中穴馬券研究所

中山金杯、京都金杯の予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■中山金杯

4歳馬が上位人気を形成しているが、過去10年のこのレースでキャリア10戦以内の4歳馬は0-0-2-9(1番人気1頭、2~4番人気2頭ずつを含む)。

今年の4歳馬は全頭がこのタイプで軸にはしにくい。


そこで、6歳馬の⑦ブラックバゴを本命とする。

これまでに中山2000は1-1-1-0と、このコースを得意としている(2~3着は重賞)。

どちらかと言えば冬馬っぽい成績だし、追える鞍上も魅力。

ハンデが見込まれた印象もあるが、それだけ充実していると捉えたい。


相手として①ウインブライトをピックアップ。

今回の4歳馬の中ではキャリアが豊富な方だし、小回りの中距離ならばこの馬が最も信頼できそう。枠もいいところを引いた。


⑥セダブリランテスは、キャリアが少なすぎるし、ローテが疑問。重賞で不振の鞍上(28連敗中)もマイナス。

⑨ダイワキャグニーは、右回りが少し不安。あとこの馬もローテが若干疑問。

⑰カデナは、近走が不振すぎるし大外枠も痛い。

穴なら、ここは狙いすました一戦に見える④アウトライアーズか、乗替りが不気味な⑫フェルメッツァ辺りとは思うが…。

積極的に買いたい馬が⑦と①ぐらいなので、この一点の組合せで行ってみる。


馬連 ⑦-① 1000円

ワイド ⑦-① 2000円

合計 3000円


■京都金杯

この面子ならば⑬クルーガーが一枚以上抜けていると思っていたのだが、よりによって大外に入ってしまった。

過去10年のこのレースで馬番が二桁だった馬は0-2-3-69と相当不振。これでは狙いを下げざるを得ない。ただ、他に買いたい馬も少ないというジレンマ。

結局、一応⑬を中心視するが、馬券購入金額は当初予定よりも控えるということにしたい。


相手として、④アメリカズカップを狙ってみる。

GⅠを除けば4-0-0-1であり、着外は休み明け。重賞も京都コースで勝っている。

道悪の鬼と見られているためか、良馬場の今回は人気を落としている。ただ、良馬場でもデビューから2連勝しているし、走れないことはないはず。

ここは頭数も少なく、好枠からすんなりと先行できそう。揉まれずに道中を進めることができれば、強敵相手に戦ってきた経験が活きるはず。


勝負馬券は④と⑬のワイド。

あと、⑬の単勝を押さえる。


買わない馬についても一言ずつ簡単に。

⑦レッドアンシェルは、成績は④と大差無いのに、この人気では手が出ない。また、鞍上は過去5年の芝の重賞で1200を除くと1-1-6-125(連対率1.5%)。これだけの母数でこの成績ではとても買えない。

②ラビットランは脚質や時計勝負に不安がある。また鞍上についても、過去5年のマイル重賞は0-0-0-29と買いにくい。

⑨ブラックムーンは、基本的には重賞では足りない(昨年のこのレースも9着)。OP特別なら強いはずだったが、前走の負け方を見ると衰えも感じる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【年始ですし】中山金杯、京都金杯を予想しました!新馬戦予想ブログ[2018/1/6]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

いただき中山金杯、おかわり京都金杯【けいばフレンズ】

1/6のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1694685

(01月16日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss