素人のざれごと ~思いつくまま~

第99回大会も残すはあと1試合。ここまで全て先攻の広陵と花咲徳栄。決勝はどちらが『先攻』を奪うのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ第99回大会の高校野球も残すところあと1試合となりました。

決勝戦のカードは広陵(広島)と花咲徳栄(埼玉)となりました。どちらが勝っても初優勝です。広陵はこれまでと同じように、
まずは先攻!
これが重要ですね。前回準優勝した時と今大会の戦い方を比べてみると、 89回大会 1回戦 駒大苫小牧 5-4 (先攻) 2回戦 東福岡  14-2  (先攻)・・・もし桜井高校(富山)が初戦勝っていたらここで対戦するはずだった・・・・ 3回戦 聖光学院 8-2  (先攻) 準々決勝 今治西 7-1  (先攻) 準決勝 常葉菊川 4-3  (先攻) 決勝  佐賀北  4-5  (先攻)

で、99回の今大会は、 1回戦 中京大中京 10-6 (先攻) 2回戦 秀岳館   6-1  (先攻) 3回戦 聖光学院  6-4  (先攻) 準々決勝 仙台育英 10-4 (先攻) 準決勝 天理    12-9 (先攻)

もう、一目瞭然。広陵は常に『先手必勝』。必ず先攻を取ってまずは『先取点』を奪う事で試合を有利に進めることを信条としています。また、今大会の聖光学院戦のように、もし先に点を取られても直後の回に必ず追いついて長いイニングリードを許さず、試合の主導権を相手に渡さない。これが広陵の必勝パターンです。(佐賀北戦はいろいろ伏線があったので、そこは割愛)が、対する花咲徳栄も、

1回戦 開星     9-0 (先攻) 2回戦 日本航空石川 9-3 (先攻) 3回戦 前橋育英  10-4 (先攻) 準々決勝 盛岡大付 10-1 (先攻) 準決勝 東海大菅生 9-6  (先攻)

もうお気づきでしょう。なんと花咲徳栄も
全試合『先攻』

なんです!そして準決勝の東海大菅生戦以外は全て先制点を奪っており、そのうちの3試合で初回に得点を奪っています。これは広陵以上に『先制パンチ』を重要視していますね。

互いに『先制点』を重きに置く両校ですが、野球は必ず『先攻』と『後攻』があるもの。果たして決勝戦はどちらが『いつものリズム』で戦うことができるのか。試合はプレーボールよりも前に始まっているようです!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

甲子園は期待する、皆の想いがかなう場所(夏の甲子園、準決勝2試合)【life is ball play 】

2017夏の甲子園 第13日【スポーツ えっせい】

全国高校野球選手権 決勝進出2校決定【Kaipopo】

2017夏の甲子園 第12日【スポーツ えっせい】

定通制サッカー全国大会観戦【You's world news co.,】

2017.8.20 仙台育英vs広陵【no title】

全国高校野球選手権大会 ベスト4出揃う【Kaipopo】

第99回選手権・第11日の4試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconleytonhouse

1974年富山県生まれ。富山県在住。
素人目線で野球・サッカー(特に高校)を語っております。
最近はあまり更新していません。忘れた頃にちょくちょく顔出しますので、その時はおつきあいを。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4772571

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 早速ですが甲子園ベスト8予想
  2. 49代表校を見てなんとなく思うこと
  3. それでは参ります!! 甲子園大会組み合わせ全カード!!!
  4. 野球はやっぱり『目』を離してはいけませんね。 ~日大藤沢vs武相 戦にて思うこと ~
  5. 安樂投手と一二三選手がダブって見える・・・・。
  6. 歴史が変わった大会12日目 ~準々決勝~
  7. 今更ですが触れずにはいられません。 桐光学園・松井投手、記録づくめの完封勝利
  8. いよいよ始まる甲子園。今年も全組み合わせをレビューします!!!
  9. ベスト8予想。答え合わせ。
  10. 花巻東、ラフプレー???

月別アーカイブ

2017
08
2016
08
01
2015
11
08
07
06
04
03
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss