2007年02月23日

シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

昨年「サカマガ」に触発され「シャドー」ってposつーか「位置」、又は
「シャドーの解釈」の辺を考えた事がありまして、その際にも思ったし、
先日の「五輪組vs米五輪組」を見てて尚、思いましたね・・えぇ思いましたw

特にコノ「北京へGO!!」チームで考えてですが・・・

「1TOP・2シャドー」は日本に向いてるって!!!

 ・・・うん向いてる!!・・・多分向いてる!・・・向いてる?・・向いて・・

イヤね、「システム論議」。振っといてナンですが、「システム論議」を
したい訳では無いんです・・・。支離滅裂と捉われても仕方無いんすが・・・

「じゃードウ言う事ダ?」と言えば、「1top2シャドー」の【肝】
「2シャドー」んトコ。 ‘コレ向きの選手がやはり多い‘と思うから。

先日の五輪組のスタートって、
     
     平山
  李      カレン

こんな感じの前線でしたよね?左右(李・カレン)は逆かも知れないが。
やはり「アタッカー」と言うか「シャドー」、機動力・運動量があり、
良い形で持てば「それなり」の技術もあるタイプが多いんじゃないかと。
(2ndストライカーとかチャンスメーカーとかとも言うのかな?)

このチームで考えても、↑の2人、増田、苔口(←は落ちたんだ・・)

U20にも乾、青木に伊藤翔あたりもアリ?(伊藤は微妙か?力・タイプ共)

アンリルーニークレスポの様なスコアラーね。コレ・・・当然すが
「欲しい」が、「多分まだ出てこない」でしょ?
逆に日本「らしさ」って言うか「スキルがそれなりにあり忠実タイプ」
「1クッション後にスペースに飛び出してドウにかするタイプ」

やはりコウいうタイプが多いのが現状で、恐らく簡単に「突然変異」は無い。

「悪い事じゃ無いかな?」・・・と。立派な「日本式」にすれば良い!
「日本式」って程、斬新じゃないにせよ「日本得意の布陣」とすれば・・。

特に米国戦でカレンを見てても非常に「頑張れる」【攻守】の【守】で。

「カレンは日の丸つけるとDFW某ユーゴ帰り二世」等言われてますが、
(言われてるか?最近・・・?)

「極端にしちゃえば」って感じ。

「オフェンス・得点のスペシャリスト」コレ・・・やっぱキツイなぁ~
まだまだ・・・。「釜本の再来」を諦めるって訳じゃ無いけど、
「釜本タイプは作りずらい」かなり多くの「運」とかの要素が必要かと。
けど「シャドータイプ」とも言うか、

・「技術がある」と言われてる。
・「スピードがある」と言われてる。
・「タイミングの良い飛び出しが出来る」と言われてる。

この手ならイッパイ居るもんね。更にこの手の選手、カレン同様に、

「同じタイプは多々居る・・・。ガツンと点獲っちゃえば簡単だが・・
  少なくともチームの為に走って、守って、ソレの方でも貢献
   してるトコを見せなければ・・・あわよくばゴールも・・・。」

コレはチョット意地悪過ぎな表現だけど、とりあえず良く動いてくれる。
上手くハマッて得点すればヨロシイし、ダメでもDF面で貢献してくれる。

ちょっと後ろ向きな解釈ですが、タレントを見るとソウ思える。

更に五輪組みだけ見ると「2枚のシャドーの後」「両翼」&「底」
のトコにもタレントが居るので余計そう思える。

本田家長はやはり面白い!
特に家長のサイドアタッカーの資質は出色だし、
本田は「スペシャリスト」として申し分ない。

水野もソウ。プレータイムがそれなりに与えられればビックプレーをする。
本番までには北斗もアリだろうし、梅崎も当然有力候補でしょうし。
(梅崎は純粋なサイドって訳じゃ無いにせよね)

最近になりサイドアタッカーも充実してきたのも追い風かな?・・と。

「ボランチ」と言うか「レジスタ」・・・はチト違うか?「中盤の底の辺」梶山って面白い選手も居る。まぁ守備はあまりアテにするのは・・・だが。
前記、増田もイケる、谷口枝村、青山敏上田なんかも当然居る。
(梶山は「セントラルMF」って感じかな?)

言わえる「中盤過多」を逆手に取っちゃえ!!・・・う~ん?・・・
これじゃ06ドイツで味わった屈辱と変らない発想か?(笑)

なんか・・コウ・・「あと一歩」何か変ればイケると思うんだが・・。

イヤダメだ!!肝心の「1top」のトコもアルんだぁ!?

「デカモリシ」が早々にoutですかww
謎の「ハーフナー・マイク」は未だ謎のままww
思い切って「怪物・森本」!!・・・イヤ、彼は焦らず見守ろう!

・・・アイツね。あいつ・・・。あーゆー1プレー・・・
「デカモリシ」も「想像以上に彼の壁は高い」とコメントしたとか・・・

たった1度でもあんな日本人離れした高さ見るとなぁ~・・・
「やっぱり彼はヤルんでは・・・?」
 と思わせるんだよなぁ~・・・。
しかし金田さん!「平山はユース時が1番良かったねぇ~」って(笑)
口にしちゃうんですね(笑)さすが木村和司をパシリに出来る男!
                 
A代表でも「2シャドーの位置」は想像できるけど「1top」・・・
ココはあんまり居ない・・かな?高松、前田、ガナハ・・・う~ん・・・

posted by 上段青天 |21:50 | コメント(8) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

お邪魔します。

>・「技術がある」と言われてる。
 ・「スピードがある」と言われてる。
 ・「タイミングの良い飛び出しが出来る」と言 われてる。

 この手ならイッパイ居るもんね。

大久保嘉人、大黒将志、佐藤寿人、播戸竜二、ああ、柳沢敦(ここまで50音順)、もう数え切れない……。
近年のA代表経験者を見てもかくの如し。これではシャドーというポジションをつくらないわけにはいかないのではないか、と。
こういう結果は大きい選手はすぐに指導者がDFやGKにしたがる(してきた)という、日本人指導者の体格に対するコンプレックスゆえの現象だと聞いたことがあります。
最近でこそ大型FWも増えてきましたが、ちょっと単純な発想過ぎますよね。指導する側にももう少し柔軟な対処を期待したいものです。

posted by bunchousann | 2007-02-24 06:21

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

01アルゼンチンWYでの田原-前田-山瀬の1トップ2シャドーは好きでしたね。結果が出たのは消化試合のチェコ戦だけでしたけどwうん、でも面白かった。俺は前田遼一が日本のFWの中じゃ一番好きなんだけど、キッカケはこのWYの第一戦の豪州戦(だっけ?)で見せた、トラップしながらターンしたプレーで一発でヲタになった。まあ器用だから今じゃポストマンを任されてるけどね~

posted by フィンクス | 2007-02-24 11:14

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

釜本の再来。これは、日本サッカーの長年のテーマですね。
僕は1トップ2シャドーは反対派なんです。中盤を生かすためには、ウイングをおいてバイタルエリアにスペースを空けておいてほしいのです。田中達也なんかは、ウイングにしてもやると思うのですがどうでしょう。おたくの本山君なんかもいいと思います。もちろん野沢君も出来そうですが、彼は「感覚の人ですから・・・」うちの乾君も相当やると思います。
それにしても金田さん。ちょいちょい毒を吐きますよね。こんな逞しい男は少なくなりました。
金田さんも、和司さんも「俺のほうが上手い!!」って思ってるんでしょうね。

posted by モ-リー | 2007-02-24 19:48

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

bunchousannさんアリガトウ!!・・・「・・・と、言われてる」のトコがミソですよね・・・。Aマッチ、「ガチンコAマッチ」になるとまっとう出来て無い気もしますが。「指導者説」ですが、僕は何となくですがチト違う解釈(ゴメン!)と言うのも、例えば部活レベルですが、廻りに影響され「小手先テク磨き」に走ったりしませんか?「日向<<岬」の人気の様に・・・。なんか国民気質的要素も大きいのかな?と。ただ」「僕の頃の大昔の部活レベル」の話ですから、今のしっかりした育成体系で、「デカイ=DFかGKヤレ」が多いいんであればホント問題ですねww 今年の選手権で「直前、エースFW離脱」をDFからコンバートさせて上手くやってたトコありましたよね?(準優勝のトコかな?違うかな?)ゴンも元々ST。・・・まぁベタですが「柔軟な指導」は求めたいですねw

ただ僕の周りのオッサン指導者達・・・。一生懸命勉強して、無償でも子供達の為に良かれと思い情熱的に指導する・・・。コレはコレで頭が下がるトコもありますww

posted by 青天すw | 2007-02-26 08:35

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

フィンクスさんいつもアリガトウ!!・・・「田原」!!伸び悩みましたねぇ~(苦笑)そして「天才前田遼一」!!彼の能力って、絶対代表に必要だと思います!!「図らずも1topに【なってしまった】独W杯最終予選・対北朝鮮」でしたか?我らのヤナ~ギサ~ワ1topがソコソコ機能したかと・・・。
まぁ、アレが僕の指す「1top2シャドー」では無いと思うんすが、アレ見て「屈強なタワーこそ1top」って概念を覆してくれました。流れたり、引いて捌いたり、存分にあるスペースを自由に使う事で役割を果たした・・・これが前田だったら、「ポストも出来る、シュート技術もアル、戦術理解度も高そう」・・・僕の若干諦め気味の「ガマさん」・・・1番資質的には近いのかもしれません!!
ただガマと比べるには「我」だったり「信頼感」とか「怪我に強い」感とか、マダマダ要求すべき点も多いでしょうか?

posted by 青天です! | 2007-02-26 09:06

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

モーリーさんイツモアリガトウ!!「ウイング」ね!!コレも悪くない「手」と思います!!確かに!!元ヤン、野沢、乾君、梅崎君、するって~と「3top」ですか?
「相手バイタルエリア、攻める進行方向のバイタルを空けて・・・」って事ですよね? そうだからコソ僕は「2シャドー」かなと?。(解釈違ってたらごめんなさい!)
最前線はよりチョイ下がった位置で助走を付けてくイメージ。モリシが「CFより点獲れる位置なんですわ」と言ってたのが印象的!!
確かにタツヤ、乾、本山(全盛期に限るww)辺りのドリブラーの要素があると「ウイング」ってのも素晴らしいし、何より「ウイング」って、どこか古い臭いのするposは思い入れもありますw
ただ、「ウイング=どちらかのサイドにある程度仕事場の限りがある」解釈じゃなく「シャドー」って感じでかなりOFでは自由を与えるってのが悪く無いと思うし、文中に出したタレントの他にも、
「シャドー向きのタレント」大久保、オタクの山瀬君、主税(笑)、そしてタツヤも当然有力候補・・・っと、「ソレで活きるタレントが居るなら使えば良いジャン」的な発想なんですが、
ちょっとした皮肉も入ってるのはお気づきだと思います。そうです「釜本」が居ればアーだコーだ言う必要は無いんですよねww
そして金田氏ww 最近の民放で「ドイちゃん、金田・相馬」が1番安定感のある中継チームと思うんですが・・・ヤヒロだと「時間・空間」「物凄く」って単語が多く耳障り(笑)まぁ、ヤヒロ・青島は悪くないけど・・・ 角沢・ヤスタロー・エチゴは論外ww ゾノは遠慮し過ぎ、ナントカ田とナントカってアナの(4チャン)も論外(キーちゃんも微妙) 山本昌氏もインテリっ「ポイ」雰囲気だけで今ひとつ。
国営放送・山本アナは伝説の名調子ですがね(笑)井原と和司師匠も・・・師匠「う~ん・・」とかが多くて(笑)良いんですよね?師匠はFKなんか外した選手が居たら「ヘボじゃの~。わしやったら絶対決めちょるけん」くらい言って欲しいですよww

posted by 青天すww | 2007-02-26 10:12

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

うちの師匠は必ずそう思っていますよ。まだ上手くなってますから(笑)
僕的には、ヤヒロチームが好きなんですが・・・
ドイちゃんは、某亀田の中継を見て少し嫌いになりました。
それから1トップ2シャドーの話ですが、何かサッカーが忙しくなる気がして嫌なんですよね。これは好みの世界だと思いますが、中盤にボール持てる人がいるのに・・・って思うんです。中盤を生かすためのウイング!!どうでしょう。点を取るウイングって割りとモダンだと思うんです。

posted by モーリー | 2007-02-26 15:39

Re:シャドーの解釈・リターンズ(やっぱり日本向き・・・ぽくない?)

モーリーさん!僕は逆に「古き良き職人」みたいでウイングが好きです。おっしゃる様に「ちょっとした解釈」の違いで「シャドー」だったり「ウイング」または「ウイングバック」であったりするんじゃないすかね?「1~2,5列目辺りのOFシブなプレーヤー」はね。

流石師匠!!ヤヒロにも僕はもっと毒ずいて欲しいんですよww

posted by 青天すw | 2007-02-26 18:56

コメントする