2007年03月06日

「天才型」と「努力型」

「天才型」と「努力型」 一般生活にもいますよね?
TV見ててもそう。昨今のお笑いブームなら

「天才型」=まっちゃん。ホリケン(?)村上ショージ(爆)

「努力型」=・・・う~ん・・・「仕込み」が大変そうなやっくんとか鉄拳とか?

村上ショージ師匠、鉄拳を「最近の・・」に区分するのはドウかと思うが・・・

もちろんコレはフリでしてね。当然サッカー界の「天才型」「努力型」の話。


「天才型」 これは多々居たと思う。
・Bシュスター ・デラペニャ ・アイマール ・ガスコイン とかどうよ?
日本人なら 磯貝 菊原志郎 松田直樹(?) 戸塚テツヤ とかかな?

このタイプ。「アイツ抜きに何を語るか!!」と各々あるでしょうから、
ご指摘あればドンドンして下さい!!

「天才型」・・・↓

・痺れる様なイマジネーションを1~2披露する替わりに怠慢とも取れる
 様なプレーが多くて、特に近代サッカーでは指揮官に嫌われガチ。

・運動量が少なく、計算が立たない

・怪我も多い

・サッカー外のトラブルや奇行(?)もあったり・・・。

・「天才薄命」by花道 「早熟」臭がする・・・。

こんな感じでどうでしょうか?一概には括れませんが(アイマールの奇行は聞かん)
概ねこんなんで差しつかえ無いかなぁ?

「Dマラドーナがどんなに巧いったって、子供の頃の磯貝には敵わない」
って伝説の男・磯貝。「天才」って聞くと「帝京の磯貝」が思い浮かぶ。

マラドーナ、もちろんRバッジョも「天才」なんだろうが彼らは「突き抜けた天才」
って感じがします。バッジョなんか情報量も多いから怪我との戦いの事、
リッピ始めとした監督との戦い(笑)を思うと「天才」だけでは片付けられん。

反して「努力型」海外選手は「逸話」の情報量に乏しいので「イメージ」ですが・・
・Fカンナバロ(小さい体で・・・ってトコに) ・デコ(苦労したろうに・・・)
・ルカ・トーニ(単に遅咲きの為・・・) 
・D・ダフ(これもイメージ・・・何か体系とプレースタイルで・・・)

日本人ならまずは両巨匠カズ・ゴン秋田豊 中村ケンゴ俊輔 播戸 寿人相馬直樹都並「右利きをホボ左利きに」ってところが「努力型」っぽい。
・中澤祐二も当然ココですね。
名波ヒデを「彼は天才じゃない」と言ってましたね。凡才には真意は解りかねる。

30超えて巧くなったゴン。学生時代遠回りをした両中村。
J2から這い上がった播戸・寿人・・・彼らの努力は相当な物のはず。

「努力型」↓

・「質実剛健」と言うか、「軽いプレー」が少ない。

・礼儀正しい(笑)・・・つか、反感買うようなタイプじゃない。

・危機感を持っている

・何と言っても好感が持てるコメントやプレースタイルである。

・「for the チーム」って見受けられる。

・・・って「俊輔」・・・「軽い」・・・やるよな?たまに・・・。
けどフィジカルに恵まれてない彼の努力は認めるべきかな・・・と。 

どっちが良いとは言わない。「天才磯貝」が加茂下で召集された時は心踊った。
「アノ天才がフィットしたらドウなるんだろう?」って。
先日UPした「名コンビ・ホットライン」・・・居ましたよ、ココに!!
「デラペニャ・キレキレのロナウド」のバルサコンビ!!
キレキレロナウドに合わせるのが巧かったデラペニャ。最近どっかに居ますよね?
頑張って欲しい・・・。

ゴンが菊原の様なセンスを持ってたら・・・
諦めないは、意表を突くは・・・で、凄いFWの誕生になる訳だ。

秋田が松田の様なオーバーラップが出来たら・・・?
日本人でナカナカ誕生しない「本物のリベロ」になったかもしれない。

※誤解を招きそうなので、先に言っときますと「松田が終わった選手」何てつもり
はサラサラありません!むしろ、中澤・松田・トゥーリオなんて見て見たいですよ。

もちろん「ドッチかしか持って無いから逆に【一芸】を磨いた」って事なんでしょう。
「だから秋田は、ヘッドを磨いた」
「だからゴンは泥臭いプレースタイルになった」って事。
そして日本を代表する様な選手になったんでしょう。

逆に「天才薄命」・・・得てして天才型は「燃え尽きる」と言うか「早く消えた」
選手も多い様に見える・・・つか、はっきり言って「早く居なくなる事が多い」ですね。
でも前記の様に「突く抜ける」とバッジョ・マラドーナクラスになり得るんですな・・・。

な~ぜコンな話かって言うとまず、僕自身「天才型」が嫌いじゃない。
なんか、「スパッ」と、スムーズに切り裂く様ながら、それでいて「キラーパス」
って感じじゃない「スルーパス」こんなプレーが好きだから。
スピードはそんなに無くても、相手の逆を突いて通すイメージ。
「アレ?」って緩やかながらDFがしりもち着いて逆取る様な。
こんなのを出すのが「天才型(肌?)の司令塔」でしょうかね?。
ドリブルやシュート、ポジショニングでもそうかな?特にドリブルと「位置取り」
「なんでソコに顔出せる?」って絶妙なヤツ。松田にはソレを感じる。

「薄命なところの儚さ」ってのもロマンを感じる・・・っつーか、
翼君で言えば「三杉君の儚さ」であったり、
競馬で言えば「アグネスタキオン」の様に早期引退馬だったり、
「Boowy」の様に「絶頂期に解散」なんてのもカッコ良いとは思う。

けど、歯を食いしばり現役にこだわるゴン、カズ、秋田。
フィジカルに屈せずに奮闘する2人の中村を見ると・・・

「何やってんだよ、あの天才は・・・」と思う男が居ます。

近年、イヤ、素質、「天才度」では恐らく日本屈指であろう彼。
早くから素質を評価されて、実際にJデビュー後、代表デビュー後には
とんでもない「センス」を魅せつけた彼。
名門クラブに移籍した直後は 
‘‘どこまで行けるんだ?ヤツは?‘‘と期待したもんです・・・。 
個人的には所属クラブの絡みで、
「あんまり好きじゃ無いけど、アレは認めざる得ない・・」と納得してた・・・。

天才・小野伸二・・・先日の横浜FC戦・・・

「居たのか?」

戦術とかに追いやられて消えてしまう程度なのか?君の才能は?
才能から比較したら、この数年、悔しい思いを誰よりもしてないか?
君の代名詞がいつまでも98W杯の「股抜き」で止まってるぞ?俺は・・・。

「股抜き」は極端で、浦和やフェイエではそれなりにあったけどね・・・
けど、それは「彼の才能」からしたらホンの僅かでしょ?

「消えてしまう様な選手」・・・では無い!!・・・はず。
「突き抜ける」才能があった(ある)はず。

98年フランスで「♯11」を背負ったのは君なんですよ・・・

posted by 上段青天 |11:16 | コメント(20) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:「天才型」と「努力型」

努力の人といえばベッカム。
天才といえばカッサーノ。
2人とも今期はカペッロに干されたけど、戻ってきました。
1人は努力によって、もう1人は才能によって。

小野は怪我さえなかったら、俊輔よりも高い評価を世界中で受けていたんだろうな。
時より見せる輝きがありますのでまだ消えてはいないですが、それがロウソクの最後の灯でないことを願いたいです。

posted by tack | 2007-03-06 13:25

Re:「天才型」と「努力型」

小野の才能がここで終わらないことを祈りたい。目の前でみたときは鳥肌がたったくらいすごかった。今でもその技術は衰えていないし、あの頃になかったがむしゃらさはオシムにも見てもらえるはず。うまいだけの天才より、何かを起こしそうな努力家のほうがサッカーで恐ろしい。うまいだけの小野から脱却を期待したい。それだけの器だとわたしは思っている。

posted by imuisa | 2007-03-06 13:34

Re:「天才型」と「努力型」

伸二ですよ!!青天さん!!
磯貝の伝説や、前園の躍動・・・・
天才とは輝きが一瞬であるためにそう呼ばれるのかもしれません。
マリノスの上野も、鹿島の本田も、高校時代は「天才」プレーヤーでした・・・(上野はともかく、本田は・・・)
バッジョしかりマラドーナしかり、「感性」が「劣化」「同化」しないのが天才かもしれません。
そういう意味では「ドラゴン」彼は天才かもしれませんね。
「ビジネス」や「戦術」にスポイルされがちな天才達。繊細なだけに、そのまばゆい輝きは一瞬なのかもしれません。

posted by モ-リー | 2007-03-06 13:38

Re:「天才型」と「努力型」

青天さん

僕の思う天才型1位はロナウド、努力型1位はガットゥーゾです!

僕が思うに、人は努力型から感動を、天才型から驚きを期待してサッカーをっ見ていると思います!

posted by wataru | 2007-03-06 13:55

Re:「天才型」と「努力型」

天才型だとか努力型だとかの定義がわけわからない。

一瞬のひらめきで勝負を決めるなら俊輔も中田おなじ

文章の途中でなんか運動量がない=天才型 で運動量がある=努力型みたいになってるし、怪我しやすい=天才型みたいにもなってるし。。

ようはフィジカルが強いと努力型で弱いと天才型ってこと?

言いたいことはなんとなくわかるけど、文章が全体的にわけがわからないですね~

posted by オロ | 2007-03-06 14:19

Re:「天才型」と「努力型」

確かに動量がない=天才型 で運動量がある=努力型、怪我しやすい=天才型みたいな文章にもなってますが言いたいことはすごく伝わりますwww

悲運の天才型といえば・・・ダイスラあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ブンデス試合出場数135ってあんた・・・
あとは実際あまり見たことないので怪我したのかわからないですけどデポルのフランも該当しそうですね。

努力型はやはりカズでしょう!!あんな人生憧れるけど俺にはできないw

天才的センスで長年トップレベルを維持している選手としてあげるならスコールズは忘れられないかと。
ここからうろ覚えですがジダンがスコールズのサッカーセンスは世界一と言ったとか。しかし、当人のスコールズはジダンも○○(忘れたw)も凄いが、リバウドには敵わないと言ったとか言ってないとか。
よってリバウド最強ってことでwwww

posted by 変態仮面 | 2007-03-06 15:27

Re:「天才型」と「努力型」

財前っしょ。
ネスタを翻弄した日本人、財前。

posted by killerbee | 2007-03-06 17:03

Re:「天才型」と「努力型」

ま~ず!!ごめんなさい!!!

「小野伸二」

・・・直しておきました!!

本当にごめんなさい!!!!

posted by 上段「ごめんなさい」青天です・・・ | 2007-03-06 17:13

Re:「天才型」と「努力型」

努力型というと日本人だとキング・カズですね。
齢40歳にして現役を続けるには気が遠くなるようなトレーニングと人一倍どころか二、三倍の節制をされていると思います。
ハードトレーニングはするが一切家事を手伝わないで、奥さんに文句を言われているネドベドなども思いつきます。
ロシツキあたりもモーツァルトに比される天才型ですが、仮にもトップリーグで活躍できる選手で、日々のトレーニングを怠っている選手はあまりいないのでは?
まあ、ロナウドとかはちょっとねえ。。。それにしてもロナウジーニョのお腹もどうなっちゃったんでしょうか?何年か前に裸身を見た時には、鞭のようにしなる肉体をしてましたけど。

posted by ジジイ | 2007-03-06 17:29

Re:「天才型」と「努力型」

中田英寿に関しては彼のHPのメールを見ればいいかも
優れた分析力や冷静な判断力も才能といえば才能ですが

天才といえばズラタン・イブラヒモビッチをお忘れなく
体格・センス・テクニック・言動ともにまさに天才
「俺はズラタン流だ」

posted by 空 | 2007-03-06 17:42

Re:「天才型」と「努力型」

tack さんアリガトウございます!!・・・
小野に関して・・全くその通りです・・・。


「奇行」(?)とかのくだりはカッサーノ君にあてはまりますねぇ・・・あれだけ豊かなイマジネーション・・・最近出番が増えてるようで何よりですw トッティの後釜・・・彼以外に出てきてますか?
そしてベッカムさん。
僕も「プレーヤーベッカム」を高く評価してるんです。あんだけ守備も奔走してるのに、イメージで「軽い」扱いはあんまりですよ・・・。

imuisa さんアリガトウございます!!・・・
「はっきり言って○和嫌い。坊主憎けりゃ・・・で、所属選手もあんまり好きじゃ無い」青天ですが(笑)あの才能は・・・認めるしか無いでしょう?! 「フェイエがナゼ彼を離したか?」この辺と近年の怪我含んだ「軽い?」とも取れるプレーや、実績・・・。老け込む歳でしょうか?

モーリーさん!!!!ごめんなさい!!!!
「詰めの甘さ」で一生FWに向かない俺・・・
本当に酷い・・・ゴメンナサイ!
「天才型」の単語、モーリーさんに指摘された
「前田君」・・・これと小野の先日のテイタラクブリがリンク致しました。
ゾノ、上野・・・。スポイルされたゾノ・・・。
逆におっしゃる通りまばゆく「一瞬」輝くからこそ僕らの脳裏に焼きつくのかもしれませんねぇ・・・。

wataruさん!アリガトウございます!!・・・
「努力型から感動を・・・」おっしゃる通りですねぇ!! 怪物ロナウド・・・僕の1位はやはり「磯貝」ですww

オロさんご指摘、甘んじてお受けいたします・・・。読みづらい、解りづらい・・・。
ヘタクソな文面で恐縮です。
「フィジカル=努力・天才の分岐点」
的表現があったかと思いますが、意図的な物では無く、ただ、私の知ってる限りで「天才型と私が思う選手は早期引退or消える事が多い」=「引退時期・年齢も早い」的発想が「フィジカルの強弱」につながったのかもしれません。
ただ、あながち間違ってもいない部分もあるかと思います。

変態仮面さんアリガトウございます!!・・・
ダイスラー・・・まさに「天才薄命」・・・。
あんまり代表ではインパクトを残せなかったと思いませんか?・・・。
「俺は職人だから死ぬまで物を作り続ける」
・・・カズの生き方は「男」として憧れます。
俊輔も先のマンU戦でスコールズのセンスに関して「凄い」って話していたと記憶してますww
それと、フォローアリガトウございますww
リバウドは今だ頑張ってるようですね!!


killerbee さんアリガトウございます!!!
「財前」!!!!!
正に「天才薄命」・・・。ヒデが脇役だった頃が懐かしい・・・兄貴も天才肌(笑)
「財前中心で・熊谷コウジ・ヒデ・ゾノ・小倉」
・・・こんなA代表も見たかった・・・







posted by 数々お詫びする投稿者より、一括で失礼しますww | 2007-03-06 17:50

Re:「天才型」と「努力型」

ジジイさんアリガトウございます!!・・・
「エトオの内乱?」~今回の「ロニー腹」・・・
この2~3年のマドリーとの「差」は「この手の「内乱」とかが起きないのにスター揃い」ってのがあったかと思います・・・CLも今回アンフィールドで条件アリ・・・こうなると噴出する恐れがありませんか?・・・ふっふっ・・・僕はマドリーのが好きなんですww
ネドベド・ロシツキー(ネドベドの逸話は感動ですww)は敢えて入れませんでした。特にロシツキーは大好きな芸術家ですが、ブンデス・プレミアでやれてる事を考えると、テクだけじゃないだろうとの判断でです。

空さんアリガトウございます!!・・・正にそうですね(笑)ズラタンは見聞きしてて楽しい選手!・・・正直、昨年辺りは「えっ?アイツって偽者?」と疑った時期もありましたが、インテルと共に「俺評価」も再上昇(笑)

posted by 投稿者ですw | 2007-03-06 18:23

Re:「天才型」と「努力型」

こんばんは。
「天才」が「努力」をしたような選手、個人的に推したいのはデニス・ベルカンプです。基本技術を極めたFW、という感じです。信じ難い程の高度なトラップにより、そのトラップで出来た余裕を次の選択肢(パス、シュート)を実行する際に於いて最大限に発揮出来る。その技術の粋を集めたのが98フランス大会のアルゼンチン戦のゴールといつかのニューカッスル戦のゴールだと思います。正にエレガント。アヤックスでの成功とインテルでの失望、そしてアーセナルでの円熟。未だFWとしては僕の中で最高の選手です。ただ、どんなDFもチンチンにした彼も唯一「飛行機に搭乗すること」には勝てなかった。これは彼のトラウマもあるので仕方ないことですけどね。

それとユーロ2000でのジダンは天才だとか通り越して何か神々しい輝きを放っていました。僕は未だにロナウジーニョのどんなに凄いプレーを見てもジズーには敵わないな、と思っちゃいます(ファンの人ごめんなさい)。

posted by フィンクス | 2007-03-06 18:59

Re:「天才型」と「努力型」

>「はっきり言って○和嫌い。坊主憎けりゃ・・・で、所属選手もあんまり好きじゃ無い」青天ですが(笑)

それしか言えんのか・・・(呆)
何なら磯貝も最後いましたが。

posted by 妬みですか(笑)むしろ足下見たほうが | 2007-03-06 21:37

Re:「天才型」と「努力型」

たしか菊原も最後はレッズにいたんじゃない?

posted by K | 2007-03-06 23:20

Re:「天才型」と「努力型」

今、世界が認める「現在進行形」の天才というと、英国のウェイン・ルーニー選手が真っ先に思い当たります。
翻って、我らが日本を見ると・・・若くして海を渡った伊藤 翔選手に期待したい、と思います。

posted by Tadahide | 2007-03-07 01:49

Re:「天才型」と「努力型」

フィンクス さんアリガトウございます!!・・ベルカンプ!!一見すると「天才型の顕著な例」っぽいプレースタイルじゃないですか?「奇行」にあてはめても例の飛行機・・・飛行機は友人を失ったんでしたっけ?
あのW杯は、リアルタイムで見たW杯の中でもかなり上位に入る「難易度Aのトラップ&ボレー」でした!! 「トラップでできた余裕」のくだり。これこそサッカーの技術で1番大事な物ですよねぇ~ 
・・・そんなジズーのオーラはどんなにロニーが凄くても(イヤ、本当に凄いんですが・・)ジズーであって、更に言うと「神々しさ」ではロビーを越えられない・・・って僕ですww

posted by 青天ですw | 2007-03-07 08:24

Re:「天才型」と「努力型」

妬みですか(笑)むしろ足下見たほうがさん!コメントアリガトウございます!!・・・「妬み」です(笑) 鹿サポとしては完全に今、全てで負けてますからねぇ・・・
んで、次のKさん(も、アリガトウございます)

菊原・磯貝・・・浦和が恐らく最終所属ですかね?菊原はレンタルだったのかな?・・・ただ、「そこそこJリーグ好きです」って人10人に聞いたら「彼らのクラブは?」と聞いてレッズと応える方は少ないかなぁ?・・・と思いますw

それにしても細かいところもチェックされていらっしゃいますねぇ・・・

Tadahideさんアリガトウございます!!・・・
「Wルーニー」!!!僕も彼の評価は非常に高く、逆に日本で評価が低過ぎるのかなぁ?・・・と思ってます。僕が勝手に掲げた定義「奇行」って意味でも当てはまりますねww
彼のシュート精度&膝下のフリのスピードは日本人のFWも見習うべき。
伊藤君に関しては、先の「森本のプチ成功」を考えると本当に期待出来そうじゃないですか?



posted by 投稿者ですw一括失礼しますw | 2007-03-07 08:54

Re:「天才型」と「努力型」

上段青天さんの定義だと天才型はボールコントロールのうまい選手。
それに対して、運動量やフィジカルの強さが目立つ選手が努力型。

こんな感じでしょうか?

こう定義すると「天才型 = 薄命」という意味も分かる気がします。
ボールコントロールの技術が目立つということは戦術やちょっとした
バランスで目立たなくなります。また、その時々の調子によって
大きく左右されます。ある試合で素晴らしいFKを連発しても、次の
試合でさっぱりということはよくあることです。
これに対してフィジカルは風邪や怪我などの体調不良を除いて
裏切りません。当たりが強い選手は、次の試合でも当たりが強い。

つまり、天才型は指揮官からすれば計算が立ちにくい選手であり、
少しでも衰えれば、その選手に任せることができなくなる。
そうすると今のアイマールのようになってしまうことが多いのでしょうか。


私にとっての努力型は、MaldiniとCantona。
Maldiniは言わずとも。
Cantonaは奇行とそのスーパープレーが注目を集めたが、関係者の
コメントからするに努力型(とManUの7番=Cantona)というイメージが強烈。

天才型は、Maradona、Rooney、Van Basten(、Inzaghi)
前2人の当たりの強さも天性の才能。
Van Bastenも言う必要はありませんね。
Inzaghiのあれも天性の資質でしょう。

posted by 吊られた男 | 2007-03-07 22:09

Re:「天才型」と「努力型」

吊られた男さんコメントアリガトウ御座います!
・・・思ったより、お返事頂いた駄文ww
おっしゃるような分け方な表現になってますね。読み返しても・・・。

ただ「天才型」→松田直樹の様な選手も「それ」じゃないかと思います。アイマールは顕著な例でしょうか?

E・カントナが努力型ってのは凄く意外です!
ファンバステンは「天才薄命」を絵に描いた様なキャリアになってしまった事は悲しい事ですねwww
インザーキ兄貴のも確かに「天才的感覚」ですねww

posted by 投稿者ですw | 2007-03-08 12:29

コメントする