中穴馬券研究所

阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラSの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■阪神ジュベナイルフィリーズ

ここは素直に⑱ロックディスタウンから入ることにする。

新潟の新馬戦と札幌2歳Sを連勝中。左回りで広くて速い馬場と、右回りで小回りで時計がかかる馬場の両方で結果を出しており、わずか2戦のキャリアながら隙は少ない。

鞍上ルメールもこの条件では申し分ない。(デム兄を初めとする有力騎手が香港遠征中なのだからなおさらに)。

また、基本的にはこのレースは好位抜け出しのような馬よりも差し馬が優勢なので(後述)、そういう意味では末脚の良いこの馬向き。

生まれが早い馬の方が好成績なレースであるところ(これも後述)、比較的早めの2月生まれというのも心強い。

札幌2歳S以来の休み明けだが、調教を順調にこなしており、心配は不要だろう。大外枠だが、このコースではむしろ内よりも有利。

正直に言ってもっと抜けた人気になるかと思っており(単勝2.5倍前後)、その場合は別の馬から入るつもりだったが、この人気で買いやすくなった。逆らわず本命とする。


相手筆頭は、当初の本命候補だった⑫ソシアルクラブ。

いわずと知れたあのブエナビスタの娘。良血馬が開花しやすいこのレースにふさわしい血統馬である。

このレースは差し馬が優勢で、連対馬の7割は「前走の4角で7番手以下」だった馬が占めている。このタイプは毎年1頭は連対しているが、今回の有力馬ではこの馬ぐらいしか見当たらない。

また、このレースは1月生まれが2-5-0-14(連対率33%)、2月が3-2-5-29(同13%)、3月以降が5-3-5-107(同6.7%)と、生まれが早いほうが良い。この馬は貴重な1月生まれである(他にラテュロスとトーセンアンバーも該当)。

本馬はノーザンファームの生産馬。該当馬は過去10年で7-5-2-23であり、出走馬が1頭だけの2014年を除いて毎年連対馬を出している(今回は5頭が出走)。

福永Jも牝馬GⅠならば比較的信用が置けるし、追い切りも良かった。

このようにある意味では⑱よりも買い材料が多いのだが、やはりキャリアがわずか一戦の馬をGⅠで本命にするのは気が引ける部分もある(過去10年で1-1-2-12と悪いわけではないが…)。オッズ等も踏まえて今回は2番手評価としたい。


是非狙ってみたい穴馬が⑯モルトアレグロ。

このレースは距離延長組が穴を開けることも多いが、過去10年で2-4-6-86(連対率6.1%)と数が多い割に好走率が低いため、選別が肝要。

まず上記から「前走4着以下」「前走1400未満」「前走新馬または未勝利」を除くと2-4-5-31(同14%)になる。

さらに、これを1~2月生まれに限定すれば2-4-3-9(同33%)まで絞り込むことができる。この馬はこのデータに合致する(ちなみに本馬は2月1日生まれ)。

また、この馬は父がスペイツタウンで武井厩舎で吉田隼J。このトリオは今年のNHKマイルCで穴を開けたリエノテソーロと全く同じでり、如何にも匂う。

意外と脚質に幅があるし、追い切りも及第以上。人気は全くないが、要注意と見る。


あとは、④マウレアも買っておきたい。

桜花賞馬アユサンの全妹という良血馬だし、2戦2勝と底を見せていない。

この2戦の時計は遅かったが、馬群を割れるセンスの良さを見せており、多頭数向きにも見える。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

いただきカペラS、おかわり阪神JF【けいばフレンズ】

本日の予想は簡易verでお送りします。新馬戦予想ブログ[2017/12/10]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

【新馬戦予想】12/10(日)の新馬戦 おまけでカペラSも。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:3318
  • 累計のページビュー:1694685

(01月15日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss