評はおっしゃる通りだと思うので「サイドの華・ドリブル」が効く家長を置き、本田君は皆様発言されてる様にセンターでの起用を試す必要ありですかね? なんか、ガンバJrユース時は家長top下、本田SMFとの報もあるんですが・・・ ナゼでしょうか?好調名古屋でレギュラーの本田・・・「独力<味方使う」って事でサイドじゃない方が活きそう・・・でしょうか?





Iさんアリガトウございます!・・・タイプ的に「頑張る」と言うのと縁遠い感じの天才肌「本田ケイ」(笑)「頑張るpos」の本田タク。文面が見ずらくすいませんww 一応「ケイスケ君を相馬が【DF頑張ってる】と言ったから驚き。彼、そんな貢献度もあるのね・・・」にびっくりしたのが今回の趣旨ですw



あきさんアリガトウ!・・・新聞では更に「自分より上手い選手で尊敬できた」のが家長から本田を見た感想。そして昇格できたのは逆の展開・・・。なんか運命的なモノの感じさせる2人の天才肌は興味をソソリますよねw 



Lさんアリガトウ!・・・僕は実は違う見解で「シドニー組み」が凄く、「アテネ」が言わえる【谷間・・・に見えた】世代(谷間が見えるって・・・(笑))そして今回は「シドニー以来の豊作?」って取ってます。現段階で・・・。もちろんその3人が引っ張る形ですが、DFライン、FWのデカイの(笑)カレンに、更に言えば順調なら梅崎も使える今回の「ロードto北京」・・・良くないですか?・・・ホントは森本も・・・wwwzzz



DGSさん!でしょ!!そうでしょ!!俺もそう思ったんです!!・・・ただ願わくば「本田を動かさず、家長を当てはめる」・・・悪くは無いんですが、家長の長所を最大に活かすposで使えはしないか?・・・。と・・・。そして戦いに敗れればベンチ・・。これも道理。例えばですが「スーパーサブ家長」・・・確かに「効く」と思います・・・ますが・・・ねぇ?・・・・。



taroさんアリガトウ!!・・・「3top案」李やカレンじゃなく「翼の彼らを使う案」コレもアルかな?・・・と思うんですが、「最前線よりは二列目かな?」とも思う。・・・悩ましいww



はちみつさん!いつもアリガトウ!!いつも肯定的な意見アリガトウ!!「谷口」&「増田」・・・うちのプリンスは・・・まぁ・・・「実力はわかってるからリードした展開で温存した」・・・んだよな?ソリマッチ!!エェッ!!ソウダロ!!・・・スイマセン興奮してww J屈指の攻撃力を誇る川崎Fのレギュラーを使わない・・・まぁ、名前で選ぶんじゃ神様監督ですからぁ?反町には反町の考えがあるんでしょうがねぇ・・・。「本田ケイtop下案」・・・アルよね?。重厚な感じだしこなせそうなんですが・・・「レジスタ」なんてのもどう?名波やピルロの様な展開を期待できませんか?



プリマベーラ様・・・賛成!(笑)・・・「一部」!!・・・つぅーのも「梶山」君、彼のトリッキーなセンスは使いたい・・・けど「レジスタ本田ケイ」は良さげですねぇ・・・左から家長・本田ケイ・梶山・水野・・・「OFを考えれば」コレは楽しみな並び。ただ実際にはここに本田タクや谷口の様な「水を運ぶ」選手がいりますね・・・プリンス増田も居るし・・・どうでしょう?「二代目黄金?」くらいタレントは居るグット世代ですよね?また「カレン」もでしょ!?(笑)あのセンスは使いたい!!・・・だけどなぁ・・・磐田では取れるんですけどねぇ・・・



ふ、ふ、ふ・・・モーリーさん・・・本日付け(3/30)の紙面にて「早野・鈴木スタメン断念」ですと(笑)・・・迷惑かけました・・・。

まず(1)相馬評!!・・・そうでしょ!!サスガ好みが合う(笑)なんてったってインテリジェンス!!「名波&相馬!」彼らほど知的でバランスの取れたサッカーを良く解ってるコンビは今後出ますかね?

(2)「右に本田ケイ」・・・そんな矯正も必要ですかね?やはり・・・。そすればウチの王子&千葉の王子&福岡の星が使える!・・・かぁ・・・もしも家長、本田ケイ、増田、水野を同時起用となれば、確かに「守」は不安な面もある・・・そこで「サイドのダイナモ北斗」!!彼が居たら助かります!・・・って机上の計算は成り立ちますよねぇ・・・北斗!!まっとルゾ!!(梶山も悪く無いんだけどねw)

(3)ま~た「利き足」(苦笑)・・・「左利きだが右も蹴れる」・・・相馬と逆な人なんですかね?西川君は?右も蹴れませんか?・・・。

(4)「家長・水野の可能性」・・・これね、日本史上最高初の「両翼を手に入れた!」って感じがしませんか?都並&堀池、相馬&エイスケorナラハシ、アレックス&加地・・・「どちらかが自重型」と言うか、両翼供に「縦方向へ行くのが上手い」って感じじゃなかった。もちろん、局面や展開でエイスケやナラハシ、カジも縦に行けたが、「左のが攻撃的」。そこで「家長&水野」!いくらか水野は自重しますが、そこが絶妙なバランス。そして水野は仕掛ければ必ずビックチャンスを作る・・・こんな可能性を秘めた両翼は手に入るなんて・・・(泣)

「家長と水野をウイングにした3トップって笑ウイイレじゃあるまいしw」さん・・・

&てててさん!アリガトウゴザイマス!!・・・僕も「最前線に両翼を起用」にはイササカ懐疑的ではありますが、「全く無し」とも思わん。単純に「OF力がある選手を相手ゴール近くでプレーさせる」・・・コレ基本と言えば基本だし、「システムに縛られる」・・・この無意味さってか、なんつーぅーか・・・オシムパパがおっしゃっておられますよね・・・。そして「てててさん」がおっしゃってる様な動きはサイドプレーヤーの基本w せっかく上手く抜いて上手くあげても合わせてくんなくちゃねぇ・・・平山が合わせるったって、1人じゃ限界があるw。そこで「相馬直樹&名波」なんですが、もちろん名波はアウトサイドでは無く中央でしたが、実にバランスよく彼らは仕事を分担してましたよね?。98W杯最終予選アウエー韓国戦のゴールなんか特に印象的でしたw 「相馬直樹が上手く縦に来るのがバレ始めた」→「中に切れ込む事も増やした」って感じだったし、文中で触れた石川(FC東京)、好調時のカジも上手く「縦と中に切れ込む」を使い分けますよね?俊輔もそうです。 水野、家長は頭も悪く無いはず(笑)Jや代表で「こいつら縦得意だべ?」って相手DFがケアし始めれば自然とその辺は増やしてくれるんではないでしょうか? 本田ケイの場合、そこで上手く味方を使うでしょうし、北斗ならば根性でなんとかするはず(笑)・・・ ただ、矛盾しますが、願わくば「家長・水野はドリブル全勝!!」くらい「イケイケ」を忘れずやって欲しい願望もありますww

・・・長・長文でお返ししましたが、皆様のご意見を聞いて「バランス」の為、「水を運ぶ」為に、誰かを犠牲にする必要があるのやもシレンですね・・・。更にコノ試合出番の無かった増田王子と谷口・・・この辺の「攻守にバランスが良い選手」の起用も再考の余地アリかと。なんにせよ贅沢な悩みですが、実際に豪州や中東&韓国らを倒さねば「机上のマスタベ」って事を忘れん様に暑苦しく応援致しますゾ!!

posted by 思ったよりコメント多くてびっくりの投稿者ですw | 2007-03-30 11:11

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

元鹿島のジョルジーニョに憧れて親にも「カズみたいになりたいけどジョルジーニョにもなりたい!」と小学二年のときに言っていた僕も相馬は大好きな選手でした。
代表で名波とのコンビ(?)でパスをもらったり出したりしていた印象が強いです。

僕は本田ケイくんはアピールしようと個人プレーに走ってた印象をうけました。その割にはクロスの精度をかいたりとしていましたがそのうちそのプレーも吉に転がるようになると思っています。
同学年の期待の星として、彼のことはまだ叩かないで長い目で見守りたいです。

posted by 変態仮面 | 2007-03-31 12:52

Re:「名ドリブラー」と「史上最高左サイドバック」の評価

コメント投稿者ID :

闘将ジョルジに憧れたのはナラハシ筆頭に沢山イルデスね~!

おっしゃる通りだと思いますw
クロス・セットプレーは焦らなければ絶対にあのチームでは抜けてる存在なハズ。どう共存してくれるか見守りましょうね!

posted by 変態さん!名前変えましょう(笑)「変態」さんって呼ぶのが・・・な青天すw | 2007-04-02 08:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」