素人のざれごと ~思いつくまま~

商業高校の砦・・・・今大会唯一の『商業高校』、高岡商業は東海大菅生と初戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

更新が昨年の夏の大会以来、約1年振りになりましたが高校野球の時期にはこれからもつらつらとやっていきたいと思います。

さて、8月4日に組み合わせも決まって、99回大会の開幕がいよいよ!という感じになってきました。世間では大会4日目の組み合わせが俄然注目されていますね。この日は平日だけど、おそらく開門直後に『満員札止め』となるでしょう。もしどこかで雨天順延が1日でもあれば11日の『山の日』にずれ込むので、商業的にはそっちの方がありがたいかもしれないですけどね~。

で、私が住んでいる富山県の代表、高岡商業は大会7日目の第2試合で西東京代表の東海大菅生との対戦となりました。前回出場した時は東東京の関東第一でしたから、どんだけ東京が好きなんだ(笑)って思いましたが、高岡商業以外でも富山商業が96回大会で西東京代表の日大鶴ヶ丘と対戦しているので、富山県代表はこの近4年で3度も初戦で東京代表と対戦ってことになります。抽選の東西枠が撤廃されたから、もっといろいろな県の代表と対戦できるようになるのかと思いきや、なんとも偏りが激しいですね。そんなに富山県民は東京に憧れているのでしょうかね~。

個人的には高岡商業と東海大菅生、そんなに大きく力差はないと思っています。互いにミスなくできれば5点以内の勝負になるのではないかと思っています。気がかりは高岡商業にとってちょっと日程が空きすぎていること。今春に甲子園を経験しているので『慣れ』の部分では一日の長があるとはいえ高校生ですからね。

で、今大会の出場49校を眺めていると、〇〇商業と言う校名。昨年は唐津商業と長崎商業の2校ありましたが、今年はなんと高岡商業わずか1校!(お隣の長野県の代表が松商学園なので『商』の文字的には2校ですが)。センバツでは2011年に商業高校の出場が『0』という年があり、一足早く歴史が途絶えましたが、こと夏の大会となると大正4年の第1回大会からこれまで商業高校の出場が無かった年は皆無。もし今大会高岡商業が出ていなかったら、100回大会を迎える前に商業高校出場の歴史が途切れてしまっていたのです!ここはなんとしても高岡商業には『商業高校の砦』としての期待もしたいところです。

これは商業高校が極端に弱くなったということではなく、少子化による高校の統廃合、私立校の台頭などの要因が絡み合っての事なので、時代の流れと言えばそれまでなのかもしれません。(今大会に出場している中京大中京の前身は中京商業ですしね。)ですので、そう遠くない将来に商業高校の出場が無い年というのも出て来るでしょう。別にそれが『悲しい』ということではないのですが、毎年出場校を見るたびにいろいろと考えさせられます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

余談・おかげさまで20年経ちました【高校野球観戦日記】

いきなり“大物”との対戦――興南、初戦の相手は強豪・智弁和歌山【Memories of the game】

高校野球 組み合わせ決定 独断で注目カードを挙げました。【Kaipopo】

2017 夏の甲子園、組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

甲子園・夏2017 抽選会が行われ、組み合わせが決定! 大阪桐蔭は米子松陰と初戦!(高校野球)【0 to zeroのhorizon】

2018年度の高校生注目選手。そして、2018年度の中心となる高校は・・・。【北のお部屋】

甲子園・夏2017 大阪桐蔭は史上初、2度目の春夏連覇を目指す、過去の連覇達成校からプロになった選手は…!?【0 to zeroのhorizon】

観戦メモ インターハイ 流経大柏vs前橋育英【Soccer D.B. 管理人のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconleytonhouse

1974年富山県生まれ。富山県在住。
素人目線で野球・サッカー(特に高校)を語っております。
最近はあまり更新していません。忘れた頃にちょくちょく顔出しますので、その時はおつきあいを。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4771191

(10月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 早速ですが甲子園ベスト8予想
  2. 49代表校を見てなんとなく思うこと
  3. それでは参ります!! 甲子園大会組み合わせ全カード!!!
  4. 野球はやっぱり『目』を離してはいけませんね。 ~日大藤沢vs武相 戦にて思うこと ~
  5. 安樂投手と一二三選手がダブって見える・・・・。
  6. 歴史が変わった大会12日目 ~準々決勝~
  7. 今更ですが触れずにはいられません。 桐光学園・松井投手、記録づくめの完封勝利
  8. いよいよ始まる甲子園。今年も全組み合わせをレビューします!!!
  9. ベスト8予想。答え合わせ。
  10. 花巻東、ラフプレー???

月別アーカイブ

2017
08
2016
08
01
2015
11
08
07
06
04
03
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss