中穴馬券研究所

有馬記念などの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■有馬記念

さんざん迷ったが、絶好枠を引いた②キタサンブラックを信頼することにする。

このレースは過去10年で馬番が二桁だった馬は3-1-4-57(連対率6.2%)であり、1番人気を除けば0-1-3-56(同1.7%)に過ぎない【注1】。キタサン以外の有力馬は揃って外目の枠となったが、これでは積極的に狙いにくい。

去年はクビ差の2着だったが、当時の1着馬も3着馬もここにはいない。また、去年は隣枠のゴールドアクターにマークされたが、今年は有力馬に差し馬が多くしかも枠が離れているので、厳しいマークを受けることも考えにくい。

この秋三戦目とはなるが、JCが少しお釣り残しの仕上げだったようだし、追いきりの動きからしても疲労の心配は少ないだろう。

引退レースということで、さすがに単勝は売れすぎと思うが、連系のオッズは許容範囲内。軸は素直にこの馬とする。

  【注1】2着は2008年のアドマイヤモナーク。このときはダイワスカーレットが作ったハイペースで、無欲の直線勝負が嵌まった。


1番人気から買う以上、紐は絞る必要がある。


⑭スワーヴリチャードはいくら何でも過剰人気だろう。前走は確かに強かったが、せいぜいGⅢレベルのメンバーだったし、鵜呑みにはできない。

右回りの実績もほとんど無いし(皐月賞を見る限りではかなり良くない)、枠も外過ぎる。ハーツクライ産駒は東京以外のGⅠレースを勝ったことが無いし、まさかこの馬が2番人気になるとは思わなかった。

もちろんデム兄は怖いが・・・ちょっと手を出す気にはなれない。


3番人気の⑩シュヴァルグランは、前走が何もかもうまくいきすぎの印象。

また、前回が目一杯の仕上げで、今回は反動も気になる。外寄りの枠でもあるし、この馬もハーツクライ産駒であり1着までは考えにくい。

さらに、この馬の戦績を見ると、去年と今年を同じようなローテーションで使われており、着順もかなり似通っている。去年の有馬記念は6着だったことからすると、今年も着外になるような気がする。

この馬もどちらかというとあまり買う気は起こらない。


続く人気が⑫サトノクラウン。

正直に言えば、もう少し内目の枠であればこの馬と心中しようと思っていたが、枠順を見て断念した。ただ、キタサンに勝つとすればこの馬しかいないのではないかとは思っている。

前走で惨敗したようにムラ馬で安定感には欠けるが、底力はこのメンバーでも屈指。良馬場でも上がりがかかるこのコースは向いているはず。

乗替りは痛いがムーアであれば不安は少ない。また、調教が変則的だったが良い方に解釈したい。

まずはこの馬を対抗格とする。


他では、①ヤマカツエースは無視できない。

去年の4着馬であり、当時の1着馬と3着馬がいないここならば、当然に圏内。枠も昨年に続いて良いところを引いた。

惨敗続きだが苦手な府中での着順は度外視して良い。大レースに強い鞍上も良いし、この人気ならば買わないわけにはいかない。


過去10年のこのレースで、6番人気以下で3着以内に入った11頭のうち10頭は(ⅰ)1年以内に中山2200以上のGⅡ以上のレースで3着以内の実績、(ⅱ)その秋に2勝以上のいずれかのタイプであった。【注2】

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第62回 有馬記念 予想【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

いただき有馬記念【けいばフレンズ】

12/24のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:3318
  • 累計のページビュー:1694685

(01月15日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss